2007 / 07
≪ 2007 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2007 / 08 ≫


有り得ない位の雨と雷に見舞われた今回のキャンプですが
停電しても、普段のキャンプは電気通ってなくて当たり前だし
夕食を楽しんでた時は雨も止んでたし、雨と雷の時は
トレーラーハウスの中でのんびり過ごせたしで
かえって今までになく、のんびり充実した時間が過ごせました

ペンションのオーナーによると前日に泊まった人は
数種類のクワガタをGET出来たとか・・・
でもこの日はあいにくの天気にプラスして半袖着てても寒い位の気温
「蒸し暑い日の夜は虫も出てくるんだけど、今夜は寒いし雨も降ってるし・・・」
って事で期待薄かも
雨の合間をぬって「虫捕り」に出掛けたうっき?と旦那
それでもメスのクワガタを二匹・二種類GET

これは、GETしたメスのクワガタの種類を調べているところです
20070730172756.jpg

うっき?が持参した本で、二人して真剣に調べてました

夜遅くにもう一回探しに行こうって言ったのに
うっき?は9:00にはグロッキー
でも今回旦那が頑張りました!
夜10:00と朝方2:00に探しに行ったけど結果はヒットなし

旦那は今回どうしてもうっき?と一緒にクワガタをGETしたかったみたいで・・・

そんな気持ちがうっき?に通じたのか朝5:00に早起きしたうっき?
再び旦那と出掛けたけど、やっぱりこの気候じゃあ虫も出てきてなくて
成果なしで帰ってきましたが、
ペンションのオーナーが何とオスを1匹プレゼントしてくれました

これで「ミヤマクワガタ」はペアになり、
もう1匹のコクワガタは我が家にオスがいるのでちゃんとペアになりました

帰り道旦那と「天気は悪かったけどすごくいいキャンプだったね!
雨も雷もいい思い出になったしね」って話しました

天気の悪さがゆっくりとした時間と気持ちをくれた
そんなキャンプでした




急に旦那の有休が取れて、日・月と連休になったので
先日台風で行けなかったキャンプに行って来ました!

場所は前回の「高床式バンガロー」じゃなく
今回は「トレーラーハウス」にしました
(実は前回もここにしようと思ったんだけど、予約が取れなかったのです)
20070730172851.jpg



どこまでも軟弱キャンパーの我が家は
友達家族と一緒の時はテント持参だけど、我が家だけの時は
なるべくお手軽に、かつ準備や片付けを楽に済ませます

今回利用した所は、メインが『ペンション』で
キャンプシーズンだけテントサイトと2台のトレーラーハウスを
オープンさせてるところで、標高600m.の山の中にあります
ここを選んだ理由はズバリ「クワガタGET」の為と
初めてのトレーラーハウス体験でした

いつも雨に降られる事が多い我が家のキャンプだけど
日曜日は天気もよし!まさかこんな天気になるとは・・・

家を出た時は晴れてたのに、山を登っていくとだんだん天気が怪しくなり
ポツリ・ポツリと雨が降り出してきました
そして到着した頃は大粒の雨が降ってて
荷物を降ろし、雨の中その辺を散策してたら今度は雷が鳴り出し・・・
有り得ない位近くで、しかも雷に取り囲まれてるような状態
暫しトレーラーハウスの中で待機
うっき?は散策の時GETした「コクワガタ」と一緒に
持ってきた本を読みのんびり過ごしてたけど、母は内心ドキドキもの!
だってこんな山の中の雷体験は初だし、停電してるし・・・
1時間程で雷は治まり雨も小降りになりましたが
おかげでペンションに隣接して温泉があるんだけど
雷でボイラーがやられてお湯が今残ってる分しかないと
オーナーから連絡があって、早めの入浴タイム
20070730172838.jpg

これはペンションの前を通って温泉へ行くところです)

雨と雷の鳴り響いた今回のキャンプ
この後どうなる?ってとこで続きは後日アップとします

うっき?の通う小学校は、27日から「夏休み
(同じ市内でも28日からのとこもあるんだよ?)

