2006 / 12
≪ 2006 / 11 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2007 / 01 ≫


大掃除も終わり、新年を迎えるばかりになりました
4月に始めたブログも、楽しくてはまっちゃいました
沢山の人に遊びに来ていただき、お友達も増え
ブログ通じて色んな刺激を受けました

来年もいっぱい!いっぱい頑張ろうと思ってます
では・・・皆様よいお年をお迎え下さい
そして来年もより良い年になりますように・・・



振り返ってみると、今年も色々ありましたが
家族三人何事もなく無事に過ごせたのが何よりです

心配してたうっき?の足は、今日受診し骨には異常なく
悪い物でもないようで、筋肉の炎症でしょうと言われ
痛み止め(歩くには痛くないんだけど)湿布などをもらい
来年1月5日に再受診まで、サッカーやらず安静
6日・7日に試合があるので、それまでには良くなるといいな?
旦那は「じゃあ、リフティングボールでリフティングしよう!」って・・・
あのね?・・・
うっき?は初蹴りに行けないので涙流して怒ってましたが
コーチに「顔だけは出して」と言われ、ボールは蹴れないけど出席



本日は旦那が休み二人で何してたのかと
仕事から帰宅すると、家の中は真っ暗
二人して爆睡してる?
でも、釣り道具一式を入れたカゴには何故か目新しい物が?

夜はサッカー練習あるしと思って、二人を起こすと
「今日は釣りに行ってきた」そうです
今日は天気はよくって、ポカポカ陽気と言いたいとこが
風がビュンビュン吹きまくってて、寒くて・・・
結局ヒットは「なし」だったみたいだけど、いい感じ

そしていつもの様に練習が始まる30分前に行ったけど、
うっき?「ボール蹴ると足が痛い」と言い出して・・・

そう言えば、月曜日に母休みだったので張り切ってうっき?と
サッカーやりに行ったときも少し痛がってたな
普通に歩いたりする分には全く痛まないみたい
どうする練習?と聞けば「やってく!」と言ってるけど
ここは無理せず、やっぱり止めなと練習開始直前に決断
大した事なければいいけど・・・



昨日からプレゼントの「釣りセット」を、いじりっぱなしのうっき?
挙句の果てに、竿をびよ??んと投げて伸ばしてイメージトレーニング
トイレにまで持ち込む始末
仕上げに一言
「あ?あ・・・冬休み中に行けなきゃ(釣り)
意味ないよな?・・・」

そ・・そ・・・そうだよね?!
買ったあげて(サンタさんだけど)喜んでくれただけじゃあ
ホント意味ないよね!そりゃあうっき?の言うとおり

でも大丈夫だよ!ちゃんと母が父にさりげなぁぁぁ?く
プッシュしときました

日中のうっき?の様子をお父さんサンタに語り
こんな事言ってたよ?と伝えたら
「そっかぁ・・・そうだよな冬休み中に連れてくか
じゃあ冬休み最後の日に行こっか

よしよし!これでよしですよ
母は予定してくれた日はお仕事だけど、
お弁当でも作って応援しよっかな



今朝はとびきり早起きしたうっき?
そりゃ?!プレゼントへまっしぐらガサゴソ包装紙を開け
「あ?!釣り道具だ!」PA0_0094.jpg

喜んでもらえるか心配だったけど、これがビンゴだったみたい
「サンタさんすごいね?!」から始まり
「その子にあった物ってホントだね」
「サッカーの物かと思ったけど、ばぁばに靴買ってもらったしね」
「ウィよりいいよ
とにかくすごいの連発で
「あれもあるし、これもある!全部揃ってるよ?」PA0_0093.jpg

それからは、ケースから出したりしまったり、並べたり
眺めたり、またしまってPA0_0092.jpg

何度も何度も繰り返してPA0_0091.jpg

しまいには、電卓持ち出して「いったい、いくらかかってるのかな?」

あ・あ・あのね?・・・現実的な事は今日は止めとこうね・・・
心配してた旦那の分の色違いの釣竿は、
旦那の机の上に朝あったって事にしたら、疑う気配なし
今まで一緒に行っても、釣りは全く興味を示さなかった旦那なので
まさかお父さんがここまで揃えてくれたなんて
これっぽちも思わないみたいだけど、「お父さんはちゃんと考えてるのよ」
って、言ってあげたい気になったりして・・・

