2008 / 10
≪ 2008 / 09 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008 / 11 ≫


今日はお仕事お休み
お休みの日は朝から洗濯に掃除と、普段やれない事を片付けて
うっき?のユニフォーム洗濯用の固形石鹸これがないと始まらない)を買いに
近所のホームセンターへ行きました
ついでに久々ガーデニングしようと思い
我が家の冬の定番「パンジー」と「ジュリアン」を買いました

玄関横に
2008_1031画像0001

植え込みのキューブポットに
2008_1031画像0002
ジュリアンは5個のポットに5色です

なんちゃってガーデナーimokoは、毎年この時期に冬用
春先に夏用の花を植えてお終いピンクのお花1

だって・・・忙しくて、なかなか暇がないんですぅ?
それでも少しは花も植えないと、ちょっと寂しいしね

▼続きを読む▼


先日たまたま見たNHKで「食品ロス」についてやってました

途中までしかみなかったけど
日本で年間(?)600万トンの食品がゴミとして捨てられてるそうだ

その内訳は
家庭4割
外食3割
製造・卸など3割

しかも家庭から出る食品ゴミのうち、手付かずの食品が6割を占めてて
残りの4割が食べ残しゴミ
手付かずの食品も、昔は素材そのものだったのが
今はパック製品が増えてて、新品のパックがそのまま捨てられてる

この番組見た時・・・思い出した
実は我が家も「豆腐」のパックを捨てたのでした
この「豆腐」パックは2つで1セットになって売られてたもの
1つは使ったけど、結局もう1つは使わずそのまま冷蔵庫に・・・

普段はあまりパックをそのまま捨てる事はしないんだけど
たまたま捨ててしまった時に、この番組
すごく反省しました

食品ロスをなくす為に、保存方法なんかも紹介してたけど
残念ながらそこまで見る時間がなかった

今日はもう一度我が家の冷蔵庫の中をチェックして
早く消費しなきゃいけない物を優先した献立にしよ?っと

歯ブラシ大好きHappyは
うっき?がその辺に置いた歯ブラシを必ず横取り

上手に両手で押さえてカジカジ

「う?ん・・奥歯はうまく届かないなぁ」
2008_1027画像0001

「前歯もちゃんと磨かないとね」
2008_1027画像0002

いつも夢中でカジカジしてたら、いつの間にか歯ブラシのブラシ部分がない

ガ?ン・・・食べちゃったの

それ以来、歯ブラシは

歯もだいぶ大人の歯に生え変わってきたら
買ったばかりのおもちゃも・・・
2008_1027画像0025
コッパ微塵?

おもちゃを壊すのは、許すしかないかぁ・・・


先週の金曜に降った
土曜日の練習は小学校なので
グランド使えないと思ったら
6年生決勝リーグの前日って事もあった為か練習ありました

(でも、
練習後グランドをならすのにコーチ達必死だったみたいで
ありがとうございました)

そして迎えた日曜日
先週の天気(日差しが強くかなり暑い日でした)とは打って変わって
時々降る小雨
気温もかなり低くて、コート着たくなるほどの気候

我少年団6年生は、予選を3位で抜けて挑んだ試合
初戦は強豪
押されつつも踏ん張って前半は0?0で折り返したものの
痛恨の1点を入れられ0?1で修了

2戦目はいきなりスルスルっと1点を入れられ
1?2で負けてしまい後がない状態です
(どちらの試合もうっき?はベンチですが)
しかもこの相手チーム・・・かなりあたりの強いチームで
(あんまり愚痴りたくないけどさ)
小学生の試合なのに「イエローカード」2枚も
決勝リーグなので、相手も必死なのはわかるけど
スポーツマンシップとは???


二日目は今度の土曜日
この試合で6年生スタメン1人故障で迎えなければいけません


でも!
勝利を掴め!

