2007 / 02
≪ 2007 / 01 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - 2007 / 03 ≫


北京五輪に向けて、まずは「白星」
おめでとう
うっき?も応援してます!

キャプテン翼」15巻まで読み終わり
次の購入は来月・・・と思ってたら
旦那が「残りの分買えば」と言いました

どうやら旦那も続きを早く読みたいらしく
先日家族三人で本屋さんへGO

全21巻(翼君が中学生までジュニアユース編まで)
のうちの残りの6冊を購入
PA0_0136.jpg


そして今日21巻読み終わりました!
(もちろんうっき?も)PA0_0135.jpg


次のワールドユース編は旦那がうっき?に
「自分のこづかいで買えよ」と言ってたけど・・・

ちょっと待て???うっき?は、ウンって返事してたけど
まだ決まったこづかいあげてないし
いったいどうやって買うんだ??



給食嫌いな子にとっては、地獄の時間だと思うけど
昔の様に「全部食べるまで居残り」もないみたいだし
パンなんかのお持ち帰りもなし

そして、何より
学校給食ってすごくおしゃれなメニューが登場する気がする

うっき?は学校給食
大好きっ子だけど

この前は「学校のエビチリは美味しい!」と言ってました

え・え?!学校給食で「エビチリ」?

・・・そんなん出るんだ?!と、ひたすら感心
メニューもさる事ながら、味もいいようで
肉じゃがなんかは、断然学校の方が美味しいそうです
うっき?曰く「給食のおばさんが一生懸命作ってくれるから」だそうで
母も一生懸命作ってるんだけどなぁ・・・

ここで言い訳!
我が家は三人家族なので、きっと一度に作る量が違うと思う!
特に「肉じゃが」なんかは沢山作ったほうが美味しいし・・・

でも・・じゃあ・・エビチリは?って話だけど
(家でどんな御飯作ってるか・・ハハ・・・想像にお任せします)

他にも納豆は苦手だったのが、給食で食べられるようになったし
嫌いな物でも給食ならほとんどの物はOK!で
我が家は給食様様です!


前にも書いたけど、うちのうっき?はホント

よく寝る

それでも、今年になってあんまり昼寝いので
体力もついて、それなりに成長したんだと思ってたら

やってくれましたよ

昨日は確かに朝から忙しく
8:30の「そろばん検定」から始まりサッカー練習
昼ごはん食べて母床屋土曜日の勉強ほったらかして
友達の家に遊びに行き17:00少し過ぎに帰宅したけど眠くって

17:30に寝て起きたのが21:30

それから夕飯少し食べて、お風呂に入って23:00就寝

今日は今日とて・・・午前中サッカー練習
午後は金曜と土曜の分の勉強のノルマを片付けなくてはいけません

しかし!しか?しっ!
普段使わない頭をフル回転させる事は
うっき?にとって、想像以上に身体(特に頭)を疲れさせ・・・(笑)

残りあと少しのところで??????・・・・・・

14:30
ただ今、高いびきで眠っておりますzzz

友達からも遊びのお誘いの電話が2回もあったのに
さっさとやれば、1時間程で終わって遊びに行けたのになぁ

切っても切ってもすぐに伸びてしまううっき?の髪の毛
床屋代もバカにならないから、我が家のパターンは
床屋母床屋母床屋床屋
ってな具合に、床屋に行ったら次の2回は母が理容師に早代わり
(本職は看護師なんですけどぉ・・・)

こう見えても、imo母結構器用でして
うっき?が保育園までは、ず???っと切ってましたが
小学校に入学して、旦那が床屋に連れて行ってから
うっき?はすっかり床屋のファンになっちゃって・・・

何故かって・・それは・・・
imokoが切ると、時々髪の毛を挟んじゃって「痛い!」らしく
床屋だと痛くない(プロだからね?
好きなビデオを見ながらやってくれる
帰りにおいしい「アメ」をくれる

うっき?に文句を言われつつ、imokoは床屋2回母床屋の
パターンを現在も死守しております

本日は母床屋の開店日
PA0_0134.jpg

保育園までは「サラサラヘア」だったのが
今ではすっかり男の子らしく「スポーツ刈り?」PA0_0133.jpg

今日も文句タラタラで、喧嘩もんかだったけど
次は床屋さんだからね

今日はとっても嬉しい事がありました
スイミングバスを降りて、家に着くまでの間に
「今日すごくいいことがあったんだ
でも家に着くまでは秘密!帰ったら話すね」と

バスを降りてからほんの数分で帰宅し、メチャ嬉しそうな顔で
スイミング合格したんだ」
と話してくれました
こんなに合格を喜んだのは、初めてと言ってもいいくらいでした

