2007 / 09
≪ 2007 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2007 / 10 ≫


明日はうっき?、サッカーの練習試合もあり
キャンプも予定してて・・・

今のうっき?は「燃えてヒーロー」状態
キャンプは近場で「釣り」目的のキャンプ
お昼に家を出発すれば十分楽しめるので

9:00に学校に集合、試合をやるグランドもすぐ近くだし
3試合予定してる練習試合のうち
第一試合10:10?と第二試合11:10?をこなして
迎えに行き(第三試合13:30?は諦めて)その足でキャンプ場へGO

でも・・・ここでまたまた問題なのが・・・天気

いつもの友達家族と行くキャンプは決まって
これじゃあ練習試合もキャンプも・・・だよ



共働きの家庭って、家事分担はどうしてるんでしょう?

ちなみに我が家の場合

普段旦那も私も仕事の場合は
朝は御飯の支度と掃除機は私で、洗濯物干すのは旦那
風呂掃除も朝旦那がやります
帰宅して夕飯の支度・洗濯物の片付け
うっき?の学校の宿題見たりは私で旦那は帰宅時間が遅いので何もせず
食べた物の片付けなんかは翌朝私が片付けています

旦那が休みの日は(我が家の旦那の休みは不定期)
洗濯物は私が干すけど、取り込んで片付けるのと夕飯の支度は旦那になります
(掃除は私が朝出勤前にやっていきます)

私が休みの時は全部家事は引き受けます
それにプラスしてうっき?の用事があり・・・

それでも、細かいところの掃除や大きい物の洗濯(シーツなんか)は
全て私の仕事
当然私が休みの日は、たまった家事に追われます
反対に旦那が休みでも決まった事しかやらないし
夕飯の支度が面倒だと外食になります
(普段は旦那の帰宅が遅いので外食はこの時しかありません)

以前私が正社員で夜勤しててもこの家事分担は同じパターン

今はパートだからと思ってはみても
どう考えても私の方が分担は多くて・・・

休みに一日自分の事だけなんて日は一年にあるかないか???
その点旦那は、簡単な家事だけで休みはほとんど自分の時間

どう考えてみても不公平!!!と思いつつ・・・

う?????ん・・・家事にマメな旦那にすればよかった
ビックダディみたいに何でもこなす旦那が欲しいよ!!!



我が家は「大家族」とは程遠い3人家族

でも・・・・・時々大家族並の洗濯をする事が・・・

日曜日のサッカー試合は、当番だったんだけど
次回の試合まで持ち回りの当番荷物を持ち帰らなくてはいけないところ
今回は次の練習試合に欠席するかもしれないから
子供達が着たユニフォームの洗濯と団室への返却を
一手に引き受けました

14人分のユニフォームの洗濯
20070925220739.jpg

我が家の干し場はユニフォームだけで満タン

今日はちょうどTVで「ビックダディー」やってました
大家族は毎日がこんなんなんかな?

土日で行われた『○○カップ』
うっき?達初めての11人制(15?5?15)の試合でしたが
結果は、今一つ踏ん張りがなく・・・

《第一日目リーグ戦》
第一試合0?0    うっき?GK
第二試合0?2(負) うっき?GK
第三試合1?0(勝) うっき?ボランチ

二試合目で腕を思いっきりスパイクで蹴られて
三試合目はGKではなく初めてのポジション


《第二日目順位トーナメント戦》
第一試合0?1(負) うっき?GK
第二試合0?1(負) うっき?ストッパー

二日間通して全ての試合にオール出場し一度もベンチ入りは
なかったけど、これと言って褒めるところもなく
また、大きな失点もないモヤモヤした結果でした

なんだかな?。。。。。

今度のデジカメはズームがお気に入り機能の一つ

こうなると古いデジカメと撮り比べてみたくなる

同じ位置から同じところを撮ってみました

光学ズームを使って
まずは古いデジカメの画像
20070922113546.jpg


これが新しいデジカメだと
PICT0001.jpg


ズームを目一杯効かせて(デジタルズーム)撮った画像
古いデジカメだと
20070922113555.jpg


新しいデジカメは
PICT0002.jpg


新しい方は光学で7倍・デジタルで28?105.4倍までズーム撮影ができます
(画像は悪くなるけどね)
こうして比べてみると遠くも上手く撮れるよ

・・・後は・・腕次第だよね・・・・

新しいデジカメが昨日

   入荷!

