2007 / 06
≪ 2007 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2007 / 07 ≫


我が家にあった「ポトス」
だいぶ長く垂れ下がってきたけど、葉っぱも抜け落ちたとこが
目立つし、何年か植え替えてもなかったので
きっと鉢の中は根っこで満杯状態

先日梅雨入り前に植え替えをしたら、新しい芽が沢山でてました20070622191243.jpg


なんだか嬉しくなって、我が家のあちこちに置いてあって
癒しになる「観葉植物」達を紹介しちゃいます

この「スパッチフィラム」は、毎年清楚な白い花を咲かせてくれます
20070622191222.jpg


玄関のコーナーはこんな感じ20070622191256.jpg


リビングの「スパッティ」の向かい側に置いてある
「サンセベリア」もずいぶん大きくなりました
20070622191233.jpg


階段のある「ポトス」も20070622191318.jpg
今は丁度いい感じ

我が家の大事な宝物です


結構ポピュラーなやり方だけど、500円玉貯金してます

100均で買った「10万円貯まる貯金箱」
もう、この貯金箱で何代目かになります

20070622191211.jpg


お釣りでもらった(お釣りだからもらったとは言わないか?)
500円玉は絶対使いません!

この貯金箱「10万円」って書いてあるけど
これでもか!って位詰め込むと13?14万は貯金出来るんです

旅行に使ったり、欲しい物を買ったりするんだけど
今回は・・・何に使うか

まだ・・・悩んでます・・・


武蔵は、感謝したかった。
imokoと訪問しなかった?


*このエントリは、ブログペットの「武蔵」が書きました。

先日仕事で新規で施設を利用される方のお宅へ
訪問に行ってきました
92歳のお婆ちゃんですが、とっても優しい感じのいい方
穏やかで、全てにおいて「感謝」の心を持ち
こんな風に歳を重ねられたら・・・なんて事を思える方でした

小さいお家でしたが、キチンと整理されててさわやかな感じ
庭と言っても、車が一台入ればいっぱいですが
センスよく鉢が並べられていて、狭くても縁台やパラソルなんかで
初夏を感じさせる物がさりげなく置かれてました
これは介護されてる娘さんが手入れされている物です

そんな中で、大きな睡蓮鉢が目に止まり覗き込み
「素敵ですね♪」と声をかけたら
「よかったら持ってってください」「水草はどんどん増えますから」と

ホントは訪問に行ったお宅で頂き物なんていけないんだけど
思わず「いいんですか!?」って返事しちゃって・・・

20070622191308.jpg

そして2種類の水草を頂き、早速我が家にあってほったらかしてた睡蓮鉢に
水草を入れて、玄関脇に置きました

何とも涼しげでいい感じ♪
ついでに近所のペットショップに行き
10匹¥138のメダカを買って、この中に泳がせました

この水草を見ると、感謝の気持ちを思い出し
素敵に歳を重ねていきたいな・・・ちょっと幸せを感じました



丁度一年前・・・うっき?が少年団に入団して初めての当番の時
メールで当番が準備する物の中に
『パック氷とバラ氷』ってのがありました

バラ氷って製氷機で作った氷の事
パック氷って
わからなかったので同じ班のリーダーに聞きました
「パック氷」って何のことですか

パック氷それは、牛乳パックに水を入れて氷らせたものでした
牛乳パックを普段どおり開けて、空になったらそのまま洗い
(ここでパックの口を両側開かない)
水を入れて、口は折り曲げてガムテープや輪ゴムでしっかりふさぎ
開けたほうの口を上にして冷凍庫へ
一晩氷らせると「パック氷」の出来上がり

