2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫


今日は平日にも関わらず試合がありました

先日の遠征で2年生Aチームにも参加できたうっき?
今日もA・Bチーム両方で参加できたようです

1年生部員でAチームに参加する部員は
今まで2?3人でしたが
遠征から少し幅を広げたのか
今回はトータル4人の1年生がAチームに参加です


今日は地元ではここ数年トップの座を譲らない
某私立中学も対戦相手のひとつ
(この私立中学は男女共学になってから
部活にも力を入れ、私立ならではで有力選手を集め
地元トップの座をキープしています)

この某私立中学3年生相手の試合に出場できたうっき?は
「○○中ハンパなく強いよ」
「前半だけでも足がプルプルしちゃって」
「簡単に飛ばされちゃったし」

今は頑張った証で、あちこち身体が痛むようです
(さすが若い!)


とてもうっき?の歯の立つ相手ではなかったようですが
母としては単純にすこし前進してるうっき?に素直に喜び
こんな経験はきっと今後に役立つし
「俺はまだまだ・・・」と反省する姿もありで
たくましく成長してるうっき?にエールを送りました






imokoが被災地へ行く希望は叶いませんでした

が!気持ちは今でも変わりません


物資は揃ってきても、マンパワーが絶対的に不足している
それを思うと胸がつまります



それでも「今自分の出来ること」を考えながら

「ゆたかの眼」クリックしてください)
「希望館へ応援メッセージ」を送りました

一日も早い復興を願いながら

日々を過ごして行きます

そして明日も「今自分に出来ること」を考えて・・・


小学校時代

うっき?は6年間リレーの選手でした

これはこれで親としては嬉しくて
毎年選手が決まる時期になると
選手になれたか気になって仕方ありませんでした

中学になっても
選手に選ばれたと聞いた時はすごく嬉しかったのです
体育大会
(後ろを走ってるのがうっき?)

もちろん正直な気持ち
中学も3年間選ばれるといいな?って思います


でも、もし・・・選ばれなかったら?

▼続きを読む▼

先週末
サッカー部は「○○県遠征合宿」がありました

○○県ベスト8に入る強豪チームと試合を通して
技術力の向上やチーム力の強化と併せて
精神面の強化を図り自主性を養う

宿泊を伴う遠征を通してチームワークを深めるとともに
社会性・協力性・責任感などを学ぶ場とする


例のごとく、2年生部員ほぼ全員参加
1年生部員23名中選抜された6名のみ参加でした


うっき?は選抜メンバーに選ばれ
遠征に参加しました

部活なのでもちろんサッカーに関係ないものは持ち込み禁止
(移動時間が長いのでipodのみ許可)
小遣い「¥3,000」と決められてました

うっき?に決められた金額を手渡した後
旦那が「ほい!小遣い  これでひものでも買ってこいや」

はい?ひもの???
中学生の部活の遠征に「ひもの」を頼む旦那って・・・
うっき?は「小遣いは¥3,000って決まってるからいらない」
と、旦那が手渡した小遣いは返却
「ひものだって売ってるかわからんし」

そりゃそうだ!
お土産に「ひもの」買う子もいないだろうしね

▼続きを読む▼

時代かねぇ・・・

中学生のうっき?は今
「アメーバピグ」にはまってます

ピコッ
ポチッ

ピロロッ

時々ニヤつきながら・・・

「おい
  ニヤついてるよ?」って言うと
「だっておもしろいんだもん」と答える

ダイニングテーブルの上のPCは
微妙に傾けてimokoに画面が見えないように

「なんで傾けてんの?」と聞くと
「プライバシー」と答える

まったく・・ど?よ

花粉の季節


imokoは花粉なんて寄せ付けない身体

ですが・・・

うっき?は今時の子なんでしょうか
今まではまぁ我慢できる範囲内
特に治療もせずこの季節をやり過ごしてましたが

今年は

2日位

鼻がグズグズして眠れない日が続き

仕方ないので部活を休ませ耳鼻科へ行くことにしました

▼続きを読む▼

昨日の記事ついでに・・・・・

旦那はとって???も
不器用

我が家の照明カバーを大掃除の時

2つ・・・

2つも!
落として割りました


我が家の天井は高く2m60位あるので
チビなimokoじゃあ届きません
毎年照明カバーを掃除するのは旦那のお仕事

でも2つも壊すんじゃあ
どうよ!?

キッチンのカバーは取り寄せて新しい物にしたけど
リビングのカバーはもう製造してなくて取り寄せできない

しかたないので透明のガムテープで補修してますが
壊してから2年経過
いつか新しい物に買い替えなんだろうけど
不器用な旦那も買い替えようか


ハハハ?!

旦那はとって???????も!

