2008 / 07
≪ 2008 / 06 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2008 / 08 ≫


先日のキートレの帰り道
「R君(一緒にキートレに行ってる子)やめちゃうかもって言ってた」
「うそでしょ?」
注)R君のお母さんに確認したら「○○が出来なかったらやめなさいって
言っただけだよ」との事でした・・・ホッ

こんな会話から始まりました
最近家庭の事情で1人退団したばかり
ちょっとうっき?に聞いてみました
「もしやめなきゃいけなくなったらどうする?」
「一ヶ月位落ち込んで、御飯も食べない」
「一ヶ月経ったら立ち直るの?」
「・・・ダメかも・・・」

「そんなに好きなんだ?」
「友達と遊ぶ時間も少ないし、友達と遊びたくないの?」
「友達と遊べなくてもいいよ!」
「だって楽しいもん


何度もブログに書いてるけど

楽しい大好き

この気持ちがホントに大事
この言葉を聞くとも大変でも頑張って応援してあげたくなっちゃうのよ

頑張れ!うっき?!!!




Happyがやって来て一ヶ月が過ぎました
そしてだんだんと増えていくのが、色んな雑貨

あちこちに散乱してたので、ゲージの上にかんたんな棚を作り
そこに100均グッズのカゴで仕切り、おやつも100均の瓶に入れ
2008_0720画像0011
まとめてみました

人が座る目線から見ると
2008_0720画像0012
なるべくスッキリして見える様にしたけど、どうかしら?


昨日の月曜日で、やっと「前期GKトレセン」が修了
後期の申し込みの件をコーチに確認したところ
このまま後期も継続してって事なので
次の後期が始まるまで(9月8日)暫しのお休みです

少年団の方も我団主催の大会を控えて
(5・3年生は8月9・10日・・・6・4・2・1年生は翌週)
6年生との打ち合わせも済み
おまけにこの意気で来年度の役員決めも済ませ
ほんの少しだけど一段落
後は大会実行に向けて頑張る???!って感じです

・・・・・・・が
この大会、5年生メンバーが現在11人
4年生から借りたくても
4年生は当日某所で「○○カップ」が行われる為応援不可能
3年生は同じ日に我団の大会なのでこれも不可能
当日選手が11人!控えがいない!交代出来ない!


緊急事態どう乗り越えるか

▼続きを読む▼

我が家にやってきて2週間過ぎてから
厳しく!そして褒めて!褒めて!の「トイレトレーニング」が始まりました

試行錯誤(?)の末、作ってみたのがこの「ダンボールトイレ」

2008_0720画像0010

Happyはゲージの中のトイレを使うのは、かなりの時間お留守番して
我慢出来ない時だけ使います
(普段は夜もゲージに入ったら朝までトイレはほとんどしてないし)

そこでゲージの出入り口に、Happyが飛び出せない高さのダンボールで囲いを作り
トイレシートを敷き詰めて「おしっこ」をしたらそこから出す
これを繰り返しました

これが出来るようになり、普段ゲージから出てる時も自由に
ダンボールトイレに出入りできるようにして、なおかつ時間を見ては
トイレに連れて行き声掛けして、おしっこしたら褒めてごほうび

そにうち自分から入るようになり
最初はシート3枚分で作ったトイレが今は2枚分に縮小

ダンボールの囲いに閉じ込めなくても出来るようになったので
次は高さを少しづつ低くしようと考えてます

一回も失敗しない日もあれば、一回・二回失敗する日もあるけど
三回失敗する事はなくて、あとは根気よく続けていけば何とかなるかな

朝目覚めたうっき?、まず一言
「あっ!今日から夏休みか

って事で、張り切って朝早く起きだし
まずは「夏の練習帳」
次が「リフティング」
朝食を済ませ、近所の友達の家へ
そして今は「フナ」を捕まえに行く!と言って友達と自転車で出かけました

朝から快調に飛ばしてるうっき?


さてさて・・・
夏になると、毎年我が家には
何かしろ「生き物」が増える訳で・・・

今年もすでに
「国産カブト」
「虹色クワガタ」
「ギラファノコギリクワガタ」
「コクワガタ」
「オオクワガタ」etc.(あと何とかって名前のがいるけど???)
虫たちの入ったプラケースが7個並んでます
どれもこれも、うっき?が虫好きだからと頂いて・・・

