2008 / 09
≪ 2008 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2008 / 10 ≫


土曜日は6年生試合に参加
日曜日は5年生練習があったにもかかわらず
金曜の夜から一気に読み上げてしまった本


キャプテン翼でお馴染み「高橋陽一」著書の
「ゴールデンキッズ」上下巻(マンガじゃあるませんよ?)
2008_0929画像0001

結成してから一度も勝ったことがないチーム「ゴールデンキッズ」
そんなチームをキーパーでキャプテンの主人公が
勝利をつかむ為苦難を乗り越え頑張る姿を描いてます


うっき?にとってはかなり自分に近く
読みやすい本だったと思います
3?4年生でも十分読める本です
でも?「ファーストkiss」に絡んだ話もありだから高学年かな???



雨の月曜日
うっき?が帰宅した時は、確かに雨はほとんど降ってなかったけど
こんな日に友達と約束したからとで家を出たうっき?

100%雨は降ってくるとは思ったけど
うっき?は「今日はきっとキーパートレセンあるから早く帰ってくるよ」

案の定雨は次第に降り始め、キーパートレセンも中止の連絡がありました
早く帰ってこればいいのに・・・と思ったらが届き
「家の前にうっき?いたから今日は中止になったよって言っといたよ」
これは一緒にキーパートレセン行ってるR君母から

しばらくするとが鳴り
「うっき?びしょぬれで今の前通ったからもうすぐ家に着くよ」
これもサッカーT君母から

ハハハ?拍手 パチパチ恐るべき連絡網

雨に濡れながらも、無事に帰宅したうっき?は即!
そして昨日お父さんに買ってもらった物を作ってます
2008_0929画像0002
(Happyに邪魔されないように柵の中に自分が入ってます)

何かって?
それは・・・
2008_0929画像0003
ガンプラ「逆襲のシャア」

別に「ガンダム」が好きな訳でもなく
ってか「ガンダム」見たことないと思うけど
作るのが楽しいらしくグー!
(以前友達に頼まれて結構大きなガンプラ作ってました)

男の子だね?!


さてさて
小学校のお弁当生活も一ヶ月近く経ちました

フィニッシュは10/17(給食室の工事がここでやっと終わり)

今までのうっき?的人気メニュー
の、ダントツ1位が
「シシャモ」kao04

毎日でもいいそうだ・・・jumee☆whyR


最近はとにかく
肉より 
魚 魚 さかなぁ???がいいbikkuri01
と言う うっき?

でもさぁ・・・魚って言っても
「煮魚」はキライ!だし、「焼き魚」も青魚系しか好きじゃないし
「刺身」を毎日ってのも・・・

干物大好きでも、毎日は行き詰るし・・・
とことん「和食」系の我が家は、益々「和食」に偏り
imokoの数少ないレパートリーは底尽きそうです

最近はHappyを撮る事が多くなった絵文字名を入力してください
(imokoとうっき?二人して撮ってるから?苦笑い

今朝の「目覚ましテレビ」でも
堂々の星1位:「ダックスフント」でした
(家事の合間に見てたからハッキリしないけど
人気ランキングだと思うんだけどな)

カラーも豊富・毛もスムース・ロング・ワイヤーと
それぞれ魅力あるし
先日行った公園で、なんと5匹もダックス連れてる方がいました
色んなカラーの子がいて、多頭飼いも納得出来るな

ついつい「可愛い」と思てカメラを向けたら
2008_0924画像0002
ストラップを「パクリ」

先日の日中もimokoがPCポチポチしてたら
すぐ横のソファーで可愛い顔して眠ってる
でもカメラを向けたら
2008_0921画像0001
一瞬「なんだ?」って眼を開けたけど
すぐにウトウトzzz
2008_0921画像0002
寝顔がまた可愛いLOVE親ばかimokoでした


