2007 / 03
≪ 2007 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007 / 04 ≫


ピィちゃんが泊まりに来た水曜日、ちょうど旦那もお休み
毎年恒例のコースに出掛ける事になりました

○○崎→魚市場→イチゴ狩り

のコース、例年は4月の終わりの連休に行ってました
(なぜかって・・・それは、磯遊びをするのにちょうどいい気候だし
何より「イチゴ狩り」が、正月は一人¥2000もするのに
この時期は一人¥1000と安くなってるからです!)

今年は一ヶ月早いお出かけです
まずは○○崎へ行ったけど、すでに潮が満ちてて岩場が見えなかったので
その崎の海水浴場の横の防波堤まで行き、ブロックの隙間のカニを!
DSCF0757.jpg

旦那とうっき?は夢中でカニ採り
ピィちゃんはお砂遊び
DSCF0760.jpg

アッと言う間にバケツの中はカニでいっぱいになりました
DSCF0762.jpg

去年は結構時間かけて遊んでたのに、今年はさすがにカニ採るのも

早い

遊んでもらったカニは海へリリースして、次の目的地「魚市場」へ行き
試食を楽しみながら、お買い物して本日メインのイチゴ狩りへ
DSCF0767.jpg

安くなったとは言え

甘くておいしいイチゴ

食べても食べても・・食べきれない位いっぱい実ってて
お腹がはちきれそうに食べまくりました
(うっき?は・・・なんと!50個)

ふと、ピィちゃんの目線でイチゴが並ぶ棚を見ると
DSCF0777.jpg

こ???んな風にイチゴがぶらさがってるんだ

そしてお出かけは続き今日と明日は
この前「北海道」に一緒に行ったI家と、大阪のYSJ&海遊館へ

では、行って来ます!


今週土日の試合を終え、火曜日には姪っ子がお泊りに来ました
姪っ子「ピィちゃん」は今4歳(今年5歳)
この春「年中」さんになります

ピィちゃんは、にぃに(うっき?)とおばちゃん(imoko)が大好き
お母さんと一緒じゃなくても、たった一人で我が家にお泊りします

甘えん坊のピィちゃんは、どこへ出掛けても
「おばちゃん抱っこ!」とimokoから離れないし
どこへ行っても「にぃに?!」とうっき?の後を追いかけて
にぃにの言う事は絶対で、少しでもにぃにに怒られると
悲しくて悲しくて・・・
にぃにがゲームしててもじっと待ってて、終わったとたん
待ってましたとばかりに飛びついていきます

そんな時、とっても幸せを感じる出来事がありました
うっき?とピィちゃんがimokoの膝の「取り合い」をしました
うっき?は加減しながらimokoの傍に寄り
ピィちゃんはimokoの膝を取られまいと必死にしがみついてて

きっと兄弟のいるおうちは、こんなこと日常茶飯事なんだろうなって
でもimo家は普段うっき?一人なので、久々賑やかで
ピィちゃんに小さいけど、とっても「大きな」幸せを貰ったひと時でした

気付けば今日は木曜日
日が過ぎるのは早い!

うっき?のチームは試合の時
サッカーパンツとストッキングは「白」を着用します
でも・・・白はやっぱり汚れが目立つので、普段の練習には
やっぱり色物を着せてるんだけど、先日の雨の試合は
結果もドロドロだけど、ユニフォームなんかもドロドロ

そんな時は、我が家のお助けアイテムの登場です
20070329211355.jpg


固形石鹸

100均の洗濯板


それに顆粒のワイドハイター
(液体じゃなくって顆粒です)

固形石鹸と洗濯板で汚れをゴシゴシ
仕上げに熱めのお湯に、顆粒のワイドハイターを濃い目にして
一晩漬けて・・・あとは普通にお洗濯

これで何色かわからなくなった位の汚れ物でも
白くよみがえります

朝からあやしい天気で始まった大会、予報は午後から雨
それでも何とか持ちそうかと
今日予定してた4試合の内、午後からの3試合目から応援に行きました

まずは午前の試合結果を聞き
1試合目・・・2?5(負)
2試合目・・・2?2(引き分け)

午後は頑張って欲しいと願いつつ、ポツリポツリと雨が
途中降ったり止んだりの天気でしたが
3試合目・・・0?7(負)
4試合目・・・5?5(引き分け)