20070922113639.jpg


この前まで使ってたデジカメ
20070922113629.jpg


うっき?が生まれた時に買ったカメラ
20070922113619.jpg


一代目?三代目まで
20070922113650.jpg


こうして比べてみると、小さくてコンパクトになったよな?

今日と明日はうっき?のサッカー大会があり
ちょうどカメラの腕試しが出来るよ?

10月から加わるサッカー練習
うっき?本人はいたってお気楽に構えてて
何の一言も質問はありません(母に聞いても無駄だと思ってるのか?)

そんなのん気なうっき?を横目に、imo母は不安だらけ

このブログで何度も書いたけど

リフティングが・・・

いまだに・・・

出来ん・・・


コーチにも言われてるはずなんだけど、うっき?いつまで経っても
自分からやり出そうとしない

苦手だから余計にやりたくない気持ちはわかるけど
こればっかりは毎日コツコツやらなきゃ出来るようにはならないんだよね
何度もこんな話はうっき?にしてるのにやる気を出さない

9月になってから毎朝食事の支度が出来るまでの間
「リフティングやりなさい!!!」って言われ
渋々やる気なさそうにボールを出すうっき?

▼続きを読む▼

今日は「50メートル走」のタイム取りでした

去年(3年生)は9秒台だったから今年は8秒台になりたいな
と、朝から張り切って登校したうっき?

結果8秒8

見事目標達成

うっき?はクラスの男の子の中で一番早かったみたいだけど
(学年全体ではもっと早い男の子もいます)
でも・・・クラスで一番早かったのは・・・なんと

女の子

8秒6だったそうです

「絶対○○さんを抜きたい!」と意気込んでるうっき?だけど・・・

我が家のデジカメ・・・ついにダメか・・・
画面にノイズが入るようになり、そのノイズがそのまま写真に写っちゃて

もう6年も使ってるし、シャッター切れるのも遅いので
肝心なシーンも上手く撮れないし・・・
(シャッター押しても実際に写る物はシャッター押した時点と
かなりずれてて、ボールキャッチしたり弾いたりした瞬間が撮れない)

旦那とも相談して新しいデジカメ購入することになりました

希望は遠くが撮れて(これはもちろんサッカー撮影の為)
顔補正の機能があり、出来れば動く被写体に強い物
普通のデジカメは光学3倍の物がほとんどなのでそれ以上の物だと
かなり絞られてくる
この条件を満たす物を店員さんに色々聞いてまず選んだのが

候補1「ソニーサイバーショット」(光学5倍)だけどモデルチェンジの為
メーカーにも在庫なし
(じゃあ・・お店に展示しとかないで?って話ですが・・)

候補2次に選んだのが「パナソニックLUMIX」(光学10倍)
なんだけど、どうしても他のに比べて大きくて重くなる
二度もお店に通ってさんざん迷ったけど大きさが引っ掛かり決心がつかない

候補3三度目のカメラ探しでやっと納得がいく物が見つかりました
「カシオEXILIM」(光学7倍)で顔認識(補正機能)や
自動追尾(動く被写体もOK)ブレ補正もあって
求めてた機能はクリアしてるし使いやすそう

一週間から10日で入荷するそうです
楽しみだな?


突然ですが、マヨネーズは

キューピー派?

味の素派?


我が家は断然「味の素派」です

ピュアセレクトが一押し

キューピーは味が濃い
味の素は味があっさりしてる

これはimokoの勝手な感想です


うっき?マヨネーズ大好き
一昔前は「マヨチュッチュ」なんて事もしてたよな(笑)

昨日のカタール戦

ひさびさ興奮して応援しました

残念なのがGK山本が、スーパーセーブをしたとき

うっき?はすでに夢の中

先日テレビで日本代表の「高原」が出てました

話聞いてると、やっぱり日本代表になる様なサッカー選手は違う!

