2009 / 01
≪ 2008 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 02 ≫


全国的に天気が悪かったようですが
imo家の地方も夕べは台風かと思うような天気
夕方から降り始めた雨
雨だけなら寝ていても気にならないのに
夜中にはかなりな強風

普段なら朝までグッスリ一緒の布団で寝てるHappyも
夕べは夜中に物音で何度か起きて、外に向かって
「ワン!ワン!」吠えて・・・怒
少々寝不足ぎみな朝を迎えましたが、明け方まで雨だったので
今日のサッカー練習はお休み
ゴロゴロのんびり布団の中

午前中は晴天になるかと思いきや…
昼過ぎから怪しい雲・・・そして・・また雨
・・・・と思ったら、西の空は真っ赤な夕焼け
小雨が降ってたけど、庭でリフティングしてたうっき?
「お母さ?????ん!急いで来て」

北の空には
2009_0131画像0001
こんな虹がかかってました
2009_0131画像0003



週末の試合で「つき指」したうっき?
(GKに「つき指」は付き物ですが)
imokoがいつもうっき?の指に
夜は湿布・昼間はテーピングしてますが

いつもimokoがやるテーピングを、うっき?見よう見まねで覚えて
今では自分でテーピング出来るようになりました

最近やってない「捻挫」は
これも夜は湿布して、昼間は弾力包帯で固定が常ですが
最近は捻挫してないのでやってませんが
きっとこれも包帯固定を覚えて自分で出来るかな??

・・・ってよりも
「捻挫」や「つき指」しないのが一番ですがね

昨日に引き続き6年生試合

今日も6年生GK君はお休みで、うっき?がGK

2試合やって2試合とも負けました
今日もうっき?は、あまりいいとこなしの状態
それどころか6年生と全然コミュニケーションとれてない
どうもチグハグな感じ
控えめで、キレもなけりゃ、冴えもない
判断遅いし、やる気もみなぎってない・・・・・・・・・・・

6年生GK君のかわりとは言え
何だか申し訳ない気持ちで一杯になってしまいました

もちろん負けたのはうっき?のせいだけじゃないけど
でも・・・でも・・・・・・・最後の砦のキーパーが
こんな調子だから、防げた点も防げなかった

うっき?自身が一番感じてると思い
imokoも試合については何も言わなかった

午後からは、めずらしく日曜休みだった旦那と
Happyも連れて河川敷まで遊びに行き
旦那相手にず???っと蹴ってました
普段ほとんどうっき?の相手をしていない旦那だけど
何故か今日は長い時間相手してて
「もう足が痛くて上手く蹴れないよ」
ってとこまで付き合ってもらってました

プレッシャーと緊張の二日間
特に今日はうっき?に何を与えてくれたのか

結果がすぐに現れることはないけど
ダメダメの今日だって、きっと何かの形になっているはず
・・・・・・・・そう思う
・・・・・・・・・・・・そう信じるimokoでした

今日は久々6年生の試合に同行させていただきました

現地8:20集合
5年生で呼ばれたのは5年サブキャプテンのK君と二人
いつもなら4人の仲間で参加ですが、今日は少なかったせいか
うっき?とK君控えめに二人でくっついてました

imokoは試合開始に合わせて再び会場入りしようと
ひとまずうっき?を置いて帰宅しようと車に乗り込み
駐車場を出ようとした時、6年生の代表さんに会いました
「よろしくお願いします」と挨拶して帰ろうとした時
6年代表さんが「今日6年生GK・R君が熱出して休みだからぁ?」

え・え・え?????!!!!
マジですか
って事はうっき?がGKでフルに出るって事???
(6年生GKもうっき?の学年と同じく一人しかいません)

あららら?・・・うっき?ビックリしてるだろうな
と、思いつつも今更引き返すのもなんだし
どうかヘマしませんようにと祈りつつ一旦帰宅

試合開始時間に合わせて再び会場へ

6年生キーパー君がいない中
大きなプレッシャーがうっき?を襲います
普段の大声もなく、なんとなくぎこちないうっき?
5年生試合は冷静に観戦できる様になったけど
6年生試合は、やっぱり見てる親も緊張します
2試合目が終わった時
「まぁ、頑張んなさい」とだけ声をかけ
結果は2勝1負でした


▼続きを読む▼

先日記事にした「折り紙」
(過去記事はこちらをポチ)

またまた普通サイズの8分の1サイズの折り紙で作った「恐竜」
恐竜

この小ささ、わかるかな??
恐竜2

昨日TVのベストハウスで「小さな折鶴」が放映されてたけど
うっき?は「俺の方が小さい!」って

今度TVに投稿しようか(笑)

