2007 / 10
≪ 2007 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 11 ≫


9月の中頃から始めた「朝のリフティング練習」
一ヵ月半が過ぎました

今日は記録更新

22回

記録更新の度に記事にしていきます
100回の記録達成までに、果たしてどれ位かかるのか・・・

20060608210809.jpg

20060608185107.jpg

二年前の我が家の玄関

木枠の鉢が沢山あったんだけど、木はやっぱりだんだん腐ってきて
底が抜けちゃったり、枠が外れちゃったりで・・・

玄関周りに沢山木製の鉢が置いてあったけど、先日の休みに
一気に片付けちゃいました

20071025101703.jpg

20071025101717.jpg

こんなにすっきり広かったの?(写真ではちょっと解り難いけど)
って感じになりました

最近はなかなかガーデニングの時間がなく
枯れ放題だったので鉢も最小限にして、少しだけ季節の花を植え
(今年も定番のパンジーとジュリアンを植えました)
なるべく植え替えしなくても済んで、なおかつ季節を感じられる様にしました

サッカーボールって、みんなどんな風に片付けてるんだろう?

ボールが一個だった時は、玄関の隅に転がしておいたんだけど
二個に増えたら、玄関にはボールがあちこち散乱って感じになり
(リフティングボールも二個置いてるから余計に多い
隅へポ?ンと追いやるんだけど、いつの間にか邪魔なとこに転がって

そんな時に通販カタログ見てたら「ボールラック」売ってて
・・・・・でも・・・・・値段が結構高い・・・
こんなラックがあれば、ボールがあちこち転がる事ないのに?

う?????んそうだ!作っちゃえ!
以前何かで押し入れ用の「スノコ」を利用した棚を見たことあったんだけど
「スノコ」を利用すれば簡単に作れるかも

早速構想を練って、イメージを膨らませ
いざ!ホームセンターへ

「スノコ」二枚組で約350円・廃材の板 1枚10円を3枚購入
材料はこれだけ

でもって、まずは枠組み
20071025101647.jpg

「スノコ」の板4枚だと、ちょっと大きくなるので
3枚の板の「スノコ」に切って、L字に組み
そこに加工した10円で購入した板を置き固定
PA0_0152.jpg

(ちなみに母がノコギリ片手に頑張ってアールに切り
丸く穴を開けたのは、近所の母友の旦那様が大工さんなので頼みました)
紙やすりできれいに切ったところを削り
ボールを置いて出来上がり
PA0_0151.jpg

一番下の段は、リフティングボールや野球のグローブ・ボールなんかを
入れて置くように普通に四角い板に囲いを付けました
(余談ですが、ボールラックを置いたところの扉は玄関収納の扉です)

自分で言うのもなんだけど

なんてすばらしい!出来栄え!!!


今までのうっき?は
朝起きてまずはボ?っとしてから学校の支度をして
それから朝ごはんでした

最近は毎朝起きてからリフティング練習が習慣になり
練習が終わってから朝ごはん

以前から、朝は割りとキッチリ食べてく方でしたが
リフティング練習する様になってからは
やっぱり身体を少し動かした後なので食欲も

母も張り切って朝食作り
PA0_0150.jpg

御飯に味噌汁・しらす・牛乳1本は定番メニュー
これに日によっておかずが加わり
(この日は納豆と・ウインナーの卵とじ)

毎朝完食

学校の支度も前日にちゃんと済ませるようになり
朝は忘れ物がないか最終チェックのみ

毎日予定が沢山だけど、予定が詰ってる日の方が
宿題もサッサと済ませるし、ダラダラと過ごす事が少なくなりました

一石二鳥だわ

昨日は2回目の練習がありました
そのせいか、朝からリフティングに励んでたうっき?は
学校が終わり、そのままそろばんに寄り
「練習行く前に少しアップしたいから早めに迎えに来て」って言うんで
そろばん塾へ迎えに行き、帰宅してすぐに宿題を済ませ
またまたリフティング始めました

気合い入れて練習したせいか、記録更新!20回!!!
30分程練習して、夕飯を済ませトレセン練習へ(18:30?20:30)
今回は4つのチームに分けてゲーム形式で試合をして
個人個人を見るって感じででした
1回目・2回目を通して、きっとコーチの中で
それぞれの子供を知るのが目的だと思います

うっき?はと言うと
「今日はリフティング一回もやらなかったよ・・
アップしたらすぐに試合で、俺が一番失点多かったかも・・・」
と・・弱気な発言でしたが
一つのゲームによって、全くゴールまでボールが運べなかった試合も
あったみたいだから失点は問題じゃないような?
(これはあくまで母の感想ですが)