先週末、うっき?所属する少年団監督からがありました

「週末練習は台風の影響で練習できるかわかりません
6年生公式戦前日(27日(土)練習試合を行います
公式戦メンバーでお願いします」

6年生試合に参加する5年生メンバーはうっき?を含め4人
急いで5年生メンバーに連絡入れながら

ふと思いました

ここんとこ6年生の試合が多く、土日はほとんど試合続き
って事は・・・肝心な5年生の練習にほとんど参加できていない
5年生も来月「開会式」の公式戦が11月には始まります

もちろん6年生の試合に参加できるのはとってもいい事
でも5年生メンバーとも練習するのも必要だが・・・

これってなかなか難しいな

(昨日からの続き)
今回の旅行
移動手段がなので、とにかく天気が心配

夕べの旦那からの電話も
「もし降ったら荷物だけ取りに来てくれ」って
を置いて帰るわけにはいかないし
何よりうっき?はが降っても行く気満々だしね

夜中に降り始めたですが
なんと朝には止みました

▼続きを読む▼

台風一過・・・とまではいかない今日の天気ですが
台風の行方・・・ヤキモキ・・心配してました

予定なら今日はAM5年生練習:PMトレセン練習
でも・・・

▼続きを読む▼

昨日はお仕事休み
旦那も休みだったので、家のことはお任せして
imokoは友達とゆっく?りランチ&ショッピングを楽しみました


まずは気になってた「○京インテリア」へ行き
家具や雑貨を見ながら、気に入った雑貨を購入

それから大型ショッピングセンターへ行き
ランチがてら色んなお店をブラブラしました
ここで大好きな石鹸LUSHの「みつばちマーチ」
それにチョット奮発してパックも購入

その他色々・・・大きな物は買わなかったけど
歩き疲れる位見て回りました

気付けばもう夕方

夕飯は旦那が用意してくれたので、余裕で帰宅
お風呂に入りながら、さっそく買ってきたパックをして
いい休日が終わりました

まだまだ続く「トイレトレーニング」

ダンボールは撤去されましたが(過去記事はこちら)
Happyの居るエリアを広げると、どうもあちこちでしたくなってしまう?
それともトイレの場所まで戻れない?のか

あれからHappyの居場所はリビングのみに仕切りました
そしてトイレの場所は変えずにゲージの前

これを暫く続けたら、ほぼ100%シートの上で出来るようになりました

でも・・・リビングにトイレを置くのはイヤなので
時々行ってはおしっこしてた洗面所への移動を考えてます
シートでトイレは出来るので
今はリビングと洗面所二箇所にトイレを置いてあるけど
2008_0907画像0003

だんだん洗面所でトイレを済ませる方が多くなり
あともう少ししたら、リビングのトイレは撤去かも

って事で、だいぶ大きく成長したHappyです
2008_0907画像0002

指示もよく聞けて、今出来るのは
「ハウス」でゲージへすんなり入り
「オスワリ」「フセ」「バッキュ?ン」と言うと
ゴロンとお腹を見せて寝転びます
「マテ」も、かなり我慢して待ってられる様になり
待ってる間は「ヨシ」や「オイデ」の合図まで集中

シャンプーも嫌がることなくおとなしくしててくれるし
ドライヤーも恐がらずおとなしい
爪きりと肉球周りのカットも何とか出来るようになったし

あとは・・・
甘噛み・・・注意するとすごく我慢してる様子ですが
またすぐカミカミ
これがなくなるといいんだけどなぁ?



Happyも重くなったけど
うっき?も成長しました

小学1年生入学当時が
身長:118.4cm 体重:21.3kg
小学2年生4月
身長:124.0cm 体重:23.3kg
小学3年生4月
身長:129.3cm 体重:27.2kg
小学4年生4月
身長:135.7cm. 体重:31.5?

そして5年生の現在
4月が
身長:142.2cm. 体重:34.5?
9月は
身長:145cm. 体重:37?

imokoを追い越すのは・・・もう・・・・すぐだ?

