2008 / 05
≪ 2008 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2008 / 06 ≫


うっき?にとってかなりプレッシャーになってた「トレセン」だけど
最近は「楽しい」に変化して来ました
(あっ、これはうっき?のレベルが上がったんじゃないけどね)

それは4月から新しく仲間に加わったY少年団の子と友達になってからでした

うっき?曰く
「1回目2回目3回目と
一緒に練習やる毎に楽しくなってきた」だそうで


もちろん同じ少年団の仲間や、他の少年団で同じGK仲間の子で友達いるんだけど
このY少年団の子はうっき?に
「お前小技が出来るからFWでもいけるじゃん」とか
(うっき?にFW出来るわけないんだけど)
うっき?を勇気付けてくれる言葉を言ってくれるみたいで
(うっき?はそれで調子に乗っちゃってるんだけど)

何はともあれ、楽しく参加出来るのが一番でして
楽しい時はうっき?も張り切ってやるみたいで、練習見に行った旦那も
「うっき?どこか探して、うっき?いたと思ったらやけに上手かったから
うっき?じゃないと思ったらやっぱりうっき?だった」
(褒めてるんだか何だかわからない言葉だけど)

あとは君の努力だけだよ?


4月になって6年生の試合に何度か参加させてもらったうっき?ですが
久々に自分の学年(5年生)の試合をしたうっき?の一言


「やっぱり5年生のグランドはいいな?!」
「だって6年生のグランドは広いし」


?????????
5年も6年も試合するグランドの広さは同じだと思うけど?


これはうっき?の心の中を表してる言葉なのかな

体格はまぁまぁのうっき?でも、ゴール前に立つと
やけにグランドは広く大きく見えるんでしょうね

今週末の土日も6年生試合に参加するうっき?
(もちろん試合に出れるかは?だけど)
ファイト!

日曜日のかなり凹んだ会議の後
月曜日は頭の中は色んな事がグ???ルグルしてる状態で仕事へ

きっとimokoの顔は「厳しい」「きつい」「恐い」顔してたのかな


ショートステイを利用している認知症のAさん
imokoの顔を見て
「あんたは男かい???」


ガ???ン
そりゃあ普段はスッピンで色付きリップを塗る程度
でも、髪の毛長いし(仕事中は縛ってるけど)

どうして?と訊ねると「キリっとした顔してる」って

そして翌日も聞くと、やっぱり同じ答え
まわりにいた職員(女性)数人がおもしろがってこのAさんに
「私は男?女?」って聞いてたけど、答えはみんな「女」

きっとimokoの今の気持ちが顔に表れてるんだな・・・って思いました
実際今日はだいぶ気持ち的にも落ち着いて
Aさんに同じ質問したら「女だよ?」「やさしい顔してる」との返事

やっと女の顔に戻れたimokoでしたが
性格や気持ちはホントに顔に表れるもんだと妙に納得した出来事でした

朝からすごい雨だったけど、予報はピッタンコで昼からメチャいい天気

この日はimoko超忙しい一日でした

うっき?の「誕生会」を予定してたけど(試合続きでこの日しかなくって)
母は少年団の用事もありで、とてもご馳走(?)なんて作ってらんない
そこで旦那が休みなのをいい事に???我が家でBBQを予定
(こうすりゃ母は手伝う事少ないし)
おまけに力強い助っ人もありで、母は少年団の用事を余裕でこなせるしね

それでも朝からひどい雨なので旦那と朝から、
テント張りやブルーシートを張ったりは頑張ってやって
後はおまけのおまけに力強い母友も来てくれて「お任せ?」状態でした
(BBQだったら母いなくても、助っ人達でこなしてくれるしね)

それでも予報通り、昼から雨は止んで子供達は外でBBQを楽しめました
(あまりの雨のひどさに、焼くのは外で食べるのは家の中の予定でしたが)

そして夜は夜で、我少年団主催の大会(8月に行われます)の説明会に行ったんだけど
これがまた・・・imokoにとっては、ハッキリ言って
チンプンカンプン???????
しかも5・3年生と6・4・2・1年生と別々の日程だから
5年生代表のimokoとしては中心になってやらなきゃいけない身分
そのimokoがチンプンカンプンなので、一気に頭の中は
真っ白
かなり動揺して言われてる事もサッパリわからない
(帰宅して冷静になればわかる事も)
もう・・・どうしたらいいか・・・・・・・ってな感じで、わからないまま会議は終わりました

