2007 / 12
≪ 2007 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2008 / 01 ≫


気がつけば今年もあと1日・・・
今週は何だかんだと忙しくブログ更新もすっかりご無沙汰

毎日「あと何日?」って指折り数えて楽しみにしてた
Xmasプレゼントは大好評でした
(なんせ夜中の3時に目を覚ましてプレゼント確認してたよ?

そして翌日は看護師仲間と子供連れで「お泊り忘年会」
でも・・・ここで大ハプニング!
なんと泊まる日を一日間違えて
みんなとは会えなかったけど、一緒に行った友達とは
ホテルの空きもあったから泊まる事にして
なんとか無事(?)忘年会をしました

翌日は子供達を連れて近くの遊園地に遊びに行きました
2007_1226画像0007

平日ってこともあり、乗り物はどれも待ち時間なし!
2007_1226画像0046

フリーパスの値段の倍以上は軽く越え
これでもかって位に楽しみました

子供達は一年に数回しか会わないし
年齢もばらばらで、男の子も女の子もいるけど
みんな仲良しで一緒に楽しく過ごせました

翌日は職場の送別会兼忘年会
帰宅は午前・・・時・・・

そして今日は大掃除も終了して、近所の仲良しさん達と
我が家に集まって「忘年会」をします

明日はお墓参りをして、温泉へ行き今年の疲れを癒し
年越しを迎える予定

今年一年ブログ訪問してくださった方々
ありがとうございました
そしてコメントを書いてくださった皆さん
imokoの支えになっております

来年も皆様にとってよりよい年になることを願いつつ
来年もよろしくお願い致します


昨日は「忘年会」
(サッカー少年団の親のです)
父が参加・母が参加・両親で参加と様々だけど
とっても盛り上がって楽しく過ごせました

街中はイルミネーションでキレイに飾られて
思わず駅前のツリーをパチリ
2007_1222画像0001

楽しい時って時間過ぎるのも早い・・・

今年はあと二つ「忘年会」控えてます

一つは毎年看護師仲間と泊まりで「忘年会」
もう一つは職場の送別会を兼ねたもの

そして・・そして・・・・・
ご近所仲間の「忘年会」も追加になりそうな雰囲気です

どの「忘年会」も、普段出かけないimokoにとっては楽しみな会

今年を振り返り、楽しく・美味しいお酒をいただきま?す

昨日から友達の家に泊まりに行ったうっき?

私は・・・と、言うと

取り合えずたまった片付け物をして
故障寸前のビデオカメラに入ってるテープをDVDにダビング
壊れる前にダビングしとかないと・・・と思いつつ
やっと今頃ダビングしたけど、途中で動かなくなっちゃったりして
焦ったけど、どうにか修了
これでこのビデオカメラもお疲れ様でしたってとこかな

映像を見るとうっき?の入学式から始まり
2005・10運動会まで


・・・って事は、3年間ほったらかしでした
もちろんビデオも写してません
成長するにつれビデオを使う事も少なくなってきちゃったけど
ビデオ新調して、また頑張って撮ろうと思ってます

でもって、今から
新しいビデオカメラをどれにするか、下見に行ってきます

そして夜はサッカー(4年生親)の忘年会
街中はイルミネーションキレイかな?


今日で2学期修了!
午前中で終わり帰宅したうっき?は

「お母さん・・・●・・・」

「う・・うそでしょ・・・」

恐る恐る「あゆみ」を開くと・・・・・・






「うそだよ???ん」

もう!ビックリした

中身は1学期と大して変化なく、まずまずってとこでしょうか

おたよりを見ながら
「え?っと、冬休みの宿題は・・・」
「今日は冬休みじゃないから、まだやっちゃダメだって」

おいおい!ほんと??

お昼ごはんを山盛り食べたうっき?は早速遊びに出かけました
今日はスイミングもあるので、一緒にスイミング行ってる友達T君のところ
遊んでそのまま一緒に行くんだそうです

母は残りの大掃除に奮闘してたら、うっき?から電話があり
「T君ちでスイミング終わったら一緒に帰って、夕御飯食べてっていいって!」

T君とうっき?は、保育園時代からの仲良しで家族ぐるみのおつきあい
最近一緒に遊ぶの少なくなったけど、一緒に遊ぶと夕飯食べて帰るのが
お決まりコースになってます
お互い行ったり来たりだから、気軽に「じゃあお願い」って頼めます

母は心置きなく大掃除に没頭し、ほぼ予定してた事は終了
あとは旦那の分担と、簡単な片付けだけです

あ?!すっきりした

▼続きを読む▼

行こう行こうと思いつつ・・・いつもの病院は予防接種予約だし
ついつい日が過ぎてしまい
今年は早い流行で、もうあちこちで・・・

そう!インフルエンザ

そんな時、友達の勤める病院は予約もなく
しかも値段も安い(これが一番の決め手)って教えてくれて

すごく遅くなっちゃったけど、昨日接種してきました

なんと¥1680(子供は)

病院へ行く車の中では、ブツブツ「いやだ」とか文句ばっかり言ってたくせに
いざ病院に着くと普通の顔してサッサと注射を済ませる
・・・これも成長なのかしら???