持って生まれた才能
そしてそれを伸ばす個人の努力

小学生の頃からキラリと光る物があるんだよね?




そこでトレセンについて
(トレセンの意味はきっと知ってる方も多いと思うので省きます)

あんまり詳しくないんだけど、このトレセンって地域や年代によって
違ってくるのかなぁ・・・

うっき?が住む地方も5年前にサッカーやってた時代は
まずは「サッカースクール」って名目で、同じ少年団から10人近く選ばれ
次にまた選抜されて(これを繰り返して)最終的に残れるかだったそうです

うっき?の場合は
市内の住んでる地域で西と東に分かれ、
その西と東の中でも5つの班にわかれます(それぞれチーム名があるんだけど)
その班の構成は、8つ位の少年団やクラブチームから選抜された子が
一つのチームになります
(これを班トレセン・・・略して「ハントレ」)

これが一番底辺のチームで、ここからまた選抜された子は
(ここからは試験があります)
西と東の代表になります(これが地区トレセン・・略して地区トレ)

そしてこに西・東からまたまた選抜された子は県のトレセンへ行き
その上がナショナルトレセン
(この辺になると進む道は色々あるみたいだけど)

注)あんまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい

うっき?は取りあえず一番底辺の「ハントレ」に
なんとか潜り込んだ訳だけど・・・

サッカー始めて1年ちょっとで、自分からGK希望して
そのGKで選ばれて

ここまでは本人の才能かも知れないけど、この先はかなりの努力も要求される

したがって努力してるのか怪しいうっき?は・・・・・

トレセンだけを考えるとこんな感じだけど、やっぱり基本は

サッカーが楽しい

サッカー大好き



これです!!!
親のほうが時々見失いそうになるけど、親はあくまで出来るサポートをするです

これからますます親も一緒に楽しめそうかな


今時の小学校って、昔とちょっと違う???
うっき?が通う小学校の運動会は
1年から6年までが全体で赤・白に分かれて競い合います

つまり・・・同じクラスでも赤組半分・白組半分に分かれるのよね

種目の中で「リレー」「綱引き」「玉いれ」は
各自どれかにしか出場出来ません
(どの種目に出るかは担任の判断みたい)

うっき?はこの中で毎年リレーに出場してるんだけど
リレーに出場する選手は、もちろんクラスの中で足が速い子

先日リレーのタイム取りがあって、同じクラスから
男の子4人(半分が赤組・半分が白組)・女の子4人選ばれるんだけど

うっき?今年もリレーに選ばれました

毎年選ばれてると「今年も!」って思うのが親心

なんたってリレーは運動会の花形だもん

でも・・・当の本人は
「玉入れ出てみたかったな?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近サッカーネタに乏しい我が家に起きた

「超ビッグニュース」

それは先週の土曜日のサッカー練習の時起こりました

練習を終えて帰宅したうっき?の最初の発言が
「お母さん!俺ね!5年生のトレセンの試合にGKで出ることになった!
  詳しい事は後でコーチから連絡があるって

はぁ???

いきなり訳のわからないことを興奮して喋り捲るうっき?

「あんたねぇ・・トレセンなんて
  トレセンに入ってもいないのに試合に出れる訳ないじゃん!
  それにうっき?が選ばれる訳ないし」
「ホントだよ!後で連絡するって言ってたもん!」

この後コーチから聞いた話がまだ続き
みんなに自慢するな
自分が上手くなったと思うな
などなど・・いくつか注意事項を聞いてきたそうです

これって?もしかして?もしかしたら?もしかするの?
でも・・・そんな訳ないし?  でも・・ホントだったら?