・・・・って書くと、普通合格すると嬉しいのは当たり前の様だけど
我が家は、合格はのんびり・のんび?りでいいからと願ってました
だって今までは合格する度に・・・我が家のうっき?・・・

ビビり何度も登校拒否ならぬ、スイミング拒否になりながらも
毎回進級すると初回は見学して、
次の級はどんなことやるかを確認してから次のときにやっと参加
・・って感じでした
小さい頃から通っていたので、割と同級生よりクラスが上のせいもあって
同じ級には同じ位の歳の子も少なく
進級すると、違う友達(知らない友達)と一緒にやらなくては
いけないのも進級したくない原因の一つでした

つい最近も、うっき?の口から
「みんなは進級したいみたいだけど、俺は進級したくない」
とハッキリ申しておりまして(トホホ・・・)

今まで通っていたスクールが、昨年6月で閉鎖になり
今のところへ7月から通い始め、毎月の進級テストは
なんだかんだと理由をつけては受けたのはほんのわずか・・・
ってな感じだったので、合格はなるべく先延ばしでと思ってました

今回嬉しかったのは、同じ級の友達(うっき?曰く4年生か5年生の子)
が一緒に合格できたので、その子と一緒に進級でき
うっき?も進級に対して何の不安もなく素直に喜べたみたいです

久しぶりに合格の「ご褒美」をねだられ
(いつもは合格しても、好きなお菓子とかそんな程度でしたが)
あっさりOKしちゃいました



今学校では、一輪車が子供達の間で流行っています
そんな中・・・昼休み・・・ある事件が起きました

A君が一輪車で転倒し、そこをB君が一輪車で通りかかりました
その時B君がA君の人差し指を一輪車でひいてしまいました
痛みがあったので、保健室に行き湿布の手当てを受け
担任と保健室の先生から状況説明と
この様に処置しましたので家庭で様子見てくださいとA君宅に連絡が

▼続きを読む▼

今日は三年生最後の「授業参観」&「懇談会」でした
普段は「学校公開日」として、一日を通していつでも授業が参観出来たけど
やはり授業が終わってからの「懇談会」への出席者が少なくて
今回は5時間目を「授業参観」にして、そのまま「懇談会」への
出席を促すようにしたようです。

それでも出席者は(クラス30名少し)少なくって7名の参加でした
いままで「懇談会」は、あまり出席したことないけど
今年(三年生)はPTA役員で学級代表をしている事もあり
(学級代表が懇談会の司会を努めなくてはいけないので)
年三回ある「懇談会」に全て出席

いつも思うのですが、色んなタイプのお母さんがいるな?って感心します
特に先生の評判なんかは、皆よく知っててビックリです
(imokoは、あんまり気にかけないと言うか
どの先生もそれなりに一生懸命やってくれればいいかと思う方で・・)

普段話をしたこともないお母さん達とコミュニケーションを取れるのは
いいんでしょうが、司会役のimokoはドット疲れ
やっと役員が終わった???!って感じでした

おっと・・・まだ、学級代表は3月に次期役員を選ぶための集計と
4月に引渡しの為の電話が・・・ハァァァ・・・

先日のおいしいお菓子「じゃがポックル」&「ジャガビー」に引き続き

第二弾!


それは!・・・友達からの口コミでした
「すごくおいしかったから、また買いに行ったんだけど・・ないのよ・・」
との事
一度食べてみたいと思ったら、職場に置いてあったんです
(おやつ用にHさんが買ったみたいで)

その名はフランスパン工房
PA0_0132.jpg

ベビースターで有名な「おやつカンパニー」から発売されてます
味は二種類あって、写真はシュガーバター味
もう一つは塩味だと聞いてますが、imoko調査員によると
この「フランスパン工房」は1月29日に東海地区先行発売でしたが
好評で売り切れ続出!生産が間に合わず
3月5日に関東地区発売予定が延期となるそうです

imokoは幸い東海地区に住んでるので、全国の皆様より

一足お先にいただき!