不器用

人間だけでなく手先も不器用な人なんです



そんな旦那さんと結婚するのは器用な人
・・・それはimoko

そう!imokoはとって????????も!
器用な人

で!
うっき?はそんな器用なimokoに似て
手先がとっても器用


先日「作品」を持って帰ってきました
学校の技術分野で製作した

「リモコン入れ&本棚」
110310_1823~01
寸法のピッチリ合ってて、仕上がりもメチャきれい

すごくよく出来てるねって褒めたら
「まわりを見ても一番かな」だって

うん!でもそれ位うまく出来てた
    親ばかimokoでした

一学期・二学期ともに通信簿は
どの教科もほぼ変化なく
内申点はプラスマイナスしたら同じ


三学期は?


▼続きを読む▼

「今できること」
「今何ができるか」



・・・・・
多くの方が考えています



imokoはもう一つ
「今できること」を実行しています

そんなに大げさじゃないけど
うっき?に教えていかなければいけない

助け合うことの大切さ
その時自分が出来ることをやろう

人として大事な事・大切な事をうっき?に伝えたいと思います


テレビのCMで盛んに流れている
「心は見えないけど」
「思いは見えないけど」

「心づかいは見える」
「思いやりは見える」


ここでうっき?に質問しました
「電車で席を譲る場面に遭遇したら
うっき?はちゃんと言える?」

「俺は言えるよ」


こんなことでも「今できること」の一つになるんじゃないかな
子ども達に伝えていくこと・・・大事だと思う


それともう一つ
買い物は今必要な物を
必要な分だけ買うようにしています

これは大人が率先してお手本を示さねばならないことです

被災地の方に少しでも必要な物資が届くように
祈りを込めて・・・

震災から一週間以上連絡が途絶えたままだった
叔母夫婦といとこは無事が確認できたようです

東京に住む叔母の娘(imokoのいとこ)から電話がありました
嬉しくて涙が出ました

昨日の時点では仙台に住む叔母の息子が
現地に探しに行ったのですが、何の手掛かりもなかったと言っていて
今日もimoko母が電話で「もう90%以上ダメかも」と話してた後でした

ほんとによかった・・・



でも
まだ多くの方が身内の消息がわからない状態

一人でも多くの方のご無事をお祈りいたします
そして復興へ向けて前へ向かって歩きましょう
imokoも今出来ることへ向かって歩きます



うっき?中学校の募金箱へ
 旦那 地元ショッピングセンターの募金箱へ
imoko 職場の募金箱へ

家族三人それぞれに募金を済ませました


次に出来ることは?
と考えてたら・・・

▼続きを読む▼

我が家に今できることは何か?

・・・を、家族で話しました


やはり募金するのが一番いい

旦那はうっき?に
「ほんの少しの小遣いでいいからお前も協力しろ」
と、話してました



ニュースを見るたびに胸がつまります
東北のみなさん 頑張って!

先日は転部する先輩の記事を書きましたが
先輩だけでなく1年生部員も

・・やや・・・荒れた雰囲気が・・・・・・

▼続きを読む▼

imokoの叔母さんが宮城県本吉郡(気仙沼に隣接したところ)
に住んでます


心配ですが連絡が取れません・・・

どうか無事でと祈るしかないです

大会のメンバー表が載っている冊子を持って帰ってきた

これで3冊目の冊子

冊子には登録メンバーが載っている


以前にも書いたけど
2年生23人
1年生7人
の 計30人が登録メンバー(1年生は入れ替わりあり)

2年生は全員登録なんだけど
この日持ってきた冊子をよ?????く見ると
背番号に変動がありました

▼続きを読む▼

小学校時代のうっき?が通っていた習い事は

スイミングにフットサル

これにサッカー少年団に斑トレセン・GKトレセンで
ほぼ一週間予定は埋まっていました


???
でもさ???

これってスポーツばっかりじゃ?!



中学になったら、脳みそ鍛えないといかんじゃん!
と・・・多少慌てたのが、去年の今頃


それなりに学習塾ってものを探してはいたものの
なかなかピンとくるとこがなく
小学校卒業間近になり焦ってました

▼続きを読む▼

2.27 BS朝日
歴史仮想ミステリーif・・・日本はこう動いた
if・・・もし「本能寺の変」で織田信長が生き延びていたら?
if・・・もし「関ヶ原の戦い」で徳川家康が負けていたら?
if・・・もし「龍馬暗殺」が失敗し坂本龍馬が生きていたら?