7月から飲み始めた「フィラリア」のお薬も3回目
まだまだ成長期のHappyは、毎月病院へ行って
体重測定してお薬をもらいます

6月に我が家にやってきたときは1.7?しかなかったけど
順調に成長して
7月2.15?
8月2.6?
9月3.25?です

他の子と比べてどうなんだろう?とも思うけど
先生は「今の体つきを維持して
でも成長期だからあまりダイエットとか考えなくてもフードの袋に
書いてある量を参考に与えればいいですよ」との事

Happyのお腹はとっても健康体で
基本のフードに色んなフード(サンプルを沢山もらうので)を
混ぜ混ぜして、微妙にフードの量は増やしつつ与えてます
2008_0907画像0001


昨日は「噂」で持ちっきり
学校でも、もちろん
スイミングのバスの中でも
いつもはみんなポケモンの話とかしてるけど、今日はみんな噂の話だった」

そう!この「噂」とは

東海地震が9月13日の朝方に起こる

・・・と、ある予言者が
しかも予言したのは3人
同じ日に同じ事が起こると予言した
(全てはうっき?談です)

そこでうっき?は「カンパン買わなきゃ」
(何故か?カンパンに拘るのでした)
昨日は旦那も休みで、スイミングが終わってから近所の友達も一緒に
みんなでラーメンを食べに行き
帰りにドラックストアへ「カンパン」買いに寄りましたが
ここには残念ながら「カンパン」はなく
隣のスーパーへ行きました
店員さんに「カンパン」あるか聞きましたが

なんと売り切れ

これって?みんな買ってるって事???
どうしようか??なんて話してたら、なんと「ココロノオト」ブログのyumiちゃんに遭遇
カゴの中には「レトルト御飯」と「水」が98666
オホホ?!考えてる事同じ?v

結局imo家も「レトルト御飯」と「水」を買い
うっき?はリュックにそれを入れて枕元に置いて寝ました

後でこっそり買ったきた物の他に、何を入れたか確認したら
懐中電灯・カットバン・包帯
バスタオル・着替え
DS・戦国武将の本3冊

それと、忘れずにHappyの
トイレシート・フード・おやつの卵ボーロ
が入ってました

うっき?偉いね!ちゃんとHappyの物も入れてあるなんてjumee☆shy2


PS:何事もなく朝を迎えましたが
こんな噂も「防災用品」の見直しするキッカケにもなるし
いいかもね


10月にある「運動会」に向けて
徒競走のタイム取りなんかをしてるようです

今週は120m.
20.7秒
うっき?曰く「お腹が痛かったから調子出なかったけど
クラスの中で一番早かった」そうです
(この日記録を取らなかった子もいたそうなので
あくまでこの日はと言う事で)

ちなみに女の子で一番早かった子は
同じ少年団で、男の子顔負けに頑張ってるKちゃん
20.6秒でうっき?とほとんど同じ


余談ですが
昨日初めてうっき?のスイミングのタイムを知りました
5月バタフライ25m.  28秒78
8月クロール100m.  1分48秒91
テストの時に測ってるみたいだけど、5月でバタフライは合格して
今はクロール100m.だけどターンがダメで不合格


色々なタイムあっても、平均を知らないから早いのか遅いのか
imokoにはわかりませんが、あえて知ろうと思わないのね

早くても遅くても一生懸命やってくれればです

最近買った100均グッズで
「これは便利!使える!」と思った物

これだ?!
2008_0907画像0008

これは1本タイプの物で、他に2?3本くっついてるタイプもある
使い方は
2008_0907画像0010

そう!牛乳パックを逆さにして乾かすための棒です
吸盤でお好きな場所にくっつけるんだけど
見た目も可愛くて場所も取らず

牛乳をよく飲む我が家は、結構使用頻度が高く
試合や練習後は
2008_0907画像0009
スクイズボトルが干されてます


最近「戦国武将」にはまっているうっき?
(過去記事はこちら)