2回目は来年早々

例年なら1回しか接種しないけど(子供は通常2回接種ですよ?)
この値段なら2回接種しても、いつもの病院でやる1回分の値段

今年はちゃんと2回接種しようかな
(・・・って・・・値段で決めてるアバウトな母でした!)



今年ももうすぐXmas

毎年『サンタさん』からのPresentは、どこの家庭も何にするか迷うみたい
ってか、子供の欲しい物を聞き出すのに苦労するみたいで・・・
(ちなみに去年の記事はこちら)

先日行った美容院でも、子供の友達を介して聞き出そうと努力したりする
って話聞いたし、サッカー母の間でも同じ様な話題が

我が家は相変わらず「サンタさんはその子にとって一番って物をくれるんだよ」
と言い聞かせてるので、その点は楽チンニヤリ

あっ!でも一応希望は聞くけどね

確か一年生の時は一人で遊びに出かけても
ちゃんと時間守って帰ってくるように「アディダスの腕時計」でした
(今でも大事に使ってくれてます)


今年のPresentはこれだ!ってのが思い浮かばなっかったけど
それなりに買い集めてみました
(去年の記事はこちら)

気のせいか?毎年価格は上昇してるような???

まっ・・・それはさて置き・・・

今年のPresent

プーマのウィンドブレーカー
(ピステとどっちにするか散々迷って、やっぱり保温性の高い
ウィンドブレーカーにしました
これからの季節、朝のリフティングの時の役立つかなと思って)

めざせファンタジスタ
(これはリンクしてある「もろさん」の記事見て注文)

ドラクエ(ドラゴンクエスト)のSPカード
(うっき?の希望の「虫」か「SPカード」のうちのひとつを叶えてあげました)
このカードは「○○鑑定団」ってお店で
まだうっき?の持ってないカードを購入
最近人気ないのか、はたまたカードが世の中に沢山出回るようになったのか
値札が何枚も重なってて、一番最初に貼ったと思われるシールを見ると
なんと「¥3,500」
(もちろん今は何分の1って感じで、ず???っと安いんだけどね)

Xmasまでの日を、指折り数えて待ってるうっき?
喜んでもらえるか、ドキドキですv

日曜は「○ケ○運動場」で練習試合
午後からの試合、3チームが集まっての試合

うっき?達のチームの試合開始は2:30
この時点ではまだ少しは暖かでしたが、続けて2試合
2試合目が始まる頃は、グランドも日が陰りだし・・・

寒???い

20?5?20の試合を2試合続けて
おまけに寒さも・・・

1試合目は元気よく3?2で勝利したものの
2試合目はゴールを決めてのいつもの合言葉も元気なく
結果1?2で負け

言い訳じゃないけど、うちのチーム(14人)
控えの選手はたったの1人
11名出場のところ、1人が家の用事で欠席
そしてうっき?が試合にはまだ出れず、12名での試合

続けて2試合、寒さも選手の体力を奪い・・・
でも交代する選手はなく・・・
よく頑張った試合だと思います

うっき?は・・・と言うと
朝から「ねぇ、5分だけでもいいから出れない(試合に)」
と、しつこく母の後ろを付きまといましたが、前日の練習での
指ぶつけ事件で、また同じ事したら今度は絶対アウトだし
ここで甘い顔しちゃあ、ホントにまずい事になると「ダメ」の一点張りしました

それでもうっき?は「包帯巻いて」と、怪我した右手に包帯を巻き
出る気満々で現地へ行きましたが、コーチと母の会話を聞き
出れないとわかったとたん包帯を自分ではずし
試合前のアップもほぼ参加せず、一人腐ってました

うっき?の気持ちは痛いほどわかるんだけど・・・

ここんとこ指も順調に治って、次の受診は来年の初めです

月曜日に主治医からは「つきゆびは厳禁!」
「ボール蹴るのはいいけど、試合はお勧めしません」
ってなコメント

今日はサッカー練習
ミニゲームに参加してくて仕方ないうっき?