中身はフランスパンがポテチ状に薄く!薄?く!スライスしてあり
PA0_0131.jpg

ノンフライなので、しつこくなく
軽?????く一袋は平らげられそうな感じでうまい!
今までにない新しいお菓子です!

食べてみるべしです!

全21巻ある「キャプテン翼」
我が家には15巻まで揃い、ただ今13巻目に突入!
(一気に全巻揃えたいとこなんだけど、子供の手前控えてます)

何度も読み返し(これは、サッカーの事よく知るため)
うっすら涙を浮かべ(これは、純粋に感動)
多少(でもないか・・)有り得ないシーンも多々あると感じつつ
サッカー母歴八ヶ月で、ルールや諸々全く知らない母でしたが
これは実際ないでしょ!と思うんだけど、それでもこのマンガで
サッカー好きになるのもよくわかる気がします)読みふけってます

スポーツ少年のさわやかな友情と、
大好きなスポーツに対するやる気と根性!
毎日必ずうっき?も読んでるけど、何かを感じてくれるかな?


保育園時代から、毎年バレンタインには
取りあえずチョコをGETしてきたうっき?
今年はどうかな??って思ったら・・・
「そんなのもらわないよ」と・・あっさりした返事
あえてチョコは用意してなかったものの、なんかさみしいな

昨日はひどい天気で、台風なみの雨&風の中
imo母ちょっと気張りましたチョコを貰ってないうっき?の為に
近所のスーパーへひとっぱしりして
旦那とうっき?へチョコを買いに出掛けました

でも・・・その後、電話があり(同じサッカー少年団の女の子から)
「今からチョコを届けにいくからね?」
昨日の水曜はいつもならナイター練習がある日で
同じ少年団の男の子にチョコを配る予定が雨で練習中止になり
今配ってるとこだって

よっかたね!うっき?!
嬉しそうな顔でチョコを受け取り、そこにはメッセージが
「これからもキーパーでがんばってね!○○より」

先日「みかづき かふぇ♪」の@みかづきさんから「七レンジャーバトン」を受け取りました
imokoの受け取ったのは「青色」の青レンジャー
(@みかづきさんバトンありがとう!大事にしますわ?
ブログカラーがそのままイメージに!

☆?始まりの合図?☆
何事も始まりは気合いよ!
・・・って事で、「よっしゃ!」ってな感じかな

☆?身長は??☆
恥ずかしい位「小さい」んです
何センチなんて・・・とても公表出来ませ?ん
最近うっき?の友達から「うっき?のお母さん小さい」と言われ
ショックを受けてますが、確かに子供達は着実にimokoの身長に
限りなく近くなってる事は確かです
(うっき?の友達って、学年1・2を争う様な大きい子が多くて・・)

☆?身長に比べて体重は重い方と思いますか??☆
ちっちゃくって細くって・・でしたが、最近は確実に体重増えてる
けど、普通よりやや細目です

☆?体型はどうでしょうか??☆
これまた確実に腰周りとお腹に  
に・・に・・・肉が???!
この前、こっそりうっき?の140サイズのスキニージーンズ
はいてみたら「はいった?!」って喜んだけど
出てますよ!乗っかってるよ!腹の肉が!!!

☆?髪型はどうでしょうか??☆
いつもはショートだけど、ただ今セミロングのストレートヘア
なんとなく伸ばしてる最中です

☆?目について語ってください?☆
近視です!仕事中はコンタクト・お休みの日はメガネ
自宅のお風呂はいいんだけど、スーパー銭湯なんかに行って
メガネ抜きだとコケルので外せません
そして悲しい事に裸眼だと近くはよく見えるんだけど
メガネだと近くが見にくく・・・これって老眼に近づいてるかも

☆?顔についてどう思いますか??☆
普段からスッピンで、色付きリップとグロスをつけるくらいだけど
目鼻はハッキリしててるかな?
でも・でも・・最近これまたお肌の衰えが気になりだしました

☆?誰に似てると思いますか??☆
ズバリ!親戚の叔父さんです!(笑)

☆?好きな物を沢山あげてください?☆
・キャプテン翼(はまってるのよね?)
・お年寄り(ホッとします)
・チュウハイ(やっぱレモンが一番うまい!)
・アイビーなんかの緑(アイビーいっぱいの庭が憧れ)
・アジアンチックな物   etc.考えるといっぱ?い

☆?嫌いな物を沢山あげてください?☆・高いところ(高所恐怖症は、年とともに悪化・・・)
・クモとゴキブリ
・朝(いつまでも布団の中にいたいよ?)