先週の金曜日
Happy去勢手術をしました
一泊入院して土曜日に退院
今週末に抜糸の予定です

なんか「かわいそうかな」とも思って迷う気持ちはあったけど
子供を作らせる気もないのに、一生悶々と暮らすのは・・・
マーキングもする前に手術した方がいいと聞き
やるなら早い方がと思って、六ヶ月になりすぐに予約しました

小さなガーゼが、Happyの○ま○まに貼ってあり
痛々しいんだけど、本人いたって元気で
そんなにガーゼをいたずらする様子もなく
土曜日までこの状態が保てそうです

恥ずかしいところですが失礼
2008_1027画像0024

昨日はうっき?にべったりくっついてたHappy
2008_1027画像0022
普段はゲージの中でおネンネですが
ちょっとだけうっき?のお布団に潜り込んでスヤスヤ
うっき?はHappyの寝顔を見て、御満悦な様子でした


以前にもマイバック持参したら
ポイントがもらえるサービスなんかもあったけど
今月から我が家の住む地方の大手スーパーでも
「レジ袋有料」が始まりました

imokoは・・・と、いうと
レジ袋が有料になるまでは「マイバック」は持参してませんでした
10月1日に買い物に行ったとき(たまたまうっき?も一緒でした)
「お母さん 今日からレジ袋が有料だよ」って

何故うっき?が知ってるか??
と、まぁこんな事はいいのですが、レジ袋が有料になれば
当然「マイバック」を持参するのです




でも!でも   ですよ
やっぱり、ゴミはスーパーの袋が便利なんですよ

特にキッチンのゴミは

リビングなんかに置くゴミ箱は以前から新聞紙を折りたたんで
ゴミ袋の代わりにしてたけど、キッチンから出るゴミは
水分含んでるゴミが多いから、スーパーの袋を利用してました

買い物行ってもらう袋を利用してたのが、今はもらえなくなる
そしてスーパーの袋が不足したら・・・


買うんですね
スーパーの袋と同じ物を


我が家は毎日買い物行かないし(買い物行くのは週に1?2回)
レジ袋は貴重なので、大事に使ってました

レジ袋削減
CO2の減少
でも・・・買ってまで使ってたら???

何にもecoにならないし、かえって家計を圧迫
じゃあレジ袋を使わなければいい
でもキッチンのゴミは???


って事で
みなさんはどうしてるんでしょう?
どうやってゴミ処理してるのか?

キッチンから出るゴミを減らせばいいとは思うし
なるべくそうしてるつもりだけど、やっぱりレジ袋を使いたい

そう思うimokoでした


先週末は大忙し

土曜日班トレセン「1?8班交流試合」
日曜日5年生公式戦「開会式」

まずは土曜日
朝7時少し過ぎに我が家を出発
(駐車制限があったので、お迎えに来てもらいました)
この日、朝は肌寒かったけど、日中・・特に日が照ると
暑いのなんのって
20分が1試合で、次々と試合をして合計10試合
うっき?はその内出れたのは2試合のみ

8試合目までは、GK交代ばんこで出てたけど
最後の2試合は選ばれたGK
うっき?は選ばれませんでした

母はチョッピリかなしかったけど、うっき?はそれ程感じてる様子もなく
終わってから元気いっぱいに遊んでて
その元気!試合の時に出そうよ?



▼続きを読む▼

まだまだヤンチャ盛りのHappy
色んな物をカジカジしちゃいますダックス

「いけない!」と言うと、その時は止めるんだけど
またまたカジカジ
imokoがキッチンで愛用してるスリッパも、こんなんなっちゃいました大泣き
2008_1015画像0003


がっ!

最近はこの状態でストップしてます
かみちぎられる前に何とかセーブ肉球


こんなワザを試しています


▼続きを読む▼

先週土曜日の事(一週間も前の話ですが)で試合が中止になり

ポッカリ予定が空いてしまったjumee☆Feel Depressed4

うっき?が突然「ボーリング行きたい」って言い出し
サッカーボール友&母を誘ってお出かけしました


久々のボーリングでしたが
うっき?かなり上達(?)しててjumee☆loud laugh1
投げるボールにも威力があり
3ゲーム目にはストライクも何度かjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
(ガーターなしのレーンですが)

ボーリングの後は卓球してゲーセンでちょっと遊び
(母の方が夢中でしたがjumee☆whyR
ランチしてそのまま友宅で遊び
サッカーボールオフの日を満喫
(友宅では他の仲間も合流してサッカーボールでしたが)

こんな日もたまにはいいかもjumee☆loud laugh1

うっき?のお弁当持参がやっと終わりました?

