2008 / 02
≪ 2008 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - 2008 / 03 ≫


我が家のうっき?はだけでなく、球技全般大好き

体育の授業で
「ハンドボール」
「ソフトボールバレー」
「サッカー」と球技が続きました

どれもチームを組んで、優勝争い

うっき?はの3つの球技で、チームのキャプテンをやり
(キャプテンって言っても、少人数でチームを組むので
クラスには沢山キャプテン務める子がいますよ?)

「ハンドボール」と「ソフトボールバレー」で優勝

今現在は「サッカー」も優勝に向けて頑張ってるとこだとか
(まぁ、優勝って言ってもクラスの中での事ですが)

結果は果たして・・・?



うっき?は、ホントよ???く寝る子

赤ちゃん時代からキッチリ昼寝
4年生になってやっと「昼寝」はしなくなったけど
たまに夕方早くから寝て「寝だめ?」します

毎日の生活は
夜9時に寝る・・・・・・なんて、とんでもありません!
そんな事したら寝不足に陥ります

母は寝ることに関して催促なんてしなくても
毎日8時になると「あっ!もう寝なきゃ」です

楽しみにしてるTVのサッカー観戦(先週行われてた「東アジア選手権」)も
前半のみ見て「明日結果教えてよ」と
(まぁ朝新聞みて自分で確認してるけど)

ちなみに起きるのは6:30に起こします

夜更かしする子供が多くなってる現代ですが
毎日8時だと、母もせわしなくって・・・

これから5年生に向けてナイター練習が始まるけど大丈夫かな


昨日各地で吹き荒れた「春一番」
週末春のような陽気が一変して冬に逆戻りです

今日も昨日から続いてる?と思うようなすごい風

うっき?は朝からサッカー練習へ出かけたので
imokoは、用事があり旦那の実家へ行きました

車が風で揺れる!揺れる?!

昼に帰ってくるうっき?に合わせ、用事を済ませ帰宅

またまた車が風で揺れる!揺れる?!


こんな風の中うっき?はリフティングも頑張ってきましたが
今日の記録は97回
「90回いったとこで、風がすごく吹いてきて・・・
  でもその後7回できて97回だったよ」

まぁ今日はいいでしょう

午後はうっき?の伸びてきた髪の毛を
バリカン&ハサミを駆使してカットし友達宅へ

imokoは、たまった写真をプリントアウトしてアルバム整理
そして今からはのんびりタイムです

それともたまには昼寝でもしよっかな?



あっ    我が家じゃありませんよ?

うっき?の所属する少年団の4年生チーム
女の子2人を含めて14人だったけど・・・

この時期あるんですよね   転勤が!

3月までに3人の子が退団します
1人は家庭の事情で、2人は転勤で

悲しいけれど最後はキッチリ
父兄は 子供達はみんなでお出かけして思い出作りです

現4年生の役をやってくださった方のお疲れ会もやるので
新5年生代表のimokoが、その計画作りの担当ですが
色んな役を快く受けてくれる父兄に恵まれ、1人で頑張らなくても
みんながそれぞれに頑張ってくれて
いい思い出が作れると思います

4月からは新5年生11人でスタート
少ないながら子供達はもちろん、父兄も結束固く
頑張るぞ!!!


目標クリア!

103回

昨日から「明日は絶対100回クリアする」って意気込んでたうっき?
今日は宿題もせずに、まずは学校へ

友達のカウントしてもらって、目標達成したそうです

思えば・・・記録が伸びず辛い時期もありました
母は時には叱り・時には一緒にやり・時にはおだて・・・
30回の壁、50回の壁を乗り越えた今は
叱らなくても・一緒にやらなくても・おだてなくても
ちゃんと自分で頑張れるようになりました

家での練習も、安定してきたせいか
ボールが隣との塀を越えることなく出来るようになりました

早速次の目標を自分で立ててました

次は150回!

これが出来たら、利き足が中心だったリフティングを
両足でこなせるように頑張るそうです

頑張れ!うっき?!です

本日の記録

92回

ここんとこ、記録更新の期間が縮まってる
30回の壁
50回の壁

これを乗り越えたらグングン伸びてるし

目標は3月までに100回超えること
うっき?「マジ!いけるかも!!!」だって

今日のフットサルの帰り道
うっき?からこんな一言が・・・

「最近ダイビングキャッチ(GKで)頑張るようになったよ!
  前は芝生なんかのグランドで、転んでも痛くないとこでしかやらなかったけど
  骨折が治ってから、芝生じゃないとこでも平気になったんだ」
「へぇ?!そうだね
  骨折に比べたら全然痛くないよね」
(注:痛いからやらなかったってのは・・・ナンですが・・・)
「だからジャージや練習着が汚れて・・」
「そりゃあ、どんどん汚しておいで!
  お母さんは汚してくれた方が嬉しいよ」

恐るべしうっき?
骨折をバネに痛さを克服してるし!
最近どんどん前に出るって事もしてるみたいだし



ここんとこ4年生は、さっぱり試合なしでしたが
やっと練習試合の予定(3月ですが)が入りました

考えてみればうっき?
11月4日に骨折して以来4ヶ月ぶりの試合出場になります

そして母もこの練習試合から
現学年代表と一緒に引継ぎしながらの参加になります

うっき?新5年生となるのも、もうすぐそこ!
母も新5年生の学年代表として動き出すのも、もうすぐそこ!