☆?涙を流す(流しそうになる)ものは??☆
子供が一生懸命何かをやってる姿を見るとき

☆?自分の心に響いた話は??☆
これを書こうと思ってハッとしたけど、最近本も読まないし
感動する事がない!
心に響かない毎日を送るのは、ちと・・・ヤバイ

☆?一日で一番好きな時間は??☆
やっぱりパソコンに向かってる時が至福の時
あとは、掃除や片付けと「今日も一日終わった?」って布団に入る時かな

☆?自分ってどんな人に見えてると思いますか??☆
これが一番難しい質問
あっさりしててウジウジしてなくって・・って感じかなぁ?
あんまりよくわからん???
(ホントは自分本位で、他人の事はお構いなしって勝手な人なのです)
今度自分がどんな人に見えてるか、聞いてみたくなって来たよ

☆?さて、このバトンを受け取る七レンジャーさん達!?☆
○赤レンジャー!
「オフサイド☆ござるのサッカー日記」のござるママさんへ
最近ブログ更新がないけど、どうかな?
燃える赤は、まさにござるママにピッタリ!

○青レンジャー!
「猛母(もうぼ)MADE 家族」のモウボさんへ
色んな事にチャレンジしてて、
ハツラツ・元気でさわやかカラーのブルーを送ります

○緑レンジャー!
ガーデニング仲間で、同じ看護師の友達「MOMO」さんへ
寒い季節はついお庭の手入れも、おっくうになっちゃうんだよね?
あったかくなったら、また一緒にお花買いに行こうね!

○橙レンジャー!
「ぼちぼち♪life style」のイクちゃんへ
新しい職場にかわるイクちゃん!
ビタミンたっぷ?りカラーでファイト!

○桃レンジャー!
時々ブログに遊びに来てくれる「naopi」さんへ
最近連絡取ってないけど、元気かな??
またお子ちゃま達のデートしたいね♪&ママ同士のデートもね♪

○白レンジャー!「ただちんの思いつくままに」のただちんさんへ
やっぱりイメージは、北海道の白銀の世界の白でしょ!

○黒レンジャー!
黒は・・・シャープで大人のイメージ・・・
これは保留にしておきます

以上!七レンジャーバトンをimokoから送ります
皆さん受け取ってもらえるだけで、imokoは十分幸せでございます
そして、もし・・お暇があったら、このバトンを次の方へ

おまけ
この記事書くのに、数日かかっちゃいました
だって・・自分の事考えるのって、最近なくって・・・
でも、なかなかおもしろかったよん♪

今日はフレンドマッチ
Aチーム・Wチーム・Iチーム(うっき?のいるチーム)の
3チームで練習試合をしました

第1試合・・・I 対 W
      前半1?0
      後半0?3 0?3で負け(うっき?は前半にDFで出場)
第2試合・・・I 対 A
      前半1?3
      後半1?0 2?3で負け(うっき?は前・後半GK)
みんな動きも硬く、いつもの調子が全然でない
攻めモードになっても、1点が取れない・・
2試合目のうっき?なんか、寒いのか縮こまっててシュートされても棒立ち
なんか全員がエンジンかかってないみたいで・・・
2試合終えて1時間の休憩ターイム
ここは気分を変えて残りの試合盛り上げてほしいとこ

第3試合・・・I 対 W
      前半3?0
      後半1?1 4?1で勝利(うっき?は前・後半GK)
第4試合・・・I 対 A
      前半1?1
      後半0?0 1?1の引き分け(うっき?は前・後半DF)
やっとエンジンかかった様子で、3・4試合は普段らしいプレーが出来
見てる方もホッと胸を撫で下ろしました

4試合こなしたけど、うっき?は1試合目の後半出場しなかっただけ
(今日は16人団員がいる中で2名がお休みだったせいもあり) 
親が言うのも何だけど、少しはサッカー少年らしく成長してます

北海道で買った「じゃがポックル」大事に大事?に食べて
残りあと1つ

ガイドさんが説明してくれたんだけど
「カルビーから2種類発売されてて、
その一つがじゃがポックルでもう一つが・・・?」
そのもう一つがどうしても思い出せなかったんだけど
ネットで色々検索してたら、見つかりました

もう一つは、コンビニ限定「ジャガビー
PA0_0130.jpg


今日、早速買いに走りましたPA0_0129.jpg


見た目は「じゃがポックル」そっくりで
じゃがいもを皮ごと使ってて、味もそっくりな「ジャガビー」?