我が家にある小さな黒板に、いつの間にかこんな文字が
2008_0905画像0002

一部字が間違ってるので・・・以下が正しいのでご注意を

織田信長が
「人間50年。
 下天のうちをくらぶれれば、ゆめまぼろしのごとくなり。
 ひとたび、生を得て、
 滅せぬもののあるべきかー。」

この言葉はすごく気に入って
暗記したそうです

意味はほぼ(?)わかってるみたいですが
現在読んでいるのは「徳川家康」「織田信長」です


さて・・・壊れてないけど「壊れた」洗濯機
先週は普通に洗濯してたのに、旦那は何にも言いません
(過去記事はこちら)

音もかなりうるさかったし
容量も5キロと小さかったので、旦那も「洗濯機考えないと」
なんて言ってたからかな?

何はともあれ
日曜に届きました

憧れの「ドラム式洗濯機」

お店の中で一番かっこよくて、サイズもコンパクト
うっき?と二人で「一目惚れ」した外観

これです?
2008_0907画像0006

扉は二重で、一枚目の扉をスライドして下に下げ
二枚目はよく見かけるタイプの扉
2008_0907画像0007

早速試合から帰ったうっき?のユニフォームを洗いました
2008_0907画像0005

あれ???洗濯してるの?って位「静か」で
洗面所のドアを開けてても、じっくり聞かないとわからない位
(前のはうるさくてテレビの音も聞こえない程でしたから?・・・)

ドラム式洗濯機は、imokoにとって
「憧れ」で「ドラム式持ってるなんてお金持ち?!」
なんて気がしたので、今の気分はとっても
リッチなセレブになった気分です


今じゃあ「これ冷凍?」って思うほど
おいしくて、見た目もグ???な冷凍食品が揃ってる

もちろん我が家の冷凍庫にも、山盛りストックはあるわけで
今回の弁当持ちのために更に買い込んだりしました

でも・・・で子供達の間でもお弁当が話題になるのか
うっき?が「これも冷凍!これも冷凍ってみんなが言ってた」
「うちのは冷凍じゃないから、ある意味豪華

ある意味って何よ?とは思いますが
そう言われると・・・山盛りストックした冷凍食品

使えないじゃん

って事で本日も頑張って手作り
2008_0908画像0002
メインは「ししゃも」
あとのおかずは軽めにで、御飯はひじきと色んな豆が入った混ぜ御飯です

明日も「ししゃも」の残りを使う予定なので
写真はここまでで終わりでしょう(笑)

さあ!今日から「キーパートレセン」後期が始まります
初日の今日は
6年生GK・・・昨日体調不良でしたが、今日熱が出てしまったためお休み
5年生S君・・・成長痛と足の炎症で1週間安静の為お休み

おおおおおお???
出だしはうっき?1人ですか・・・
二人とも早くよくなって、一緒に行こうね!

では今から早い夕飯を食べて行ってきます

今日は6年生練習試合
で3チームが集まっての試合

午前中で終わる予定
今日は我が家に「洗濯機」が運ばれる日なので
imokoは観戦行かずに自宅待機でした

本日の試合は2試合
予定通り昼過ぎに帰ってきたうっき?
「お母さん!俺ね!1試合半出たよ」

?????6年生試合の時はうっき?はサブキーパー
メインの試合はほとんど6年生正GKが出るはずなんだけど?

どうやらこの暑さ・・・気持ち悪くなり、体調不良で途中退場したらしい
・・・・・・と・・・なると
気になるのは試合結果
2試合とも 0?0 の引き分けで終わったらしく・・・
まぁそれでも6年生試合で失点なかっただけいいか
それとも、うっき?のところ(ゴールエリア)には来なかったとか?