一つも勝ち星なく、本日の試合を終えました

それでもうっき?は4試合中
前半GK・中半DF・後半DFと全ての試合にフル出場
(って書くとすごいみたいだけど、もう一人いるGKの子も
前半DFで中・後半GKで出場してたから同じか

最近はGKも目指してるけどDFにも力が入ってて
ちょっと今までとは違ってきました
おまけに自分がアシストして1ゴールしたので
満足気で・・・(オイオイ・・それもいいけどさぁ・・・)
これからどんな展開になっていくのか?
そして背番号は???ウ???ン

三年生最後の大会が、明日・明後日と続きます
大会がある前日の夜は・・・・・

お決まりの「お母さん練習付き合って!」です
家の中で夜やるので、ゴムボールを使って

キーパー練習と、

今日はそれに付け加えてDFの時の

ボールキープでした

ほんの短い時間だったけど、ボールキープは
imo母ボール取れない・・・確実にうっき?は成長してました

この他、無知な母の為にボールの回転によってどうなるかを
熱く説明してくれたうっき?です

卒団した6年生は県大会まで出場するほど強く
他の学年も強い中、3年生は今だ優勝カップはなし

頑張れよ明日は勝ちに行け!

先日近所に住む母友「いっちゃん」と、我が家でお酒を飲みました
そしていつもいっちゃんは、子供の事なんかを熱く語ってくれます
(imokoはいつも静かに聞き役・・ってか、喋る隙間がない(笑)

この日いっちゃんのした話の一つに、こんなのがありました
一年以上前の話で、うっき?が2年生
いっちゃんとこの(兄がうっき?と同級生)弟君が年長の時の話

弟君「このカミキリ虫とそのクワガタ交換して?」
うっき?「だめだよ!これは1500円で買って、それはタダでしょ」

これを聞いたいっちゃんは、虫を交換するのに
お金の事を言うんだと思ったそうです

▼続きを読む▼

今日はPTA役員の締めくくりの「総会」があり
その後「講演会」そしてその後は
次期役員の選出の準備があり、午後から夕方まで学校に詰めてました
(六年生の役員は午前中からでした・・・お疲れ様です)

朝から「暇だ?」とぼやいてたうっき?は
母が1時から学校へ行くと聞いたとたん
「じゃあ俺も一緒に学校行く!」と

ちょっと待った?!
今日は3:30からサッカー練習があるけど(場所は学校)
1時に行くなんて早すぎるし
1時にばぁばにうちに来てもらうように頼んであるのよ

そんな静止は全く聞かないうっき?
「いいよリフティングとかして遊んでるし」
・・・と、結局母と一緒に家を出たうっき?

PTAの役員の仕事は予定より早く終わり
うっき?の帰宅を家で待つことになりました

「ただいま?」と元気よく帰ってきたうっき?の顔は
すごくさわやかな顔してて

1時からどうしてたのかを聞くと、学校にたまたま居た友達と遊んで
2時頃からサッカーの仲間が集まりだして
みんなでミニゲームして、練習もかなり自分では満足する位頑張って
(確かに練習着は、有り得ない位ドロンコで
風呂場で着替えさせた位でした)
充実した時間を過ごしてきたようです

母は、ドロンコ練習着を
「頑張ったんだねじゃあ張り切って洗濯だ!」
と、洗面所で洗濯板片手に張り切りました
ついでに、土日の試合にあわせて「靴も洗っとくね」

疲れたうっき?は、今日も早寝しました

我が家の住む地方
ゴールデンウィークには「祭り」一色になります

子供達は今の季節から、祭りに向けて
「子供ラッパ隊」の練習

町内で無料で貸し出してくれるラッパもあって
去年初めて「ラッパ隊」に入った時はラッパを借りましたが
今年はマイラッパを新調しました

PA0_0146.jpg


ピカピカに光る、シルバーのラッパ
このラッパで大人になっても地元の祭りを大事にして
参加していってもらいたいと、願います

今日は「修了式」でした

恒例のあゆみを持って帰って来る日

どんなあゆみを持ってくるか

ワクワク・ドキドキの瞬間

結果は!
小学校生活で一番いいあゆみでした

注)我が家にしてはです(笑)