色んな事が頭の中をグ?ルグル

午後になって、たまたまコーチと会う機会があり直接話を聞きました
どうやらうっき?はコーチの推薦受けてトレセンへ
(と言っても、一番底辺のトレセンなんだけど)
10月から3月までの半年間、練習に参加できるそうなんです

推薦枠は4人とGKが別枠で1人
もちろんうっき?はこのGK枠で
ってかへっぽこサッカーのうっき?が推薦の4人に入る訳ないけどさ

でもさぁ・・うっき?はまだまだ下手でボールさばきも今ひとつ
うっき?自身も「うん!俺が一番下手だよ」
(って!おいおい!自分でも認めてんのかよ!)
しかも自分でもまだ下手なのにいいのかと思ったんでしょうね
コーチにもその事を言ったらしく、その返事が
「うん!でもね、コーチが下手な子も沢山いるから大丈夫だって」

・・・・・・それってなぐさめ?

気を取り直し、まぁ何はともあれ

一歩前進です

でも待てよ・・なかなかボールコントロールもままならないうっき?に
少しは上達するかと思い8月からフットサルに行き始めたとこだったし
10月から更にトレセンの練習も加わり・・・

こうして我が家はサッカー漬けになって行くんでしょうか?(笑)

職場で流しそうめん用の「青竹」をもらったので

初イベント

我が家で「流しそうめん」やっちゃいました

20070831154156.jpg

20070831154148.jpg


どうせやるなら多勢でって事で、大人・子供合わせて20人以上
子供達は隙間なくビッシリ並び大騒ぎ

流す物も、そうめん以外に
缶詰の「チェリー」「パイン」「ミカン」
丸くてコロコロ流れて面白い物で
「ウズラの卵」「巨峰」「プチトマト」
他にも「プチゼリー」なんかも流しました
子供達は流れてくる物にワクワク&捕まえるのに必死
めちゃくちゃ笑えて楽しかったよ?

毎年我が家の恒例行事にしようかな、なんて思ってます

旦那の仕事の都合上、学生が休みの時は仕事が忙しく
なかなかまともな休みがないけど
そんな中「海水浴」に連れてってくれました

どうしてもうっき?を「海の家に連れてきたい」と言い
自宅から車で2時間の海水浴場へ行きました
20070831154128.jpg



うっき?は海で遊んだ事はあるけど、今まで行った海はあまり波もなくて
ここみたいな海の家がいくつもある様な大きな海水浴場は
うまれて初めての経験かも
20070831154119.jpg


ここの海水浴場は波も穏やかで、遠浅になってて結構有名な海水浴場

行く前は「え?!海水浴」なんて乗り気じゃなかったけど
遊び始めたらやっぱり楽しい

20070831154141.jpg


波にもまれて遊んだり、浮き輪でユラユラ浮かんだり
ちょっとした休憩には

20070831154135.jpg

砂で遊んで、いっぱい楽しんでいい思い出になりました

ご近所はオシャレでキレイな「ラグーナ」へ行くけれど
我が家は何故か昔ながらの「海の家」
こっちの方が断然うちらしいのかな(笑)

夏休みに、我少年団主催の招待サッカーがありました
今年は例年以上に暑い中、二日間朝から夕方まで
子供達も大変だけど大人も大変でしたが
試合結果も・・・で・・・

最近は雨で練習試合もないままの今回の大会だっただけに
みんなの動きも悪く、二日目の第一試合だけが満足できる結果

うっき?はほとんどがGKでの出場でしたが
最近チョッピリやりたいのがDF
(一試合だけDFで出場させてもらってました)
やっぱりこの位の年齢になってくると
上手い子との差がハッキリ見えてくるんだよね?

うっき?自分でもそれは感じてるみたいで
「フットサル」やってみるって話持ちかけたら

即答で「やりたい!」

って事で、夏休みに「無料体験」を済ませ
先々週から「フットサルスクール」に入会
(毎週月曜日の17:00?18:00)
少年団の子もいたので
スクール時間前後には練習場で一緒に練習も出来るし
用意する物もスクール用のTシャツ一枚購入すればいいだけで
後は自前(今使ってる物)でOK!
ボールもスクールの物を使用するし、スクール料金も安いし
休んでも三ヶ月以内に振り替えも出来る
自宅からもすごく近いから慣れたら自転車でも行ける

こんな事なら、もっと早く行かせてあげればよかった?

