2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫


台風の影響で試合も部活も中止

こんな日は
のんび~~~りですね


昨日我が家に遊びに来たうっき~の友に
色々教えてもらってipod touchにアプリを沢山ダウンロード

さすがapp
アプリの種類はメチャ豊富
Face Time で友と
おしゃべりも初体験してました


今朝も起きてからず~っとipodいじってるもんだから
Happyが興味深々で、これまたず~っとそばにいて
一緒に寝転んで画面を覗き込んでました
(おいおい!君にわかるのか~い???)
110529_0916~01

で、今日は午後から友4人で
地元のショッピングセンターへ遊びに行っちゃいました

さすがに今日はこんな天気なので
ショッピングセンターまで送って行ったけど
さてお迎えcallがあるまで、imokoはお昼寝タイムにしますわ


むしょうに「ふりかけ」が欲しくなって
買いに行ったら

初めてお目にかかる「塩かつお」
110524_2221~01

ご当地物
お茶漬けにしても、そのままふりかけでも美味しい
塩味ベースってのがあっさりしてて

持久走(1500) 4分56秒

50m        6.9秒

「俺クラスで一番早かった~

もちろん学年全体では一番じゃないけど
学校から帰ったうっき~は、いの一番に報告

その他諸々も含め総合判定は今年も
       


14歳になったうっき~



我が家は

会話けっこう多いと思います

がっ!青春まっただ中のうっき~
時々「うるさいな~!」などと言うこともありますが
ほんの少し時間が経てば、すぐに普通の会話に戻ります

普段ほとんど・・・いえ・・・・・
全く自分の部屋には行かないうっき~www
なんせ教科書などなど全ての物は1階にあるのですから~
2階へ行く必要もなくイコール昭和の時代のように同じ部屋で過ごしてるから
自然と会話しちゃうんだよね


注)imokoが1階で過ごす事を強制してる訳じゃありませんよ
  自分の部屋へ行けば?って言っても行かないんだよね

会話の内容は他愛もないことが多いけど
塾などで夜いない日も多くなったけど
それでもそれでも一緒に過ごすのは楽しいし嬉しいんだよね
(imokoがそう思ってるだけかもって話しですが・・・)


でもでもでも、一緒に過ごしていても
imokoといる時間なんて一日のうちでほんの数時間だし
最近はimokoの知らない事や
親には言いたくない事もすごく増えてきたなって実感してます
小学生時代は行動も大体把握出来たけど
今は行動範囲も広がり全てを把握するのは難しいし
こうやってだんだんに親元から離れていくんでしょうね

離れて行く事を感じつつも
まだ親の監視は必要な年頃だし、親の力も必要
まったくもって微妙な年頃ってもんですわ

そして15歳は、わけもなくイラついたりぶつかったり
大人に対しても反抗したくなる年齢
成長過程で通らなくてはいけない道であり大事な時期

親も子も思い通りにはいかないんだろうけど
背中向けないで向き合っていかなきゃね








この日のランチは、よく行くカレー屋さん

ガラス越しに「ナン」を焼く様子がよくわかり
110514_1241~01
出来たてアツアツを出してくれます

いつ見てもここの「ナン」はでかっ!

GWに植えたきゅうりが

110518_1742~01
こんなに大きくなりました

植えたばかりの頃と比べると成長がわかるな~♪
110501_0734~01

初収穫近いかも~~~

今日は市内の某高校で午後から練習試合
3年生+2年生登録メンバー6人で参加

imokoは仕事休みだったので、久々試合観戦しようと思い
うっき~に早昼を食べさせ送り出しました


キックオフは14:30
すぐに追っかけても早すぎるので旦那のばぁちゃん
(imoko大好きなばぁちゃんです)
が入院してる病院へお見舞いに行ってから
試合会場へ行こうと家をでました


我が家を出て角を曲がったらおじいちゃんが道路に座ってて
車いすが道路の真ん中にあり道をふさいでいました
???
おじいちゃんは片麻痺があって、いつも車いすを押して歩いてて
imokoがゴミ捨てに行くとよく会うおじいちゃんでした
急いで車を停めて「どうしたの?」と声をかけると
今日は調子が良かったから少し遠くまで買い物に行ったけど
疲れて強い風に当たって転んでしまったとのこと

いつもゴミ捨てに会うから近所の方だと思い
家まで送るよと言ったら「お願いします」と

おじいちゃんを起こしてimokoの車に乗せて
車いすも無理やり(imokoの車は軽)載せて
おじいちゃんを家まで送り届けました

それからばぁちゃんのお見舞いへ行ったら
昔imokoと一緒に働いた看護師と会いました
どうやら前にばぁちゃんの見舞いに行ったときにimokoに気付き
今度来たら教えてねとばぁちゃんに言っていたそうです

ばぁちゃんと「今日は2つもいいことあったね」
(一つ目は人助け出来た事、二つ目は昔の同僚に会えた事)
なんて話をしました

さて、今日は三つめのいいことあるかな?