と、思ったら
「今日はサンキューばっかりで、怒られることは何にもなかったよ」
積極的に前に出てクリアしたり
「こうなってああなったところをetc.」
熱く武勇伝を語ってくれました
(全てうっき?談だから自分をヒーローみたいに語りますが)

それでも嬉しそうに語る顔は満足気です
他に一緒に行ったいつもの5年生メンバーも
「今日はみんな頑張ってた」って言うし

午後はまたで遊ぶからと出かけましたが
おいおい!宿題はいつやるの?

午前中の練習を終え
午後からは6年生公式戦
「○T○カップ」の開会式に出席です

風は気持ちいいけど、日なたは暑い
GKユニは長袖
この時期辛いとこです

さて、無事に開会式を終え帰宅
「ず?っと立ってるのきつかった?
ユニフォームを脱いですぐに
「お母さん行ってきていい?」
どうやら一緒に行ったいつも6年の試合に呼ばれる5年生と
みんなで遊ぶ約束したんだって
ボール持って出かけて行きました

さてさて・・・
お弁当作りも3日目

本日のお弁当は「ココロノオト」yumiちゃんのお弁当を参考に
(ちょうど鳥のひき肉もあったので)

そぼろ弁当にしました?
でも・・・卵のそぼろは見事に失敗
作り直す時間もなく、そのままお弁当箱に
   
      T君                 うっき?
2008_0905画像0001

プチトマト入れようと思って忘れ
彩りがちょっと・・・


最近はよく食べるうっき?
でお弁当注文がある大会なんかは
皆と一緒の注文した弁当食べるんだけど
「足りんかった?」ってな感じ

今回はボリューム重視のお弁当でした



お弁当もちの初日
弁当箱を学校に忘れてきた???!
大バカ物のうっき?

やれやれ・・・こんなスタートでしたが
気を取り直して、二日目のお弁当

昨日のお弁当で「T君の方が美味しそうだった」???
なんて事言ってたうっき?

あのね・・・中身は同じですが?・・・

今日はどうだ!!!
   T君     うっき?
2008_0904画像0002

お弁当箱忘れたので、今日は小さい弁当箱しかなくって
うっき?はこれに+御飯です

文句は言わせないぞ
って事で

完食!

今日から通常日課になったうっき?の小学校

でも・・・
頭の痛いことがあります

それは夏休み前から始まった「給食室の工事」

そう!
給食室工事給食なしお弁当

10月中まで工事は続き、お弁当持ちなのよ?
給食大好きうっき?にとっても辛いけど、imokoも毎日のお弁当
とっても!と?????っても頭が痛い

取り合えず今日から3日間は、うっき?の親友T君母が出張でもあり
T君母からお弁当依頼もあったので
うっき?とT君・旦那にimoko
4個のお弁当を作ります

一応今朝は気合いも入れて、前日に下ごしらえも済ませてあったしで
思ったよりスムーズに早く出来上がりました

    T君        うっき?
2008_0903画像0001

中身は同じのお揃い弁当です
下の段の御飯は「のり弁」(これはT君のリクエスト)

うっき?は気遣ってか「軽くていいからね」なんて言ってくれたけど
言われなくてもダンダン軽くなりますから?

そして・・・気合いを入れて作ったimokoは
うっき?の朝ごはん作るのをスッカリ忘れ?????
催促されちゃいました

昨日から「新学期」が始まりました
1学期終わった時に持ち帰った上靴
もうボロボロになってたので、洗わずに捨てようと思ったら

「お母さん!その上靴まだ履けるから捨てないで」
「・・・・・・・」

そう言うなら、と思って洗って昨日持たせたら
「あの上靴小さくて履けなかったよ

物を大事にするのは、とってもいい事だけど
の足が大きくなって履けないのは仕方ないね

履けなかったので、諦めがついたらしく
「じゃあ新しい上靴買おうね」
「うん」
明日は新しい上靴を持って登校です

記事にしたばかりの「時計」











直りました


ってか・・・・・・・・・

▼続きを読む▼

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