プレゼントで毎年思い出すことがあって、うっき?にいつも話します

▼続きを読む▼

今年の練習は、残りあと2回(水曜のナイター練習と土曜)
今日の練習はうっき?にとって、
とっても学ぶ事が多かったみたいで
帰ってくるなり
「お母さん、今日の練習はすごく勉強になった」だって
内容を聞くと*周りをよく見る  とか
        *アイコンタクト  とか
結構当たり前だと思うことだったけど
この当たり前の事が出来てないし、うっき?には新鮮だったみたいで
いい刺激だったようです

来年は元旦に「初蹴り」があり
6日・7日は3年生交流サッカー大会があり
13日は先日行った大会の(うっき?達のSSSは2位でした)
2位同士の試合がありで、充実してます

夕べの「絵本の読み聞かせ」は、期待してたリアクションとあまりに違い
大ショック
小さい頃の思い出を想像してただけに、あまりに淡々としてて
昔は絵本の物語だけじゃなく、絵本の絵を見ながら盛り上がったりしてたのになぁ・・
それだけうっき?は成長しちゃったのか、はたまた???

まぁ、それはさて置き
本日imokoも旦那も仕事だったので、ばぁばにうっき?を任せて出勤
今日の予定は(うっき?)午前中サッカー練習・午後はばぁばと映画の予定が
夕方うっき?友達の母からメールがあり、
別の友達のとこでうっき?が遊んでたので
捕獲して今からラグーナのイルミネーション見に連れてっちゃいま?す
そんでもって我が家に泊まるって言ってるからよろしく?
だってここんちはキャンプや旅行なんかにいつも一緒に行って
保育園時代からの仲良しで、お互いの家はよく行ったり来たり泊まったり
用事のある時は「ちょっとお願い」と気安く付き合ってて
もう軽?い感じでimokoも「じゃあ頼むね?」ってな感じで
今頃は素敵なイルミネーション見てるんだろうなぁ???

明日はXmasイブサンタさんが我が家に来る日です
PA0_0088.jpg

クリスマスツリーの横に靴下も用意しました
明日の予定は、午前はサッカー練習
午後は今日一緒に遊びに行ってる友達んちでXmas会
気分は一気に盛り上がりムードです

せっかく今夜は絵本を読んであげるぞ?!って用意して
「今日は久しぶりに絵本読むね♪」と言ったら
「あ?、さっき読んじゃったよ」だって???
そ・・そ・・・そんなぁ
それでも!それで?も!今夜は読むんだい!


昨日は結局起きずzzz。。。朝までぐっすり
今朝早く起きるかと思ったら、起きる様子なし
6:30に「起きなさぁい!」とたたき起こしたです?
ほっときゃ、いつまで寝てたんだろう

そしてそして・・・本日
学校は終業式で、半日で終わり(明日から冬休み
たっぷり寝たから元気ハツラツと思いきや
ちゃっかり昼寝して
あやうくスイミングのバスに乗り遅れるとこだったとか
「お父さんが起こしてくれたから、よっかた?」だって・・・
(今日は旦那が休みだったんだけど、二人して昼寝です)

今日こそは!今日こそは!
久しぶりに絵本読んであげよっと
用意してるのは小さい頃に読んだ「アンパンマンとクリスマス」
それに大好きだった「バムとケロ」シリーズ4冊
PA0_0089.jpg



寝るのが大好きうっき?は、
本日も夕方6:00から眠っており、ただ今爆睡中

この時間に寝ると、夕飯も食べず風呂も入らず
朝まで爆睡なんてのは全然
あり!
だったりします
静かだなって振り向くと寝てるのは毎度のパターン
最近でこそ夕方から朝まで寝ちゃったなんてのは少なくなって来たけど
以前はホントしょっちゅうありました
今日も夕飯抜きかよ?(笑)って何度思ったか
注)夕飯を作ってない訳ではありませんよ?(爆)