とりあえず月に二回の練習は終わりました
来月からどんな練習になるのか?
早く来月の練習日にならないか、密かに母は楽しみだったりして

日曜日の試合
A少年団主催の「Aカップ」が行われました
8チーム出場で2パートに分かれてのトーナメント試合
試合相手を見て「・・・もしかしたら・・・決勝までいけるかも???」

1試合目  1?1  PKで結果2?1の勝利
(うっき?はGKで前・後半出場)
2試合目  1?1  PKで結果4?3で勝利
(1試合目で手を負傷したうっき?はDFで前・後半出場)

2試合勝ち抜いた我がチームは見事決勝まで勝ち進み

3試合目  3?0  ボロ負け
(うっき?前・後半ともDFで出場)
結果2位でしたが、うっき?が少年団に入ってから初のトロフィーを
いただける事になりました

すごい!って喜んだけど、3試合目しか見に行かなかった母は
うっき?のあまりにも不甲斐ないDF姿を見て
喜びより「ちゃんとサッカーしようよ!!!」って気持ちのほうが強く

・・・おまけに今日は・・・
そろばん塾をフットサルが間に合わなくなるからってそろばんに寄らずに
帰ってきたうっき?に激怒
確かに下校が遅かったかも知れないけど、ちゃんと真っ直ぐ塾に寄って帰れば
サルだって間に合ったはず
サッカー始めた時の約束は「ちゃんとサッカー以外のものもやる」
それでも重なった時はサッカーを優先するように配慮してるじゃん

本日のうっき?は
帰宅して母に激怒され「そろばん塾」へ(母送迎)
サル開始時間に15分遅れ到着(母送迎)
帰宅してすぐに宿題風呂晩御飯
8:00就寝

確かに忙しくて大変なのはわかるけど
約束は約束
何でもサッカー優先はダメ
(母の判断で小学生にとって優先されるべき物と判断された物はそっちが優先)

そして明日は
朝リフティング練習やって登校
下校途中にそろばんに寄り、帰宅したら宿題&夕飯を急いで済ませ
ナイターでトレセン練習へ・・・
帰宅して風呂就寝
またまた忙しい日になります



今週月曜日、運動会の振休でした
旦那もimokoも休みだったので「釣り&リフティング練習」へ出かけました
釣りの成果は良くなかったけど、それなりに楽しみ
リフティングも広い芝生の広場で、平日だったのでほとんど人もいなくて
のびのびやれたせいか、今の最高記録が出ました

でもうっき?のリフティングって身体がガチガチになってて
利き足しか使っていない状態

PICT0082.jpg

PICT0084.jpg


あれから家族でDVDを見たりして研究
この時うっき?は旦那のアドバイスや
色んな意見を素直に聞き入れる事が出来ず、ついには旦那も怒り
imokoからも怒られる始末に・・・

そして反省したのか、最近のうっき?は
利き足じゃない方に重点を置いたリフティングしたり、色んなポイント
(インステップだけじゃなくインサイドやアウトサイドとか、頭なんかも使って)
でリフティングするようになり
ガチガチに固めてた両手も力を抜き、だいぶそれらしくになってきました
まだまだ100回には長い道のりだけどね

頑張れ?!


我が家のうっき?は小学校2年生まで学童保育に入ってましたが
3年生になった時点で定員オーバーの為、どんな理由があっても
学童に入れませんでした
imokoは仕事を正社員からパートに変えました(職場も変え)

それでも、なるべく沢山仕事はしたい!
一週間全部が自分で鍵を開けて帰宅するのではなく
学校帰りに塾に寄ったり、実家の母に留守番頼んだり
仕事の時間も曜日毎に変えたりでやりくりしましたが
少しずつうっき?一人で母の帰宅を待つ日も増やし・・・