お楽しみの「あゆみ」は、今回算数と理科が逆転して
算数がかなり上回ってました
後の科目もそれなりに◎だったのでまぁまぁだけど

一日も休まず楽しく学校に通えたから、それが一番

夏休み初日の昨日は、学校のプールの後スイミングスクール
終わってそのまま友達の家に送っていきました
友達のお父さんが夜「夏祭り」に連れてってくれて
終わって今度は夜の「虫捕り」へ
そして友達の家に泊まり、朝7:30に迎えに行きサッカー練習へ

明日は朝サッカー練習終わったら、先日台風で行けなかった「キャンプ」へ

って感じで夏休みはあっと言う間に終わりそうです

おまけに8月は少年団主催の招待試合もあり、
今日は9:00に役割決めで学校に集合
夏休みサッカー色が濃くなりそうです

子供にとっては待ちに待っただけど、親は仕事も都合つけたりで
けっこう一ヶ月余りスケジュール調整に慌しいんだよね







武蔵は、連発したいです。
だけど、きょう武蔵は泊まりは開始しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「武蔵」が書きました。

毎年この時期になると増えていくプラケース

今年も最初は沢蟹に始まり
「セアカフタマタクワガタ「コクワガタ」と
順調にプラケースは増えていき
先日の日曜日に友達のお父さんがうっき?を虫捕りに連れてってくれて
「ヒラタクワガタ」「ノコギリクワガタ」が新しく仲間入り



去年までは虫嫌いな母だけど、生き物は大切にしなきゃと思って
セッセとお世話してました

でも今年はうっき?も4年生
虫たちのお世話はうっき?にお任せします

ここで気づいた事がひとつ
どうでもいいことなんだけど
うっき?は「カブト派」じゃなくて「クワガタ派」だったんだ
虫捕りに行ってカブト虫も沢山捕れたのに
手元に残したのは「クワガタ」ばかりでした

でも、いつになったら我が家からプラケースがなくなるんでしょう

うっき?の愛読してる「キャプテン翼

先日ある方のブログにキャプテン翼のTシャツがあるって書いてあり
早速探してみました

ありました!
集英社のネットショップに!

うっき?に話したら、答えは勿論
「欲しい!」

考えてみたら今年の夏は一枚もおNewはなく
お下がりばっかり着てるから、一枚位新しいの買ってあげないとね

南葛の翼・岬あり明和あり東邦学園ありで、どれにするか聞いたら
やっぱり南葛10番「キャプテン翼」でした
20070720194509.jpg

20070720194521.jpg

恥ずかしそうに袖を通したうっき?
気分は「キャプテン翼」かな
20070720194531.jpg


新聞の見出し

川口、好セーブ連発

昨日は、我が家に新しく届いたTVの「お披露目会」と題し
ご近所仲良し3家族が我が家に集合!
まぁ・・何だかんだと理由を付けて飲みたいってだけだけど(笑)

PK戦はこの新しい37インチTVの前で大盛り上がりでした

20070722143428.jpg


ついでにDVDも新しく買って、ついでのついでに(?)
PCのプリンターも新しく買い替えで、新しいのは嬉しいんだけど
使いこなすのにまだ時間がかかりそうです

日本のサッカー頑張ってて嬉しいとこなんだけど
最近うっき?のサッカーネタがさっぱりで・・・
練習は雨でほとんど中止ばかりだし、今日も練習試合の予定だったけど
昨日降り続いた雨でグランドコンディションが悪く中止

早くサッカー記事が書きたいよ?!

さて・・・すっかりブログお休みしてしまいましたが
キャンプ中止した我が家は何をしてたかと言うと・・・

前日まで家族三人が集まる時がなくって、当日の朝

家族会???議!

それぞれが当日の過ごし方を提案
今回の台風はかなり大型だから家に居たほうがいいと思う
近くの温泉へのんびり泊まりに行きたい!家事から解放された?い!
どこでもいいから出掛けたい

意見がまとまらないところへ旦那がこんな提案を!
映画へ行って、うっき?欲しいゲームソフト一つ買っていいぞ
それからは好きな洋服買っていいよ
あとはこの前行きたいって言ってた温泉へ行こう

うっき?大喜びで賛成
私も「まっ、いっかぁ」と旦那に従う事にしました

決まったら急いで行動です
まずはネットで映画(孫悟空)のチケットを購入
映画の時間に合わせて早めに家を出て、開始時間までショッピング
旦那はうっき?にゲームソフト買いなって言ったけど
うっき?自身はDSあっても、あんまりゲームはしないし
ソフトも欲しくないみたいで結局欲しがってたチョロQのラジコン
旦那と二人で遊べるように二つ購入しました
20070720194457.jpg


