2007 / 04
≪ 2007 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2007 / 05 ≫


日に一回は「キャプテン翼」を読んでるうっき?
先日は二人でゴロゴロしながら

マンガタ?イム!

「ねぇ、若林君みたいにうっき?も、いつも試合中帽子かぶれば?」

(天才キーパー「若林源三」は、いつも帽子をかぶってるのです!)

「やだよ・・そんなの・・かっこつけてると思われる」

(おっ・・いつもならかっこから入るのに???)

「ふ?ん・・・」
「ちゃんと(ボールが)取れるようになってからね」

・・・と、あっさり返事されました

うっき?ちゃんと現実がわかってきてるようだね
君は、まだまだ技術もないし、みんなのレベルに追いつくには
努力しなくてはいけません

いつか帽子がうっき?のトレードマークになる事を祈ります!

頑張れうっき?!

4年生になって初めての授業参観は「国語」
うっき?の苦手な科目

いつも参観に行っても、手を上げて発表してるのは
あんまり見たことがないうっき?・・・
一時期は、授業がわからないのかと心配もしたけど
そうでもなさそうだし・・・

期待せずに行ったら

なんと!授業が始まってすぐ、誰よりも先に
うっき?が手を上げました

もう!びっくり!
すぐ近くに居た、サッカー母が「うっき?君すごいね!いつもそうなの?」だって

ハハハ有り得ませんよ?こんな事
・・・ホントは、いつも手なんて上げたことないし、まさに

奇跡ですから

何だか「手を上げて発表」する事がとってもいい事みたいに書いちゃったけど
決してそうは思いません

ただ・・ただ・・・我子が初めて誰よりも先に
誰も手を上げてないのに手を上げていた事に
純粋に・・・思いっきり・・・

親ばかになってしまいました


今日は家庭訪問がありました
うっき?は何だか恥ずかしそうに、担任の顔を見ずにモジモジ(笑)

お話は一般的な話で終わり、時間的にも予定通り
(実は話す事も特に見当たらずだったので・・ハハ)

終わったと同時に友達がなだれ込み
我が家には男の子ばかりが

うようよしてます

先日の日曜に授業参観があり、振り替えで明日が休み
ってことで4連休
1・2日登校したら、またまた4連休

サッカー練習や練習試合もあるけど、3日から5日は

祭りなので

今は毎夜7時からラッパ練習もあり
うっき?は充実した楽しみいっぱいの休みだけど

・・・親は・・・・・・






毎年飾るのが遅くなる「五月人形」
だって・・・早く出すと埃もかぶるし
って訳で、今年は先日の日曜日にやっとお目見えでした
20070424202855.jpg

来年は「こどもの日」の1週間前かな

土曜日のサッカー練習に行く前
いつものように玄関先で
「行ってらっしゃい!車に気をつけて行くんだよ」
「うんわかってる・・あっ!キー手(キーパー手袋)忘れた!」

あれ?いつもの練習はもって行かないのに?
それにこの前はあんなに「GKいやだ!」って言ってたじゃん?

この前の落ち込みからはすっかり回復したのかうっき??
話を蒸し返すと「やぶへび」になりそうなので
ここは知らん顔して「はいよ!キー手」と手渡しました

「ありがとう!じゃあ行って来ます!」

元気に家を出たうっき?そして3時間後・・・

真っ赤な顔して(まるでゆでだこ状態)で、少し興奮気味に帰宅
そして練習着はもちろん上から下までドロンコ、膝は擦り傷があちこち
「今日の練習は、かなり頑張ったみたいだね」
「うん!キーパー練習かなりきつくて!」(誇らしげに言いました)
「へぇ?!それでキー手持ってったんだ」
「これから練習してると熱くなるから、半袖の方がいいね」
「だめだよ!コーチからキーパーは長袖着てくるように言われてるから」

今までの練習は、普通に皆と一緒に練習で
キーパーだけ別にキーパー練習ってのがあんまりなかったけど
大会に向けてキーパー練習が始まったみたい
かなりきつかったみたいだけど、それだけ充実してたみたいで
この前までの気持ちは吹っ飛んだ様です

子供って気持ちの切り替えが早いのね

来月はうっき?の誕生日
プレゼントは決まりました新しい「キーパー手袋」です

家庭科の授業って何年生からあったっけ???

imo母GWの祭り用に、法被にゼッケンを縫いつけてました
うっき?は裁縫箱を覗き込み
「俺作りたいものがあるんだよな?