どっちも同じ物なの?それとも違うの???
教えて!

北海道旅行から帰ってきて、はや10日近く過ぎようとしてるけど
imokoの住む静岡県西部地方は、とってもあったかです
今週になって、夜は暖房点けなくても過ごせて
昼間もコート着てるのが恥ずかしい位・・・
そんな時・・・昨日のうっき?・・・頭が春めいた?

水曜はいつも学校が終わって塾に寄り帰宅
(うっき?が先に帰宅して宿題をしながらimo母の帰りを待ちます)
が・・昨日は「特日課」でいつもより30分早い下校
いつも通り塾に寄っても30分は確実に早く帰宅するので
imo母もうっき?の帰宅に合わせて仕事を30分早く終わらせて帰宅

すると!いつもなら宿題をやって待ってるうっき?が
雑巾片手に拭き掃除してました

宿題を終えても母が帰らないし、家の中が汚かったからだって
いつもならimo母出勤前に掃除機をかけて家を出るんだけど
確かにその日は、朝時間がなくって掃除機かけずに出勤しました
でも・・でもぉ!そんなに汚れてないはずだったのに

「ほら!こんなに汚れてたよ」と
うっき?は黙々と拭き掃除・・・imo母喜んでいいんだか・・複雑・・

それでも、うっき?には思いっきり褒めておいたけど
こんな事初めてだし、ってか・・きっとこれから先も有り得ない事?
これも異常気象の影響かしら???


数日に渡り北海道旅行記にお付き合いいただきありがとうございました
本日は締めで「食べ物がおいしい北海道!」編です
旅行で確実に数キロは身に付けて帰ってきました(笑)

海産物も、もちろんおいしかったけど
imokoの一押しは「じゃがいも」!
旅の途中で寄ったドライブインの「じゃがバター」が
すご???く甘くて美味しくて
(砂糖を入れたかのように甘く、でもその甘味は天然の甘さで)
早速「じゃがいも」を買い込んで宅急便で自宅に送り
(種類は《北あかり》と書いてありました)
最初に作ったのは「じゃがバター」そして次の日は「肉じゃが」
そしてその次は「ポテトサラダ」・・・どれも
美味でございますぅ?♪
極めつけは昨日食べた「コロッケ」PA0_0126.jpg
(これは、まだ衣を付ける前のですよ?)ホックホクでド美味い

他に「じゃがいも」を使ったお菓子で、知ってる人は少ないのかな?
密かに超レアもの(?)として人気なのがこれ!
20040319021028_2.jpg

知ってますか??じゃがポックル
imokoは北海道に行って初めてこの名前聞いたけど
ネットで買おうと思っても「完売」続出の人気商品らしいです
中身は小袋が10個入っててPA0_0124.jpg

袋の裏には
「畑ですくすく育ったじゃがいもを、まるごと皮付きのままカットしてetc...」
と書いてあって、じゃがいもそのまんまの味
あっさりしてて丁度いい塩加減で飽きない感じでお・い・し・い
カルビーから発売されてて、北海道限定
北海道の空港やドライブインでしか買えません(限定だから当たり前だし?
うっき?がえらく気に入って、こんなことならもっと買っときゃよかった?
って、帰宅してから後悔してます・・・(泣)

他にも北海道限定なんてのも多々あり旦那にPA0_0123.jpg

これはうっき?の好きな「じゃがりこ」北海道限定バージョン
PA0_0128.jpg

網走「おーろら号」の中で買ったポテチPA0_0127.jpg
オホーツク海限定って書いてあるよ?(気がつきゃあれこれ限定物買ってました
食べ物じゃないけど、友達にコスチュームキューピーPA0_0125.jpg

この友達にこれでいい?って写メしたら
「お金はいくらでも出すから全部買ってきて?」だって・・・
結局20個近く買ったけど、一昔前は何処へ行っても
ご当地キティだったような・・・

とんだアクシデントがあったけど、気を取り直して
予定外の「札幌観光」
昨日の雪はなんだったの?って感じで晴れ
まずは定番の「時計台」へ向かいました
20070204164847.jpg

