2011 / 04
≪ 2011 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2011 / 05 ≫


きたない字のメモ


うっき~が出かける時、いつも暗号のようなメモがあり
(例えば「6時  公園」みたいに
必要な事しか書いてないんだけど
解読すると公園へ行き、6時に帰るって感じでした)

これは我が家ではいつものことでしたが
中学になってからはこのメモが置いてあることは
めっきり減りました

が!
久々の暗号メモ
110412_2215~01
少しは進化したのか
「6:00 風呂入れる状態で」と書いてあります

ムムム・・・この日は塾がある日だから
遊びに行くけど帰ったらすぐに風呂に入れるようにしておけってことね

こんなきたない字のメモだけど
ちゃんと我が家なりのコミュニケーションができてるんだなって思います



ナイキの「スーパーリゲラ」は中学になって最初に買ったスパイク
それから何足かスパイクを買い
今は愛用してたプーマのパラメヒコがもう限界となり
今回購入したのが

ナイキの「マエストリ」
(CTR360 マエストリ 2 HG チャレンジレッド×ホワイト)

110418_1904~01

今までシンプルなデザインのスパイクを選ぶことが多かったのが
今回はめずらしくがメインで派手目のデザインです

登録メンバーに選ばれてからは、先輩に混じっての練習も増え
さらに選抜メンバーになった今は
2年生の練習ではなく、いつも3年生の練習に参加しているうっき~


スパイクも安い物ではないので、我が家にとっては痛い出費なのですが
いつも前向きに頑張っているうっき~
この新しいスパイクで、また活躍してくれれば
頑張って働く意欲がムクムクと湧き出るってもんです


お世話になった少年団の練習に
暇があると参加するうっき~ですが
仲間からナイター練習が始まったと聞き
やる気がムクムク湧いてしまううっき~

しかも練習場はうっき~の通う中学校グランド

この日部活を終えて帰ってきたのが6時40分
ナイター練習は7時から・・・


▼続きを読む▼

我が家の旦那様が・・・
お仕事お休みの日に・・・・・・


Happyと一緒に近所のペッツマートへ出かけて
こんなん買ってきました

110419_1814~01

セール品で安かったので思わず買ったみたいだけど・・・


旦那が早速Happyをバックにinしてみたけど・・・


・・・ダックスの体形だと、ちと・・厳しくて

バックに入り固まってしまったHappyでした

うっき~の親友君と出会って10年が過ぎ
(保育園からず~~~っと仲良し)
「出会って10周年記念旅行」を計画していました

行き先は山形県
ここは親友君がどうしても泊ってみたい
「旅籠○○」へ行くのが目的でした

旅行のプランも決まり宿の手配も済んだのが先月の6日
この後あの大震災が起きました



親友君は「どうしても山形へ行きたい」と言ってました
その願いを叶えたく新幹線が復旧することを願い
観光産業が落ち込んでいるだろうから
「復興支援旅行」にしようね
と話ししてたけど

余震が続き行き先を変更するか、日を変更するか・・・
色々悩み検討しているところに
先日の余震とは言えない程の地震
今後も同じ位の余震があるとの予報


泊る予定の施設は被害もなく大丈夫なのですが
移動手段は新幹線
復興しつつある東北新幹線もまたストップ
運行時間も旅行プランを立てて予定してた時間に
運行するかどうかわからない・・・



結局行き先の変更はやむを得ないと決断しました


先日全てのキャンセルと新しい行き先の予約を済ませましたが
山形へは今回考えた同じプランで
2年後の中学卒業旅行にすることに決めました



今回は諦めたけど、絶対2年後に行きますよ
頑張れ!東北!

最近imokoがはまってるのが
居酒屋のお昼のランチ

この日のランチは
居酒屋の「まかない丼」(海鮮ユッケ)
110411_1203~01

丼に乗っている海鮮の種類も多く、小鉢も付いて
¥780

おまけに
110411_1229~01
5種類のアイスから好みのものをチョイス

imokoは「バニラのキャラメルソースがけ」を選びました

リーズナブルでお腹いっぱいになりました

うっき~には小学校1年生から
ず~~~っと一緒に登校していたお友達がいました

友達の名前はT君
毎朝うっき~はT君の家に寄り
仕度が出来るのを待って一緒に登校していました


小学校を卒業して中学に進学しても
部活も一緒のサッカー部で、朝練があっても必ず寄っていました

▼続きを読む▼

うっき~が大好きなHappy

学校から帰ってくると、リビングの入り口で
キュン♪キュ~ン♪

で・・・うっき~がお風呂を済ませ
まった~りと、もらったマンガ本を見てると
すかさず一緒にソファーに座り
110407_2201~01

こんなお顔でした
110407_2202~01

今日はHappy3歳の誕生日
いつものご飯はドライフードだけど
この日はちょっとリッチなレトルトフードにしました

いつまでも元気でいてね


先日こんなものを持って帰ったうっき~

110411_2041~01


取りあえずちゃんとお仕事こなしてるのかしら?