くれぐれもそこんとこお忘れなく


旦那に早速「楽しみにかえっておいでよ」とメール
帰宅して「あゆみ」を見て一言

「先生、最後だから(三年生)サービスしてくれたんでしょ」だって・・
ハハハ・ハ・ハ・・・

う???ん確かにそうとも言える

なぁ?んて、うっき?には口が裂けても言えませ?ん
元気に楽しく通ってくれれば、それが一番よ

小学校生活の半分が終わり、4月からは4年生です
最近フッとした瞬間に、うっき?がとても大きくなった気がします



土日と朝から2時間のサッカー練習があったけど
土曜日の午後から、うっき?の親友T君が我が家に泊まり
本日2度目のサッカー体験練習に参加しました
(1回目はうっき?が無理矢理誘って、
去年の暮れに参加したけど結局入団せずでした)

今月で2人退団する事になり、シン4年生は14人でスタート
(一人は親が転勤のため、もう一人は女の子が)
是非T君入団して欲しいとこなんだけど・・・無理かな(T_T)
体験練習は、それなりに楽しいとは言ってたけど・・・

まぁ、それはさておき
今日は春を思わせるいい天気でした
サッカー練習終わったうっき?とT君、お昼御飯を食べて
家にいると、どうしてもゲームばかりになるし
仕事仕事で腐ってる旦那も気分転換させようと
我が家から車で10分足らずの河川敷に遊びに行きました
PA0_0144.jpg


PA0_0143.jpg


ここ河川敷は、ずっと上流まで広く整備されてて
いくつもの公園みたいな広場や、野球場なんかのグラウンド、
気候もいいとBBQも出来るし、その他色々
車も自由に駐車できるし、すごくいいところです
(先々週もここでサッカー練習しつつ、3年生の父兄も集まり
退団する子の送別会兼ねたBBQをやりました)

今日はうっき?とT君「ラジコン」を持参で遊びに来ました
PA0_0145.jpg

一輪車に乗った子・自転車の練習してる子・サッカーやってる子
犬の散歩してる人・ミニバイクやスケボーに乗った人
凧を揚げてる人なんかが沢山いても、なんせ広いので
全く問題なく「ラジコン」も自由に走らせてました

なんか久々に自由に外で遊んだって気がしましたよ♪


月曜日の修了式を目前に
昨日一年間の作品etc.を持って帰って来ました

毎年この時期に「これは思い出だから大切にしまっておこう」
ってのを子供部屋の収納にしまってるけど
今日たまたま母友と「何を取っておくか」って話になりました

その母友は、学校から配られるお知らせから
ほとんどの物を捨てずにいたけど、去年imokoが学校から配られたお知らせは
一年とっておいてこの時期に捨てると言ったらそれを実行してるそうです

さて・・・↑は捨てる物にしては、ほんの少しの量
子供の物って、他にすごく沢山あって

使い終わった教科書
使い終わったノート
一年間ファイルしてある、作文や授業でやった物
手作りした作品
テスト

などなど「これを大人になるまでとっておいてあげたら思い出になるかな」
と思う物ばかりで

今日、母友と話してたのは
1・3・5は大事にしまってあって、2・4はその都度捨てて
6年生になり卒業になったら、改めて捨てる物と大事にとっておく物を分ける
でした
お互い一人っ子なので、教科書なんかもとってあるけど
3人・4人いたらそうもいかないかもね
なんて事も話しました

いまだに、保育園のカバンもしまってあるし
使わなくなったオモチャもしまってあります

一体いつになったら片付けるんだろう




4年生になると、うっき?のチームは
新しいユニフォームを揃え
(今までは持ち回りのユニフォーム)
ジャージも揃いの物を購入します

例年だと、新学年になって初めての大きな大会に合わせて
ユニフォームとジャージを揃えるので
4月になってからサイズ合わせとなるのですが
今年は毎年行われる大きな大会の開催日時が早まり
今月にもうサイズ合わせして注文になり
積み立ては間に合わず、実費での出費・・・

ユニフォーム約¥8,000
ジャージ  約¥13,200なり!


出費も痛いけど、気になるのが「背番号」
この番号を決めるのは、担当コーチに一任

うっき?は、今持ってるユニフォームの番号

17

がいいって言ってるけど

はたしてうっき?は何番をもらってくるのか?



今日の午後、仕事してたら急に「くしゃみ」が

鼻の奥が

ムズムズ

クシャン!

ムズムズ

クシャン!


下を向くと鼻水

タラ???ン

これって・・・もしかして・・・

鼻炎?

鼻炎は突然やってくるって言うけど
急にくしゃみと鼻づまり、そして鼻水

今も鼻がつまって、鼻水が止まらない

やだよ!鼻炎なんて???!!!