子供達は「思いで帳」に、それぞれ思い思いの事を書き込み20070204164908.jpg

(なぁんて・・・実は、幼稚にもお絵かきしてました

と・・・気付けばもうお昼「お腹空いた?!」call!
行った先は
20070204164928.jpg

なんせ、札幌に寄る予定じゃなかったからここしか思い浮かばず・・
でも!でも!おいしかったよ?20070204164945.jpg

やっぱ!札幌ラーメンっていやぁ!「味噌」でしょ!
(ちなみにうっき?は味噌かチャーシューか散々迷って
空腹に負け、ボリュームのあるチャーシュー麺を完食

お腹もいっぱいに膨れて、ブラブラしながら大通り公園へ
「雪祭り」の準備で囲いがしてあり、チラッとしか覗けなかったけど
TV塔の展望台から一望
パワーショベルなんかで、まだ土台作りって感じでした
20070204165000.jpg

明日から「雪祭り」が始まるから、きっと賑やかでしょうね?

楽しかった北海道旅行でしたが、子供達は札幌の街中を歩きながら
歩道に積もった雪でず???っと、ず?????っと丸めて遊んでました
小さな「雪ダルマ」をあちこちに置いて
最後は札幌駅のタクシー乗り場の案内の台に置いて20070204165018.jpg


あれから札幌は雨が降ったり、暖かかったりの気候だったらしいので
きっとうっき?達の作った小さな雪ダルマは溶けてなくなっちゃたかな??


貴重な流氷を見た後は、今夜の宿泊先「阿寒湖」へ
ここでも 冬阿寒湖氷上フェスティバル ICE・愛す・阿寒『冬華美』
ってのをやってて、ホテルのすぐ裏にある阿寒湖へ遊びに行きました
この夜の気温はマイナス10℃


行ってみると、どこからが湖でどこからが陸?なのか・・・
阿寒湖は全体が氷っていて、境目が全くわかりません(笑)

ここで「氷上バナナボート」
(よく海とかで、ジェットスキーに引っ張ってもらうバナナボートの氷上版)
「スノーモビル」「氷切り体験」などで遊びました
20070203213954.jpg

20070203214027.jpg

20070203214046.jpg

そしてクライマックスは、氷上花火
20070203214011.jpg

湖の対岸であげているので、超迫力でした!

そして阿寒湖の夜は更け、翌日三日目の最終日、雪を惜しむかのように
子供達は、どこへ行っても元気一杯でドライブインの駐車場や
ちょっとでも時間があると、とにかく雪遊び20070203214102.jpg

なにがなんでも雪遊び!ってな感じで雪まみれになってました
20070203214152.jpg

そして千歳空港に到着・・・雪で飛行機が飛ばず・・・20070203214220.jpg

空港で暫し足止め・・・子供達に「DSでもやってれば?」と言ったけど
うっき?は「キャプテン翼」読んでました

そして、予定外で3泊4日の北海道旅行となり
千歳周辺はホテルも満室で予約取れず、帰りの飛行機も夕方しか取れず
もうこうなりゃ!楽しむしかないでしょ!と開き直り
札幌泊で札幌観光となりました・・・

二日目も天気は快晴「銀河の滝」「流星の滝」に立ち寄り
氷った滝を見て、バスは網走へ20070203205831.jpg

流氷が接岸したってニュースを前日ホテルの部屋で見たけど
流氷って、日が変ると数キロも流れて行っちゃうって事なので)
添乗員さんも「これは賭けです」だって・・・
なんでも、添乗員さんの話によると
流氷が見れる確率は五分五分!ちなみに去年は一度も見れず
行く度に返金してました」だって
流氷が見れないときは船も出港しないので、その分の乗船代が返金されるシステム)
ここまで来て流氷見れないなんて・・・と、不安を感じつつ到着

でも!でも!ありました!
20070203205848.jpg
陸から見たはるか彼方、地平線の辺りに白く浮かぶ物が!
ラッキー!!!
オホーツク海に面した、ここ網走から「おーろら号」に乗船し
いざ!流氷を見に!
船と一緒にウミネコ(?)も流氷を見に???
流氷のある場所に到着するまで、プリッツをプレゼント20070203205902.jpg