今日はいったい起きるのか、それとも朝までコースか???
今夜は超久しぶりに「絵本」を読んであげようと思ったのにぃ・・


水曜日は夜練習
コーチに聞いたけど
「うちのSSSは恵まれてますよ?!
夜もちゃんとグラウンド確保してくれてるから」との事
そしてちょいと世間話的な事話したけど
コーチ「三年生なかなか強くなってきたね?」
imoko 「そうですか?でもね?・・・
      うっき?、もう少し小技が上手くなるといいんだけどね?」
そしてうっき?のGKの話になり
コーチ「うっき?はボール怖がらないし、今のうちから
      GK頑張るといいですよ?!いいキーパーのいるチームは
      チームもまとまって、強いしね」
このコーチが担当してるのは二年生だけど、まだGKは決まってなくてと
ぼやいてました(GKって、あんまり皆やりたがらないみたいだし
親もやらせたくないって人が多いみたいで・・・)
imoko的にはGKがチームの縁の下の力持ち的存在になるし
(試合の花形得点を入れるFWや他のポジションも大事だけど)
GKは一番かっこいいので大賛成(ミーハー的だけど)
母は応援してますいつか・・・いつかは・・・
日本代表の川口の様なGKに・・・(はは・・・


日曜日に旦那の実家へ行ったときじぃじが
「TV壊れそうなら、見れるまで見なきゃ損」
みたいな事うっき?に吹き込んでて
おい!おい!意図もわからずそんな事言うなよ?

でも、でもうっき?は月曜の朝何にも言わなくてもTVは点けず
夕方からは「何か暇だな?」と言いつつ何してたかと言うと・・・
4:30から「ちょっと眠い」と7:00まで寝てました
そして・そして9:00には、またまた就寝
TVなんて見てる暇なしって感じでした

これで「TV見ない日」は終了にします
しかし・・・うっき?はホントよく寝る子で・・・
普段も9:00にはしっかり寝てるのに、よく昼寝します
昼寝も2時間は全然普通で、夜も普通に寝てます
(4?5時間寝るといささか夜寝るのは遅くなりますが)
お出かけすれば、帰りの車の中は絶対!寝るです


うっき?が自分から「絶対催促されなくてもやるから!」
と約束して始めたけど・・・
子供の約束なんて、やっぱり

imokoにとって、この約束を果たさせるのは非常にストレスで
新しい教材が届くたびに「また今月のが出来てない」と
その月の教材をやらせるのに躍起になるんだな
そして怒りたくなくても、結局毎月怒ってて

こんなに月末になると、その月の教材を終わらせるのに
必死になるなんて  有り得な?い

そこでうっき?と相談しました
自分からやると決めた教材を、どうしたら毎月怒られなくてもやれるか
あれこれ話した結果
「朝起きて母が朝食の支度をしてる間に、毎日2ページやる」
でした

今月の始めにこの新しい約束をしたんだけど
なんと!今んとこキッチリ守って、頑張って朝やってます
でも計算したら2ページじゃあ、12月の分が今月中に終わらない事が判明
そこで先日から4ページに増え、それでもちゃんと頑張ってるうっき?

母は君が言った約束を守らせるのに頭をひねってます
大人もそうだけど、約束を守るってのは簡単そうだけど
実はとっても根性の要ることです
応援してるから、頑張ってよ?

仕事帰りの車の中のラジオで
「いくつまでサンタクロースを信じるか」ってのが流れてました
アンケートによると
男の子の場合、2年生までは70%位
       3年生までは40%位が信じてるそうで
(ちなみに女の子の方が信じてる割合が低い

我が家のうっき?3年生
信じてるかどうか微妙な年頃だけど・・・
母「まだ信じてる?」なんて、否定してるみたいで聞けないよ?
信じてるのかな?