リンクにある「孟母(もうぼ)MADE家族」のモウボさんの記事で

「告る」

ってのは、いつ頃から知るのか?ってのがあり
早速うちのうっき?に聞いてみた

「告る」って知ってる?
知らん
なにそれ???
「告白する」を短くして「告る」って言うんだよ
短くしてもわからなぁ
  まだ習ってないもん
・・・
  それは、学校では習わないかもよ
じゃあ、何年で習うの?
・・・
  多分・・それは習わないよ
中学?高校?
・・・それは・・・正しい日本語じゃないし
  「告白する」を短くした言葉だから
  若いお姉さんやお兄さんが作った言葉かな
へぇ?・・・それを作ったのはきっとお姉さんだと思うよ

うっき?はやっぱり・・・やっぱり

知らない!

いったい?いつ?「告る」ことを
彼は知る事になるのか???




仕事を午前中休んで、
うっき?の小学校の「豆腐作り」のお手伝いに参加

子供達が一生懸命育てた大豆が、いよいよ「豆腐」になります
前日から水に浸して用意してあった大豆を料理しました

150gの大豆が、6人で分けると・・・
一人カレースプーン一さじ位の豆腐になりました

え・え???・・・これっぽっち?

そうなのよ!豆腐一丁作るのに、大豆は1?必要なんだって

子供達もドキドキワクワクしながら作ってたけど
imokoも「豆腐作り」は初体験

めでたく豆腐は完成PA0_0142.jpg


でも「豆腐作り」の途中の工程で出来る

豆乳

もちろんこれもみんなでおいしくいただきました
市販のものと違って、濃くて

お・い・し・い

そしてもう一つ、大豆をしぼったカスの

おから

これはしっかりお持ち帰りして
PA0_0141.jpg

夕飯のおかずになりましたPA0_0140.jpg


おからを料理するのは、これまた初体験だったけど
素朴な味でうっき?も大絶賛!

おいしかった?♪

学校の授業で、子供達が「大豆」を育てました
種から育て、立派な「大豆」になり
その「大豆」を、明日食べることになりました

子供達が大事に育てた「大豆」をどんな風に変身させるか?

納豆
味噌
豆腐
黄粉


色々候補があったけど、豆腐作りに決定しました!

そしてimo母、午前中仕事休みもらって
子供達の豆腐作りのお手伝いに参加します

うっき?が、「手作り豆腐、少しお母さんも食べさせてくれるって!
おからも持って帰っていいんだって!」

へぇ?♪食材GET!

って・・・んん・・・?

待てよ?

おからって?一体??どうやって???料理するの?????


日曜の試合は、うっき?初めての「人工芝」での試合でした
とってもキレイで整備されてたグランドだったみたいで
田舎物のうっき?は「見せてあげたいと思って」と
おみやげを片手に帰宅しました

そのおみやげとは・・・・・・・・
人工芝の隙間に埋まってた黒いゴムにみたいな欠片でした
ゴムの欠片の大きさは、一粒がゴマ位の大きさで

・・・どう見ても・・・母には・・・

ゴミに見える(笑)

写真でお見せしたいとこなんだけど
(って・・・そんなの見たくないってか?)

どうやって撮っても・・・やっぱりゴミ

スクイズボトルとボトルカバーの間に
たくさぁぁぁん入ってて、いったいこれはいつ集めたん???


うっき?にとっては、その一粒が宝石に見えた?
(って訳ないか
嬉しそうな顔してそのゴミ・・・
いや違う!ゴムを見せてくれたうっき?・・・

「母に見せたい」って気持ちを大事にしてあげないとね

そしてその日曜の夜は・・・あんまりにも疲れて
PA0_0139.jpg

7時に爆睡した時の事
まるで、赤ちゃんの時を思い出すかの様に
両手を上に上げて「バンザイ」ポーズで寝てました

赤ちゃんかと思えば・・・
昨日は、担任の先生に言われたとおり
塾に寄らず真っ直ぐ帰宅したので、母はまだ仕事で帰宅してないから
こんな書置きを玄関入ったリビングのドアに貼ってありました
PA0_0138.jpg

「先生が早くかえってひるねしなさいといったのでそろばんをやらずに
かえってきましたねています」
汚い字で・・・しかもひらがな多すぎ(爆)