ってよりも、普通に学生生活が送れる事に
感謝しなくてはね

そしてそんな普通の生活が送れない子ども達の為にも
それが出来る子ども達は、いつも以上にその有り難さをかみしめて
その子達の分まで頑張ろうよ!


頑張れ!日本!
頑張ろう!日本のみんな!

震災から一カ月以上が経ちましたが
無事を確認できた気仙沼の叔母さんとは未だ連絡が取れずにいました

携帯は津波で流されたので、家の電話にかけるのですが
一向に通じません


が!やっと叔母さんの息子の携帯から電話があり
叔母さんと話す事が出来ました

どうやら電気や水道も復旧したのですが
電話だけは未だに復旧せず
仙台に住む息子(imokoのいとこ)が帰ったので
電波が通じるところまで来て携帯を借りて電話してくれたのです

やっと元気な声が聞けました



叔母さんは気仙沼の港近くで仕事をしていました
地震の後マイクロバスで逃げようといましたが
渋滞で車は動かず、走って高台目指して逃げたそうです

テレビでも放映されている通り、街はなにもかもがなくなり
逃げたすぐ傍まで津波は押し寄せていたそうです
携帯もお財布も流されちゃったけれど
命は無事で本当によかったです


多くの方が未だに不明で
犠牲になられた方々を想うと
胸がつまります

復興までは長い道のりになると思いますが
私達も長い長い支援の気持ちを持ち続け
出来ることを継続していきます


頑張れ!東北!

imokoが普段使っている電子マネーは「waon」
携帯のモバイルwaonアプリを使っています

イオングループでお買い物をすることが多く
食材はもちろん、最近は専門店もwaonが使えるお店が増えて
小銭を出し入れする手間も省けるし
知らず知らずのうちにポイントたまるのも嬉しい



最近このwaonを使うと自動的に
東北地方太平洋沖地震復興支援募金
に協力できるようになりました

おまけに今は「幸せの黄色いレシート運動」もあり
レシートをボックスに入れるだけで
復興支援金の協力ができるんですね


こんな小さい事でも協力出来てるんだと思うと嬉しいな

まだまだ避難所で不自由な生活をされている方が沢山います
本当に復興出来るまでには相当な長い道のりになると思います

waonのように、こんな小さくて簡単な事でも
きっと大きな力になり
一歩でも復興に近づくお手伝いが出来たらと思います

うっき?が中学になってから
サッカーママ友や、友達とランチする機会も増えました
・・・ただ暇なだけって声もありますが・・・

この日は同級生と地元大型ショッピングセンターへ行き
お買い物を楽しみながらランチ

エビチリランチ?!
110310_1152~01



お仕事で「外出行事」に同行して
お年寄りの方と一緒にランチ
(もちろんこれも仕事です)することもあります


この日は地元の地場産品を売っている【元気村】へ出かけ
お昼御飯を食べて帰るってコースでした

地元の「海老芋と舞茸」を使った「てんぷら御膳」

揚げたてアッツアツでホックホクの海老芋は
imokoのお腹へアッちゅう間に消えました?!

▼続きを読む▼

imokoの母が一週間前に転んで骨折しました

高齢者に多い「大腿部転子部骨折」
主治医から骨折の状態について説明がありましたが
何度も「高齢者に多い・・・」「高齢者・・」
と、高齢者を連発

そ・そ・・そりゃあ母は70過ぎの高齢者だけど
しっかりしてるし「高齢者」って連発しなくても・・
と、まぁ・・・imokoはそんな事を思いながら説明を聞きました


先週水曜日に無事オペも終わり、これからリハビリに励むところです
今までは普通に自立で歩けていたけれど、杖位は必要になるのかな


春休みにimokoが仕事で家を空ける時は
いつも我が家に来てお留守番をしてくれた母
自分は転んで大きな骨を折ったのに
その時一緒にいたご近所の方まで巻き込まなくてよかったとか
これくらいの怪我ですんでよかった
(・・・いいえ!大怪我なんですけど・・・)
とか、怪我してもいいように解釈する母


なんだかんだ言っても母に頼っていたので
普段土日も関係なくお仕事してたimokoも
勤務交代してもらって、出来るだけ土日休みにしてもらい
それでも交代出来ない時は
うっき~のお弁当を作って仕事へ出かけます

うっき~は「一人でも大丈夫!仕事へ行ってきて」
と言ってくれるしっかり者なので、大丈夫なのですが
やはり微妙なお年頃なので、あまり野放し状態にせず
見守ってあげたいと思っています

で、母のお見舞いもせっせと通って
早く元気に歩いてくれるように励すぞ


あれれ?

ブログのカテゴリが無名になってるし~?
おまけにリンクもなくなってる~!

おかしいぞ!Fc2???

本日編集しなおしたけどさ!!!

震災で学校すらもない子ども達が沢山いらっしゃる中
うっき~の通う中学は、普通に昨日から無事に新学期がスタートしました

勉強や運動その他諸々
やりたい事が出来ない子ども達が一日でも早く
普通の生活が取り戻せるように祈りつつ
その分普通に学校に通える子ども達は
今まで以上に一生懸命頑張るようにと思っています





▼続きを読む▼

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