▼続きを読む▼

はまってる「居酒屋ランチ」ですが
この日は、地元の

造り酒屋「○○蔵」
のランチに行ってきました

imokoも友達も同じものをチョイス

竹かご弁当¥760
110512_1116~01
・赤米焼きおにぎり
・煮物
・季節のお惣菜
・味噌汁
・プチデザート
・珈琲またはウーロン茶
110512_1149~01

季節のお惣菜は5品もあり
デザート・珈琲まで付いてこのお値段

かなり満足でした

石川ケンミンが愛してやまない

秘密のケンミンショーで紹介された
「とり野菜みそ」


近江町市場で買っちゃいました
110509_1949~01

この時期に鍋?
・・・と、思いつつ
ちょっと肌寒かった日に
野菜をたっぷり入れて、我が家流にニンニクをスライスして入れ
110512_1857~01
鍋の完成で~~~す

これは冬の寒い日に食べるといいね
美味しかったです

今月はうっき~14歳の誕生日

プレゼントは先日の記念旅行の前に買いました


うっき~の欲しがっていた物は

▼続きを読む▼

GWにしては、やはり今年は人が少ないのか
ここまでどこも混雑や渋滞もなく快適な旅行です

最終日の朝は
輪島の朝市へ出かけました
CIMG2788.jpg



▼続きを読む▼

さて、三日目の記事を書く前に
二日目の宿泊は大きな観光ホテル


う・・う・・・・
なかなか部屋が広い

でもって食事は朝・夕とも
嬉しい事に部屋食

CIMG2777.jpg
全部で14品の料理

もちろん海鮮あり
CIMG2781.jpg

でもってお肉もあり
CIMG2779.jpg
(能登牛ステーキですわ~)



▼続きを読む▼

今年は沢山の花を咲かせた

エゴの木
110513_0722~01

落葉樹のエゴの木は
新緑の季節に芽吹き、その後小さな白い花を咲かせます

110513_0723~01

大きくなった常緑のトネリコに挟まれて
ひっそりとした木になっていますが
この季節はしっかりと存在感をアピールですね

2日目は金沢観光の続きで
まず向かったのが「長町武家屋敷跡」
CIMG2768.jpg
加賀藩千二百石 野村家 でお抹茶をいただき
CIMG2770.jpg


街並みをぶら~っと散策したら
CIMG2772.jpg

次に西茶屋方面にある
「妙立寺」・・・人、呼んで「忍者寺」を観光し
(四階七層二十九階段・複雑な仕掛けのお寺)

最後に前日行ったひがし茶屋街に戻り
とんぼ玉の製作をし
お店はここをクリック)
金沢観光を満喫して
2日目の目的地「輪島」へ向かいました

2日目からレンタカーでの移動なので
途中で 千里浜 なぎさドライブウェイ を走り

世界一長いベンチで休憩し
CIMG2775.jpg
注)くどいですが、仲悪い二人じゃないですよ~www

輪島に向かいました





例年になく静かなGW

我が家の地方は毎年祭り一色になって
前夜祭から始まり三連休は「祭り」で過ごすのが恒例でしたが
今年は戦後初めて祭りが中止となりました

うっき~の親友君と出会ってから10年
記念旅行を計画し、当初の予定は祭りを避けて
(祭りに参加するのが必須だったので)
4月29日から二泊三日で山形方面を予定して
新幹線や宿の予約、旅行プランを全て決めた後に「震災」

ぎりぎりまでキャンセルせずに
親友君がどうしても行きたかった山形へ行くつもりでしたが
おさまらぬ余震が続き、結局行き先変更せざるをえなくて・・・

祭りも中止になったので三連休にかぶっても大丈夫となり
5月6日(金)うっき~の通う中学は振替休日で学校休みだし
行き先は北陸方面・日程も5月5日に出発することとなりました

▼続きを読む▼

昨日の休日はこたつを片づけて、遅くなったけど五月人形を飾り

「庭の草取り」に「芝の刈り込み」
玄関まわりの鉢を季節の花に「植え替え」

それからブルーベリーを新しく植えて




それからそれから・・・
放置してあったプランターに「きゅうり」の苗を植えました
110501_0734~01

以前にも何度もきゅうりを育てはしたものの
毎年収穫は少なくて
・・・ってよりも、植えただけで放置だしね~

今年は4種類の苗を合計6本植えて
肥料もちゃんと入れて豊作を目指しますが

さてさて、どうなることでしょうか
お楽しみです

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