先日こんな事聞いてきたけど
「お母さんとこは、何歳までサンタさんって来てくれた?」
こんな質問してくるって事は、まだ信じてくれてるかも
ここはさりげな?く返事しなくちゃと思ったけど
ごめんね?うっき?
母はサンタクロースからプレゼントもらった事ホントはないのよ?
(でもそんな事言ったら、サンタクロースいないって事になっちゃうし・・)
imo母の場合クリスマスプレゼントがあるなんて洒落た家じゃなかったし
みんながみんなプレゼントもらえるって時代じゃなかったし?
(いつの時代に生まれてるねん
「ん?・・・お母さんはね?・・・いつまでだったかな?忘れちゃったよ」

そこからは、サンタクロースから貰いたいプレゼントの話になり
ちょっとホッとしたけど

次の話は「プレゼントリスト」1番から始まり延々と
?will
?光り輝くピカピカのサッカーシューズ
?光り輝くサッカーボール
?、?etc.
(中にはサッカーが出来る位の広い庭なんてのもあったよ・・・)
あまりにも次々と言うし
用意してる「釣竿」はリストにはあがってなくって
思わず「サンタクロースはその子に一番いいなって思う物をプレゼントするの」と
付け加えときました


「TV見ない日」を月曜日に決めたのに、前の日から不安なスタート
朝起きて、いつもは「オハスタ」を見るのに
ちゃんと約束守ってTVを点けないでいたうっき?
この調子で帰宅してからもと思ったけど・・・

夕飯はTVなしで会話が弾むと思いきや
うっき?はTVないのでちょっとすねててあんまり話してくれず
その後旦那が休みで(普段仕事の時は旦那の帰宅はうっき?が寝た後)
家に居たせいか、家族会議が始まっちゃいました
週に一回TVを見ないなんて、隔週にしたら?
???
そんなのダメだよ?!決めたのに
じゃあ7時までは見て、その後は見ないは?
それがいい?♪
それも見ない日って決めたのに意味ないじゃん
月に一回にすれば?
さんせ?い
そんなの忘れちゃうし

で・・・結局旦那は時間を持て余して、訳の分からん事言い出し
うっき?はリモコン片手に、早く決着がついてTV見るぞ状態に
すったもんだした挙句、母は強で「月曜日はTVを見ない日」続行に決定
でも・・でも・・・確かにちょっと暇になると
なんとなくってか、自然に「TVでも点けよっかな」と何度も思ったりして
TVが禁止なら当然PCも禁止にするつもりで、
PCを横目で見ながら更新したい気持ちを抑え携帯メールいじってたら
今日はメールもダメだぞ
そ・そ・そんな?
せめて来たメールに返信だけでも・・・無理かぁ
大人にとっても辛い一日でしたが、うっき?は何して過ごしたかと言うと
やっと11月号の教材をやり終えて、新しい教材の袋が開けられたので
付録のオルゴール(自分でメロディを作れるの)で遊んでました

なんだか「我慢比べ」のような一日になっちゃって
思い描いてた「TVを見ない日」を楽しむってのとちょっと違うような・・・





「TVを見ない日」を宿題にしたとある方のブログにありました
これはいい!とばかりに、早速先生にお便りを
宿題をやりましたってのを書くカードにコメントを
書くスペースがあるのでそこに記入)
できれば先生からの宿題にして貰いたいと
(だって親がそんな事言っても聞き入れそうにないし・・・)
淡い期待を持っての記入でしたが・・・
「それはかわってますね。日常の中でそういう日があるのもいいですね」
で終わってしまい、淡い期待はあえなく撃沈

そこで考えました
ちょうど我が家のTVが調子悪くて
少し前は勝手に点いたり消えたり最近は画面がしょっちゅう黄色くなって
そろそろ寿命かも???それをいい事に
「TVも週に一回位は休ませてあげないと、ダメになっちゃうかも」
とうっき?に言い、「お休みの日を作ってあげよう」と持ちかけました

そしたら速攻返事が返ってきて「じゃあ月曜日にする!」
月曜日はうっき?が見たいTVがないのでこの日にしたみたい
うっひっひ?!まんまと作戦成功・・・と思ったら
仕事から帰ってきた旦那とお風呂に入ったうっき?が
その話をしたらしく、旦那が
「俺は仕事から帰ってTVは見るぞ!」だって?????