そこで反省!
全くわからないから真っ白になるのであって
これは6年生の代表に詳しく聞くしかない!
(もちろん大会の日程は違えど、6年生は応援に来てくれるのですが)

こうしてimokoの勉強は続くのです

はぁ・・・何にもわかってない「代表」ゆえに、苦労も多すぎ・・・ストレス多いけど
みんなにカバーしてもらって頑張るしかないか

・・・・と思うimokoなのでした

いつ雨が降り出すか、微妙な天気の今日

5年生の公式戦(予選第一日目)が行われました

多少の期待をしつつ会場へ向かいましたが・・・








結果
第一試合 1?2
第二試合 0?5   惨敗

負けた要因は多々あれど、imokoが見ても
「あれはどう見てもうっき?!お前の判断ミスだろ!」ってのがあり
imokoをかなり凹ませました

ここんとこ調子の出ないうっき?に追い討ちをかける様で

セーブ出来たのもあったけど、それ以上に今日は怒りの方が大きく
思わずうっき?に怒ってしまいました

なんで前に出てクリアしないの!
そこはあんたがクリアするとこでしょ!
シュートされるの待っててどうするのよ!!!!!!!!!!!!


自分でもわかってると思います
コーチからも「前で出ろ!」と言われ、その後は進んでクリアしてたけど
どうしても今日はうっき?に言いたかった

チームを守るはうっき?お前だよ!


ぅぅぅぅぅぅ・・・情けない・・・・・

最近お風呂に入らなくなったうっき?
(過去記事はこちら)

小学校5年生にもなると、もしかして・・・
●ン●ンの毛が生えてくるのも近い話???

そこでうっき?に
「●ン●ンの毛が生えたらお母さんに言いなよ?」

駄目押しで、職場の息子君の体験談を話し
(この息子君は生えてきた毛をハサミで切ったらかぶれたそうで)
「みんな生えてくるんだから、ビックリしないでよ?
   生えてきてもそのままにしとくんだよ」

するとうっき?は
「うん!知ってるよ 
   だってお父さんが生えてきた時ビックリして剃ったんだって」
(まぁこれは息子と父の秘話ですが)

こうして時々お風呂場を覗きながら、こんな会話をしていますが
なんか母としては微妙な感じだなぁ

我が家のすぐ近く(徒歩1分)に、この辺では有名な「鰻屋」があります

平日の昼も夜も駐車場はいつも満タンで
他県ナンバーも車も沢山!

ここは注文してから鰻を捌いて焼いて
すごく美味しいんだけど、うっき?はあんまり鰻好きじゃないから
(学校給食で出された鰻はちゃんと食べるみたいだけど)
家族で行ったことは一度もないのよね


先日たまたまこのお店の横を通りかかった時
が「たまには鰻食いたいな?」
「うっき?あんまり好きじゃないしね」



「いいよ!たまには2人で食べに行ってきなよ
「僕は一人で留守番してるからいいよ」







なんて大人になったんだ?!
以前なら「うっき?好きじゃないし」で会話は修了してたとこだけどね

と、たまには「じゃあ2人で行こうか」って話はしたけど
この言葉だけで食べた気分になるってもんよ?

???


この頃あんまり集中してリフティング出来ていません
ハッキリ言ってだらけてます

回数に拘らず、両足を使うようにしてるんだけど
やる時間も激減・・・おまけに気持ちもダウンしてて・・・

やっぱり目標クリアして気持ちに隙間が出来たのか
やる気が見えなくなってます

最近はimokoもあまり言わなくなったから?
でも言わなくなったからやらないでは

いけませんです

でも・でも・・でも・・・
うっき?の気持ちはそんなもんだったのか・・・・・・

GKとしても、最近キレがない・・・
判断ミスが目立つ・・・

今後の行方が心配です

先週も順調に予定をこなし
土曜日は朝8:30?夕方までトレセン練習試合
(同じ市内の違うトレセンチームと)