長かった・・・?
でも2学期からず?っと作ってると、普通に作ってた気もするかなぁ

今日うっき?に聞きました
何が一番嬉しかったか

「ししゃも弁当!」
「ししゃも弁当が一番!それ以外は給食かな」

「それと3日に1回はマヨネーズ持ってくるから皆に笑われた?」
(小さなお弁当用のマヨです
マヨ好きなので野菜を入れたときには付けてあげました)
なんて言いながらも、しっかりマヨは使ってきてました

今日は感謝の気持ちを込めて(だと思うけど)
学校でみんなお母さんに手紙を書いたそうです
届くのは来週かな?

うっき?は先日こんな事言ってました
「お母さん  僕が一人で留守番でも寂しくないように
Happy飼ったんだから、もっと遅くまで仕事してもいいよ」

涙ウ・ウ・・・・嬉しい言葉

そして今日の木曜は
5時まで仕事の日
うっき?の歯医者(歯の生え変わりが上手く出来ず)の日です

imokoは帰宅したら、すぐにうっき?の歯医者に付き合い
洗濯物の片付け・夕飯の支度などなど
大忙しの日です

帰宅するとうっき?は庭でリフティングしてました
そしてimokoの車に駆け寄り
「お母さん!洗濯物片付けてしまっておいたよ」

実は今日、仕事中に「うっき?やっといてくれないかな?」
「でも下校も遅い日だし、宿題やってそんなの頼んだら可哀想かな」
なんて思い電話しなかったら、言わなくてもちゃんとやっといてくれました

「今日は何だか気分が悪くて、お母さんに褒められる事すれば
気分もよくなるかな?と思って」ってトールローズ

感激?ですはーと

もちろん思いっきり褒めて褒めて褒めまくりました


本日は参観会&懇談会を兼ねた11月に予定してる
「自然教室」の説明会がありました

お仕事休みをもらってあったので
母三人でランチしてへ向かいました

先に行ってた旦那が「うっき?発表してたぞ」と
嬉しそうにその時のことを細かく説明(笑)
(そう・・うっき?はなかなか参観会の時発表してくれないのです)

その後は親子で体育館へ移動して説明を聞きました
お決まりのウォークラリーもあるけど、ナイトウォークもあり
その他盛りだくさんのスケジュールでした

キャンプファイヤーは11月の山なので、気候を考慮して
キャンドルセレモニーだそうです

班別に分かれての行動になるんだけど
うっき?はクラスの投票で「班長」に選ばれ
これから色んな事を計画していきます


帰宅したうっき?
平日練習が昨日の雨でグランド使えるかわからないからと
即!宿題済ませ友達と遊びに行き、練習やってるか偵察(?)
グランド使える範囲は少ないけど練習やってたからと
またまた急いで着替えて練習へ
(あのね・・・練習残り時間30分なんですけどぉ!)
まぁ残り時間少なくても行くだけいいか・・・

練習の後はフットサルスクールも行くって張り切ってるし


友達とも遊び、も行き
忙しいお子様です



最近うっき?がはまってる飲み物










それは



「野菜ジュース」

野菜ジュースも色々あるけど
子供でも飲みやすいこの2種類
2008_1011画像0006

カゴメの「野菜生活100」
ITOENの「充実野菜」

セロリくさいのはやっぱり苦手なうっき?だけど
この二つはジュース感覚で大好きです

野菜嫌いじゃないけれど、お手軽に野菜が摂れるのもいいかも

夏の遠征の写真

さすがプロカメラマン
買いたくなっちゃう写真が注文でまわってきて
思わず買ってしまいました?(笑)