それじゃあなんにもならんしぃ?
せめてうっき?が熟睡してからにしてよ?と思いつつ
明日は月曜日で、旦那は休みだし・・・
言い出した日が悪かったようなトホホです




小学生になってすぐ位だったか?
スイミングの合格祝いに
(普段は合格したからって何も買うわけじゃないけど)
何故か「黒板」を欲しがって
理由を聞いたら、
黒板は勝手に落書きしたり遊びには使わせてもらえなくって
黒板に自由に書いてみたいって事でした

でも学校にあるような大きい黒板なんて
我が家に置ける訳ないし、そんなのはきっとお値段も高い
ホームセンターにならあるかな?と行ってみると
ありました
縦45cm 横60cm位のミニ黒板
キッチンの脇に置いてあげたら、なんとピッタリ

PA0_0086.jpg


これに、ある時は絵を・ある時は算数を
ある時はお手紙を・・・と自由に使ってます
遊びに来た友達も結構この黒板使っるけど
黒板の前に二人も座ればもう三人目は余裕なしって位の
大きさなんだけど、たまに取り合いになったりして

いつまでも大事に使いたい品です

先日具合悪くて仕事早退したときの事
身体は「休めたい!」って欲してて、でもうっき?や旦那の
夕飯作らなきゃ?・・・でも、身体が動かない

旦那の晩御飯は、これまた近所に住んでる同僚で昔からの友人が
おでんを届けてくれたので、これでしのぎました
(この友達は、おかずのお裾分けをいっつも届けてくれます)

うっき?の晩御飯は、近所の「いっちゃん」ちに電話
「悪いけど、うっき?夕飯そっちで食べさせて?」ってお願いしちゃいました
(お願いしなくても、しょっちゅうお互いのお子ちゃまは
お互いの家を行ったり来たりして、夕飯やお風呂も入ったりしてるけど)
いっちゃんちの息子とうっき?は「夜遊び仲間?」
今日は、我が家で夕飯食べてお風呂に入り、今二人は遊んでます
(おかげでimokoはパソコンで自由に遊んでます)

そんな風に気兼ねなく、頼んだり頼まれたり出来る近所が居るのは
やっぱりすごく有難い



今年もやって来てしまったXmasシーズン
毎年考えるのが子供へのXmasプレゼント

思い起こせば・・・

1年生の時「生きたポケモンが欲しい」
これには全くまいっちゃって
どう考えてもサンタさんからのプレゼントは用意出来ないし
かと言って夢を壊すのも・・・
仕方ないので親があげたい物を靴下に入れて、
「サンタさんはこう思ったからうっき?にこれをプレゼントしたんじゃなぁい」と
無理やりな理由をこじつけました

2年生の時「昔のたまごっちが欲しい」
この時「たまごっち」にはまってて・・・でも昔のって???
ネットでどんなのだったか調べてオークション見たり、友達に聞いたり、
中古なんかを取り扱ってるお店をまわったり散々探し回って
(でも初代のがなくって)諦めかけた時
なんと実家の、しかも茶箪笥の引き出しにありました
丁度実家に行き「うっき?がこんなものほしがって・・・」なんて
imokoの姉に話したら「そういえば、引き出しにあったよ」って
なんでも、実家の甥っ子が昔欲しがって買ったのが
そのまま何年も引き出しに眠ったままだったそうな
おかげで去年は電池交換代金だけで済みました

今年は本人に聞けばゲームソフトかDVDだし、なんかそれって夢ないし
旦那が珍しく「今年はこれをあげたい」ってのがあって、即決定
それは「釣り道具一式」でした
キャンプや近所の友達のじっちゃんに連れてってもらい、すっかりはまっている「釣り」
旦那が先日買いに行ったんだけど「俺は釣りできんし」とか言いながら、
(いつもキャンプで釣りしても、見てるだけの旦那でしたが)
ちゃっかり自分の釣竿も色違いで揃えてきてて
ふ???ん、旦那もなかなかやるじゃん
男同士の楽しみになってくれるといいんだけどな?