この「パック氷」は、氷った牛乳パックのままクーラーボックスへ入れておくと
長持ちするし、ウォーターキーパーにそのまま入れても
大きなかたまりの氷なので長持ち

これを知ってから、サッカーの試合の時はもちろん
キャンプの時もいくつか作って持っていきます

土日のキャンプは、曇り空だったけど
今日早々に引き上げたんで雨にも降られず
そしてすごくのんびり・ゆっくり過ごす事ができました

天候も気になったので、テントも使わず
荷物も最小限にして準備や片付けに時間を取られなかったし
みんなそれぞれに役割も決まってて、手馴れたもの
20070624211948.jpg


バンガローの前にテーブルを用意して
子供達は早速遊びに行きました
近くの川で「沢蟹」を捕まえて、20070624205601.jpg

まだ川の水は冷たいのに泳いだり、釣りしたり、キャッチボールにバトミントン
色々遊んで、小腹が空いたのでまずは
20070624205635.jpg

飯盒の炊きたて御飯で「プチ焼肉丼」を食べて
小さいけどチョット怖い20070624205620.jpg

つり橋を渡った先の温泉へ
20070624205650.jpg

ここの温泉は41℃のぬるめのお湯なので
ゆっく?りつかって、今日も帰りにつかってきました

そして今回は帰り道にこんなところに寄り道してみました
20070624205704.jpg

牛乳はもちろんだけど、プリンも何種類かありヨーグルトや
乳製品が色々売っててその場でも食べられます

うっき?は、温泉でも同じ牛乳が売ってるので飲んだばかりなのに
また「牛乳」を注文(結構牛乳好きです)して「ヨーグルト」も食べました
旦那は「牛乳」私は「カスタードプリン」を
甘さ控えめで、しっかりした味の「プリン」で美味しかった?
お土産に900mlの瓶牛乳を買って帰りました

この時期の天気予報って、ホントあてにならない・・・
土日に、今シーズン初のキャンプに行く予定なので
今週になって毎日「週間予報」をチェックしてたけど

数日前までは、土日は何とかなりそうだったのに
日が近づくにつれて天気は怪しい方向に向かい

昨日の予報は最悪で、土日両方マーク
一緒に行くI家と相談して、ここは無難にマイテントは止めて
バンガローにしようかって話でまとまったのに
今日になったら土曜日は
       日曜日は

どうにかしてよ!この予報!!!

今回行くのは、○川の「☆★☆★の里」
フリーサイト・区画サイト・バンガロー・コテージと
歩いてすぐのところに温泉施設もあるキャンプ場
(ここのお湯は、ぬるめで透明・少し塩分を含んでてヌルリとした感触)
軟弱キャンパーの我が家はとっても気に入ってるところです
この季節は天気がはっきりしないので、だったら手軽に
テントバンガローに変更できる場所にしました
雨の中のキャンプは何度もあるので、雨なら雨の楽しみ方で
今回も行ってこようと思います



「もったいない」シリーズが続き、ふと思い出しました

それはまだimokoが救急搬送を受け入れる「総合病院」に勤務してた頃・・・

交通事故なんかで救急搬送された患者様
見た目はキチンとした格好をされてたけど、下着は・・・・・
って事がありました

緊急の場合、身包み剥がされるのはもちろん
骨折なんかしてたら、着ていた洋服もジョキジョキって事も

いくら外側を着飾っても、下着があまりにも・・・じゃあ・・・

せめて、いつ・どんな事があっても
ちゃんとした下着を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、思うのでした




我が家のうっき?って「貧乏性」なのか・・・

前回の「もったいないシリーズPart3」です

お風呂上りに肌シャツ一枚でくつろいでたうっき?
見ると・・・シャツに穴が開いてる
???でも???この「穴」どっかで見たような???

思い出した
これは母が穴が開いてたから、確かゴミ箱に捨てたシャツじゃん

うっき?に問いただしたら
「うんもったいないからゴミ箱から拾っといた

うっそ?????