・・・母も・・・ちょっと甘かった・・・
「少しだけだよ。まずいと思ったらすぐに止める」って言ったら

止めるわけないんだよな・・・うっき?が・・・

わかったてたんだけど、つい悪魔にささやかれて・・・

練習後にお出かけ予定
終わる頃に迎えに行くと

指をぶつけた・・・

うわぁぁぁぁぁ・・・何てこった!
ちょっと腫れてる?少し赤くなってる!!!

「どうして?」って聞いても、うっき?は言いたくないのか
「わからん」の一点張り
痛くないと言うし・・・

さりげなくその後のうっき?の指の動かし方見てると
ちょっとかばってる様子はあるけど、痛みはなさそう

明日は練習試合、コーチと話してほんの少しだけ出るって事になったけど
やっぱり明日も出場停止じゃ???!!!

幸い夕方うっき?の指を見たけど、そんなに腫れてないし
赤みもなくなってる
痛みはどうか聞いたら
「サッカーやってた時より痛くない・・ってかもう全然いたくない♪」

おいおい!やっぱり痛かったんじゃん!!!

ちょっと甘い顔すると、すぐにこれだから気をつけねば・・・

そうそう!練習後のお出かけは
無事計画通りジンギスカンを食べて(美味かった?)
山を眺めながら「足湯」につかり、可愛い婆ちゃんも大喜びしてくれて
いい時間を過ごす事が出来ました
婆ちゃん長生きして、また一緒に行こうね



先月末、やっと30回の壁を越えたと思ったのに
最近はちっとも
「お母さん!!!○回出来た!」って声が聞こえません

毎朝のリフティングはもちろんの事
時間の許す限りは夕方もやってるのに・・・

実は毎日やってても、全く気合いが入ってませんガーン
しかもダラダラとただやってるだけガビーン

こうなりゃ母の

激! が飛びます怒

「今度のテストでビリになってもいいの!」
「こんなんじゃあトレセン上がれないよ!」

この言葉に「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
だまってうつむいたまま

そう!うっき?は普段母が意見を言うと、反論してくるのに
こんな感じでリフティングの事と、「そんなんだったらサッカーやめちまえ!」
この二つの言葉には下を向いてうつむいてますjumee☆Feel Depressed4
(肝心な時しかこの言葉は言わないけどね)

こうして母は時々うっき?に鞭を打ち


今朝は久々「お母さん!32回出来た!」の声が聞けましたjumee☆shy2

そしてこんな時は思いっきり褒め褒めですトールローズ

歯車シリーズは終わりにして、新しい記事書こう
・・・・・・・と、思ったら・・・・・・・

またまた今朝・・・・・プチ切れ!怒

事の発端は「年賀状」

結婚して以来「年賀状」は
家族連名
写真入り  でした

以前は写真屋さんに頼んでたけど、ここ数年は自分でで作ります
だから「年賀状」も4パターン位に分けて作成
旦那の会社用(これは写真なしで差出人は旦那の名前のみ)
友人・親戚用(写真入りで家族連名)
うっき?友達用(うっき?のみの写真で差出人はうっき?のみ)
imoko用

ほとんどの「年賀状」はを出してます

今年はまず一番簡単なを作りに渡しました
そしたら私のの上に
「あとこれだけ宛名も印刷しといて」ってメモが・・・

???この宛名って旦那の職場関係?
先日ちゃんと渡したのに足りなかったのかな?と思って聞いたら
どうやら最初に渡したのは、自分の友人用に宛名を書いたとの事

それって・・・普通のイラストだけの「年賀状」で
写真もなけりゃ、差出人も旦那の名前だけのじゃん!
毎年家族や子供の写真が入った、家族連名の「年賀状」を
旦那の友人にも出してるのにがっくり

ここで朝から口喧嘩が始まり
「そんなんだったら自分で勝手に作ればいい!」
まったく毎年の事なのに、何でそんなんがわかんないんだろう・・・

喧嘩したままは出勤
そして30分後にがあり
「ケンカは良くない。俺が悪かった」だって・・・98666

毎年こうやって年賀状を作ってて
友人にはこんな理由での年賀状を出してると返信

「じゃあ新しいの、もったいないけど買っといて」だって

まったくさぁ!自分の事しか考えないからこうなるのよね

男の人ってそんなに気にならないのかも知れないけど
ほとんど会わなくなった友人の年賀状は(大体が写真入りで来ます)
「あ?、こんなに大きくなったんだ(子供が)」とか
「元気にしてるんだな」とか
近況を知る事も出来て嬉しいものです

まっ・・・の年賀状でも旦那の友達だからいいんだけどさ・・・
でも「こいつ離婚したんか?」なんて思われるのもイヤだし
・・・って考えすぎかしら?







