2008 / 06
≪ 2008 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2008 / 07 ≫



今日も時々小雨がパラつく天気

やれやれ・・・またGKトレセン休みかぁ・・・
振り替え消化する頃には7月終わりかなぁ
なんて考えてたけど




いつまで経っても連絡ない???
って事はやるの??????????


今日の送迎はR君ちにお願いしてあったので、6時にお迎えに来てもらい
「ポツポツ降ってるよね」なんて言いながらも
出発

いつもはimokoが送迎してるんだけど
なんせやんちゃ小僧Happy我が家に来てから10日
今日は無理せずお願いしました

Happyはとにかくimokoがにいると
「金魚のフン」みたいにどこでもついて来る
キッチンに立ってても、じっと傍で待ってる


って事でimokoはのんび?りしてますわ
と一緒に

土曜日・・・心配してた天気は
暑くもなく過ごしやすい一日でした

9:00集合し、すぐに「地引網」
大人・子供で力を合わせてエンヤコラと引き中を覗くと

2008_0628画像0004


ウギャ?????!クラゲが大漁?

それでも獲れた魚は漁師さんが「お刺身」にしてくれて
美味しくみんなでいただきました

地引網の次は学年毎でBBQ
ここは「お父さん」方の出番
子供達はガツガツ食べてサッサと浜辺へ遊びに行き
お昼には宝探し
砂浜に埋まってる番号札を掘り当てて景品と交換してもらいました

その後は「スイカ割り」
各学年代表や指導者達が挑戦

片付けも終わる頃にはポツリと降りだし
無事にレクは終わりました

大人・子供(団員とその兄弟)総勢130人近くの参加で
企画・準備・実行してくれた6年生父兄・・・大変だったと思います

楽しい一日ありがとうございました

そして今日は予報通りの大
予定なら初めて5班トレセンチーム(うっき?達は6班)と試合予定でした
このところ予定してる試合は全部で中止が続いてます
今年の梅雨はよく降るよね・・・
梅雨が明ければ暑い夏がやってくるし、早く気持ちいい秋になって欲しいよ


もっと悩まされるかと思った「夜泣き」は
初日がひどかっただけで、その後は落ち着きました

トイレも「おしっこ」の方の成功率はかなりup
トレーからはみだしちゃうのは仕方ないとして
タイミングも掴めてきたので、ほぼシートの上で出してくれてます
(うっき?もちゃんとお世話してくれてます)

でも「う○ち」は、クルクル・ソワソワしちゃって
いくらトイレまで誘っても、落ち着かずに動き回っちゃうから
結局トレーの上では
これはチョット頭をひねって、なにかいいアイディア考えなくっちゃです


この一週間振り返れば「Happy」の記事ばかりでしたが
さぁ!これからはまたまた色々な出来事をアップですな

取り合えず明日は少年団のレクで、「地引網」「宝探し」「BBQ」です
土曜日は天気何とか大丈夫そうだけど
肝心のサッカー試合の日曜日は、またまた予報
しかもかなりの大みたいだし
困ったね


Happyがやって来て困ったのは
トイレももちろんだけど、うっき?と旦那が「やきもち」やいたこと

一番お世話して一番遊んであげてのがimokoだったので
Happyはimokoに一番なついて・・・
imokoがいると、どこへ行くにも後をついてきて
呼べばすぐに跳んできます

うっき?はさて置き、旦那はほとんどHappyにかまってなかったのに
「呼んでも来ない」とか「imokにばっかりなついてる」とか言って
大人気なくすねてました・・・が


今日はわざと旦那が休みなのをいい事に、遅くまで仕事して
うっき?と旦那に任せました

そして今・・・Happyと旦那は一緒に遊んでます



まったく?手のかかるのは
実はHappyじゃなくって旦那だったりして

Happyがやって来て3日目

困ってるのがトイレ
なかなかタイミングが合わず
(ってかいつも臭い嗅いでウロウロしてるみたいで)
しそうとしてるところで慌てて抱き上げて
(この時点でチョットちびってるんだけど)
トイレシートのところへ連れてくと、もうしな?い