えっなになに

うっき?今まで「針と糸」なんて持ったこともありませ?ん

一体なにを作りたいって言うの
縫い方を教えたら、勝手に自分で何やら作り出しました

20070418215717.jpg


何度か失敗しながらも、母は一針も手伝わず黙々と縫い続け

まだ完成はしてないけど、なんと「スライム」を刺繍で作ってました

20070418215731.jpg


生まれて初めて「針と糸」を持ったにしては

上出来

100均でフレームを購入して
20070419203330.jpg

素敵に出来上がり

お風呂に入っている時の事
(imo家は、未だにうっき?と母一緒にお風呂に入ってます)
入浴中は、学校の事やサッカーの事なんか色々話してくれる時間

今日は省エネから話しは始まりました
「お母さん・・お風呂の残ったお湯はどうしてるの?」
「洗濯とかに使ってる?」
「う?ん・・うちは、お父さんが朝風呂に入ってから仕事に行くから
 それが終わってから洗濯じゃあ
 洗濯終わるのが遅くなっちゃうから洗濯には使ってないよ」
「「よく『お風呂が沸きました』って言ってるけどどうなってるの?」
(我が家のお風呂はオートで設定した湯量と温度になるとお知らせしてくれます)

夕方お風呂を沸かしますうっき?と母が入浴父帰宅して入浴
お風呂は蓋をして翌日までそのままに
朝父入浴して風呂掃除

「だからお風呂のお湯は、もったいないけど洗濯に使えないのよ」

こんな会話があり、次は母の仕事の話に・・・
「お母さん仕事の時間短くなったでしょ」
「うん・・・それってうっき?のせい?」
「違うようっき?の為だよ」
「「うっき?のせい?うっき?の為?」しばらくこのセリフを繰り返し

仕事はちょうど1年前に学童保育も入れなくなり
やむなく転職してパートになったけど、うっき?が大きくなって
大丈夫と思ったら、またちゃんと考えるつもりって事もうっき?には伝えています
(1年前までは、病院勤務で夜勤もやってたんだよね)

だから何?って話が続き・・・

きっとうっき?なりに色々考えてるんだろうな

4年生になり、清掃・遠足・遊びを2年生とのペアグループ決めして
リーダーになったみたいで、半年間はリーダーとしての活動をします
(ちゃんとリーダーノートみたいなのがあって
振り返り記入して先生に提出する書類があるのです)

答えが出ないうっき?との話に、imo母困惑です

今回ちので
サッカーなどしてると思ったら
(今回の試合なので
(小学校は大きい)
庭など浮かぶようだわ
imokoが、
母など思いきや
何でキャッチボールやねん・・
って感じだけど
T君ちへ遊びに行っちゃったよ

母に試合の陽気

今日は駐車場が少ないし、気持ちを抑えつつ自宅待機だったけど
サッカーには持ってこい
今回は大きい
庭など持ってこいの陽気

今日は当番じゃないし、K小学校での試合なので
(小学校は当番じゃないして家にも「惜しかった小学校で」)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「武蔵」が書きました。

うっき?の気持ちは、やっぱりimo母の思ったとおりでした

「GKやるなら、ず?????っと3点取られ続けてやる」

(先日の練習試合での3失点が、かなりトラウマになってるのか)

「俺はディフェンダーやりたい!コーチがやらせてくれるまで
俺は怒られても試合に出ない!」

(きっと試合に出ないって事はないと思うけどね)



この失点の経験を生かして、這い上がっていけば成長するんだろうけど

この件については、母がフォローしても口だけになるし
自分で乗り越えなければいかん壁だね

今後の行方はどうなるのか
見守りましょう



その1・・・
昨日は練習試合から帰って、そのまま近所へ遊びに行き
夕飯&風呂までいただき夜8時になって帰宅

近所の説明
この近所の家は、いっちゃんちで何度もブログに登場したけど
いっちゃんちの長男君はうっき?と同級生で、3件先に住んでて
家族ぐるみで行ったり来たり気遣いなく付き合ってます!
昨日は、うっき?がいっちゃんちに行き我が家には弟君が(小2)
一人でやってきて夕飯食べて帰りました?
そうです!子供がすり替わった状態だったけど
旦那が「なんか違和感ないよな」と、三人で食卓を囲みました

それはさて置き・・・問題はうっき?の発言
寝る前に「おれGKやりたくないお母さんからコーチに言って」
どうしたの?って聞いても答えてくれなかったけど
「サッカーの事は自分からちゃんと言いなさい」とだけ伝えました

考えられるのは
最近はDFもやりたいうっき?
コーチから大会はGKでと言われ、先週の練習試合はGK&DFで出場したけど
昨日の練習試合は全てGK、しかも先週は絶好調でナイスなプレーしてたけど
昨日は得点も取られちょっとブルーなのか?DFやらせてもらえなかったからか?