日曜は、これまた朝から「廃品回収」の搬入当番をこなし
早昼して少年団の練習試合に近くの小学校グランドへ
月末に控えてる大きな大会前の練習試合なので
お互いのチームともグランド内にコーチが入って
密着指導しながらの練習試合でした

そして夜は少年団の「指導者会議」に出席
(各学年の代表も毎月同席します)

そして今日は「キートレ」の日だったけど
台風の影響で朝から怪しい曇り空
雨はこれからひどくなるみたいで、たった今連絡網は入り
「今日は中止」になりました

何となくホッと一息です

今後の週末は試合予定でほぼ満タン
うっき?も頑張れだけど、imokoも頑張れ?!

GWの祭りに、ご近所や実家など多勢で食事する為
今年は「手巻き寿司セット」を購入しました
「3合用」と「4合用」の寿司桶を各1つ

少し前に夕飯を手巻き寿司にしたら大好評だったので
気をよくして買っちゃいました

このうち「3合用」は普段にも使用

って事で、手巻き用材料がまだ残っていたので
今夜も「手巻き寿司」
2008_0511画像0002


ピカピカ光った「銀シャリ」
材料は家族だけなのでこんな感じ
お祭りの時はもっと豪華でしたよ?)
2008_0511画像0003

おいしく食べるうちに、うっき?が「握ってみたい」って言うんで
2008_0511画像0008

「手巻き寿司」から可愛い寿司職人さん(うっき?)が握る
「握り寿司」になり
2008_0511画像0006

見よう見まねだけど、ちゃんとした「握り寿司」で
美味しくいただきました

これって結構はまりそうです








4月から始まった「キーパートレセン」(略して「キートレ」)
前期10回・後期10回のうち
今は前期の3回分を消化したところ

GWなどの休みもあったけど、これから毎週続けて通って
6月いっぱいで前期のコースは修了する予定です

会場が我が家からは遠いため、通うのに大変
開始時間の夜7時に間に合うようにするには
ちょうどラッシュの時間と重なるため、6時少し前には出発です

途中2人の仲間も乗せて行くんだけど
早めに夕飯も済ませてから、1時間近くで揺られるから
行きのの中は、3人の寝息が

キートレの初回のみ緊張のせいか寝なかったけど
今では一番早く寝付くのは、やっぱりうっき?かな

会場に着いてみんなを起こすんだけど
爆睡してるから、なかなか起きない時もありですが
imokoも行きは「さぁ!みんな寝なさいよ?!」って声掛けたりして
???なんか?変かな?なんて思いながらも
この睡眠時間はなかなか貴重な時間にしております








5年生になったうっき?

4月から変化が

あんなに早寝してた子が、5年生になったとたん

       9時

に寝るようになりました


そしてもう一つ
今まで母と一緒にお風呂に入ってたのに
急に「1人で入るからドアも閉めといてよ

ぅぅぅ・・・・さみしい・・・

まぁ、それでもお風呂から出る時に
ピロロ??ンとチャイムを鳴らして
身体を拭いて!と言わんばかりに「仁王立ち」してるから
可愛いととこはまだ残ってるかな

あとは先日行った旅行でも、imokoの体調不良を気にして
旅行カバンを全て持ってくれて
TDSでは「お母さん、気分悪かったら一人でバスに乗ってホテルへ帰れるよね」
なんて気遣ってくれたりして(一緒に帰ってくれるとは言ってくれなかったけど)
頼もしい一面も見せてくれました

後二年足らずで小学生も終わりです
成長したとはいえ、まだ甘えてくる時もありで
学校での出来事も沢山話してくれるうっき?

小学校時代を大事にしなきゃ・・・と思う母なのでした



朝まで降り続いたの為
本日の練習試合は中止になりました

二週間後には大会が始まるのに、うっき?はどう思ってるんだろう

親がジタバタしても始まらんけど
なんか気持ちはモヤモヤです

@みかづきさんから随分前にバトンの依頼があったものの・・・

結局受けられず

罰ゲームしま?す!