先日もこんな感じ・・・

うっき?が珍しく「わさびが生えてるとこ見たいな」って言うから
旦那に「うっき?がわさび見たいって言ってたよ。わさびって言ったら伊豆かな」
なんて言いました
そしたら帰ってきた返事が
「本物のわさびなんて辛くて食えんぞ」
「・・・・・」

だれもすぐに連れてってくれなんて言ってないのに
ここからいつもの会話が始まり
「行かなくてもいいよ・・・」

うっき?がわさびが見たいって言った理由は
社会科の授業でわさび畑の事勉強して、
見たことないから行きたいって理由でした

翌日その理由を知った
「伊豆って日帰り出来るか?」

・・・・・あのねぇ・・・・・同じ県内の西→東でしょ
行こうと思えば普通に行けるし

「1月に行こう!」って言った頃には
すっかり行く気なし

不機嫌な顔してると
「怒ってる?」って聞いてくる
素直に「怒ってるに決まってるじゃん」と言う

こんな調子で行く気も失せてから「じゃあ行くか」って言い出す旦那
結局いつも行くことになるんだけど
なんかすっきりしない気分で出かける羽目になります
はその頃行く気満々)
どうして最初から気分良く連れてってくれんのかなぁ

なんか歯車合わんのよ・・・

我が家はいつも「どこかへ出かけよう!」って話になると
旦那と意見が合わず・・・絵文字名を入力してください

こうだ!ああだ!と言い合ってるうちにうっき?は「行きたくない」と
気を使ってか言い始めるjumee☆Feel Depressed4

楽しい気分が一気に

いつものパターンは・・・
「○○行こうよ」
「そんなとこ行ったってetc.」
「でもさぁetc.」
なんだかんだと理由を・・・
そんな話をしてるうちに行きたい気分じゃなくなる頃
「じゃあ行くか!」

散々色々言われた後に行きたくないんですけど?
ってな感じになるんだよね

今週の土曜日
休み
実家の88歳の婆ちゃんが「山が見たい」って言うから
(婆ちゃん可愛いから大好き)一緒に出かける事になり
行き先の事で今日も相変わらずの会話が飛び交った

「どこにする?山に行きながらジンギスカンいいな」
「いいね?!じゃあそこにする?」
「でもな、うっき?サッカーあるし終わってからじゃあ遅くなるし」
「別にサッカー終わってすぐに行けばいいんじゃない」
「やっぱり着くと遅くなるしジンギスカンはやめよう」
・・・・・・すっかり「ジンギスカン」って気分になってるのにまたこれだ
「少し位遅くなったっていいでしょ!12時に食べなきゃダメなの?」
・・・と、まぁ・・・こんな会話を何度も繰り返し
「じゃあもういいよ・・・すきにして」
って頃に
「じゃあ足湯もあるしジンギスカンにする?」

あのねぇ!もう行きたくないってぇの!

今日の日曜は旦那は仕事
うっき?は10:00からサッカー練習なのに
朝早くからボールとスクイズ持って張り切って出かけました

さて、imokoさんは
大掃除の続きをボチボチと始め、一階のカーテンの洗濯
布団干しにシーツを洗い、風呂場の大掃除etc.忙しく動き回りました

昼過ぎにうっき?帰宅
一緒にワックスがけを手伝い、他にも沢山の手伝いをし

夕方約束してた新しいトレシューを買いに出かけました
トレシューは普段学校へも履いて行くので2足を交代に履いてたけど
半年前に買ったお気に入りの方の靴が
左は親指辺りに穴が開き、右も底と本体が剥がれてきて・・・
2007_1209画像0001

お気に入りなので、またまた
「まだ履けるもん!捨てないで!」と
新しいのはいらないって言ってたけど、この穴じゃあ諦めるしかないと
思ったのか、今日は素直に買い物へ行きました

なかなか足に合うのがなくって納得いくまで履いてみるから
普段の靴選びは、軽く1時間はかかる
おまけに靴探しにスポーツショップのハシゴなんて事もやれやれ・・

でも、きょうはなんと

即決!