昨日だけタイミング合って失敗なく出来たけど
今のところ成功率30%かな

トイレのしつけが出来れば、サークルから出してあげる時間も増えるし
見張らなくても済むんだけど・・・


今日の試合はヤッパリ・・・中止
しかも昨日の時点から、予報は100%

監督・コーチからも昨日の夜「明日の試合は中止」って連絡もらいました


うっき?にとっては、我が家に来たばかりのHappy
少しでも一緒に過ごせるから嬉しかったみたいだけど
この試合は怪我で暫くサッカー休んでたT君の復活戦だったんだけどなぁ・・・

今週もず?????????っと天気は悪いみたいだし
それにしても今年はよく降るな

申し遅れました
子犬の名前はHappy

随分前からうっき?が名前を決めてました

さて・さて・・・昨日は初めて過ごす不安な初日
朝10時にお迎えに行ってから夕方までとにかく寝てた
大丈夫かな?って心配する位寝てました


が・・・

夕飯を食べ終えた辺りから、元気になり
なかなかのヤンチャぶりを発揮

2008_0622画像0008


そして夜
わかっちゃあいたけど・・・・・・悩まされました

夜泣きです
心配なので1階でうっき?とimokoも寝ることにしたんだけど
泣いてみたり暴れたりで、さすがのうっき?も眠れず
せつない泣き声にたまらなくなって思わずうっき?まで夜泣き?しそうに(笑)
うっき?12時頃から目が覚めたら、布団かぶって我慢してたけど
2時になり「お腹空いちゃった」と起きだし
仕方ないので1個食べさせてうっき?は2階へ

暫くはうっき?と旦那は2階・imokoは1階で寝ることになりそうです

寝不足なうっき?・imokoを尻目にHappy
子供達と遊んでもらい元気一杯!
2008_0622画像0011

2008_0622画像0012


今夜がこわい・・・・・・

我が家のペットと言えば
imoko的にはキライな「クワガタ」「カブト虫」が何段にも積み重ねられ
毎年お馴染みの虫達の「プラケースマンション」が出来るんだけど

今年は
下の段のプラケースには、去年のキャンプの時から我が家にお世話になってる「カニ」
上の段には「ギラファノコギリクワガタ」10cm弱のオス
(お見せしたいけどimokoは触れないのでケースからも出せず・・あしからず)
&まだサナギだけど同じギラファのメスがいます
(サッカー仲間の父からもらいました)
2008_0621画像0009



そしてこの水槽はうっき?の友達にもらった「メダカ」
手前のプラケースには、卵から孵ったばかりの「赤ちゃんメダカ」達がいます
2008_0621画像0010

以上はうっき?が飼ってるペットですが

今日は新しい家族の紹介です

もう何年も前から「ワンコ」か「ニャンコ」が欲しいとは思ってたけど
なかなかいい出会いもきっかけもなく数年が過ぎました・・・・

ところが今年の4月
ひょんな事からこの話が舞い込み、うっき?の誕生日もありで
家族会議の結果、この子を家族の一員として迎える事になりました


▼続きを読む▼

今週始めコーチから
「今度の日曜日W少年団と練習試合をやります」

5年生少年団試合予定は来月中までなかったけど
最近コーチ「鬼」の様に試合予定入れてくるし?
月末トレセン試合あり、少年団レクレーションあり
来月になってすぐトレセン合宿もあり、そに次が少年団の練習試合
そんでもって来月中過ぎは少年団6年生合宿に参加

そうこうしてると8月になって、我少年団主催の大会ありで・・・
いつがどの試合だったか

わけわから???ん

それはそうと・・・
日曜にやる予定のW少年団との練習試合は
今年になってもう2回予定あったけど

2回ともで中止

そして週間予報は、今のところ70%
3回目も?
って事にならない様になくてもいいから、せめて
と・・・・・願いたい

久々のサッカーのない休日

うっき?と一緒に、これまた久々に「映画」観に行ってきました

いつも映画は長期休みにばぁばが連れてってくれるのが定番だけど
昨日は先行上映ってのもあって、imokoと2人で出かけました

新作が放映される前って、よくTVで古い作品やってるよね
うっき?が観たがった映画は

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

好きな洋画は「ハリーポッター」で、普段はあまり洋画に興味ないけど
TDSにもあったし、すごく興味あったみたいで
上映中もドキドキハラハラ、終わった後は
「おもしろかった?!もう一回観てもいいな」だそうです

小さい頃連れてった映画は子供向けのが多かったから
なんかちょっと大人になったなって感じがしました

仕事中「imokoさ?ん!電話です」と呼び出されました

電話の主はうっき?