我が家でScanして加工して
またまたScanした写真なので、画質が落ちてますが
(もとの写真はとってもキレイ)
A4プリントして飾ります

昨日の雨で予備日の今日行われた予選2日目の試合
(6年生最後の公式戦)

1引き分け1負けの試合でしたが
内容的にはどちらの試合もいいでした
(うっき?はひたすらベンチですが)


特に負けてしまった試合は、いいシュートチャンスが何度もあったのに
得点出来ず、最後の数分のところで1点入れられて負けました


来年はうっき?達が、同じこの公式戦に出場します
今の6年生の様な試合が出来るのか心配だな?・・・


今日の試合、6年生GKのR君
終始「好セーブ」が続き、どれだけ得点を防いだか
来月から始まる5年生公式戦では、うっき?も活躍してほしいところです




▼続きを読む▼

月曜日は運動会振り替え休日でうっき?お休み
imokoもお仕事はお休みしました

この日旦那も休みだったのでお出かけしようと思ったら
うっき?は「どうしても一日一緒に遊びたい友達がいるんだ」
「この前遊べなかったし、絶対遊ぶって約束したし」

って事でうっき?は時々我が家に友達と一緒に帰るものの
ほとんど外で遊んで過ごしました

こんな日はimokoもPC三昧
それでもいささか3時頃暇になり
Happyのシャンプーすることにしました

シャンプーを喜んで自分から来るわけじゃないけど
洗ってる間はおとなしくしてて
ドライヤーも嫌々ながら(?)みたいだけどおとなしくしてます

フワフワでい?い香りのするHappyです
2008_1006画像0003
(香りがお届けできないのが残念ですが笑

おりこうにしてたごほうびの「おやつ」を目の前に
「フセ」の姿勢で「マテ」をしてます
2008_1006画像0006
「マテ」をしてるときは目が泳いでますね?jumee☆faceA61

日曜日のサッカーボール練習
用事もあったので最後までみていました

練習も後半
6年生vs5年生(一部5・6年生が入れ替わってましたが)の試合
うっき?はGK

・・・・・・なんかやる気なさそう

・・・・・・ダラダラ動いてる

・・・・・・真剣な感じが伝わらない

帰宅したうっき?に聞きました
「なんかやる気なさそうだったね?」
「そりゃあそうだよ!
   練習だからコーチに俺DFやりたいって言ったのにやらせてくれないし
   真剣にやれば取られた点の半分で済んだよ」

         怒びっくり

うっき?の悪いところがモロに出てます
そんなんだから試合中いつもの大声はなく無言でやってました

きっとコーチは6年生は公式戦予選の真っ最中
5年生は来月から公式戦予選が始まることも考えての事

それに「真剣にやれば」って後で言うのは簡単な事
実際やったみたら自分がイメージしてたようにいかない
だから普段からの練習が大事だし、真剣に取り組む事が大事
やってみてから物申せ!怒

と、こんな話をしましたが
サッカーに関してはなかなか自分を曲げようとせず
また、素直に聞けないうっき?です

困ったもんだ無言、汗



土日と市内の大きな公園でのイベントやってました

imokoの実家のワンコと
   ラブラドールの「ラルフ君」
PICT0008.jpg

   フラットの「シータちゃん」
PICT0005.jpg

我が家の愛犬Happyも一緒に遊びに行ってきました

Happyは沢山のワンコと
この日は地元の自衛隊基地で航空ショーもやってたせいか
飛行機の大きな音にガクブル震えてて
メチャおとなし?くしておりました

それでも簡単なゲームに参加してサンプルやおもちゃを絵文字名を入力してくださいグー!

そこへ少年団6年の長身Y君家族が来て
(家族で公園に遊びに来たのです)
Y君母からビックリ発言
「うちの子さぁ・・運動会の騎馬戦の練習で足の指骨折しちゃってさ?」
エエエエエ?ガビーン
今・・6年生は最後の大事な公式戦の予選真っ只中
運動会の練習中だから仕方なかったとはいえこれはかなりの痛手大泣き
それでもテーピングして試合には何とか出るようだが
きっと無理はできないんだろうな
なんか6年生が怪我続きで・・・早く治ってね

心配しつつY君母と別れ、イベントに戻ると
今度は他の6年生団員数人が「お?い!」とやってきた
みんな目ざとくうっき?の姿を見つけて声掛けてくれるから
何だかとっても嬉しくなりましたあは!