「最近あった恥ずかしい話」
先日行った旅行での出来事
風邪をひいてるのに「これ位なら」と甘くみて出かけたはいいけど
初日「キッザニア」へ行くため地下鉄を降りて歩き出したとたん苦しくなり
それでも何とか目的地までたどり着いたのですが
ここでもう動ける状態ではなくなって・・・
イスに座って休んではみたものの「これはヤバイかも」と自分で判断し
救護室のお世話になりました
2泊3日の初日・・・これから旅行を楽しまなきゃいかんのに
このままでは後3日もたないと思い、近くの病院を紹介してもらい
子ども達をママ友にお任せして遊んでるうちに病院へ行きましたが
・・・・・キッザニアのスタッフの方にお願いして・・・・・
生まれて初めて「車椅子」で搬送してもらっちゃいました
これが恥ずかしかったけど、そんな事言ってられない状態でありまして
後で思えば、ちゃんと自己管理が出来ない自分が情けない・・・って感じで

一般の公道をスタッフの方にを押してもらい
病院まで連れて行ってもらったおかげで、帰りは随分楽になりました
(キッザニアのスタッフの方・・お世話になりました)

恥ずかしいと言うか・・・情けないと言うか・・・
人には言えない話で・・・・・罰ゲームとさせていただきます


忙しい日々が続く我が家ですが
GWは「祭り」ではお休み
でもGW明けた後は予定がビッシリ埋まってます

最初の予定は、5年生にとって大きな大会(公式戦)が
今日の開会式で始まります

・・・・ところが・・・・天気予報 ビンゴ
見事に
雨の場合は、チームの代表選手2名のみ参加しての開会式
うっき?のチームの「キャプテン」&「サブキャプテン」が参加しました
(雨&寒い中お疲れ様でした)
開会式が終わって練習予定も、この雨で中止

久々にのんびり朝を過ごし
明日は練習試合の予定(これまた天気が怪しいけど)なので
「母の日」のプレゼントを届けに
うっき?と一緒に旦那の実家へ行ってきました

それから今日はうっき?にとってすごく楽しみな事が待ってた訳で
約束してたお宅に伺いました
(この記事は・・そうね?・・・一ヶ月後位に)
20分程で用事は済ませ、次はうっき?のお小遣いを握り締めて
一緒に買い物に出かけました

疲れたのか、うっき?はただ今爆睡中





4月の終わりに学校の振休を利用して
2泊3日の旅行へ行って来ました

行き先は「東京」周辺

imokoは風邪でかなりダウンしてましたが
そこはいつも一緒に旅行へ行ってる友達なので
ママ友がカバーしつつの旅行でした

まずは、初日の金曜日は「キッザニア」へ!

・・・・・・・・
ここは・・・小学校3年生までが楽しむとこか・・・・

うっき?と友達T君は・・・今ひとつって感じ

そして、その夜はTDLへ
翌日はTDSへ行きましたが・・・

2008_0505画像0013

TDLもTDSも「25周年」で盛り上がってました
2008_0505画像0050

お目当ての「タワーオブザテラー」も待ち時間少なくて乗れて
2008_0505画像0012

うっき?とT君は、とにかくジェットコースター系の乗り物を目指し
2008_0505画像0046
この年代(小学校5年生)の・・・男の子なんて
こんなショーやパレードなんて

2008_0505画像0047

ちっとも楽しくないようで・・・


キッザニアもTDL・TDSも、5年生の男の子には
ちょっと不向き???

親友の彼らは、一緒ならどこへでも楽しいんだけど
どうせなら「絶叫系コースター」満載の
「富士急」や「長スパ」の方がよかったのかもと思いつつ

最終日は
2008_0505画像0059

で締めくくりとしました

やれやれ・・・





忙しい4月が始まったと思ったら
あれよ!あれよ!!!って間に日が過ぎて



しかも・・・ひどい風邪までひいてしまい・・・・・・・


しかも・しかも・・・・
うっき?の小学校の参観日の振り替え休日を利用して
風邪ひいたまま2泊3日の旅行まで行ったら
余計ひどくなって


やっと・・・・やっと
回復しました


コメントにお返事できなくてごめんなさい

ぼちぼち更新するので、またまたよろしくです

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
