2007 / 11
≪ 2007 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007 / 12 ≫


日曜日に試合を控えたうっき?は・・・

相変わらず試合に出たくて出たくて

ウズウズ・・・

きっと頭の中は試合に出た自分を想像してるのか
こんな発言が

「治って初めて受けるシュートは誰のボールかな

そう!
うっき?は、もう治ってゴールを守る事を考えてるみたいで

何だか嬉しい一言でした

毎週月曜日に病院通い

今週はいよいよ包帯取れる予定で
病院へ行く車の中、うっき?が「今度の試合は出れるかな?」
(GKでは来年にならないと出れないのはわかってても
もしかしたらDFで少しでも出れるなんて事思ってるみたいで)
なんて淡い期待をしてました

・・・・・・ところが・・・・・・

包帯を外し、Drが「じゃあ指を伸ばしてみて」って
固定してあった指を動かしてみると

「痛い・・・」

この一言でDrは「やっぱり3週間じゃあ早いか・・・
今度はもう少し指を伸ばすように大きな包帯でもう一週間ね」



うっき?の右手は、前よりも更に大きな包帯で固定され
「ドラえもん」じゃなく「アンパンマン」になりました

ちなみにうっき?の右手の中はこんな感じで
巻いてある包帯を握った状態でテープで固定され
その上にグルグルグルグル包帯で巻かれています
PA0_0172.jpg


母はシメシメ
だって今度の日曜の試合に出たくて仕方ないうっき?
それを押さえるのに、包帯外れたらどうなるのか心配だったけど
包帯まだ外せないなら、当然試合には出れない
これでうっき?諦めがつくってもんよ

新聞にこんな事が載ってました

見出しは「多くの子供たちにグリーンカード」

うっき?は一度だけこのカードを貰った事があります

少年サッカーでスポーツマンシップにあふれたプレーに対して
提示されるカードだけど、あまり使われていないとの事・・・

そして記事には
「この年代だからこそ勝ち方の前に、教えなくてはいけないことがある。
勝負にこだわるのもいいが、スポーツマンシップを教えるのも
大人の責任だ」

グリーンカードがもっと使われるといいな
・・・と、思うimokoでした


毎年遅くなっちゃうけど、今年は一ヶ月前に登場!
ツリーの飾りが、だいぶ古くなっちゃたから
「ニトリ」で新調しました

PA0_0171.jpg


今年は大人っぽく「ゴールド」と「ブルー」で飾りつけ

PA0_0170.jpg


ちなみに去年まではこんな感じ
PA0_0088.jpg


比べるとグ???ンと豪華になったでしょ

ついでに庭にも「プチXmas」気分を




▼続きを読む▼

怪我をしてからのうっき?は

11月4日・・怪我
ここからボールはゴムボールをボチボチと蹴って

11月13日・・怪我から一週間が経ち、トレセン練習もありで
サッカーボール使用許可して、リフティング朝練再開

・・・・・・・しばらくボールに触れてないせいか
もとの状態(リフティング下手)に逆戻り

もともとリフティング上手な子なら、きっとすぐに勘を取り戻したんだろうけど
うっき?はもともとリフティング苦手
もとの状態に戻るのにかなりかかりました

朝に加えて夕方も出来るときは練習して
ここ数日はだいぶ調子を取り戻し

そして少し出来るようになるとおもしろくなって
いつもの練習時間をオーバーしても頑張って練習してました

そして今日!
怪我をした日に出した記録24回を大きく上回り

35回!

いつも狭い庭先で練習してるので
ボールコントロールを誤ると、すぐにうちの塀や壁に当たってしまい
記録はなかなか伸びないけど
代わりに広くて伸び伸びできる場所だと必ず記録更新です!

もっと上手くなれば、狭い場所でもリフティング記録は伸ばせると思うんだけど
今のところはまだまだです
・・・が、狭いところで練習を積んでるからとも言えるかも

100回まで、あと どんだけ????!