今年は熱?い一年ですわ?♪

時々雪がパラパラ舞う天気に中
「○T○県大会」6年生の応援に行ってきました

結果は・・・1?1で5分ハーフの延長戦にもつれこみ
どちらも追加点がないままPKへ

負けましたがっくり

うっき?達が6年になった時
是非頑張ってこの大会に出場し、いい成績を残して欲しいと願う母でした

うっき?が大好きなお菓子ランキング?!

1位は「アメ」

お気に入りは「消えちゃうキャンディー」ですが
近所の駄菓子やの、一個¥10の紐付きアメも大好き

先日珍しくばぁばにゲームソフトを買ってもらう約束してました
普段ほとんどゲームやらないうっき?にしては珍しいな?と思ったら
「やっぱりゲームはやめた!紐付きのアメを箱ごと買ってもらう事にした」

????????
ゲームやめてアメに?

まぁ、うっき?らしいかも笑

そして買ってもらったのが
2008_0210画像0065

30個づつ一袋に入ってて、全部で60個入り
赤いイチゴのアメがほとんどで「当たり?」がバナナやミカンの大きなアメ
2008_0210画像0066


懐かしくってつい・・・「お母さんも一つひいていい?」
結果は

赤いイチゴでした

保育園時代から毎年女の子から「チョコ」をもらってたけど
今年は誰からもチョコは届きませんでした?

でも!うっき?はそんなの関係ねぇ!感じ

母は今年はないかな?と思って、うっき?リクエストの
「ミルクチョコ!板チョコのやつ!」
ちゃんと買っておいたよ

明治のミルクチョコとロッテガーナミルクチョコ
お好みは明治の方

さっそくかじってました

あと何年かしたら、本当のバレンタインのチョコをもらってくるのかな?

2年と少し使った携帯だったけど、最近バッテリーの減りも早くなり
仕方なく機種変することに・・・

最終的に迷ったのが「ワンセグ」にするか「薄型」にするか

今まで使ってた携帯もテレビが見れる機種だったけど
見たことは限りなくゼロに近い

って事で、薄い携帯に
キーも大きくて使いやすそうと思い・・・
2008_0203画像0004

2008_0203画像0005


でも・・・実際使ってみると、薄い分(厚さ1センチ)横幅が広くて
今ひとつ手に馴染まない
キーは凹凸がないから、どこ押してるんだかわかんないえーん

見た目で判断!大きな失敗でした・・・・・・

でも、薄くてスリムな外観に似合う
こんなのを山梨で買ってきました
2008_0210画像0063

水晶の「サッカーボール」です

(もう一つ付けてあるのは、「ジュエリー展」に行った時頂いた
ダイヤモンドみたいなキラキラしたもの

一目惚れで即購入
携帯とマッチしててすごくいい感じです

これでこの携帯もグレードアップ

本日の記録

85回

あともう少し!

学校の振り休を利用して、金・土と山梨までプチ旅行へ行ってきました

行きのサービスエリア(富士川)で見つけたもの
2008_0210画像0001

2008_0210画像0002

2008_0210画像0004

2008_0210画像0005


変ったネーミングのジュースの数々・・・
うっき?お気に入りの「目玉おやじのあめ」 (過去記事はこちら)を買うつもりで探したら
あめよりもはるかに多いジュースの種類にビックリ!

まぁそれはさて置き、旅行はストーン関係の所を
これでもか!って位見てまわりました(もう暫くは見たくないって感じ)

おまけで楽しかったのが「雪遊び」
途中の道の駅の駐車場で遊び
2008_0210画像0017

帰りも朝霧高原あたりで、雪が降り始め
2008_0210画像0058

昼ごはんも食べず夢中になり
2008_0210画像0062

「まかいの牧場」に着いた頃は大雪・・・

楽しい二日間を過ごせました



やっと今日は体調が戻りました

明日は学校休み(振休)で、4連休になります
でもって、友達 I 家と一緒に一泊旅行へ出かけます
(うっき?治ってよかった?)

目的地は「山梨」
なんでこんな時期に?