メーカーも穴の開いてしまった靴と同じ「UMBRO]
うっき?の足に合うメーカーだし、なんたってかっこいい
2007_1209画像0002

実物は写真よりも、もっとキラキラしてる感じで
左右の靴の色が違いますjumee☆loud laugh1
いつもは見た目かっこいい「adidas」なんかに、つい目を奪われ
履いてはみるものの足に合わずに諦めてを繰り返すんだけど
これは一目惚れ状態

練習用に履いてたストッキングも
何度も補修を繰り返したけど、もう生地自体が薄くなってしまい
(白くなってるのは、当て布をした部分)
2007_1209画像0003

補修不可能と判断涙
買い物ついでに新しく購入

でもって、この古いのは新しく買った方のつま先補修用となりました

気に入った物がすぐに見つかり、今夜は靴を抱いて寝ていますzzz



うっき?の所属するサッカーチームの4年生

試合になるとお弁当を食べた後のおやつ(?)に
最近みんなと言っていい程持ってくる食べ物があります

「ウィダーインゼリー」

「さけるチーズ」


この二つが大人気にっこり

いつ頃からか試合の時の必需品になりました


この時期はどこの小学校も「持久走大会」なんてのを
やってるんじゃないでしょうか?

我が家のうっき?の通う小学校も先日「持久走」が行われました

この「持久走」も時代なんですかねぇ・・・

小学校によって随分違いがあるようで
我が校の場合は、級分けして自分が目指す級を獲得するように頑張るjumee☆stretchingL2
ってな感じで行われます

ちなみにうっき?が目指したのは「特級」4分以内に1000m.走りきる
(特級右1級右2級・3・・4になるみたい)

見事目標級には合格しました手をつなぐ

こんな感じですが、同じ市内では皆が同じように走る昔ながらのやり方
・・・と思ったら、走るのは同じでも順位は付けないそうです

今時は各小学校独自な方法で行われるのね
やり方はどうあれ絵文字名を入力してください

大掃除・・・なかなか手がつけられないけど
ほんの少しだけ片付け

そのついでにプチ模様替えjumee☆shy2

ほんの少し変えただけでも気分一新して
とっても気分よくPCに向かえてjumee☆peace1

PA0_0173.jpg


imokoはいつもこのリビングの片隅に造ったPCコーナーで
ポチポチとブログ書いてます

もう少しすっきり片付けようかな?

昨日やっと包帯がはずれました

指をそ?????っと動かして
なんとか真っ直ぐに伸ばせます

骨折部位もきれいについてて、後遺症もなさそう
主治医からはまだ指の可動域の制限は出されたものの
(指を真っ直ぐ伸ばすのはいいけど、手の甲側には曲げてはいけない)
多少の不自由を残し、日常生活は通常通りに送れそうです
休会してたスイミングは来週月曜にまた受診してから
いよいよオッケーが出そうです
サッカーの方は?まだ完璧復帰とはいかないと思うけど
出来る範囲は増えそうかな

一か月ぶりにゆっくりお風呂に右手をつけて
溜まった垢をこすり落としました(すんご?????く!くさかったよ

そして今夜はうっき?近所の友達んとこへ
夕飯もご馳走になりながら「夜遊び」に出かけました
(ちなみに昨日の夜はこのご近所のご子息が
我が家で夕飯を共にしました)

ちょっとよくなりゃあ、すぐこれだ(笑)






くだらないネタですが

先日の試合に来てくれた「ジュビロ君」と「ジュビーちゃん」

2007_1202画像0013


2007_1202画像0012


この「ジュビロ君」のシッポ

なんと・・・針金で固定されてました
2007_1202画像0011


まことにくだらないんだけど
楽屋裏を見たような気分になっちゃって

失礼しました?

今日はとってもいい天気
サッカー日和ってとこでしょうか(笑)

そんないい日に某Jリーグのホームスタジアムで
○○カップが行われ、我がチームも参加しました

(前日このスタジアムでJリーグの熱い熱戦が繰り広げられてたとこです)

うっき?はちゃんとユニフォームを着て開会式&閉会式に出たけど
試合はずっとベンチでの応援

朝、集合場所へ行く時の車の中
「行きたくないな?・・・」
(これは試合に出場出来ないのでぼやいてました)
「試合出れなくても、ちゃんとこんな時はどう指示だせばいいかとか
  いろんな子のプレー見て勉強しな!」
「え?!このない頭で???」

「そう!そう!そのない頭で考えな!!!!!」
「もう・・メモリーが一杯で入らないよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ・・・お馬鹿なうっき?の話は置いといて
きれいな芝のグランドでまずは開会式への入場
(左から3番目がうっき?)
2007_1202画像0004

開会式には、あのカレンロバート選手も来て
2007_1202画像0022

▼続きを読む▼

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