その2・・・
先ほど「お母さん」と嬉しそうな顔で話しかけてきたうっき?
「今度のクラスは最高だよ!」
「へぇ??何がよかった?先生?友達?」
「先生はよく怒る・・あっ、でも俺はまだ一度も怒られてないよ」
「ふ?ん・・じゃあ?」
「みんな忘れ物がすごく多い!あっ、でも俺はまだ一個も忘れ物してない」
「じゃあ何が最高なの?」
「話す気なくした・・」
「・・・・・なんなのよ?
これはしっかり話しを聞いてあげなきゃと思って、張り切って聞く態度で接したのに
はっきり気持ちを伝えてくれない・・・
わからんよ・・・

なめとんのか!おりゃ?!

とでも言いたくなっちゃいました

そしてうっき?は先週の練習試合から、学校も始まりで相当お疲れか
ただ今爆睡中




本日は、やや曇りの天気だけど
サッカーには持ってこいの陽気

今日は当番じゃないし、K小学校での試合なので
(小学校は駐車場が少ないし、4校集まるので当番以外は行けず)
imo母、見に行きたい気持ちを抑えつつ自宅待機だったけど
サッカー母(近所のいっちゃんですが)から
中継」のメールが届き、やっぱり気になってX100

1試合目 2?0(勝)
2試合目 0?3(敗)
3試合目 3?1(勝)
4試合目 0?3(敗)  

2勝2敗だけど、敗れた時はとことんいっちゃってるなぁ?
敗れても「惜しかった」とかならまだしも・・・ハァ・・

敗れた試合の展開が目に浮かぶようだわ

当の本人は帰宅して家にも入らず、すぐにいっちゃんちの子「T君」と
庭でキャッチボールしてると思ったら
(今回の試合反省して、サッカー練習かと思いきや
何でキャッチボールやねん・・って感じだけど)
T君ちへ遊びに行っちゃったよ

母に試合の結果報告せんかい

昨日、夜中に降った雨で学校のグラウンドがぬかるんでた為
今日の練習は中止になっちゃった
せっかく新しいスパイクを履いていけると思ったうっき?
残念だったね

明日は練習試合が4試合
練習で履いてからと思ったのが、大誤算でした

でも、今日は近所のいっちゃんちの長男のT君の誕生会
(いっちゃんちのT君も同級生で少年団のサッカー仲間)
imokoは、午前中からいっちゃんちにお手伝いに出掛け
予定は練習終わってからの予定が、少し早めのスタートで
誕生会は大盛り上がり

いっちゃんとimokoは、昼からビールを飲み
語り合っちゃいました・・・とさ


久々に「プチリッチ」しかもプラスα付きで
それは・・・
「岩盤浴」と「オイルフットリフレクソロジー」

岩盤浴に汗を流しながら、ゆっくり足のマッサージ
終わったあとは「あ?気持ちよかったね」
いつものようにランチして、我が家でケーキを食べて
心地よい疲れが残ってるな?って思ってたら・・・

なんとその夜久々に「爆睡」
それも実感できる「爆睡」でした

一緒に行った友達も、岩盤浴だけでは体験できなかった
「爆睡」を同じように体験したってメールがあり
これは岩盤浴プラスαの効果だ!

うっき?の所属する少年団は、団の方針でサッカーシューズは
1?3年生はトレーニングシューズ
そして4年生になると

憧れのスパイクを履く許可がおります

先日コーチから説明を受け、早速うっき?と買いに行きました
うっき?の足は、ちょっと「幅広」なので
「ナイキ」は横幅がきつくて全く合わない
「アディダス」のワイドも・・・割と幅広めの「プーマ」もバツ
サッカーを始めてから何足も買いに行って
行く度に嫌になるくらい履いてみるけど、この3つのメーカーはどうも合わない
(でもこの3つのメーカーが種類も多くかっこいいのも多い)

結局うっき?の足に一番合うのが、「アンブロ」と「アシックス」
20070411204933.jpg


今回も3件まわって、やっと決まり母はド???ット疲れたよ?
今まではトレシューなので、すぐにおろして学校にも履いて行ってたけど
スパイクを早く履きたくて仕方ないうっき?は・・・
      
20070411204943.jpg

スパイクを触りながら、和室でのんびり
まっ・・・家ん中歩き回らないだけでもいっか





本日、今期役員3名に電話で役員依頼をし
無事引き受けていただき、昨年度の役員修了しました

今期の役員は、一部立候補した役が重なってたけど
3人が立候補だったので、割りとすんなり役を受け入れてもらえ
ちょっとホッとしました

自分に「お疲れ様?!」です

小春日和が続き、気持ちまでホンワカしてくるね?