昨日は5月の陽気で、日に焼けて帰ってきたうっき?
(今日は雨と風で台風みたいだよ

試合は・・・
第一試合 対A戦  3?1 で負け(うっき?GK)
第二試合 対B戦  0?0 で引き分け(うっき?GK)
そしてうっき?のチームは得失点差で3位リーグへ
第三試合 対C戦  1?1 で引き分け(うっき?DF)

勝ち星はなかったけど、いつもAチームと試合するとボロ負けだったけど
同じチームのお母さんが「うっき?君、A戦でなんとか3点で抑えてくれたよ」
と、有難い言葉をいただきました

今回は、GKがうっき?しかいなかったし
(3試合目は何とFWの子がキーパーやってくれたみたい)
相当プレッシャーもあったかと思ったら、本人は3試合目にDFで
活躍(本人曰くだけど)出来て大満足みたい

最近は攻めるDFに目覚めたらしく(キャプテン翼の影響?)
同じチームのDFに「俺は攻めてくから頼む!」と守りを任せ
3人抜きでゴール前までボールを運んで(あくまで本人の話です)
仲間にパスしたそうです(くどいですが本人談です)

3試合ほぼフルにこなしたせいか、非常に疲れたみたいで
帰りの車でもぐっすり眠り、夜も7時に就寝
そして本日に至っては、学校でボケ?っとしてたらしく
先生に「塾に寄らずにまっすぐ帰って昼寝しなさい」って言われたらしく
母が帰宅したら寝てました

日が長くなって、今月から平日の夕方練習が始まり
今月は数えたら18回も(試合も含め)サッカーやる日があり
月の内半分以上がサッカー漬けになります

頑張れ!うっき?!


いい天気(最高予想気温19℃)になった今日は
朝7:00に学校に集合して、車で1時間弱のところまで
プチ遠征に出掛けました

この大会は、市内でも割りと強いチームが出場するらしいんだけど
(うっき?の少年団は強い学年が多い中、3年生は・・・・です)
昨日までは、相手チームの名前聞いて(相手は強くて一度も勝った事ないんです)
「絶対負けるよ?」なんて言ってたくせに
それに二人いるGKのうち、一人が風邪で欠席
余計にプレッシャーだったのか、気弱な事言ってましたが
今朝はうっき?「遠くまで行くんだから、勝たなきゃ!」と
気合い満々で出掛けていきました

今週は毎晩のように、うっき?のキーパー練習に付き合わされ
(って言っても、家ん中でゴムボール使ってだけど)
母が何か言うたびに「じゃあお母さんがやってみなよ!」
「出来ないくせに!」とすねたり「親の応援ってプレッシャーなんだよね」
なんて言ってみたり・・・

確かに「じゃあやってみなよ」と言われてもimo母出来ません
母は技術は教えられないから、心構えなんかをアドバイスしてるつもりなんだけど
ああだこうだ言われるのは、とっても嫌みたい
うっき?が一生懸命になれば、親も一生懸命になります
練習付き合えば(練習って程のもんじゃないけど)言いたくなります
素直になんでも聞く時代は終わってしまったのでしょうか?
少年団は親のフォローあってこそ成り立ちます
時々はそれも感じて欲しいけど、ここは口出しせず
信じて見守ってあげるのがいいのかと最近思います

付かず離れずの、微妙な距離を測りながら応援しないといかんのですね

今日は当番以外でも応援に行ってもOKなんだけど
あいにく実家で法事があって行けませんが
もう試合は始まっているはずです

ファイト!うっき?!
さて!今日の試合はどんな結果を持って帰ってくるのか


子供同士の話って・・・一体どうなってるんだ?

ちょっと前にうっき?は
飛行機に乗って「北海道旅行」に行きました
一緒に行ったのは I 家の家族

ちょっと前に近所のいっちゃん家の家族は
大阪の「ユニバーサル」へ遊びに行きました

そしたら・・・そしたら・・・・

サッカー仲間のお母さんに
「ねぇ!いっちゃん家と一緒に
アメリカのユニバーサル行ったんだって?
うちの子に聞いたよ」だって・・・

え・・・え???っ???

なんと!話は  こ?????んな  に
大きくなって、とんでもない話になってました

どうしてそんな話になるんでしょう
ブログで学校でのトラブルで先生が
子供の実名を出して親に伝えるかって事書いたけど、
こりゃあ子供を通して真実が伝わるかって言ったら・・・

難しい・・・


imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