今は水曜日(サッカー)と金曜日(スイミング)は
持ち物だけ母が準備しといて帰宅したら自分で支度して出かける
このパターンになりました

今日はスイミングの日
スイミングバックだけ用意しといて、後は自分で鍵を開けて帰宅し
スイミングバスの待つ場所へ一人で出かけます
でも・・・今日は朝晴れてたのに昼から雨が降りだし、おまけに寒い
学校から我が家は歩いて数分だけど、傘を持たせ忘れたし
寒いのに半袖で登校したし
心配で仕事中こっそりと帰宅時間を狙って自宅に電話しました
「雨降ってきちゃったし寒いし大丈夫だった?」
「うん!大丈夫だよ。友達と濡れながら笑って帰ってきたよ」
「風邪ひくから、ちゃんと着替えしてスイミング行きなよ」
「もう着替えたよ」
「長袖着なよ!傘も忘れずに持ってね」
「わかってるよ!でも半袖着ちゃった!じゃあね!バイバイ!」
ガチャ・・・(電話の切れた音)プー・・プー・・プー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったくもう!と思いながらも
ちゃんと自分で考えて着替えもして出かけたんだ?
心配するのは母ばかりで、ちゃんとうっき?は成長してる

「お帰り!」って出迎えてあげられる日は少ないけど
ちゃんと自分で考えて出来るようにもなってきています
それでも全てを手放しには出来ないので、一週間のスケジュールを
あれこれ考えつつ生活してます

こんな事してるとあっという間に週末
あっという間に一ヶ月

こうして歳を取ってくんでしょうか・・・



土曜日の運動会の後、家族で買い物に出かけました

サッカー始めて約一年半が経ったけど、その間ずっと使っていたボール
だいぶ疲れてきて、模様もマークも消えて
縫い目のところも擦り切れてハゲてきました
20071016202617.jpg


もちろんうっき?は「まだ使える」とは言ったものの
いざお店に行くとやっぱり欲しい気持ちは強く
一軒目で気に入った物がなく、次の店へ

選んだのがこれ
PICT0055.jpg


親的には他のがいいんじゃないって勧めたんだけど
どうやら彼には彼なりのこだわりがあるようです

前のも使えるから買うのは迷ったけど、日・月とボール2個で
一緒にリフティング出来たし、よかったかな

そして今夜はNewボールを持って初めてのトレセン練習へ
18:30?20:30まで、たっぷり2時間のナイター練習
今日は初日なので個人の能力を知るみたいな感じで
色んな種目をこなすようです
次回はゲームをするとか?

張り切って出かけたうっき?
帰宅しての第一声が「よかった?!ビリじゃなかった」
話を聞くとリフティングの事でした
うっき?は「メチャクチャ緊張したよ!足が震えた」って

じゃあ結果はどうだったって聞いたら
「ビリじゃなくってビリから2番目」だって・・・

それでもすっごく嬉しそうに報告してくれたうっき?
おいおい!!!って言いたい気持ちをグッとこらえ
「よかったね?練習した甲斐があったじゃん」と
思いっきり褒めておきました

回数は18回
決して褒めてあげる回数じゃないし、他の子はもちろん
軽く100回は越えてる子だっています
それでもうっき?は9月にトレセンの話を受けた時は
10回も出来るか出来ないかのレベル
それが毎日の練習で緊張したとは言え18回!

母としてはじゅうぶん褒めてあげる回数になりました
旦那は旦那でDVDで研究(?)して、夕べは密かにリフティング練習してました

回数はまだまだ・・・こんなんでトレセン・・・・
18回で褒めてるなんてホント・・レベルが低いけど
今・・・うっき?は頑張ってます
明日もまた朝からボールを蹴る音が響く事でしょう


夜中に雨は降りましたが、予定通り土曜日は運動会でした
朝から張り切ってお弁当を作り応援へ出かけました

20071015212621.jpg

(何とも普通のお弁当ですが・・・)

期待の徒競走はわずかの差で2位でしたが
リレーは一位でバトンを受け取り、そのまま一位で次の走者へ渡しました

結果リボンは
20071015212633.jpg

金と銀の二つ

でも、うっき?は徒競走でもらった「銀」のリボンは
体操服のポケットにしまい込んでました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近カラッと晴れた日が少なかったけど
今日は気持ちいい位「さわやか」な日

うっき?の小学校は明日が「運動会」なので
今日は13:15に下校
それに合わせて母もお仕事お休みをもらい、溜まった家事に奮闘

朝から布団干しにシーツを洗濯し
旦那が午後出勤だったので、二階のカーテンを外してもらい洗濯

11時頃やっと全ての洗濯が終わり、予定していた友人のお見舞いに出かけました
ちょうどお昼になっちゃって、ゆっくり話も出来なかったけど
取り合えず元気そうでよかった

ホームセンターに寄り道して帰りたかったけど
母が休みの時位は「おかえり」って出迎えてあげないといかんし
うっき?の帰宅時間も迫ってたので一旦帰り、布団を裏返し

でも帰宅したうっき?は、すぐに友達と遊びに行っちゃいました

夕方からはスイミングがあるので、その間に買い物に出かけるつもりです

今夜の晩御飯は何にしようかな?
明日の運動会のお弁当も考えなきゃ!!!