最近は玄関に飾る「花」が、庭に咲いてる
「ラベンダー」や「ノースポール」ばかりだったから
こんなにいい陽気が続くと明るい色の花を買いたくなって
買い物ついでに小さい花束を買いました

20070409120519.jpg


花を生けてある向こう側は、香港に行った時に買った

花  文  字

で、「家内安全」と書いてあります




久々のガーデニングねたです
我が家の今のお庭の様子は、春の花と冬の花が一緒に咲いてます

「ムスカリ」は2年前に植えて、今年もきれいな紫の花を咲かせました
20070406111339.jpg


「チューリップ」は、去年あまり球根を植えなかったので
ちょっとさみしく咲いてます
20070406111359.jpg


「ガーデンシクラメン」は、アイビーに隠れて植えたのを忘れてたけど
しっかり存在をアピールするかのように咲いてます

20070406111413.jpg


「ノースポール」は、こぼれ種で勝手に咲いてて
20070406111456.jpg

「アリッサム」も、こぼれ種であちこちにワンサと咲いて
20070406111512.jpg


「ジュリアン」は花の少ない冬中、我が家の庭を賑わせてくれてたけど
まだまだきれいな花を頑張って咲かせてくれてます
20070406111435.jpg


そろそろ衣替えしたいとこだけど、パンジーもまだ元気だし
取り合えず、芝生の手入れだけしておくかな・・・

4年生になり、初の練習試合
これからGW明けるとすぐに大きな大会を控えてるし
ここは頑張って幸先いいスタートを切りたいとこ

結果は
第一試合  対K戦  1?1(引き分け)
第二試合  対M戦  2?0(勝利)

うっき?は
第一試合 前半GK・中半途中選手交代でDF・後半DF
第二試合 前半GK・中半ベンチ・後半GK
での出場でした

今回第一・第二試合ともに「ナイスキーパー」な場面が多く
うっき?キーパーは無失点
DFでも、かなり身体を張ってぶつかって行き「ナイスファイト」でした

そして何より第二試合を終えて帰ってきたとこで
父親達から「ナイスキーパー」と沢山声をかけられました
積極的にゴールから指示も出し、ガッツのあるプレイも見せ
うっき?自身もGKとして少し自信ついたみたいです

この意気で大会は大いにあばれてよ

☆大阪旅行のおまけ☆
USJに行ったら「ペニーコレクション」が
各アトラクション毎にありました!
一枚が¥100で、一つの機械で3種類のコインが選べます
(全てを集めると数千円に・・・)
もともとは本物のペニーコインを機械に一枚投入して
20070406121015.jpg

数ドルを追加すると、機械がコインを伸ばしてご当地の刻印を刻んで出来上がり
20070406120954.jpg

日本ではコインに似せた銅を使って作るので、本物のコインを使って
作ったものとは、若干サイズが大きくなるみたい
20070406120931.jpg


このペニーコレクション、ハワイの「シーライフパーク」で出会ってから
TDLで・・・そして今回のUSJ
20070403211838.jpg


ペニーコイン豆知識
アメリカ人にとって、この硬貨は「ラッキーペニー」と呼んで
「幸せのコイン」と考えられているそうです


日曜日!今回の大阪旅行のメイン
「ユニバーサルスタジオジャパン」に行ってきました

去年も行くつもりで、どうせ行くなら映画を知ってないとおもしろくないし
(imokoはUSJのアトラクションの映画は全部観たけど
うっき?はほとんど知らないので)
映画をうっき?と観まくってました

何度かUSJは候補にあがるものの
どちらかと言うとTDLが優位で・・・
(TDLは何度行ってもおもしろいし、うっき?も大好き)
って事で、USJは今回初体験

予めネットで「ブックレット7」を購入するつもりが
前日まで購入可能だったのが、いざ購入しようとしたら

完売

仕方なく「ブックレット4」を購入
このブックレットは14:00からしか使えないので
予めこの券を使ったアトラクション4つを決めて、
それ以外のものからまわることにしました

春休みの日曜日はさすがに混んでて、最初に「ET」へ行ったけど
すでに100分以上待ちどうしようなんて相談してたら
係りの人が「シングルライダーだったら、すぐに乗れますよ」