明日は「学校公開日」
朝からどの授業でも好きに参観してよい日です

以前のうっき?は
「一時間目から全部見に来て!」って張り切って言ってたのに
今日は「別に来なくてもいいよ仕事行ってもいいし」

ガ???ン

心の中を北風がヒュ?

そんな?せっかく一日お休みもらったのに
まぁこれも成長したって事なのかなぁ・・・

え?話はガラリと変わりますが
随分前に「新体力テスト」の結果が来てました

▼続きを読む▼

今日は怪我をして二週間目の受診の日
(毎週月曜日にレントゲンで骨の状態を確認してます)

今のところは無事に経過してます・・・ホッ・・・

今日Drには
「来週になったら包帯は外すけど、骨が完全に治るのは二ヶ月!
包帯外してもつき指する様な事があったら再骨折しちゃうからな」
と念押しされました

痛みがないと、つい

おまえ!動かしてるだろう!!!

って位に・・・固定した包帯は毎日ずれて巻きなおしてるし
包帯も有り得ない位毎日汚れて

日曜日はサッカー練習お休みで、団のみんなが集まってBBQやったんだけど
隣の空き地でサッカーが始まり
「おれキーパー!」なんて、張り切ってサッカーやってるし・・・

帰り道は「BBQよりサッカーおもしろかった?」なんて言ってるし・・

怪我してから、確かにサッカーは少ししか出来てないけど
今また何かして、せっかく治りかけた骨が・・・なんて思う・・・

でも晴れ晴れした顔でこんな事言うなんて
ホントにサッカー大好きなんだよね?


怪我が完治するには二ヶ月かかるけど
うっき?はこれから何年もサッカー続けていくんだろうし
この二ヶ月は我慢の一言!
しっかり見張っていかなきゃ!です

今週の水曜日
毎年ささやかではありますが
(去年の記事はこちらを)
一日早いimokoの誕生日を祝ってもらいました

今年は旦那様(この時だけは「様」を(笑)が夕飯を作ってくれました
普段も旦那様が仕事休みの時は夕飯当番なんだけど
あんまり料理は得意じゃないので外食になることも多々あり・・
作ってもフライパンで炒めるか、何かを切って並べるだけの
超シンプル料理ばかり

でも・・・この日は・・・朝ダイニングテーブルにこんな物が
PA0_0164.jpg


しかも料理本見て料理してる???!!!

PA0_0165.jpg

(これは後に置いてあるゴミ箱の上に本を置き
時々振り返って読んでは料理してました

今年は怪我の為、参加出来ないうっき?も
心配そうに覗き込んでました(笑)
PA0_0163.jpg


そして不気味にも一人で笑ったりしてて・・・
一体何が出来上がるんだろう???
嬉しいけど不安も・・・・・・・・・

出来た料理がこれ
PA0_0162.jpg

「カルビクッパ」「豚タン」
それに「ソルティードック」付き

お世辞にも「HappyBirthday」の食事とは言えないけど
愛情はたっぷり?
そして初めての鍋を使った料理だしね
(不気味に笑ってたのは、ワカメを水で戻したら
有り得ない位に増えちゃって・・・それ見て笑っちゃったんだって)

普段から言葉は少ないし、地味で不器用な旦那様だけど
目一杯の愛情表現ってとこでしょうか(笑)

そして花束がなかなか出てこないから「今年はないのかな?」
って思ったら・・・ちゃんと一番最後にうっき?から手渡されました
PA0_0166.jpg


旦那様&うっき?ありがとう





土日と試合があったうっき?は・・・と言うと・・・

土曜日2試合+練習試合で3試合

腐りました・・・ってかイラついてました

頭では試合に出れないことわかってても
心と身体は一致しません

日曜日は午後から開会式と1試合
これは何とか気持ち的にはクリアできました
この日の朝、家でゴムボールを蹴りながら
「はぁ・・・キーパーやりたい・・・・」

母・・・うっき?の気持ち痛いほどよくわかるだけに
その一言に何も返せず

そして火曜日からサッカーボールを使っての
(それまでは当たっても痛くないゴムボールを使用)
リフティング朝練再会!オッケーの許可をし
夕方からはトレセン練習3回目に行きました

