2008 / 08
≪ 2008 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2008 / 09 ≫


夏休み最終日

昨日と打って変わった蒸し暑い天気
2日間の試合を終え、夏休みが終わりました


うっき?が使っていた「エナメルバック」
imokoの甥っ子がいらなくなったからと譲ってもらったバック
かなり使い込んでいたバックでした

あまりバックには執着してないうっき?は
「何でもいい」と、お下がりのバックでも気にする事もなく
普通に使ってましたが・・・・
底の部分の4つある足(?)のうち、1つはもともと取れてて穴開き状態
今日他の団員がこぼしたドリンクが、そこからしみてしまい
おまけにファスナーも全開に開かなくなり

新品の「エナメルバック」を買うことにしました

お店に行き
「どれにする??」
「これがいいんじゃない」
と、はしゃいで物色してたのは

当の本人うっき?は
「う???ん・・何でもいいよ」
全く興味なし

「じゃあこれでいいか!色はどれにする?」
「お母さん決めていいよ!俺は他のところ見てくる」

え??????????

バックには何のこだわりもないうっき?
それなら

目立つし、imokoの好みの色の
2008_0831画像0003
茶色とオレンジのこれに決めました

どこにあってもすぐにわかるしね



って・・・ウキウキ気分で買ったのはimokoでした

今日・明日と「○○カップ」6年生試合に参加
夏休みを締めくくるか?!ってな感じで
最終の土日で終わります

さて・・・
気になるのは天気

どう天気予報と睨めっこしても、予報は100%
しかも各地で豪雨の被害のニュースが流れてるし



夕べの夜中からそしてもひどい
それでも中止の連絡はなく、予定通り集合場所へ

そして試合は始まりました
・・・・・・が・・・・・・・・・時々は止み
そして

おまけに寒い

こんなひどい天気の中での試合は
うっき?「初体験」です
みんなは思うところに行かないし
いつも通りのパスも来ない

3試合中、2試合目までうっき?はベンチ
(6年生試合なので、うっき?はサブキーパーです)
カッパ着てたって頭からビッショビショ

3試合目うっき?フルで出ましたが、に触ったのは試合中たった2回
(まぁ、これはチーム的にGKのうっき?が触らなかったのは
それだけ攻めてたし、DFもガッチリ固めてたって事でいい事ですよ)

それでも子供達は寒さと雨の中でも
元気なんですよね?
こんな悪天候での試合なんて、滅多に経験出来ません
いい経験させてもらいました


明日の予報は
でも夜中までは降り続くようだから
明日のグランドも、きっと今日と同じかな

明日も頑張れ?!



夏休みも、もうすぐ終わり
imokoも先週末からお休みを多くいただいて
夏休みの最終をうっき?と一緒に





なぁんて思ったけど
「宿題」が終わってない

って事で、うっき?月・火・水の日中はほぼに缶詰状態
おかげでやっと一段落し
昨日はimokoも仕事へ行きました
久々ばぁばと一緒に過ごしたうっき?は
午前中近所の友達と遊び
午後はばぁばと○川にある「花○園」へ遊びに行ったそうです

切符を買ったりするのもばぁばではなくうっき?
ばぁばに連れてってもらった?うっき?がばぁばを連れてった?
最近はどっちって感じで、なかなか頼もしい少年に成長しました

▼続きを読む▼

形ある物は・・・・・

いつか     壊れる




大事な思い出のある品物でした

それはうっき?の一歳の誕生日に
imokoの姉が買ってくれた物でした

2008_0822画像0007



プーのぬいぐるみに向かって話しかけてたり
一歳のうっき?は「くまのプー」が大好きでした


そんなうっき?はこの時計も大好きで
メロディーが鳴ると、身体を揺らしたりして

やけに時間が遅れると思って電池を入れ替えたけど
ついに止まってしまい、振り子も動かなくなりました

旦那もうっき?も「捨てないで」
でもリビングに置くと、つい時間を見るのに目がいってしまうので
2階に置く事にしました

新しい時計を検討中ですが
うっき?はまた同じ時計を希望してますが
10年以上前に購入してもらった時計
同じのが売ってる訳ないと思って検索したら


なんと同じ時計がまだ売ってるんですね?!
そう思うと、なんか修理に出そうか考えてます


戦国武将にはまりつつあるうっき?