あのぉ?imokoはあんまりなんですが・・・
まっ・・お世話はうっき?任せだからいいですけどね

虫たちの他に、4つの水槽&プラケースには
「メダカ」
「ドジョウ」
「フナ」
「カニ」etc.
これもいつの間にか仲間が増えて

おまけに先日はトレセンの友達が「ハムスター」を
なんて話がありましたが、丁寧にお断りしました

こんな夏を過ごすのも、今年と来年までかな
なんて思うimokoでした

今日で一学期が修了
「あゆみ」は、毎度の事ながら算数がダントツ

4年生に比べてチョット◎は少なかったけど
どの教科にも◎はあるからヨシとしましょう

行動も誰とでも公平にと、生き物を大事にするのは
ず???っと◎
他もあまり変りはないけどそれなりにあるし、こちらもヨシかな


▼続きを読む▼

合宿や試合続きのうっき?でしたが
三連休もやっぱりサッカーサッカーサッカーでした

初日の土曜日は市内の班トレセンチームが集まり
「交流試合」
朝早く集合して、終わったのは夕方4:30頃

暑くてグッタリ疲れたけど、翌日は朝3:45集合して
6年生の遠征(一泊二日)に参加させてもらいました
場所は富士山の麓、気候も良く天気にも恵まれ
うっき?はそれなりに試合にも出させてもらえた様で
帰ってきた時は「二日目の第一試合は先発でフルで出たよ」
と、嬉しそうに遠征でも出来事を話してくれました

そして昨日はトレセンナイター練習
学校の夏休みはすぐそこだけど、昨日はまだ普通授業
疲れも見せずにこれまた頑張ってました

調子がいい時はいいもんで、「あいつにだけは負けたくない」と
自分なりに満足なプレーも出来、リフティングテストもクリアして
調子のうっき?

今日が1学期最後の給食の日
早い下校でしたが、宿題半分済ませ友達と遊びに行き
16:00?の少年団サッカー練習に間に合うように帰宅し練習へ

なんて忙しいサッカー少年でしょう

でも生き生きしてるんだよね

先日記事にしたT君との出来事

この後T君は・・・今月いっぱいで退団することになってしまいました
理由は「家庭の事情」


つまり・・・

・・・少年団は親のかかわりが必須だけど
だからって事も同じ位あると思う

二回目の「5種予防接種」を済ませた夜
鼻と口の周り、目の周りが腫れてしまいましたが
(ひどくはなかったので安静にしてました)
翌日は前日の分を取り戻すかの様に元気一杯でホッとしました

さて、そんなHappy階段を以前までは
3段位までを一生懸命のぼってましたが
最近は足取りも軽く、タッタと二階近くまでのぼる様になりました
(降りるのはまだ恐くて・・・ビビッておりますが)

2008_0712画像0001
「ここまで来たけど、どうすればいいの??」

2008_0712画像0006

「そこで見てないで、お母さん!お兄ちゃん!抱っこしてよ」

こんな感じで、新しい冒険をした後は疲れるのか
2008_0712画像0010

「僕頑張ったんだから?!少し休ませて」


と言わんばかり身体と足をグ???ンと伸ばしておネンネ
う?ん・・・胴長が強調だな


ある日のフットサル練習での出来事

その日は5年生もまぁ人数いたので
5年生チーム
5・6年生混合チーム
6年生チーム
に分かれていました

うっき?は5年生チーム
久々に加わったT君も一緒でした

ここでゲームが終わってから2人は
ゲームについて語った?言い争った?そうだ

うっき?は・・・点を取るのも大事だけど、点を取られない様に守る事も大事
         だからDF1人じゃなく2人で固めたい

対するT君は・・・点を取らなきゃ意味ない
          DFは1人でじゅうぶんだから攻めてけ

こんな感じで意見が分かれたそうです
imokoはどっちの意見がどうこうじゃなく、2人でゲームについて言い合える
これがすごく大事だし、いい事?と思ったけど

でも、ここでうっき?の悪いとこが出ました
うっき?・・・DF1人でじゅうぶんだってT君言ったけど(この時のDFはT君)
        結局みんな抜かれて点入っちゃうし!
        もうやってられんと思って俺はボーっとしててやった

普段から何かとぶつかる2人なんだけど
ゲーム中それはイカン!
何があっても冷静にボールと向き合わないと
って話してもうっき?は聞く耳持たず
ヤレヤレ・・・サッカーの事となると熱くなるから、今度冷静な時にでも


・・・と、思うが
お馬鹿なうっき?はこの出来事憶えてられるのか???疑問

昨日は少年団チーム、久々の練習試合
(試合予定はあっても、雨で中止が続いてました)
怪我で休んでたT君も復帰して
地元の少年団3チーム交えて午後から「交流試合」をやりました

imokoは旦那の実家で法事があった為、2試合目からの観戦

結果
1勝・1負けでしたが、負けた2試合目
GKうっき?「後半」いつもの調子が戻った感じで
攻められるシーンが多い中、よくボールに反応してガッツリ飛びついてました

この後半がこの日の試合で一番点は入れられたものの
GKとしてはよくやったと思います

最近キレがなかったプレーが多かっただけに、ちょっと一安心しました



さて、今日は少年団6・5年生合同練習
監督やコーチ陣のトップ(○母○コーチ)が来ていたようです
いつものように小学校グランドにて練習をやり帰ってきたうっき?
興奮しながら今日の練習での出来事を話し始めました

あのね!○母○コーチからドリブルした時のボールさばき見て
「うっき?!お前FW向いてるかもしれんなぁ
今度の試合は4年生からGK呼んで、うっき?FWやってみるか?」
って言われたよ!