「そんな穴が開いたシャツ着てるの恥ずかしくないの?」
「全然恥ずかしくないよ」
ニコニコして答えてくれました

うちの旦那も破れたシャツなんか平気で着てるけど
そんなとこ遺伝する訳じゃないと思うし・・・
不思議です

今朝、出勤後に旦那からメールがあり
「近所のKさんとこから、黒鯛もらったから冷蔵庫に入れといた」

そっか?黒鯛もらったんだ
取りあえず、昼休みにKさんとこへありがとうのメールをして
帰宅後、早速冷蔵庫チェ???ック

・・・・・・黒鯛って・・・・・・・・・・・

夕べ釣ったばかりの黒鯛・・・・・そのまんま(汗)

ウロコも取ってなけりゃあ、捌いてもない

暫しボウゼン

それから、黒鯛との格闘が続く事30分
なんせ魚なんて捌いた事ないし、包丁も普通のしかないですからぁ・・

思いっきり指を切ってしまい、おまけの背びれで指を刺したりで
(横で心配そうに見ていたうっき?は、「大丈夫?」の連発でした)
血まみれで格闘した結果・・・

写真アップしようと思ったけど
黒鯛は・・・
「鯛のたたき」と、「鯛のあら煮」の以上2品に姿を変えました

見た目は・・・だけど、素材は新鮮
おいしかった?

旦那の普段の帰りは9時過ぎだけど
日曜日は仕事でも、帰宅はいつもより早くて6時

(いつもこの位の時間に帰ってきてくれれば
夕飯も家族一緒に食べられるんだけど・・・)

普段はうっき?と二人の夕食なので、家族三人が揃うと
やっぱりいいな?って思う
(普段が二人きりだから、余計にそう思うのかな?)

今日のつぶやきでした

昨日から急にカウンターが100を越えてるしぃ?!?

なぜ??????????

なんかあったの?うちのブログ?

不思議だ・・・

週間予報は怪しげだったけど、朝起きたら

ピ?カン天気

今日は雨&雷で中止になった試合が行われました

母は先週の日曜日と今日と休みを交代してもらった為
(うっき?の蕁麻疹騒ぎで)
今日は旦那が出動

しかも、初めての「会場準備係り」で・・・
(大きな大会になると、父親が朝早く会場に行き
テント準備やライン引きなんかをするそうです)
いつもは土日仕事になる事が多く、なかなか試合の日に休みにならないから
当番なんかもほとんどやった事ない
おまけに気が利かない人だし、人付き合いも苦手な旦那

前日「明日は嫌だな・・」なんて言うから
今日は何時にどこでどうするかを、しつこく話ししたら
「お前くどい!」とか言うし・・・

だって・・・うっき?の試合も気になるけど

アンタ(旦那)が一番心配なんだよ!!!(注:心の叫びです)

ちゃんと「準備係り」をこなしてるか・・
お役に立ててるのか・・いや・・逆に足手まといになってないか

不安を抱えつつ、朝二人分のお弁当を作り送り出しました

帰ったら「いやぁ?・・サッカーの親は大変だなぁ」だって

オマエもサッカー少年の父親だろ?が!!!
うっき?は誰の子だ!!!
(注:これも心の叫びです)

結局テント張りを手伝っただけで、ライン引きは前年度の学年代表してた父親がやり
片付けも、たまたま試合会場で会った同級生と話し込んでたら終わってた
だとさ・・・・
まったく何しに行ったのさ!と、心の中で叫びつつも
今日の試合は2試合とも勝ったようなので、ヨシとします

あ???・・優しい妻です




毎年、秋に一年分のお米を買って
食べる分だけ近くの「農協」に行って精米して食べます

我が家は年間だいたい1俵半=90?あれば足りてましたが
去年から「お弁当派」に転身したら
毎年新米が届くまで十分に足りてたお米が

今年はもう残りわずか・・・

そろそろ米びつのお米が心細くなってきたから
普段あんまり一緒に行かないうっき?を連れてお買い物へ

最近はそれなりに荷物持ちをしてくれるようになったうっき?だけど
お米10キロはちょっと大変かと思いきや
「うん!大丈夫!」と言って、レジ自宅まで
ちゃんと運んでくれましたよ