もちろん練習は見学で、予めコーチにも伝えてあります
(3回目の練習からは、1・2回目の個人能力テストは終わり
個人技術・戦術へと進みます)
この練習に参加するか欠席するかは、随分母として迷いました
見学でも出席するべきか・・・
(見学でも得る物はあるだろうし、何回か欠席してから行くと
今度はイザ参加した時にギャップを感じてしまうかも・・なんて不安)
それとも練習に参加出来ないのならキッパリ欠席させるか???

うっき?に相談しました

答えは即答「見学でもいいから行く!」でした

多少の気持ちの迷いを母は感じながらも練習へ

結果・・・練習はほとんど見学で、出来ることだけの参加だったけど
うっき?はすごく満足そうな顔

土日の試合で参加出来ない悔しさを沢山感じた後のトレセン練習は
自分で納得して「この練習はやめる」「これは出来る」と
自ら出来ることと出来ないことを判断しての参加だったので
ほとんどが見学だったにもかかわらず
サッカーできる喜びを少しでも感じる事が出来て
自分なりに満足する事が出来たみたいです

あと2?3週間は固定されたままの右手
キーパーに戻るには、多分来年位かな?って思います

焦らず完治を目指します




うっき?の手に巻いた包帯
巻きなおす事が出来ないので(次回のレントゲン撮るまで)
ちょっと『らくがき』

近所のねえちゃんでお絵かき上手な子に
『ナルト』書いてもらえばって言ったけど

却下!


じゃあ『キャプテン翼』?
これは書けない・・・


「じゃあサッカーボール」書いて!
だって・・・
どこまでもサッカー小僧なのか・・・こいつは

そして出来上がったのがこれ
PA0_0161.jpg


うぅ???ん上出来

なぁんて

でもこれっくらいお茶目じゃなくっちゃね

皮肉にもこの時の試合でうっき?は、チームの優秀選手に選ばれました
怪我をして試合会場を先に出たうっき?は
残念な事に会場でメダルを受け取ることが出来ませんでした
(当日コーチが自宅まで届けてくれました)
PA0_0159.jpg

コーチは怪我は関係なく、うっき?がよく健闘したからと言ってました

PA0_0156.jpg

この試合、うっき?にとって一生忘れられない試合になるでしょう

そしてうっき?の怪我を心の底から心配してくれた仲間やコーチ・父兄の皆様
ブログはみんなに公開してないけれど、感謝の気持ちでいっぱいです

学校でもみんなに助けてもらい、色んな子の違う一面も見れる事でしょう
これも怪我のおかげ?
それに骨折は決して軽い怪我ではないけれど
もし蹴った足がもっと他の場所だったら・・・と思うとゾッとします
指一本で済んだ・・・これも不幸中の幸いだと思ってます


先月都合で中止にした旅行を来週に予定してました

・・・でも、中止に・・・

行き先は小さな島だったんだけど、そこで「釣り」や「サイクリング」
を楽しむ予定でした
うっき?、ドラえもんの手じゃあね

中止になったからって落ち込んではいませんよ?
土日はまたまた大会があり、うっき?は試合には出場できないけど
ベンチで応援!
うっき?は旅行も行きたかったけど試合の応援もいいって

気持ちはみんなと一緒にサッカーだね

ところで試合の時に使ったキーパーグローブ
PA0_0160.jpg

写真では解りにくいかも知れないけど、めくれてしまったのが
ちょうど折れた指の辺りでかなり痛んでる
これはすごい衝撃を受けたんだろうと思います

相手の攻めに負けじと、果敢に前進しての負傷
この経験をマイナスにしないように
頑張れ!うっき?!