そして映画を観た後は、温泉

ここの温泉施設は今年4月にオープンしたばかり
「ナトリウム炭酸水素塩泉」
入浴後、清涼感があり肌がなめらかになるそうです

う???ん確かにツルツルスベスベになったみたい

帰宅したらもう夕方
この日家事はしなくてもいいって約束なので
これまた以前から一度行こうって約束してた地鶏工房へ行き
台風の一日は過ぎていきました




今週の土・日、旦那とうまく休みが合ったので
キャンプに行こうと計画してました

行き先は今回初めて利用するキャンプ場
雨が心配なので前回に続きバンガローを利用する事にしてました
(普通のバンガローじゃなくって弥生式の高床になってるバンガロー)
楽しみにしてたのに・・・・・

この時期なので雨は覚悟してるけど
台風・・・しかも上陸・・・・・・・・・・・・・

うっき?はすごく楽しみにしてて
でも、大型台風だし・・・・・・・・・止める勇気も必要です

せっかくの家族そろってのお休み
キャンプ中止のかわり何するか検討してるけど
何処へ行っても台風じゃあなぁ・・

近場の温泉にお泊りだけ行こうかと思ってますが・・・

流行りの「クロックス」
新しいバージョンも売り出され、おしゃれなのが多くなったね?

我が家は以前ハワイで購入
その時はまだ日本で履いてる人は見かけなかったけど
最近はあちこちでみかけるようになりました

こうやって流行ってくると、出てくるのが「なんちゃって物」

今日地元の安い「洋品店」へ行ったら、売ってましたよ

¥799

これは少々くたびれてますが、本物のクロックス20070709183200.jpg


これはなんちゃって物
20070709183149.jpg


比べてみると、一応ロゴはなしだけど
甲の部分の穴の数や模様なんかは一緒です

20070709183139.jpg
20070709183818.jpg


履き心地は・・・そんなに悪くないかな
作りはストラップの部分がちょっとセコイ感じだけど
すぐにつぶれたりしなければ○なんだけどどうでしょう


先日職場で「内部研修」ってのがありました
毎月一回夕方の6時半からやるので、時間的にこの時間に家を
空ける事も出来ず一度も参加した事なかったんだけど
今回は旦那様が休みだったので、初参加してみました

内容はその月によって違いがあり、勉強会だったり
研修報告だったり様々です
今回は前半に本部の方が就業規則についての話があり
後半が研修報告でした

この就業規則の有休について、大きな疑問が・・・

▼続きを読む▼

何度か書いた「もったいないシリーズ」
このネタだけでかなり行けそうだわ(笑)

この頃よく友達からうっき?のところへ
「明日の予定(学校の)教えて」って電話があります

うっき?に「みんな予定書いてこないの?うっき?に聞くって事は
みんなうっき?はちゃんと書いてきてるって思ってるのかね?」
なんて話をしたら
「うん!俺はちゃんと書いてくるよ!予定帳がなくなったから
毎日前のを消して新しく書き直してくる」とニコニコ顔

えっ!!!え?????!

そんな事してたの知らなかった
・・・ってか、新しい予定帳はもらったのがちゃんとあって
買わなくてもほとんどもらったので使いまわせるのに・・・・・
なにもそこまでしなくても、ケチなんだかどうなんだか???

この筆箱・・一年生からず?っと使ってます
20070709182136.jpg

ふたのところが剥がれてきてるけど、透明のガムテープで補強して
「これでまた使える!これは6年までず???っと使うんだ」
何度か新しいのを買ってあげるよと誘っても
「絶対いらない!ボロボロでもつかえるからいい!」と言って聞きません

筆箱に入れてある鉛筆
最近鉛筆削りを使ってる様子がないので聞いてみると
「うん・・鉛筆削りで鉛筆削ると、すぐに鉛筆が小さくなっちゃうんだよ・・
これで(筆箱に付属の簡易鉛筆削り)削ると結構長持ちするんだよね」
確かに最近新しい鉛筆をあまりおろさなくなったけど
学校で使う物はケチって使わなくても・・・
それに使ってない鉛筆も沢山あるんだけどな?

お気に入りの家具屋さんには、素敵な雑貨も沢山あり
時々ブラ?っと立ち寄ります

先日とっても気になる物を発見
額に緑の大きな葉っぱだけ、しかも立体的な感じで
背景はなく透明のガラスがはめ込まれてました

すごく気に入ったけど、すぐには買わず・・・
でもどうしても欲しくて後日このお店に買いに行きました

「あった!あった」と内心ニヤニヤしながら商品を手に取ると

うっ・・重い

立体的に見せるため、ガラスが前面と背面に二枚使ってるせいか
すごく重たい・・・壁に掛けて飾ろうと思ってただけに
こんなに重いのを飾るには、下地をしっかりしなきゃいけない
それにもし落っこちたら大変な事になるし

暫く考えた末に買うのは断念
でも、こんな感じのが欲しい・・・・・で、ひらめきました

作っちゃえ!