でも・・・これって・・・もしかして・・・
サンタさんからじゃないってバレバレかしら

imokoの働いてる職場は、「ケアハウス
主にショートステイの利用者さん及び特定入所者の健康管理しております
先日なんともやるせない出来事がありました・・・

ショートステイを利用する方は、ほとんどが常連さん
1泊2日で利用する方もいれば、
ほんの数日自宅に帰って月のほとんどをショートで過ごす方もいらっしゃいます
(中にはホントはいけないんだけど、ず???とショートステイ
暮らしてる方もいます)

その中のお一人「Sさん」ショート利用は月数日
DMがベースにある方ですが、現在は内服のみのコントロール
杖歩行・車椅子が主な移動の手段
いつも笑顔でよく話をしてくれて、チョッピリ音痴だけど歌も好き
ある日入所したSさんは「夕べから胸が苦しいだよね?」と笑顔で言いました
ご家族の情報は「えらいって言ってるけど、御飯も食べてるし大丈夫です」
「ショートに行った方が、ちゃんとみてくれるから」と・・・
VSは特に問題なし苦しいと言う訴えも、聞けばそんな返事だったけど
入所後暫くは食堂ホールで過ごし、居室へ行きました
顔色もいいし、まっ様子見ましょうと思いました

▼続きを読む▼

今日はPTA行事の「餅つき」の日でしたが
久々の試合と重なり、楽しみにしてた「餅つき」は断念・・・
(結局、田植えしか経験できなかった

朝8:30に学校に集合して、子供たちは当番の車に乗り込み出発
imo母、試合見たいけど・見たくない・・・
うっき?のGKはハラハラ・ドキドキで
まっ、今日は当番じゃないので試合見に行けないけど
(会場となった学校は当番車以外は停めれないので)

今日の試合は3試合(リーグ戦なので是非とも勝って欲しい)
自宅で時計を見ながら、今頃・・・と考えてました
(当番で行ってるお母さんに結果メール頼もうとも思ったけど
そんな事したら多分いてもたってもいられなくなりそうで?)

結果
1試合目前半1?0・後半0?1(引き分け)
2試合目前半1?0・後半0?1(引き分け)
3試合目前半0?2・後半2?0(引き分け)
となりました
うっき?は1試合目と2試合目ともに前・後半にGKで出場
3試合目は前半にDFで出場し後半はお休み
勝ち星はなかったけど、負けもないからまずまずですか
(弱いチームだからね
今後の予定がまだ決まってないけど、じわじわでいいから強くなって欲しい

木曜日に作った顔の傷は、皆が皆口を揃えて「痛そうだね大丈夫?」
とやさしく声を掛けてくれて、うっき?はちょっと照れくさそうでした
そして「ねぇお母さん。皆大丈夫って心配してくれたけど、
ふ???んって心配しなかったのはお母さんだけだよ」だって
そうです!母は擦り傷なんて傷と思っちゃいません
もっと思いっきりボールに食らい付いて擦り傷いっぱい作ってください

うっき?のサッカーに旦那が行った時
必ず不機嫌な顔して帰ってきます

やっと理由が解りました
それはサッカーが上手くなかった自分の姿とオーバーラップさせ、
(旦那は陸上選手だったけど、専門学校の時に一時期だけサッカー部に入ってたらしい)
うっき?の下手さにはがゆくて
そして「こいつはサッカー向いてない」と落ち込み
うっき?の才能を伸ばすなら、今の時期から始めたいのに(サッカー以外のスポーツ)
当の本人はサッカーにはまってて・・・
そんな事考えてたみたい

私が思うには、本人が一生懸命ならいいじゃんとも思うし
なかなか上達しない苛立ちも感じて欲しいし
その為に努力もして欲しいし
仲間を通じて助け合ったり・励ましあったり・泣いたりもして欲しいし
サッカーを通じて色んな事を学んでくれればそれでいいし

でも旦那が思うように、やるからには多少なりとも・・とも思う
それなら地元のSSSではなく、クラブチームに

きっとうっき?は今の友達・仲間がいるから入団したのであって・・・
うっき?が自分からやりたい!入りたいって言い出した気持ちを
一番大切にするのがいいのかなぁ?


imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