うっき?が怪我した試合は4?3で勝利したそうです

そして20チームがエントリーしてた大会でしたが
20チーム中9位だったみたいで、これにもビックリ
(なんせ負けが多いチームですから・・・)

ほんの少しずつですが、強くなってる我がチームですが
この大会には某Jリーグのクラブチームも出場してて
我がチームは二日目に試合させてもらいました

・・・全くもってレベルの違いすぎる試合・・・
大人対子供か???って思わせる程でした
普段なら絶対に一緒に試合出来る相手ではないので
これもまたいい経験をさせてもらいました

連休だった土日、隣の県へ(車で1時間半位)
プチ遠征へ行きました

そこの地元では結構大きな大会で20チームが集まり
二日間に渡り試合が行われました

一日目は4試合やり2勝2敗

二日目は3試合(この時点でうっき?達のチームは3位)
1試合目・2試合目ともに1位・2位抜けした相手との戦い
一点も返せずボロ負けでしたが、いい経験でした

そして3試合目は3位抜けした相手との戦い
お互い同じ位のレベルなので、一点入れては一点返され
白熱したいい試合で、普段以上にみんな声も出てたし
応援するベンチの仲間も試合に出てる選手と一体化して
チームがまとまってる

・・・そんな時に事件は起きました

我がチームがリードしてて、後半もう残り時間もあとわずか
相手チームも追い上げようと必死になってゴールを奪おうと
GKうっき?に突進・・・・・・・・・・・

結果・・・うっき?はスパイクで思いっきり右手を蹴られ
痛くてその場にうずくまり
かろうじて右手を押さえながら立ち上がりベンチへ
すぐさま交代のキーパーが入り
うっき?はベンチでコーチに手当てしてしてもらってたけど
(母は心配だったけど、試合中安易にコート内に入れないし
様子を見てました)
コーチの視線はうっき?母に

もしかして・・・いやな予感・・・・・
母すぐにベンチに行き、痛みを必死にこらえて涙してるうっき?の右手を見て


▼続きを読む▼

以前に書いたけど、うっき?かなりはまってます
(以前の記事はこちら)

新しいバージョン
20071025101636.jpg

その名も「ねずみ男の棒付き飴」
PA0_00126.jpg

ちょっとボケた写真になっちゃったけど、バナナ味で
20071025101619.jpg

「目玉おやじの棒付き飴」に負けじと劣らず
うっき?のお気に入り
今回も友達の旦那様に頼んで買ってきてもらいました

サービスエリアなんかに売ってるみたいだけど
鬼太郎シリーズのジュースも一度飲んでみた?い

27日の土曜日は雨で試合は中止
28日の日曜日は別の予定してた試合が行われました

某サッカー運動場での「U10大会」
この日は8人制の試合
(この年代は試合のよって8人制の試合と11人制の試合が入り混じってて・・)
トーナメントで2試合やって一勝・一負で2位抜け

2位パートでの試合
結果は2試合やって2試合とも負けて、2位パートの最下位

これは3試合目
153.jpg

154.jpg

155.jpg


決定的瞬間!!!
キーパーはボールに反応して大きく飛びましたが
届かず・・・ゴールの瞬間を目の当たりにし
うっき?キーパーは惜しいところで相手に1点許してしまい
結果は0?1で負けましたが、終始いいセーブしてました

試合結果は決して良くなかったけど
キーパーとしてはよく守ってたし、4試合目はDFで出場しましたが
先日の「おいおい!サッカーしようよ!」って感じとは違い
今回は「おっ!サッカーしてるじゃん!」
「自分からボール奪って前に出ようと積極的だよ」
・・・と、かなり前向きなプレーでした

この日は旦那も休みだったので、4試合あった中後半2試合を
見に行きましたが、いつもなら試合を見た旦那は
「・・・・・・・」って感じで無言ですが
今回は少し成長したうっき?を見て満足気な旦那様でした

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