それはうっき?が(もちろん一緒に行く友達も)今とっても興味がある

「宝石」「鉱物」

が目的で「山梨」に決定しました

石の持つ「不思議なパワー」に魅せられてて
明日はターコイズ(トルコ石)を持って出かけます
(ってうっき?が言ってました)
この石は「危険から身を守る」つまり旅の安全ってとこでしょうか

他にもお気に入りの石を持って行くみたいですが
imokoにはさっぱりわかりませ???ん

まっ母達の目的は「ワイン工場」ですがね

その後のうっき?

昨日は普通に朝食を食べて元気に学校へ行き
帰宅後も調子はまずまず・・・と、思ったら

7:00頃   また嘔吐
しかも給食の「なめこ」がそのまんま出てるし?!

うっき?「俺、なめこかまずに食べたんだ?」
おいおい!冷静な判断してる場合か!

昼のがそのまんま出たって事は、全然消化されてないんだ

今日はimokoの勤める施設の嘱託医の往診の日
往診が一段落して、Drと雑談しながら「実はうちの子が」なんて話をしました

インフルエンザもさることながら、今「嘔吐・下痢」の子も急上昇中とか
去年は嘔吐と下痢が一緒にって子が多かったのに
今年は嘔吐の子・下痢の子と症状は別の子が多いとか
去年に比べて比較的早く治ってるって話でした

今日のうっき?は、給食も少し減らしてもらって
(給食減らしたの初めてだって言ってました)
夕飯も念のためお粥を少しだけにしました
(嘔吐してる時は、胃腸も動いてないので少しづつ水分摂って
無理に食事は食べない方がいいのです)
今のところ吐き気も治まってます

早く治ってよ?!うっき?

大きくなるにつれ一人での留守番が増えてきたけど
うっき?は「が帰るまで家にいて宿題」が約束事

でも・・時々は宿題終わっても帰らず
遊びに行きたいって気持ちを抑えられず、出かけちゃうこともたまにありました
そんな時は決まって玄関に行き先を書いた貼り紙
「○○君とこへ行って来ます」

まっ・・ちゃんと行き先を告げてくからいいんだけど
問題は玄関の鍵をかけてかない事焦る3
自分なりに考えて貼り紙したけど、留守ってまるわかり?!
(最近は職場や携帯に電話するようになりましたが)

ランドセルには家の鍵を付けてあるんだけど
それを外すのが面倒らしい

確かに鍵を持って出かけて、どこかに忘れてきても困るし・・・

やっぱり、何かの時に外に鍵を置くとこ作ろうか・・・
でもすぐにわかるようじゃ意味ないし

で!見つけたのがこれ
2008_0203画像0002

「松ぼっくり」のオブジェ
裏返すと鍵が入れられるけど、上からや横から見てもただのオブジェ
2008_0203画像0003

落ち葉やウッドチップにまぎれて置いてあるので
違和感もなく、存在感もなし

この前、うっき?がこの鍵使ってしまおうとしてる場面に出会いました
一緒にいた友達に気付かれないように友達に「松ぼっくり」が
見えない場所まで移動してもらってからしまってました

誰に教えてもらった訳でもないのに
ちゃんと自分で考えて行動してるようです

夕べ夜中に突然嘔吐大泣き

今朝は「まだ気持ち悪い・・・」と言い
普段ならガッツリ朝食を食べるのに、御飯と味付け海苔だけ

それでもまぁ御飯食べたし、熱もないし
下痢もしてないしで学校へ行きました

帰宅してもまだ気持ち悪さは治らない・・・
給食も少し食べたって

元気はまぁあるけど、今クラスで「嘔吐・下痢」が流行ってるらしく
念のためサルはお休みして、おやつに「すりおろしリンゴ」食べ

宿題済ませ、少し休んでな?って和室に布団を敷いてあげました

フッと見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休んでなとは言ったけど、しっかり眠ってる
あのね?!まだ5時前なんですけどぉ!

昨日友達が子供を連れて我が家に遊びに来ました
友達の子供はうっき?と同じ4年生の女の子
赤ちゃんの頃からよく一緒に遊び、すごく仲良し

小学校になってから、子供同士(友達とは子供抜きで会うんだけど)
だんだんと会う機会も減り、前に会ったのは一年以上前だけど
この時も一緒に近所へお菓子を買いに行ったり仲良く過ごしたのに・・・

昨日は何かいつもと雰囲気が違う
お互い一言も話さない汗;

一緒に近所の駄菓子屋へ行ってくれば?って言っても
「一緒は絶対無理!」って言い張るし絵文字名を入力してください

友達とも「そんな年頃になったんだねぇ・・・」
さみし???い

本日の記録

77回サッカーボール

うっき?の目標は、3月末までに100回クリアする事

伸びてきた記録に
「やれそう羅琉 ニヤリ」とニヤリ



imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