この○母○コーチは、5年生班トレチームの監督でもあり
少年団の副団長&5・6年生の総括でもある偉いお方
(キャラは可愛いんだけど)
そして少年団の5年生にはGKやる子はうっき?のみで
他に交代する子がいないので、試合のポジションはGKと決まっています
うっき?にとって、それはプレッシャーでもあり
また他のポジションもやりたいって気持ちがあっても
絶対叶わないのが現状・・・

そんな中一言がうっき?にとってすごく嬉しい一言であり
なおかつ今後の励みにもなるでしょう

実際いつFWとして試合に出ることが出来るかは???ですが
5年生のうちに一回位は夢が叶うかも

ふと見ると「カウンター」が、あと少しで

20,000

キリ番踏んだ方に「?!」

我が家にやって来て2週間
食欲旺盛!よく遊び・よく眠り
スクスク育っております

2008_0706画像0008


いけない事は「ダメ!」と叱ると、だいぶわかる様になったけど
まだまだ続いているのは「トイレ」かな
しつけは六ヶ月までにって事もあり
取り合えず2週間は甘えさせました
でも、これから先は多少スパルタでいくつもり

2008_0706画像0006


この日はお兄ちゃん(うっき?)の上靴をカジカジ・・・
ボロボロ上靴だから、許したけど
カジカジしてはいけない物は、ビシッと怒るけど
怒られた後はチョットしょんぼり

その姿がまたまた可愛かったりして


うっき?久々の(4年生合宿は中止になっちゃったんで3年生以来かな)
サッカー合宿に行ってきました

これはうっき?の所属するトレセンチームの合宿で
この合宿、毎年某所(地元)の「花火大会」の日に行われ
昼間は地元の他の班トレセンチームと練習試合をし
夜は見て、翌日朝ごはん食べて解散です

imoko・うっき?は朝早くサッカーママに迎えに来てもらい
学校へ寄り少年団団室から「ボール入れ」を借りて
一緒に行く他の子も拾いながら、会場へ向かいました

朝は    こんな感じの天気ならまぁまぁかな
なんて思ったけど、時々
しかも蒸し暑い子供達の体調を気にしながら
朝9:00スタートの試合を見つつ
(この後1時間毎に15:00までビッシリ試合です)
うっき?は第一試合後半出場(GK)

この後・・・・・あれれ???
うっき?はDFに変身し、最終試合は嬉しそうな顔で
「お母さん!またDFで出るから見ててよ」
「右がいいかな?それとも真ん中(DF)がいいかな?」
「それって自分で決めれるの?」
「うん好きなとこで決めていいって」
「じゃあ普段やったことないとこにすれば?」

うっき?はGKでトレセンチームに入ってるはずなんだけど
昨日はいつものポジションに拘らず
他の子も色んなポジションを経験してました

普段少年団では、GKをやる子が他にいなくて試合はいつもGK
GKがイヤな訳でもないんだけど、好きなDFもやりたいってのが本音

この日はその願いが叶ったので、かなり上機嫌でした
(まぁそれもこれも経験だからよかったね)

imokoと一緒に行ったサッカーママは、その後夕飯の手伝い
(ほとんど手伝わなかったけど)花火を少しだけ見て、渋滞する前に帰宅

うっき?達は海辺で仲間達と一緒に花火を最後まで見て宿へ
仲良しの他校少年団GKの子と部屋が同じだったらしく
寝たのは「エンタ」が終わってからだそうです
朝はコーチに起こされるまでみんなグッスリ

帰宅したうっき?は「楽しかったよ?!新しい友達も出来たし」
と、かなり楽しかったみたい
うっき?達のトレセンチームは8つの少年団から集まった子供達で
一つのチームを作ってるので、合宿は友達作りも目的の一つ

楽しかった話もそこそこに
10:00?の少年団練習にへ行きました

何となくたくましくなって帰って来た様に見えるんだな?






一年に一回の検診へ行ってきました

8時に某病院の「検診センター」へ到着
そこから胸のレントゲンに始まり、胃透視(俗に言うバリウム)その他諸々・・

付加検診で乳・子宮癌検診もやり
終わったのが11時過ぎ・・・


ふぅ。。。疲れた。。。。。。

今年からは噂の「メタボ」も追加なのか
ウエスト測定なんてのもあり!
体重は昔と比べ多少増えたものの・・・ウエストはそれ以上に増えてるんだよね
くびれがなくなったって言うか、張りがないって言うか・・

結果は後日だけど、何ともない様に祈ります

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