こんなナレーションで始まります

番組のCMを見て「おもしろそう」とうっき?が録画
暇をみては再生し
「お母さん!これすごくおもしろい」
歴史好きなうっき?のつぼにはまったようです


歴史苦手なimokoにはわからない世界だわ


中学になり、すっかり

カメラ嫌い

になってしまったうっき?
写真が    少ない少ない・・・

去年の春、親友君と卒業旅行に京都へ
CIMG2596.jpg



家族との旅行は伊豆へ行ったんだけど
隠し撮りしたような写真ばかりで・・・まともなのがない


で、こんな写真で失礼?




今度は親友君と「出会って10周年・記念旅行」を計画中
(親友君とは保育園からの仲良しさんなので
  二人が仲良くなってちょうど10年が過ぎました)
せめて思い出に数枚くらいは写真に残したいんですけどぉ?

もうすぐ春休み

うっき?も二年生になります

ブログお休みしてた一年の間
色んな面で成長を感じます

身体の大きさはもちろん(1月の計測で身長160?ちょっとありました)
色々な事に対する姿勢が変わったかな


サッカー休みの日も必ずボールは触ってるし
たま???にだけど、お世話になった少年団の練習にも参加します

うっき?の学年を受け持ってくれていたコーチは
現在小学4年生を受け持っていて
その練習にうっき?は参加(?)お手伝い(?)してます
(少年団の練習は基礎練習に持って来いらしいです)


お勉強も
一年生最後の期末テストは、勉強してる感が
多少www伝わり
注)但しテスト前3日くらいですがね
それなりに中学生らしさが漂ってる感じ


でもね、勉強面で「偉いな」って思った事があります

うっき?の通う中学は中間テスト・期末テストがあり
(この辺の中学は期末テストだけってところが多いのです)
入学してすぐの一学期中間テストは、そこそこの結果

ところが一学期の期末テストはそこからあれ????
成績は下がり
おいおい成績まぁまぁだったのは
最初だけだったのかよっ!

が!ここからうっき?は
「次のテストからは○番づつは成績上げる」と断言

現在に至るまで決して派手ではないけど
確実に・・・そして着実に
前を見ながら進んでいます

夜いないことが多くなったうっき?

imokoが「うっき?帰ってきたかな」と言うと
すかさず走って窓の外を確認

いつも帰宅するのを心待ちにしているHappy

可愛いね

中学生ともなると親よりも友達と一緒がいいようで
「もう中学生なんだから」
(うるさく言わないでって意味)
と、友達とのお出かけを楽しんでおります
行動範囲もずいぶん広がりました


たまぁ?にご機嫌が悪いと
「うるさい」とか言うけど、すぐに普通に話してくるし
結構会話は多い方じゃないかと思います

ただ友達のことは「あいつはこうで」とか
あんまりしゃべらないかな



でもね・・
もう中学生だけど、まだ中学生
「もう中学生だからって、何でもかんでもいいってもんじゃない!」
と、かぁぁぁ???っ!
入れたら、苦笑いしてました

まだまだ可愛いね

うっき?が大好きなもので、imo家にいつもストックされているもの

それは・・・

▼続きを読む▼

中学になってうっき?は初めて革のスパイクを買いました
それはそれは嬉しくて、スパイクを抱いて寝たくらい
「お母さん!やっぱりすごく使いやすい」
と、えらく感動してたのを思い出します

入学してから現在までに買い足したスパイクは5足
注)このうちの1足は激安品を買ったら
  どう頑張っても足が痛いらしく使っていません

最初に買ったのが
ナイキ・スーパーリゲラ
[ナイキ] NIKE TIEMPO SUPER LIGERA K-HGE AF[ナイキ] NIKE TIEMPO SUPER LIGERA K-HGE AF
()
NIKE(ナイキ)

商品詳細を見る

色は白で、細かい仕様がのとはちょっと違うかもですが
まぁこんな感じのスパイク
(スパイクにうるさいうっき?に言わせるときっと
  これは俺のと違うとか言いそうだけど)
ポイントがすり減ってしまい、今はうっき?の部屋に
「最初に買った記念のスパイクだから」と飾ってあります



次は究極に軽く、まるで羽を履いているような
アディダスのF50 アディゼロ
これは少々大きめのサイズを買ったのと
一番の宝物らしく、使うのはもう少し先にするんだって
[アディダス] adidas F50 アディゼロ TRX HG[アディダス] adidas F50 アディゼロ TRX HG
()
adidas(アディダス)

商品詳細を見る

(うっき?は紫のような色のスパイクを買いました)


普段使っているのが
プーマのパラメヒコシリーズ
パラメヒコでも少し違うバージョンで2足を使いまわしてます

プーマ(Puma) パラメヒコプーマ(Puma) パラメヒコ
()
PUMA(プーマ)

商品詳細を見る



大型スポーツショップへ行っては
サッカーのスパイクを見るのがなによりの楽しみで
時々友達と一緒に出かけてるようです

これはimokoにはわからない世界だわ・・・

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