少年団5年生「学年代表」をやったimoko
この役もあと少しで終わります

去年(4年生の時の代表さん)の代表さんから
「自少年団の招待大会(8月)が終わると、すごく暇になるよ」
って話だったけど、去年は8月が過ぎても6年生の試合に
うっき?も呼ばれ(ほぼベンチですが)、それが終わったら
自分達の5年生公式戦と年末まで気が緩む暇なしでした

今年も先日の試合に続き、3月まで試合は続くけど
ボチボチ新6年生の代表さんに引き継ぎながら
imoko自身も今の6年生から5年生父兄への引継ぎなど
まだまだ仕事は残っていますが、新6年生になっても(6年生は大変)
父兄の仕事は山盛りだし、自分の出来る限りのお手伝いはしようと
心に決めているimokoでした

さて・・・imokoの話はさて置き
うっき?に久々6年生試合にお声がかかりました

去年の6年生公式戦が終わってからは、5年生試合もありで
6年生の試合には行ってなかったうっき?
ところが今週末に行われる「準公式戦」にお呼びがかかりました

6年生試合には「いつもの4人」と呼ばれてる5年生メンバーがあります
(5年生キャプテンとサブキャプテン、T君・うっき?の4人)
多分ホントなら、5年生エースでキャプテンとサブキャプテンなんだろうけど
キャプテンは地区トレセンの遠征で不在
だったらサブキャプテンとフィールドでいつも呼ばれてるT君だと思うけど
なぜか今回はサブキャプテンのK君とうっき?でした
(うっき?が呼ばれたのは謎です)

まぁ・・・何はともあれ、呼ばれた以上はベンチでも何でも
頑張って欲しいところですが
今週末はメチャクチャ寒くなるみたいで
いつも荷物になるからと「ベンチコート」を着ないうっき?ですが
今度は必須アイテムになる事間違いなしかな(笑)


朝起きたうっき?からこんな言葉が

「昨日ね団長に褒められたんだ?
『昨日の試合でいい動きしてたのはキーパーだけだ』って言われた」

嬉しそうな顔して話してくれました
試合後のミーティングでの一こまだった様です


こんな一言も
「でもね、自分では納得してないんだ」
(昨日の記事の続きみたいだけど)

うんうん!自分のプレーで納得できていない部分も多々あったけど
嬉しい言葉もかけられた
嬉しい言葉は素直に喜び&反省するところはしっかり見直す
今までなら褒められた事ばかりが前面に出て
「俺はすごい」と言わんばかりだったのに、これも成長なんでしょうね



昨日の試合は母imokoも惚れ惚れ?(親ばかですがね)
キーパーってメチャかっこいい!
うっき?「真の守護神」に一歩近づいたな
(親ばかな上に大袈裟ですな)

そんな感じでしたが、いつも調子がいいとは限りません
自分のプレーを見直し
納得しない=もっと上を目指す
これが向上につながるのでしょうか

これから先、凹む事の方が多いと思うし
自分自身で乗り越えないといけない壁も、今まで以上に多くなる

息子「うっき?」頑張れよ




今日は今年「初」の試合がありました

準公式戦で、去年のうちに予選だったのが
雨で中止になり今年になっての予選

最初の予定は4チームリーグでしたが、都合で3チームリーグになり
5年生フルメンバー11人プラス4年生の応援2人の予定が
4年生の一人が熱を出しお休み、12人で試合に臨みました



初戦 I vs S 1?1の引き分け
( I はうっき?が所属する少年団)

2試合目
S vs H Hの勝利

3試合目
どちらか勝った方が決勝リーグへの切符を手にします
もしくは引き分けたらH少年団が勝ち進みます
結果
I vs H 0?0の引き分け

決勝リーグへの切符はH少年団の手へ

結果は残念でしたが、ほぼ5年生のみで挑んだ試合
今までならダメだったかも・・・の試合が、今はそんな気持ちは見えません
確実に成長してます!5年生頑張れ!


▼続きを読む▼

9ヶ月になったHappy
まだあどけなさは残ってるものの、だいぶ大人になりました

去年初めて買ったHappyの洋服を着せたら
んんん・・・無言、汗
ちょっと・・・どうよ?jumee☆surprise2

2009_0114画像0002

パッチンパッチン98666
ダックス「やだぁ?
太ったんじゃなくって、大きくなったのよ!」

アハハ・・・去年の夏の写真と比べると
2008_0805画像0013

すごい成長してるんだな?肉球

顔も「大人顔」
2009_0114画像0007

毛も大夫伸びてきて、ダックスのロングらしく近づきつつあります
2009_0114画像0008

以上!最近のHappyでしたはーと


最近うっき?のはまってる物
(はまり物が多いですが)