ちょうどそのお店に手ごろな葉っぱのインテリアが売ってて
緑じゃないし、形も売ってるのとは違うけど
この葉っぱでこんな風に作ればって、イメージが膨らみ

出来上がったのがこちら
20070708103605.jpg

う???ん我ながら上出来

玄関入って真正面の壁に飾りましたが
もともとここにはうっき?が4歳の時に書いた絵で気に入ってるのがあり
それを飾ってた場所だけど、うっき?の絵もまだ飾っておきたいので
場所を移動してダイニングの水槽があるところへ移動
20070708103554.jpg

なんかここの方がうっき?の絵も栄えていい感じです

珍しいフルーツをいただきました

その名は「ドラゴンフルーツ」

20070708103522.jpg


以前香港へ行った時、市場でその場でカットしてもらって食べたけど
その時の味は「思ったよりあっさりしてる」って感じで
すご???くおいしかったって印象はないけど、割と好きな感じの味でした

今回はその時一緒に行った母友の職場の方が沖縄へ行ったので
お願いして空港で買ってきてもらったお裾分けです

冷蔵庫で冷やして、いざカット!
20070708103532.jpg


あれれ???
切ってみると、包丁も真っ赤ならまな板にも真っ赤な果汁が・・
20070708103543.jpg


そう・・・このドラゴンフルーツは「赤い実」と「白い実」の物があって
以前食べたのは「白」で、今回いただいたのは「赤」でした
「白」はあっさりした酸味があり
「赤」の方が甘いようだけど・・・味は・・・かな?

ここ数年 織姫・彦星 は会ってないような・・・

七夕飾りも、うっき?の成長とともに飾らなくなり
今年は久々にと思って小さな笹に飾ってみたんだけど
20070707184749.jpg


全国的に梅雨空のようです

「遠くの親戚より近くの他人」とは、よく言ったもの

我が家の3件先で、息子が同級生のH家
何かと行き来してますが、先日はこんな事が・・・

我が家の「トネリコ」って植木に、今年は沢山の花が咲いてました
先日の土曜日、旦那が出勤する前に
「お?い!庭の木に蜂が沢山来てるから気をつけるように!」
と言い残し出勤していきました

庭を確認すると、有り得ない数の「ミツバチ」&「クマバチ」がいて
沢山の数の蜂がブンブンすごい音で庭の木の花にむらがってます

これは、うかつに近寄ったら大変な事になる
うっき?には十分注意するよう促し、昼前に蜂はいなくなったけど
毎日これじゃあ、いつ蜂に刺されるかわかんないし・・・・・

蜂がいない夕方に花をみ???んな切っておかなくては!

▼続きを読む▼

珍しくうっき?が「料理手伝うよ」ってキッチンへ

今夜は手伝うって言っても、超簡単メニュー
前々から気になってて食べてみたかった

「焼きラーメン」

これならうっき?にも作れそうなので、野菜をたっぷ???り切って
アクセントに「にんにくのみじん切り」も

箱に書いてある手順を母が横で指示しながら、うっき?奮闘しました
20070702203304.jpg

出来栄えは上々でおいしくいただきました

でも・・・写真を見て・・・・・
うっき?の姿・・・完全にオヤジ化してる・・・

以前記事にした穴あきシャツ一枚だし

・・・ステテコじゃないだけいい?(笑)

先日いただいた「水草」
ガラスの器を100均で購入して、家の中で楽しもうと
浮くタイプの「水草」を少し小分けしました

ガラスの器に入れる石も100均で買って
小さな植木鉢(テラコッタドールだった物)を入れました

なんとも涼しげで、素敵に完成♪って喜んでたら
20070702203314.jpg

先日この器の中で動く物を発見

よ???く見ると
なんと「メダカの赤ちゃん」がいました

そういえば「水草」をいただいた家の睡蓮鉢にはメダカがいて
「メダカも持ってく?」と言われたんだけど
さすがにそんなにいただいてはと思い、丁寧にお断りしたんだっけ

確認すると4匹のメダカが生まれてました

20070702203324.jpg

金魚の水槽の横に置いた器にはメダカはいなかったので
きっとこの器に入れた方の水草にタマゴが付いてたのかな?

今日も元気に泳いでいました

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