頼もしくなったんだね

今日は朝から張り切っていました
それは・・・

大好きな授業ばっかりだから

今日は理科理科算数国語クラブ活動

うっき?が一番すきな教科は「理科」
(大好きなだけあって、3年の理科はオール二重丸でした)
つぎの「算数」は、今割り算なんだけどこれもおもしろくてはまってる
そして「国語」は漢字辞典だけど、これも大好き

極めつけがクラブ活動で
(4年生からクラブ活動が始まり、いくつかのクラブの中から
好きなクラブを選びます)
うっき?は「はてな実験」ってクラブに入ってます
先日は「スライム作り」今日は「空気砲」次は「イクラ作り」
どれもおもしろいみたいで、クラブがある日はワクワク

同じように4年生から「部活動」も始まるんだけど
時間的にちょっと「部活」に参加するのは無理なのでやむなく断念

でも今の「部活」って、吹奏楽以外は季節によってかわるんだよね
5月?6月は「スーパードッチボール」
6月?8月は「水泳」
9月?「陸上」
これに「バトン」が加わって、一年中あるのは「吹奏楽」だけ
時代が違うとかわるもんだ

今日はPC開かない・・・

今日はPCお休みって決めたのに・・・

ちょっと時間が空いたら

勝手に手・・手が?????・・・・・

PCのスイッチをポチ!

立ち上げちゃった!

これはもう・・・病気かも

病名は「ブログやらなきゃ症候群」

昨日、imokoが
何やってるの?」
この電話は、どっかに連れてってのはまりの電話です
先日「菖蒲園」はいいとこだったよ」とばぁばに話したから
きっと連れてってくれるかなって思ったのか(連れてくつもりだったけど)
じゃあ菖蒲園でも行く?
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「武蔵」が書きました。

うっき?と母がはまっているもの

そ・れ・は・・・

冷凍の「たこやき」
(この「たこやき」は、「タコ」がたくさん入ってるのだ???!)
最近土曜日のお昼には、お決まりメニュー

20070610211016.jpg


co-opの宅配で注文して、冷凍庫には必ずストックしてある一品
他のメーカーもいくつか試してみたけど
肝心な「タコ」が少なかったり、うっき?の苦手な紅しょうがの量が多かったり
で・・・たどり着いたのがこの「たこやき」

「タコ」もゴロゴロ入ってるし、紅しょうがの量も気にならない
これにマヨしょうゆ(マヨネーズとしょうゆをまぜまぜしたもの)をかけて
青海苔と鰹節をパラパラパラ?っと

う???ん!美味い!




先週は「蕁麻疹」騒ぎで、平日の塾やサッカーも休み
ひたすら休養していたうっき?

でも帰宅昼寝ばかり続けてると、
帰宅したら眠くなるって感じで癖になりそうなので
適当にコントロールして、昼寝した日は10時までに寝て
(昼寝ったって3時間位するんだけど)
昼寝しなかった日は8時前後に寝てました

これだけ寝とけば、週末は体調もカンペキ
・・・と・・思ったら
土曜日は7時半に就寝
日曜日は3時間半昼寝して、夜の8時半頃
まだ寝ないでしょと思い、友達と電話してたら・・・
和室で掛け布団を引っ張り出してしっかり目をつぶってる?