シングルライダーって?・・・丁寧に説明してくれて
《空席を埋める為、優先的に入れるんだけど
同行者が一緒のシートに座るのではなく、空いてる席に順に座るシステム
運がよければ同行者のうち二人位は一緒に座れる》

最初から待つよりは・・・と、シングルライダーを選択して入ったけど
運良くうっき?とは隣にすわれました

次は「バックドラフト」へ
ここですでにお昼になり、ランチタイムを経て
二時までの空き時間にショーを見て
20070403211909.jpg


後は計画通りブックレットを使って
20070403211853.jpg

スパイダーマンシュレック4Dジョーズ
一番最後は、うっき?が一番楽しみにしてた
ジュラシックパークでびしょ濡れになりENDでした


今日は午後から「始業式」
旦那の予想は「4年生は1組になるぞ!」

毎年旦那が何組のなるか予想するんだけど(全部で4クラスあります)
何故か毎年「1組」・・・
これってホントに予想してるの

そんな事はさて置き・・・
1年1組2年1組3年2組4年生は

4年2組になりました

そして今年も女性の担任でした
(未だに一度も男性の担任に当たってないのよね)

小学生生活も残り半分!頑張れうっき?!


大阪旅行初日の夜
「なんば」の駅から程近い場所に泊まったので
電車を降りてからブラブラとホテルに向かって歩きました
土曜日の夜とあって、人人人の波

田舎モンのimoko一行は、あちこちをキョロキョロしながら歩き
我が家のある地方にはない激安店も
「おっ!ここ有名な激安のお店じゃん!」と立ち寄り
20070403211818.jpg


TVでよく見る看板だな?・・・
20070403211758.jpg


って、おいおい!相当田舎に住んでる気分(笑)

でも、この街並みとこの雰囲気・・・どっかと似てる
去年のちょうど今頃行った

香港だ!

母友と「香港の街と似てるよね!看板が道に競り出てないだけで
なんだか香港に来たみたいな気分」と意見は一致
(今回の大阪も去年の香港も、この母友と一緒でした)

大阪って独特な雰囲気の街でした

きのう武蔵が、ここに加減したの?

気付けば今日は木曜日
日が過ぎるのは早い!

うっき?のチームは試合の時
サッカーパンツとストッキングは「白」を着用します
でも・・あとは普通にお洗濯

これで何色かわからなくなった位の汚れ物でも
白くよみがえります



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「武蔵」が書きました。

我が家から車で4時間半
高速乗り継いで、14:00今回の大阪旅行のホテルにやっと到着
(なぁんて偉そうに言ってるけど、車・運転ともに
母友がみぃんなこなしてくれました・・感謝)

ホテルは「なんば」の繁華街のビジネスホテル
大人2人(imokoと母友)小人2人(うっき?と友達)
2部屋用意したけど、
「せっかく一緒に行くんだから、やっぱり一緒の部屋がいいよね!」
って事で、香港に一緒に行ったときと同様1部屋のみの使用
(だったら最初っから1部屋だけ予約と思うけど、ビジネスホテルで
小学生は添い寝ダメなので人数的に2部屋予約になっちゃうんです)

荷物を置いて、早速今日の目的地「海遊館」へ電車で移動
20070403211714.jpg

目玉の「ジンベイザメ」をうっとり眺め

20070403211656.jpg


「カクレクマノミ」を見れば「ニモ?!」と叫び(笑)

外に出てみれば、もう辺りはうっすら暗くなり

20070403211738.jpg

入り口にあった、大きなジンベイザメもライトアップされてました

そして本日2個目の目的地、電車で1駅移動して
海岸に面したところに建つビルの64階?
(忘れちゃったけど、とにかくとっても高い階)
夜景がすごくきれいな「マルシェ」で
(この「マルシェ」はimokoんちの街にも2件ありますよ)
夕飯&母達はお疲れビール・子供達もジョッキにジュースで

かんぱ?いしました

んん?っ!長旅の後のビールは美味い!
って、助手席に乗ってただけだっちゅ?に


土日に「海遊館」→「USJ」へ行ってきました

北海道に続き第二段「御当地物」

おみやげは普通に「USJ」で買ったんだけど
帰り道のサービスエリアで発見!

ム・ム・ム・・・・やっぱり欲しい

って事で、今回も買っちゃいました

これは旦那用
20070403211959.jpg


これはうっき?用
20070403211942.jpg



じゃがりこ」って、(これは北海道)
もしかしてどこでも「御当地物」があるのかな?

PA0_0128.jpg


imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