キッカケは・・・

もともと戦国武将には興味ありそうなうっき?でしたが
知り合いから「織田信長」のマンガを借りて読み
すっかりはまってしまいました


でも、マンガばかりじゃいけないと思い
まずは学校の図書館にありそうな
一部マンガの入った「日本史」を知り合いから借りましたが
これは子供っぽくてNG

それじゃあ・・・と、思い
旅行の時、暇があるから読んでみればと

2008_0822画像0008

文庫本を購入

これがおもしろくて大はまり!
今は3冊目の「織田信長」を読んでいます
(3冊読んだ中では「豊臣秀吉」がおもしろかったそうです)
この他にも、同じシリーズでまだ何冊か出版されてるので
早速本屋さんに行って注文してきました
「ねぇ、お母さん!この本、学校へ持ってっていいよね」
「もちろんOKだよ」

本格的に歴史を習い始めるのは6年生からだけど
まずは戦国時代から入り
次のステップへつなげればと思ってます

昨日の大雨で予定してた「廃品回収」は中止
市場当番だったので、せっかく旦那に休みを取ってもらったのに
来週に持ち越しとなり結局imokoが行かなくてはいけないハメに

雨は早い時間にあがったけど、すっきりしない天気
遅い朝食を済ませ、旦那とうっき?は「市営プール」へ出かけ
imokoはたまった家事&買い物

ホッと一息ついたら
「おうちBBQするから来ない?」と友人からのお誘いがあり
即答で「行く!行く!」

この返事してから暫くして思い出したのが
夜7:00?「指導者会議」

やばいです・・・・BBQ行くって返事しちゃったし
もう友人宅へ行く時間も迫ってるし・・・
仕方ないのでうっき?とかっ飛ばし友人宅へ行き
コップ1杯と焼きそば・お肉をほおばって
「じゃあ!ちょっと行ってくる!」

再びかっ飛ばし「指導者会議」やってる公民館へ
幸い会議は時間よりかなり早く終わり
再びの再びかっ飛ばし友人宅へ戻り
ゆっくりBBQとおしゃべりを楽しみました


今日も朝から
さてここで本題の「こんな日は」



うっき?宿題の総仕上げです
やりかけの物や、やってない物含め午前中からに缶詰

普段使ってない「脳みそ」フル回転させたら
2時半でギブアップ
「お母さん・・・起きたらまたやるから、ちょっと寝ていい・・・

やれやれ・・・
今日は振り替え消化の為
夕方からフットサルスクールに行くつもりだったけど
降ったり止んだりの今日の天気じゃあスクールもやるかわからないし
すでにぐっすり夢の中のうっき?と一緒に
imokoもちょっとお昼寝でもしようかな


うっき?の可愛い「弟」Happyへのおみやげ

2008_0822画像0003

「一ノ関」の駅で売ってたそうです(中身ですよ)

名前は「ポチのおみやげ」

ちょっと古い話になりますが
先週行った、ばぁばと二人の旅行での出来事

東北地方のある観光地で川下りを楽しんだそうです
そこでうっき?が買ったのが

これ
2008_0822画像0001

頭にかぶるやつです

裏返すと
2008_0822画像0002

実はこのかぶりものを、うっき?は帰り道
し    か     も

東京駅で

ず????っとかぶって歩いてたそうです

先週の15日の金曜日
こんなかぶり物もかぶった
おかしな少年を見かけた方

それは紛れもない、我が家の長男「うっき?」です

先日うっき?のいとこの「ピィちゃん」(年長さん)が
毎年恒例の夏休みお泊りにやってきました

隣の市に住んでるけど、なかなか会えない「ピィちゃん」
うっき?が大好きな「ピィちゃん」

寝る時はうっき?の横でメチャクチャ嬉しそ?な顔してました

お泊りした翌日は一緒に映画をみに行ったんだけど
偶然駐車場で少年団の6年生数人に会いました
「お?い!映画みに来た?」
「ポニョ?」

なんと観に来た映画も一緒!

そして後でわかったんだけど
5年生団員も数人同じ時間に来てたそうです
(彼らはナルトですが)

この日は平日練習が16:00?あったので
みんな同じ位の時間に来て、同じ位の時間に帰った様で
ちょっとビックリでした


昨日・今日と我少年団主催の6・4・2・1年生大会

うっき?は6年生の応援で二日間をご一緒させてもらいました

結果はメダル・トロフィーともに全部
招待チームに持っていかれてしまいましたが
先週よりも暑さの厳しい中子供達みんな頑張ってました

そして今日は今から大会が無事に終わり
6年生の「打ち上げ」に参加させていただきます

うっき?はimokoの実家で夜BBQするそうで送っていきました




▼続きを読む▼

3泊4日の旅行から帰ってきたうっき?