ありえな???い

慌てて眠っちゃう前に声かけて、2階へ連れてきました
こんなに寝ても、朝起きるのはいつも同じで6時から6時半

どうしてこんなによく眠るんだろう

本日決勝トーナメント2日目の予定が
朝から・・ってか昨日から雷雨続きで試合は中止
先週の「蕁麻疹」で、せっかく今日休みを交代してもらって
試合に備えてたのに16日(土)になりました

・・・16日(土)は休みを交代してもらった日で出勤
なんてついてないんだろうと思いつつ
この土曜日は旦那が休みなので、何かあっても大丈夫・・・かな?
それでもって試合の会場準備役も、今日行く予定だったサッカー父も
土曜日に変更になったため行けなくなりうちの旦那が初めて会場準備役に!
そっちの方は心配だったりして(笑)

さて・・予定がポッカリ空いた日曜日
うっき?ばぁばから朝から電話があり「今日は試合中止?何やってるの?」
この電話は、どっかに連れてっての催促の電話です
先日「菖蒲園」はいいとこだったよ」とばぁばに話したから
きっと連れてってくれるかなって思ったのか(連れてくつもりだったけど)
じゃあ菖蒲園でも行く?って言ったらふたつ返事でした
ただし、うっき?は菖蒲園じゃあおもしろくないので
同じ市内にある「花鳥園」も行く事にしました

午後からは晴れる予報を信じて、雨の中バイパスを走り菖蒲園に到着
さすが日曜日&2ヶ月しか開園してない菖蒲園
他県ナンバーの車や観光バスで駐車場はいっぱいでした
(そんなに有名だったのね)

先日職場で行ったときは見てまわれなかったところもゆっくりまわり
ばぁばは「いいとこだね」と喜んでもらえました

最近は忙しくて、なかなかばぁばをどこかへ連れて行く機会が少なくなったけど
久々にimokoにとっては親孝行できた一日でした

今朝はすごい「雷」で目が覚めたimo家
朝から雨降ってると、「今日はサッカー休みか?」って
土日はサッカーの事考えちゃいます

さて昨日は授業参観でした

昨年は4月授業公開PTA総会
   6月学校公開懇談会
   9月学校公開懇談会
   2月学校公開(学園祭見学)
   2月授業参観懇談会でしたが

今年は4月授業公開PTA総会
   6月授業参観懇談会
   9月授業参観懇談会
   11月授業公開
   2月授業公開(学園祭見学)
   2月授業参観懇談会
と、予定が変わりました

これは「授業公開日」の後に「懇談会」だと「懇談会」への
出席率が悪く(35%で最も少ない学級は4人・・・)
多くの方に「懇談会」に出席してもらおうと、「懇談会」のある日は
「授業参観」を5時間目に設定し、そのまま懇談会に参加してもらおうと
変更したそうです
(変更して参加率がはたして多くなるのかなぁ?)

ちなみに昨日は学年懇談会を行い、4年生の担任から話を聞き
その後各クラスに分かれて、クラス担任から子供たちの様子を簡単に聞きました
うっき?のクラスは最後まで残って話を聞いた方は10人位いたけど、
少ないクラスは4人しかいませんだした




庭の「紫陽花」がキレイに咲いてきました
3つ程切花用に、ハサミでチョキン
20070603203324.jpg

『隅田の花火』って種類で、結構好きな紫陽花です

でも、最近は暑い日が続き
花を生けても、持ちが悪くって・・・

こうなるとお花を生けるのは涼しい季節になるまでキッパリ諦めて
20070606170711.jpg

こ?んな感じになっちゃいます

久々の仕事ネタ・・って言っても、小旅行のお話

施設ってのは、何かと行事が多いとこで
季節毎に色んな「お出かけ」があります
先月は「買い物ツアー」と称して、大型スーパーへ

今月は「○川・花菖蒲園」へお出かけです
ケアハウスの中でも、特定施設に入所してる方は介護も看護も
それなりに必要は方が多く、参加10名に対して
介護職員4?5名・看護師2名が同行しました

と、言ってもimoko看護師は
密かに行った事ないとこなので、楽しみにしてました

天気は、やや曇り
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候

▼続きを読む▼

昨日はTVに家族で釘付けでした(笑)
オシムジャパン「初タイトル」おめでとう


うっき?の好きな、守護神「川口」&「中村俊輔」も出場で
かなり気合い入って応援してました

今夜は北京五輪アジア地区2次予選
見逃せません!