上手に手からプリッツをもらい、こんなことしてたらあっという間に
20070203205920.jpg

船の周りには流氷がいっぱい!感動!
真っ白い流氷がなんとも言えない青い色になってたり
日本広しと言えど、ここオホーツク海で今しか見れない流氷
氷を割って進む姿に暫しウットリ20070203205935.jpg

来てよかったよ!北海道

そして、ふと・・・「タイタニック」を思い出し
こんな流氷が浮かんでる海に(もっと氷山なんかもあってすごいんだろうけど)
沈んだんだね・・・なんて母友と気分は映画のヒロインに

だれですか?ププッなんて笑ってるのは


天気良好でスタートした北海道旅行
高速も順調に進み、予定通りに目的地に到着なんだけど
なんだか車窓から見る景色は、みんな同じに見えてきちゃって
同じところをグルグルまわってる錯角までしちゃって(笑)

旭山動物園は、冬の閉園時間は早くって15:30まで(気温はマイナス6℃)
夕方4時には夕焼けが・・・

そして、バスは大雪山を横目に見ながら層雲峡温泉に到着しました
この日の夜は「氷瀑祭り」を楽しみに行きました
ホテルから歩いて3分程のところで、氷のオブジェが立ち並び
ライトアップされた層雲峡
20070202202039.jpg

完璧なまでに防寒して出掛けたけど、外はマイナス15?16℃
帽子やマフラーから出た顔が冷た?い
手袋外すと、すぐに氷のように・・・
それでも子供達はメチャ元気で20070202204431.jpg

「つらら」をかじってみたり
(ゴメンナサイ!ホントは「つららに触るな」って看板がありました)
餅投げなんかのイベント、かまくらなんかもあり
おまけにチューブタイヤが100円で借りられて
20070202202054.jpg

結構楽しめました♪

翌日のバスの中、外の気温は夕べと同じマイナス16℃
暖房の効いた車内だけど、窓ガラスが拭いても拭いても
凍っちゃうんです20070202202114.jpg

これにはビックリ

ところで、この写真の左上に写ってる矢印なんだかわかりますか?
20070202202003.jpg

北海道に住んでる方は「こんなのあちこちにあるよ」って思うでしょうが
我が家の住む地方は見たこともありません!
ガイドさんが説明してくれて(名前を聞いたけど忘れちゃいましたが)
雪深い北海道ならではですね
(答えの解る方は是非コメントを!)

とんだアクシデントはありましたが、なんとか無事に帰宅
楽しかった北海道旅行を綴ります

まずは初日、朝5:30に家を出て中部国際空港(セントレア)へ
二泊三日の予定の北海道
予定通りのフライトで千歳空港へ到着
20070201214900.jpg

いきなり雪・雪・雪で♪やっぱり北海道♪やった?!
20070201214921.jpg

ワクワクしながら、バスは一路道東に向けて出発!
大雪で高速道路は通行止めで一般道を走らなきゃいけないみたいだけど
天気は良好♪順調に高速道路を走って、途中砂川サービスエリアで昼食
ここはやっぱりこれでしょ!20070201214934.jpg
20070201214950.jpg

プッチプチの「いくら丼」と、ここの名物「ジンギスカンラーメン」
北海道ならではの昼食でお腹を満たした後は「旭山動物園」へ20070201215351.jpg
雪ダルマ達のお出迎え!

早速お目当てのペンギンの散歩道へ
冬はペンギンのお散歩が(目の前をヨタヨタ可愛いペンギンが歩きます)
あるんだけど、順調にバスは進んだので午後の散歩の時間に間に合い20070201215025.jpg

目の前を可愛いペンギン達が歩いていきます20070201215234.jpg

時々横目で人間達を見ているような(笑)
でも、ペンギンの歩く姿は、何ともマヌケに見えてメチャ可愛かった?♪
20070201215045.jpg
白熊は雪がとっても似合う!

トラは、手を伸ばせば触れそうな近さで20070201215253.jpg
おもしろかった?

ライオンはいささか寒そうに、木で出来たスノコの上から動かず
20070201215313.jpg
ガラス一枚の向こうに居て、こんなに近くで観察でき
これもおもしろい!
サル山のおサルさん達も、寒そうに寄り添ってました20070201215331.jpg

他にもアザラシや見所いっぱいで、ちょっと時間不足だったけど
大雪山を横目に見ながら、この日の宿泊地「層雲峡」へ夕方到着

この記事は、また明日アップしま?す!



imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