昼近くにはやっとHappyも慣れてきたようですが
午後からサッカー練習がある為帰宅

Happyは午後爆睡でした笑

昨日の運動会での出来事

毎年の場所取りは、旦那が朝行ってシートを広げるんだけど
「今年はすごく沢山シート広げてあって
空いてるとこあんまりなかった」って

学校からの運動会案内の紙には
「前日からの場所取りはやめて」って毎年書いてあるのに

おまけに呆れたのは、退場門近くのゴール付近
観戦するには一番いい場所に
大きく地面にロープでバッテンがしてありました
運動会も始まり最初の競技がスタートしてしばらく経った時
みんな写真を撮ろうと構えてる人で混雑してる中
「すいませ?ん!シート広げるんでちょっとどいてください」
前日からシートを敷いて場所取りするのと
ロープでバッテンして場所取るのは、そう変らないかも知れないけど
堂々と「どいてください」って言う保護者に
何だか凄く腹が立ちました
おまけにその場にPTA会長もいたりして

後から聞いた話では、観戦用とお弁当用(お弁当を食べる日陰の場所)
両方を前日から場所取りしてる方もいたとか・・・

これってどうなんでしょう???

朝から晴天
予定通り「運動会」が行われました
2008_10045年生運動会0004

最初の種目は「徒競走
昨日からムードでしたが
6人中「4位」で、なんとかビリにならずに済みました
(なんせ学年1早い子と一緒に走ったから4位でも立派かな)

次は楽しみにしてた「○○ヶ原の戦い」
うっき?の騎馬は最後まで残りましたが
残念ながら赤組は負け(うっき?は赤組)
一大イベントの城落とし
2008_10045年生運動会0025
白いお城と赤いお城
それぞれ相手の城を攻め落とすんだけど
(しくみはお城の丸い窓に玉を入れ、ある程度玉が入ると
重みでスイッチが入りモクモクと煙が立ち上がり
最後は「バァ?ン!」と大きな音がして城が落とされるって感じ)

今年は白組のお城の不具合でいくら攻めてもスイッチが入らず
なぁんてアクシデントがありました

赤組vs白組の応援合戦あり・全学年による大玉ころがしなど
着々と進み
最後は「リレー」です
リレーは各クラス4人・4人の合計8人が
1チームになって5年生4クラスで対抗
うっき?は7番目に走りますが
最初はうっき?にアンカーって話が「俺はいやだ」と言って
クラスの女の子で一番早い、同じ少年団の「○菜ちゃん」になりました

走る前○菜ちゃんからimokoに
「うっき?ずるいんだよ!クラスで一番早いのに○菜にアンカーやれって」


横で恥ずかしそうに聞いてるうっき?
お前なぁ!男だったら頑張れよ?
全くだらしないんだから
2008_10045年生運動会0032
黄色のはちまきがうっき?)

1?4年生はグランド半周で次の走者にバトンですが
5・6年生はグランド一周
やはり見応えありました

合計得点で今年は赤組の勝利

運動会も頑張ったけど今年から(5年生から)運営のお手伝いもして
(うっき?は徒競走のスタートのピストルをバ?ンってやる役)
準備片付けも「テント係り」だった様で
クッタクタに疲れて帰ってきました

お疲れ様でした







明日は「運動会」です
天気予報は


今年は高学年になると参加できる「○○ヶ原の戦い」
(白組・赤組に分かれて騎馬戦で城落としをします)
があります

そして今年もリレー選手
&運動会の運営も手伝いするみたいで
見所いっぱいです


でも・・・うっき?はかなりプレッシャーを感じてるのか
「あ?・・・明日運動会かぁ・・・」


▼続きを読む▼

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