にぃぽ?んにいっぽ???ん
にぃぽ?んにぃぽ?んにいっぽ???ん

わかります?(笑)

土日とひどかった「蕁麻疹」は
(特に日曜日の夜は背中が少ないだけで
顔や手足の先まで出てました)
月曜には昼寝後に少し出ただけで、今日はもう何も出ていません

朝・夕と夜中が出てて、日中は割りと治まってる
これが2日間続きました

母が思うには・・・原因はプレッシャー(ストレス)かな

大会の予選通過出来たとき、少年団で一番偉い方から褒められ
サッカー母からも「4年生でうっき?だけだよ!褒められたの!
あとは褒められてたの3年生ばかりだし」

褒められたのはもちろん嬉しかっただろうけど
この時点では、決勝リーグを控えてて
これがかなりのプレッシャーになってたんじゃないかと思う

だって、日曜の試合が終わった後うっき?は
「団長来てた?」と聞いてきました

日曜の試合は、うっき?のミスで1点取られたりってのもあり
ちょっと気になってたみたいでした=プレッシャー

2試合負けたので、当然リーグ抜けはなくなりましたが
ある意味ホッとしたかも

でも、これからサッカー(だけではないけど)続けるには
越えなくてはならない精神的な壁です
自分自身で越えなくては・・・
ここは余計な口出しをせずに、見守っていこうと思います
(来週の残りの試合が終わって、しばらくしたら
うっき?に心境を聞いてみようかなとは思ってます)

今後、また同じような条件が重なった時に
蕁麻疹が再発すれば決定的です

取りあえず、長引かなかったのでよかった・よかった





金曜日のキリンカップは
大いに盛り上がり、そして疲れて帰ってきました
20070603203349.jpg


そして、土曜日の朝・・・・・・・・・・・・・
うっき?が「お母さん背中痒いよ」と起きてすぐに言いました

見・見・見ると
背中全体に「蕁麻疹」が!!!!!

うわぁ?。。なんじゃこりゃ???

土曜日は仕事だった為、サッカー練習は近所の母友に送迎頼んでたけど
こりゃあ一大事!仕事は申し訳ないけどお休みして
まずは病院へ行き、アレルギーをおさえる内服と痒みをおさえる軟膏を処方してもらいました

うっき?は日曜日の試合も控えてるせいか、どうしても練習に行きたいと言い
仕方ないので練習の間は、母も見学
2時間弱の練習を終え、帰宅すると背中の蕁麻疹はおさまりつつあるけど
手足に新たに出て

その後は一度はおさまり「やれやれ」と思ったら
夜になりまたまた、あちこちに蕁麻疹が多発

今日は試合だったけど、やっぱり朝から蕁麻疹は全開状態
それでも朝、薬を飲み試合へ行きました

結果は2試合とも負け
そして今日も昼間は少しおさまりかけてた蕁麻疹が
夜になり全開に・・・・・・

何が原因なのか、さっぱりわからず
どうにかしてよ状態です


前半「22中澤」のボンバーヘッ??????ド
に続き「19高原」のゴール

後半押される場面ありあり
前半のキレがなく試合終了

オシムジャパンの守護神「川口」は今回ベンチでした

さぁ、帰宅したうっき?のコメントはいかがなもんでしょう?
帰りの電車にすぐ乗れたと旦那からメールがあり
帰宅が楽しみです

なかなか植え替える暇がなくって、ほったらかしてた庭だけど
やっと平日休みに、何も用事を入れず頑張りました
まずは「キューブポット」にメランポジューム
20070525200110.jpg

西側の植え込みに3個いつものようにならべ
20070525200049.jpg


南側の塀のハンギングには
20070525200237.jpg

「這い性日々草」を5色植えました
20070525200220.jpg


▼続きを読む▼

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