折り紙

小さい頃から「折り紙」好きで、よく本を見ては折っていて
男の子だけど、我が家には必ず「折り紙ケース」に
「折り紙」のストックが入ってます

最近はだいぶ高度(?)な「折り紙」に変化しつつあり
ミリ単位の小さな「折り紙」(確か3ミリ)でツルを折ったり
(小さすぎて写真見にくいけど、携帯の上に乗ってるオレンジの物)
2009_0111画像0001

今はまってるのが
恐竜折り紙PG
恐竜シリーズ

一枚の折り紙で作り上げる物もあれば
二枚の折り紙を合体させて、一つの恐竜になる物もあり
作る工程も30?60回折って作り上げます
小さいサイズの折り紙で作ってますが
先日は広告を使って折ろうとしたけど、失敗して
傍で寝ていたハッピーの上に(笑)
2009_0111画像0002





うっき?の作れる「卵料理」は

スクランブルエッグ
目玉焼き

でしたが、先日見よう見まねで
「厚焼き玉子」
を作ってくれました
2009_うっき?の厚焼き玉子画像0001

ふんわりした「厚焼き玉子」は美味しくて
先日行った旦那の実家でも作って
みんなに食べさせてくれました

うっき?が作ってる最中、姪っ子のピーちゃんは興味津々
キッチンで作ってるうっき?の傍で「ジ?」と見てて
いの一番に「厚焼き玉子」をパクリ

もちろん「おいし?い」と言ってくれました

毎年1月10日は「〇〇だるま市」の日です
旦那の実家から近いので(地元で開催)毎年足を運びます

去年買っただるまを納めて

2009_010去年のだるま1画像0007

今年も新しいだるまを購入

2009_0110今年の画像0008

買ったばかりのだるまには「目」が入ってないので
左目を書いて、納める時に右目を書きますが
今年のだるまの「目」は???



って字が書いてある(笑)
うっき?が毎年書くんだけど、今年は「福」を願ってでしょうか

冬休みに「学校図書」からうっき?が借りた本

2009_0102画像0016

理数大好きなうっき?らしい本でした

そして少し前にも書いたけど、一通り歴史(戦国武将」を読み終わり
小説のおもしろさを知ったうっき?
「小説ってこんなおもしろかったんだ!」と
学校に必ず本を持っていってます
休み時間の、ほんの少しの時間に読んだり
暇があると今読んでるのが

2009_0102画像0009
「ダレン・シャン」
は職場のNsから1?3巻を貰い
続きを買おうと本屋さんに行ったけど、このタイプの本は
値段も一冊¥1500位と高いので、同じ「ダレン・シャン」だけど
安い単行本タイプの物で、残りの4巻?12巻までを購入
2009_0102画像0010

読むたびに主人公ダレンは、自分の頭の中で想像してたものと変ってく
そこがすごくおもしろいようです



▼続きを読む▼

非常に遅い記事ですが

前日の試合(1/2)は快勝だったけど・・・

「藤枝東」残念でした・・・あと一歩及ばず
準々決勝へは進めず

でもでも、いつも応援してます



今日からうっき?の小学校
3学期がスタートしました

5年生も後三ヶ月で終わりです

ここでちょっと気づいた事ですが
我が家に届いた年賀状
写真入りの年賀状が多いんだけど
imokoの友達の中に何人かうっき?と同い年の子供がいます
その子達の写真を見てつくづく
男の子も女の子もみんな去年とはすごくかわってて
男らしさや女らしさを感じる写真ばかりでした

うっき?も今年の年賀状は
去年と比べすごくたくましい感じがしてましたが
やはり周りの子供達も同じように成長してて
4年生と5年生では、こんなに違うのか?
なぁんて一人で感心してたりして・・・


1月3日に家族みんなで体重を測った時
去年の身体測定の時は37?だったのに
40.3?になってて「うわ?!太った!」
なんてぼやいてましたが、違う違う(笑)
ここのところ身長も伸びたようで、決して太ったわけじゃないよ?(爆)

ちなみに旦那は年末より3?増えてて
imokoは1kg.増えてました?


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます




さてさて元旦の本日

実によい天気

風もなく厚いコートまでは着なくても寒くな?い

毎年恒例の
少年団「初蹴り」
がありました

まずは5年生団員4年生団員
これは負けられませんが、見事「勝利」

次は5年生団員5年生保護者
これは子供達に「オフサイド?!」などと言われつつも「勝利」

そして5年生団員6年生団員
5年生人数不足でコーチが5年生GKになり
ゴールを守ってくれたお陰(笑)で引き分けとなりました

他には学年別お母さんPKあり・お年玉抽選会ありで
楽しい半日が過ぎました

子供達は空き時間はひたすら空いてる小運動場で

おにぎりや豚汁・フランクフルトもそこそこに
元気よく蹴ってました


元旦の今日に、もう来年の話をするのもなんですが
来年の運営は自分達です
今年のようにお天気にも恵まれるといいな?と思うimokoでした

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
