2008 / 12
≪ 2008 / 11 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2009 / 01 ≫


年内最後の試合が週末で終わり

結果
1日目の予選リーグは
1勝・1分・1負で2位パートに

2日目は各リーグ2位同士のトーナメント
1試合目・・・1?1 PK3?4で負けてしまい
2試合目は消化試合 0?0の引き分けで今年の試合は終わりました

負けてばかりの5年生チームでしたが
大きな公式戦を乗り越えてから、確実に変ってきました

1点先制されても、ひるまない!
(今までは得点されると負けモードでした)
今までは相手が強いチームだとわかっていると
最初から気持ちで負けてたとこがあったけど
今は気持ちでは負けてないどころか立ち向かう方向に!

もちろん心強い4年生の助っ人も忘れてはならない存在

そして昨日、試合が終わった夜に
「頑張った子供達」へ焼肉をご馳走してくれるなんて
すてきなプレゼントもいただき
いい一年の締めくくりをさせていただきました

▼続きを読む▼


今日は今年最後の招待試合
土曜日→予選リーグ
日曜日→順位トーナメント


朝早い集合(7:15)
いつものimokoなら集合時間より早く行って
団室から必要な荷物を出してるのに・・・

ぐっす???り眠ってた朝
携帯が鳴りました
zzzこんな朝早くにzzz。。と思い電話に出ると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「集合時間だけど」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「今何時???????」

その時、時計は7:15

やっちまいました
寝坊zzzzzzzz。。。

集合場所の学校から我が家はとっても近いので
すぐにサッカー母がその日に必要な「駐車券」etc.を
取りに来てくれて、急いで支度してうっき?と会場へ向かいました

1試合目は8:30スタート
会場へは7:50頃到着しましたが、うっき?はアップもそこそこで
遅刻したバツで1試合目はベンチ
応援に来てくれた4年生キーパー君が出場

2試合目は出たものの、自由時間に遊んでて
つき指

結局3試合目は4年生キーパー君出場
(頑張ってくれました!)

何だか一日imokoもうっき?も、波に乗れずに終わっちゃって
メチャクチャ
      反省

今日の教訓!
目覚ましは携帯と目覚まし時計とダブルで!

昨日記事にした大会

この5年生最後の大きな公式戦の舞台裏には
複雑な人間模様がありました

5年生のメンバーの中でも、試合に出れなかった子
途中で交代した子
4年生で呼ばれて5年生試合に参加した子でも
「出たくない、4年生の試合の方がおもしろいから」と言ってた子
子供なりに色々な複雑な思いがあったようです
(もちろん親もだけど)



この年代になれば実力に多少の差が出てきます
だからといって、この先この実力上下関係が続くものでもありません
だってこの先、どう子供達は伸びるかわからないから

たとえうっき?がこの試合に出れなくても
出る出ないじゃなく、
サッカーを通して学ぶもの
学校生活だけでは得られない経験
一緒に頑張ってる仲間etc.
学校で学ぶこと以上の経験ができる
これが大事だと思います

色んな子がいますが、基本はやっぱり

サッカーが大好き
サッカーが楽しい
サッカーやりたい

この気持ちが大事だよね


ここんとこうっき?にPC陣取られ
imokoは後で・・・と思いつつなかなか更新せずでした

それもこれも、先週末の試合が気になり
何となく書く気持ちになれませんでした

5年生最後の公式戦(他の試合は沢山予定あるけど)
予選のリーグ1位抜けした時は、うっき?好調でしたが
2次リーグのあった先週は「調子悪い・・・」と

それでもimokoは絶対勝てると信じて会場へ向かいました



▼続きを読む▼

今日「キーパートレセン」前期・後期(合わせて20回)が終わりました

送迎片道 約17km.
来期は4月からまたスタートです

5年生は基礎を学ぶようで、最後の今日も練習
逆に6年生の今日は「楽しくゲーム」
でも終わった時は
5年・6年全員輪になって「1本締め」???(笑)
してから全員「キーパーグローブ」を天高く投げて修了

これが毎年の儀式(セレモニー)だそうです


信じてました

ホームではきっと

勝つ


ロスタイムで危うい思い
でも・・

J1残留できて
ホント良かった?

Happyの為に?

まずはトイレを洗面所に置いた事が問題だった・・・

▼続きを読む▼

お願いだから頑張って?!

今日・・・今から・・・・・
そして今週末

信じてます

昨日のGKトレセン
「ナイターだし寒いからちゃんと着なさいよ?」ってうっき?に言ったら
いつものユニフォームの上に少年団のジャージを着てた

まぁ着たからいっかぁと思って会場へ向かいました
練習始まってからimokoは今週末の試合連絡
6年生代表とユニの調整したり、
5年生団員と応援に来てくれる4年生団員用に
それぞれメールを作り送信したり
その次の試合用に子供達の配車を考えたり

何だかんだと1時間が過ぎ・・・・フッと練習を見て

思い出した!

この会場「人工芝」で、整備の行き届いたいいグランドなんだけど
難点はユニフォームに人工芝の土台(?)のゴムの黒いのが付いて
普段のGKトレセンユニフォームの黄色いトレーナーは
黒くすすけて洗濯しても汚れが落ちない

今日はユニフォームの上に少年団のジャージ着てる
って事は!!!

ジャージ真っ黒になっちゃうじゃん!

我少年団のジャージは、今時のかっこいいデザインじゃなく
(ごめんなさいませ)
何か昔風のデザインで、歴史を感じる物です
そのジャージのデザインは白い部分も多いのです

・・・・・・・・練習終わった時点では・・・・・・・・・・・
思ったとおり白い部分は黒くなり、洗濯したけど汚れは落ちず

まぁジャージは汚れる物だけど・・・ショック!

昨日は吹く風が寒くって・・

今日は風もなく日中は暖かな日でした
旦那と休みが一緒ななることが少ない我が家
でもってこれから学生さんが冬休みに入るシーズンは
仕事も忙しくなります

って事で、今日は旦那もimokoも休み
予定通り「大掃除」の第一日目です

いつもは別々に分担して掃除をして
年末の一日だけ一緒に残りを一気にやるんだけど
年末の前に大掛かりな「ワックス掛け」を今日することにしました

例年は一階がimoko二階が旦那の担当で
いつもならキレイにした床にワックスを塗るんだけど
今年は一階の古いワックスを一度はがしてから
新しいワックスを塗る事にしました

どうしてそうなったかは・・・

▼続きを読む▼

明日は少年団5年生の「忘年会」

今年も色々あったけど

▼続きを読む▼

先日行った旅館の窓から

2008_紅葉

一緒に連れていった89歳の「大きいばぁば」は
えらく喜んだそうです

もう12月
紅葉も終わりかな

ちょいと更新怠ったら・・・もう12月

5年生最後の大事な公式戦が11月末の土日に行われました
なんだかimokoはバタバタしててPCに向かう暇なく
試合の日を迎えました


二日間の予選リーグ
これを勝ち抜かないと決勝リーグへの切符はもらえません

でも・・・でもね
何と言っても、たまにしか勝たない?勝てない5年生
しかも・・・しかもね
予選リーグの相手は強豪だらけ
はっきり言って「この二日間で終わる・・・」と
思っちゃってました(こんな自分に反省です)

それでもこの日は1年ぶり?位に使うビデオカメラを持って
会場へ向かいました

▼続きを読む▼

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