三連休の土曜日はサッカー練習&トレセン開校式
日・月は旅行に行く予定でしたが急遽予定変更する事態があり
やむなく旅行はキャンセル
(お宿も予約してあったので、キャンセル料はちょっと痛かったけど
緊急事態だったのでそんな事は言ってられません)

そんなこんなで日曜日は忙しかったけどポッカリ空いた月曜日

旦那がうっき?に旅行へ行けなかったから何処かへ連れてくからなと約束

行ったのは隣の市にある
「新造形創造館」「香りの博物館」それに定番の「温泉」

新造形創造館は吹きガラスの体験なんかが出来るとこなんだけど
吹きガラスは小学校5年生以上
うっき?が体験したのは「フュージング」と言って
小さなガラス上に色の付いたガラスを乗せて焼いてもらい
アクセサリーを作る物

うっき?は「ブローチ」旦那は「タイピン」を作りました
20071009205943.jpg


今回行った温泉の目的は今話題の

炭酸泉

最初に入った時は「なぁんだ・・普通のお風呂」と思ったら
少しづつ泡が身体を包み、全身に小さな気泡がビッシリ!
お尻の辺りから溜まった気泡がポコポコ?って
(注!おならじゃありませんよ)

他にもすごく沢山のお風呂があって一回じゃあ全部入りきれない位でした

旅行は旦那が来月に予約をしなおしてくれて
気分もリフレッシュできた一日でした

土曜日にトレセン開校式がありました
いよいよトレセンのスタートです!

8つの少年団から(チームによってはクラブチームからも)
36人のサッカー小僧が集まりました
(1つのチームからの推薦は、GK1人を含め5人だけど
チームによっては少ないとこで3人ってとこもありました)

36人中GKはうっき?を含めて5人
この中で競い合い成長していくんだよね?

最初の練習は来週からで、月に2回ナイターで2時間の練習だけど
一回目・二回目は個人の能力を知るために個人能力テストが行われます
(50メートル走・ドリブル走・リフティング・ゲームセレクション)
この中で一番問題なのが・・・やっぱり・・・リフティング
あれから毎朝少ない時間だけど頑張ってるうっき?
開校式終わっての一言が「リフティング頑張らなきゃ・・・」でした
いまだ記録は伸びず16回が最高記録(泣)

昔は無条件でトレセンに入れば6年まで続けられたのが
今は5年から6年になる時にテストでメンバーの入れ替えがあります

何度も書くけど後は本人のやる気と努力次第
頑張れうっき?!!!です

そしてうっき?が入ったのはトレセンの一番底辺で
班トレセンと呼ばれるもの(うっき?は6班)
うっき?の住む市を東と西に分けて(うっき?は東地区)
東に4つ(5班から8班)・西に4つ(1班から4班)
のトレセンチームがある中
さらにそれぞれのチームから5人が選ばれて東・西で一つのチームになります
(これが地区トレセン)

そして次が県の西部のトレセン→県トレセン→ナショナルトレセン
とあがっていくんだけど(まぁ・・こんな事書いてもうっき?には・・だけど)

取りあえずは6年生まで班トレに残れるのかも微妙だし・・・
開校式での話を聞けば聞くほど不安は募るばかり・・
うっき?が推薦されたのが不思議でなりません
こんな感じだけど、サッカーはどこで芽が出るかわからないスポーツ
好きで頑張って続ければきっと結果が出てくるでしょう

母はいつも思うけどサッカーを好きでいてくれる事
この気持ちを忘れずに頑張ってね

先日おもしろい物をいただきました
友達の旦那様が出張みやげに買った物ですが
あまりにもおもしろいので我が家にも一つお裾分けしてくれました
それがこの袋に入った「飴」
20071002213922.jpg


「ゲゲゲの鬼太郎」のおやじの「目玉おやじ」の飴

リンクにある@みかづきさんの記事に
「夏にハマってたもの」の中に鬼太郎シリーズの
ジュースがあったのを思い出しました

中身は「目玉」の飴
20071002213931.jpg

味はブルーベリーで、なめていくと白い部分がなくなって
赤い飴に目玉の黒い部分が残って何ともきもい
うっき?は最後までおいしいってなめてました

この飴はhttp://www.youkai.co.jp/鳥取県境港市(鬼太郎に会えるまち)にあるようです(袋の裏に記載されてました)