今日は木曜日
imokoは17:00まで仕事
うっき?下校時間15:50その後サッカー練習がある日です

普段なら一人で帰宅してサッカー練習へ行くんだけど
朝起きたうっき?に「今日はこんな天気だから練習ないかもしれないから
帰ってきたら留守番しててね」と言っておきました

朝から天気はのちたりたりの天気
練習場所はグランドなので、少しでもだと使えません

電話の第一声は
「お母さん!メダカが4匹生まれてたよ!」でした

あのね?お母さんは仕事中なんだけど・・・と思いつつ
決してこの言葉は口にしません
一人で帰って留守番するうっき?の気持ちを考えて
電話をかけてきた時は、必ず話を聞くことにしてます
(職場のみなさんごめんなさい)
「そっか?よかったね」
「今日はサッカー練習あるかな?」
「今日のグランドどうだった?グチャグチャだったら中止かもね」
なんて会話しながら、中止なら庭でリフティングしてなよって言ったら
「うちでリフティングするなら行ってやるよ」
「練習開始時間過ぎてもコーチが来なかったら帰るから」
「わかったよ」
そしてまたメダカの話になり
「じゃあお母さん楽しみにして帰るからね」で電話を切りました


決まりで平日練習は中止の連絡はなく自己判断になってるんだけど
どう考えても今日は中止でしょ
・・・と思いつつもうっき?が行きたいならと思いました

帰って聞けばやはり練習はなかったけど、ドロンコになって帰ってきたうっき?
5年生は来なかったけど6年生が少し来て一緒に練習やったそうです

さみしい思いはさせてると思うけど
自分なりにも考えながら行動してるうっき?

職場で「こんな電話があったんだ」ってみんなに話すと
「可愛いね?」って

ホント可愛いと思います
いつかはこんな電話もなくなるだろうけど、それまでは仕事してても
お母さんはうっき?の事見守ってるからね!





昨日は某中学校の体育館で
少年団のナイター(フットサル)練習の日でした

5・6年生が一緒に練習やるんだけど
大きな6年生の中でも、群を抜いて大きなY君

身体大きいなりに、キック力もかなりなもんで
蹴ったかなりの威力で

ビュ???ン!



帰ってきたうっき?が、やや興奮しながら
昨日のこの練習中の試合で
うっき?曰く・・・あくまでうっき?曰くですよ)

「Y先輩と蹴りあいになって、負けなかったよ!」
(勝った訳でもないと思うけど)

「今でも足がジンジンする」

見てなかったから何とも言えないけど
「良く頑張ったね」と褒めておきました

きっと周りが見たら、大きな先輩に振り回されてるだけなんだろうけど
本人はいたって「対等に競り合った」気分だから
まぁよしとしますか



今朝起きたらが降ってた

でもって仕事中、ふと外見たら
って事で、今日は「キーパートレセン」ありだな
なんて事思いながら帰宅して、急いで洗濯物の片付けやゴミだし
夕飯の支度をして、いつもの様に

17:00夕飯
片付け済ませ、練習後のの中で食べる「リンゴ」を切って
ウィダーと一緒に保冷剤を入れた容器を準備
スクイズ用意してうっき?も着替えを済ませ支度は完璧

17:50
ボチボチを出よう・・・・・と、思ったら

キートレ一緒に行ってる6年生母からでした
「今日の練習は中止です」



もうちょっとで出るとこだった?

キートレの連絡網は電話連絡なので
imokoのところまでまわってくるのに、ちょいと時間がかかります
でも一緒に行ってる6年生母のとこは、連絡網の順番がトップだから
imokoより早く連絡が入るので、連絡あった時点でimokoにしてくれます
(ありがたや?