って事で、またまたサッカーにはまっています・・・

昨日から新学期が始まり、明日からやっと給食が始まります
(給食ってホントありがたや?

そして今日は運動会のリレー選手決めをするタイム測定
1年生から3年まで、ず?っとリレー選手に選ばれてたうっき?
今年も出れるといいなぁなんて思ったら
今朝こんな出来事がありました

「今年は綱引きの選手がいいなぁ」
「リレーじゃないの?」

あれれ?
結構こだわり派で毎年リレーに出れなきゃ運動会出ない
くらいの勢いだったのに?

まぁ本人がそう思うならいっか?と思い玄関で見送りすると
「あっ!この靴じゃない」とプーマの靴からアンブロに履き替え
「こっちの方が早く走れるんだ
「じゃあ行ってきまぁ?す

・・・・・・なぁんだ
やっぱりリレーに出たいんだ

子供心も複雑になってきたんだなぁ(笑)

お盆休みの頃、旦那の実家地方は大きなお祭りがあります
3日間に渡ってのお祭りなんだけど
旦那もimokoも一日しか休みが取れず
うっき?だけ泊まりに行きました

旦那の実家は築うん十年の古?いお家
(いまだにボットントイレなので、チョッピリ苦手

うっき?は今まで何度も泊まった事があるんだけど
今回三日目に迎えに行ったら目が充血してて
くしゃみ・鼻水も出て・・・
これはもしかしてアレルギーかも

帰宅したら目の充血は治まりやれやれと思ったら
寝る前になってうっき?が
「お母さん、なんか息苦しい・・・病院へ行きたい」
時々大きな深呼吸
喘息特有なゼーゼーヒューヒューはないけど
きっと旦那の実家が原因なら帰宅したから様子みれば治まるはず
と思いつつも、夜中にもっとひどくなったら・・・


旦那の帰宅を待って夜間救急へ行き
「喘息ですね。吸入しましょう」と言われました
何のため「ホクナリンテープ」も貰いましたが
吸入だけで治まりテープは使わず済みました

あれから半月以上経ったけど、あれっきり発作はなし

う???ん・・・うっき?喘息なんて・・・
ショックな出来事でした
今後こんな事が起こらないで欲しいな



遅ればせながら、この夏休みの出来事を
いくつかボチボチ書きますよ?

まずは夏休みに我が家へお泊りを楽しみにしてた
可愛い可愛い姪っ子の「ピィちゃん」

映画を一緒に観に行ったり、近所の公園の「夏祭り」に行ったり
2泊3日を目いっぱい使って遊んであげましたが
imokoが予定してた中で
「近所の公園のプール」も行こうと思ってたんだけど
これが・・予定外の結果に・・・

うっき?にピィちゃん任せて
(ここのプールは、すごく小さくて浅くて監視の目も十分に行き渡るとこ)
プールで遊んでもらおうと思ったんだけど
うっき?恥ずかしいのかここのプールは絶対イヤと断固拒否
小さい子用のプールじゃあ人目が気になってイヤなのか
他のもっと大きなプールならいいって言うんだけど
そうなるとimokoも水着に着替えて入らなきゃいかんし・・

そこで思いついたのが

自宅のお庭で「ビニールプール」

うっき?そんなのイヤって言うかなと思いきや
以外と大賛成してくれて大急ぎでプールを買いに走り
20070831154111.jpg


なんとも楽しそうに二人で入ってました

夏の思い出のいい一コマになったかな






長い夏休みも、もう終わり・・・

ついでにimokoも「ブログ夏休み」しちゃいました?(笑)
なんたって今年の異常な暑さと言ったら!
あんた!そりゃあ?!もう!(って、いきなりオバサン化!)

ぐうたらしてなきゃ生きていけない位でした
と言いたいとこだけど、仕事が休みなら子供に付き合い
ってな感じで、ちっともぐうたら出来ずの毎日だったけど
とにかくチューハイ飲んで、早く寝る事で(チューハイは余分か?)
夏バテせずに暑い夏を乗り切りました

って事で、ボチボチまたブログ書いてきますのでよろしくです

PSテンプレ変えてリフレッシュ!です

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