一般には売られてないのかな?
ジュースも飲んでみたいような・・でも・・・

夜中にかなり降った雨ですが、常設の屋根の下にテントを張ったおかげで
ほとんど濡れずに朝を迎えました

朝食は昨日作っておいた飯盒で炊いた御飯で握った「おにぎり」
インスタント味噌汁にウインナーとサラダ

簡単お手軽に済ませたうっき?達は、こんな事始めました
20071002201236.jpg

広い広場で、釣竿を投げる練習

テントを早めに片付け、父親と子供は釣り場へ出かけました
練習の成果あり?
20071002201247.jpg

この日はボチボチと釣れて、昼食を早めに済ませ
餌もなくなった頃、雨も降りだしうっき?のヒットを最後に
20071002201258.jpg

今回のキャンプは修了

このキャンプでうっき?の成長を感じました
負けず嫌いなうっき?は、今までは友達が先に釣り上げたら
必ずすねてたのに今回はそんな場面は一回もなし
色んな事に積極的に手伝いも出来てたし、ちょっと大人になったかも

キャンプは普段気付かない事に出会えるし
家族ってなに?って事も考えさせられる
いつまで続けられるかわからないけど出来る限り続けたいよ

うっき?の練習試合も二試合『勝利』で、ご機嫌でキャンプ場へ向かいました
この日の天気は何とも怪しげな天気で
午前中の練習試合中は、ほんの少しパラパラと降る程度
午後もいつ雨が降り出してもおかしくない状態

キャンプ場に着くと管理人さんが
「今日は10組程予約があったけど全部キャンセルの連絡があって」との事
って事は、このすごく広いキャンプ場
(ここは芝生の広場がとにかく広いところ、某有名アーティストが
コンサートなんかもやったところなんです)
我が家と友達家族で貸切???

じゃあ!好きな場所で自由にキャンプしていいって事で
(もちろん管理人さんもOKで)
こんな感じでテントを張りました
20071002201131.jpg

常設の日よけってのか、そんな感じのを利用して
その中に雨が振り込まないようにテントを設営
(したがって今回はタープを張りませんでした)

うっき?達は積極的にテント張りを手伝ったかと思ったら・・・
大体出来たとこで、持ってきたサッカーボールで
とにかく広い芝生の広場でサッカー始めちゃいました
そして母達は買出しに出かけ、帰って来たら
うっき?とうっき?父対友達と友父のサッカー対決!

いっぱい汗かいたので近くの温泉へ早めに出掛けて
今夜のディナーは定番のBBQ(これしか出来んのかって話だけど)
ここでもうっき?&友達は積極的!
20071002201143.jpg

そして今夜の目玉は
20071002201156.jpg

「大あさり&サザエ」でした(ちなみにアルミホイルに巻いてあるのは定番のゆで卵)
お腹を満たして、いざ!夜釣りへ!
20071002201222.jpg

この日のうっき?のヒットは、とっても小さな魚1匹のみ
明日に期待して、キャンプの夜は更けました

キャンプと重なった土曜日の練習試合
キャンプは昼に家を出発すれば十分間に合う場所だったので
3試合中、昼前に終わる2試合に参加

結果は・・・
第一試合  2?1(勝)
第二試合  2?0(勝)

うっき?欠席した
第三試合  0?1(負)

第一試合・第二試合ともにGKで出場したうっき?
好セーブの場面も何度かあったけど、それにも増してみんなの動きもいい!

うちのチーム、何故か練習試合やチーム内での試合の時は俄然張り切るんだけど
いざ本番の試合になると構えちゃうのか、緊張するのか
本来の力が発揮できず・・・
いつもの調子で大会に望めたら勝てるのにって感じがヒシヒシと・・・

第三試合は惜しくも負けたけど、この時うっき?の仲間から
「うっき?がいないから」って言葉がもれたそうです
(これは、たまたま対戦相手のチームの親が今回キャンプに
一緒に行った家族の兄弟で、そこから聞きました)

そういえば、第二試合が終わる頃うっき?を迎えに行ったら
「うっき?だけ置いてって!」「何で帰っちゃうの!」
「うっき?のキーグロ置いてって!」なんて子供達からブーイング

こんなに仲間に信頼されて、頼られる存在になったのかなぁ
うっき?は二試合勝ちでホクホク喜び、仲間にも嬉しい言葉を掛けられ
気分上々でキャンプへ向かいました

キャンプの記事はまた明日です

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