それから10分後に連絡網がまわってきました
・・・この連絡待ってたら、もう出ちゃってるしね


こうしてポッカリ時間が空きました
うっき?と「夕飯も食べたし宿題も済んでるし・・・お風呂でも入る?」

現在うっき?はのんびりタイム

我が家は「天気」と「サッカー予定」で予定が左右されるなぁ・・・

でもサッカー小僧をもつ家族はどこも一緒かな


5年生初の公式戦
昨日予選2日目が終わりました

結果は1負・1勝
1日目の結果と合わせリーグ抜けは遠い話となりました

今日は天候不良で練習も中止

久々にのんびりした朝
旦那もめずらしく休みで、日頃忙しいimokoの為に
午後から温泉に連れてってくれました
「ゆっくりしておいで」の言葉にゆっくりゆっ????くり
お湯につかりました

さぁ!また明日からファイトじゃ?!

うっき?の所属する少年団の「5年生代表」をやっておりますimokoですが

日々・・・ってか・・・・・・・・
多々・・・ってか・・・・・・・・
よく・・・ってか・・・・・・・・

色んな問題を抱えております


先日はこんな事がありました
木曜日5・6年生の16:30?平日練習があります
コーチは4年生担当のNコーチ
でも5・6年生の子供達は下校が15:50 
おまけに部活や委員会活動がこの日はあり、学校から家まで遠い子は
帰宅してまた学校へ練習に行くと、もう練習は終わってる時間
(この他塾なんかで平日練習に参加できない子供もいます)

こんなんで平日練習に参加できる5・6年生は少ないのが現状
学校の予定で時間的に参加が厳しい状況なのはわかってるんだけど
担当コーチから5年生担当コーチに「平日練習参加が少ない」って話がありました
ここで5年生担当コーチから5年生父兄代表のimokoに
「今現時点での参加状況を教えて欲しい」と言われました

確かに忙しい時間を割いて、平日練習を担当してくれてる4年生コーチにしたら
あまりに少ない参加はだし、自分の担当してる学年は(4年)
学校の予定から見ても参加できる火・金で参加率もいい
もちろん厳しい時間をやりくりして練習したいって子供の為に
練習は続けてくれるんですが

わかっちゃいるけど、6年生代表にも連絡して自分の学年にも連絡して
参加状況を取り合えずは把握しようとしました

▼続きを読む▼

ここんとこ試合続いてます

先週末は、土曜日に4・5年生合同で練習試合
同じ会場の土日で6年生の試合がありました

うっき?は6年生の試合の方に参加し、試合にチョコっと出してもらったら
なんとシュートされたをキャッチしようとしたけど
キャッチしきれず右顎を直撃され、ここで退場チョッピリ涙してテント下でアイシング
日曜日はずっとベンチでしたが、この二日間の試合結果は

準優勝

さすが6年生ってとこでしょうか
試合見ててもおもしろかった?

さて試合が重なった土曜日ですが、会場が同じって事もあり
6年生試合に参加してた5年生は、6年の試合が終わると即!コーチに
「5年の方に行っていいですか」と申し出たそうです
もちろんコーチは快く自分達の荷物も持たずにダッシュ
ちょうどコーチングしながらの5年生練習試合に即参加

6年の試合に参加しながらも、きっと気になってたんでしょうね
可愛い子供達です

月曜日の「キーパートレセン」(今日は雨でお休みですが)
通うのに1時間弱かかるので
送ったらそのまま会場で終わるのを待つんだけど
知り合いがいる時はおしゃべりしてますが、いないと一人で暇???!
って事でPC持ってって「暇つぶし」と思ったら




なんせ6年位使ってるPC
普段は電源はコンセントからそのままなので気付かなかったけど
バッテリーが全然使えない

立ち上げるだけでもかなり時間かかるPCなので
使える状態になった時にはすでに残量50%
使い始めたら見る見る間に減って、文書一つ作っただけで

アウト!

なんじゃこりゃ

しかも幾つものソフトを同時進行してると、動くのが遅くてイライラ
特に「セキュリティー対策ツール」なんてのが動き始めると反応鈍くて
旦那が「PC買い換えれば」といつもぼやいてます

でもね・・・あなたのPC去年買ったとこだし、なんかこのPCには愛着あって
買い換える気になれないんだよね?

壊れちゃったら仕方ないけど、使えるうちは仲良くしようねって感じです


imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