休む間もなく、旦那の実家地方でお祭りがある為
imokoも仕事を終えて急いで支度して実家へ

親戚が集まり、暫し祭りを楽しみ
おこづかいを貰って

明日の為に早めに帰宅



明日・明後日は我団主催の1・2・4・6年生大会
うっき?は6年生大会へ参加
朝7:00集合なので早く帰って早く寝かせて








なぁんて心配は無用でした

なんせ「よく寝るうっき?」は、帰りので、すでに

火曜日からばぁばの実家(東北地方)へ
ばぁばと2人で旅行に出かけたうっき?

imokoも旦那も・・・仕事柄・・・もちろん

盆休みはなし

うっき?は遊びに行っても両親2人はセッセとお仕事ですが
今日は近所のお友達んちへHappyを連れて行き

毎日うっき?とは電話してるからと思って
夕方出掛ける前にうっき?に電話したら

帰宅して電話したら

今日は「Happyのおみやげ買ったから?
「電話をHappyの耳に付けて?」

・・・あのね・・・
Happyは全くわかってませんから?



先日の土日で、我団主催の
招待サッカー大会(5・3年生)が行われました

片付けやら後処理など昨日やっと終わり
気付けばもう水曜日

初日の試合の方、現メンバー11人に加え
応援に駆けつけてくれた転勤した3人をメンバーに加わり

vs N少年団  1?0で勝利
vs M.FC    3?1で勝利

結果グループ1位抜けし、翌日の試合に臨みました

▼続きを読む▼

チーム「W」

キャプテン「Happy」


それは・・・・・・・

▼続きを読む▼

旦那が休みだった月曜日
我が家は「海水浴」へ行ってきました?

場所は去年も行った「○波海水浴」

毎年夏休み期間、旦那は仕事が忙しく連休取れない為
いつも日帰りレジャーになります

そして旦那のこだわりは

「海の家」

自分が子供の頃連れて行ってもらった記憶があり
うっき?も連れて行きたいんだとか・・・
いくつか並んでた「海の家」ですが
今年はここにお世話になりました
         
2008_0805画像0003

去年の海の家はTVがあり、そこのおじさんが高校野球をみてる
そんな昔ながらって感じの「海の家」でしたが
今年はチョット今風の

ウッドデッキにカウンタバー

2008_0805画像0009

うっき?は「かき氷」を注文中です
(画像が小さすぎたかな・・・

今年の海は波も穏やかで、うっき?と旦那はのんびりプカプカ浮かんでました
2008_0805画像0004




今日はものすごく

蒸し暑い日

こんな中少年団練習がありました

吹く風は生暖かく、日陰にいても動いてなくてもジワッと汗が・・・
5年生より一足早い練習だった4年生も
数人「気持ち悪い・・」etc.具合の悪くなる子がいました

そんな気候だけど、さすが5・6年生は体力あるのか
10:00?12:00までの練習をキッチリこなしてました

練習終えたうっき?
約束通り、友達と通ってるスイミングのプールへ
(今日は無料チケットを使って50m.プール解放日)
午前中の練習で疲れてると思いきや・・・・・
友達と少しのウォーミングアップをした後

泳ぐ泳ぐ泳ぐ

あっという間に1000m.を泳ぎきって
隣のコースに移動して750m.を泳いだところで休憩時間
その後も「体力つけなきゃ」と泳いだりウォーキングしたりで
2時間をプールで過ごしました

恐るべき体力

最近のHappyは、家族とそれ以外の人と見分けるようになってきました

人見知りしない様に、小さい頃からなるべく沢山の人に接するように
と思ってるけど、知らない人にはシッポ振り振りして喜ぶとまでは
なかなかいかないものです

逆に最初はなかなか馴れなかった旦那に対しては
旦那もよく一緒に遊ぶようになり、呼べば張り切って飛んでく様になりました

そして色々覚え始めたHappy
オスワリした状態で、その場にジッと待つ
家族がHappyの近くから離れても「マテ」の声掛けで
だんだん距離は伸ばしていて
「オスワリ」「マテ」は、いい感じにマスターしつつあります

やんちゃぶりも発揮してて

2008_0720画像0001先日はうっかりしてたら

うっき?の「シンガード」をボロボロにされ
2008_0720画像0003
2008_0720画像0004

Happyの「おもちゃコレクション」の仲間入りとなってしまいました

先日までのぼれなかったソファーにも
2008_0720画像0007
いつの間にかのぼれるようになり、澄ました顔でくつろいでました



最近のお気に入りの場所はここ

        
2008_0730画像0001

ジッとこちらの様子をうかがったり
くつろいでみたり
2008_0730画像0002

まだ身体の小さいパピー時代しか入れないところでして
小さい身体を無理矢理ねじらせて潜り込む
        

          それは
2008_0730画像0003

我が家のソファーの下でした

おかげさまでホコリが溜まりがちな場所もキレイになったりして


さて、どうでもいいけどオマケ画像です
2008_0730画像0004     2008_0730画像0005

耳の大きなダックス君は
寝転がるとこんなんなっちゃうんですねぇ?
マヌケ顔のHappyでした




imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
