2006 / 11
≪ 2006 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2006 / 12 ≫


木曜日は唯一フリーの日(うっき?が)学校は特日課で早い帰り
当然友達と遊ぶ約束してきます

今日は学校でサッカーをやったみたいなんだけど
どうやらGK役のうっき?、張り切ってダイビングキャッチ(って程じゃないと思うけど)
そしたら目の前に友達がいて、それをよけようと顔面から着地
結果。。。。。。。。

PA0_0085.jpg


見事に顔面傷だらけ全てをお見せできないのが残念だけど
鼻から右顔面に無数の擦り傷
放課後だったけど、保健室へ行って絆創膏のお世話になってきました

今日は母仕事で、父がお休みで家にいたんだけど
こんな擦り傷位じゃ、全く驚かないよ
かえってそれ位頑張って遊んでたんだからいいじゃんって思ったら
ちょっとビックリした事がありました


▼続きを読む▼


最近施設の利用者さんで、嘔吐・下痢がはやってて
(巷でもはやってるみたいだけど)
おかげで職員も休む人が続出
休日出勤したけど、今度は自分の具合が悪く翌日早退
ひたすら寝て寝て寝て一日で回復
そして今日は休日、旦那に棚を作って欲しいって前々から頼んでたんだけど
なんせ超不器用物を乗せたくたって、乗せられる棚が出来るかどうか???
ずいぶん前に頼んだけど一向にやってくれる気配なし・・・
小物を乗せる棚は、以前賃貸のマンションに住んでた時
釘が打てなかったので「つっぱり棚」を使ってて、それをそのまま使用
でも、なぜかだんだん傾いてきて、棚の役目を果たさなくなってきました
それなら!せっかく我が家を持ったのだし
ちゃんと釘でしっかり固定した棚を作ればいいとimo母一念発起して
今日は「つっぱり棚」を取り外し、のこぎりと金槌片手に頑張りました

棚を作るったって、人目に触れるとこはいささか自信ないけど
収納スペースの中の棚なら、一応物がちゃんと乗ればいいしで
張り切って4っつも作っちゃいました
これであ?すっきり前々から気になってた物は片付いたし
年末もこれでOK。。。って。。。
すっきりしてる場合じゃなくって大掃除しなきゃ

本日お仕事お休み(PTAの用事で一日休んじゃいました)
午前中は大型ショッピングセンターへブラブラ気晴らしへ出掛け
14:00から明日学校でやるバザーの準備へ出掛けました
集まった品物を仕分けして値札を付けるんだけど、imo母は野菜の当番

普通に買うより安く設定って事だけど
大根一本50円・キャベツや白菜も一個50円・キュウリ三本50円などなど
有り得ない位安い!
バザーは明日、きっとあっちゅうまに売れちゃうんだろうな?
(imo母せっかく頑張ったけど明日は仕事で買いに行けない?

16:00に準備も終わり、
思ったより早く終わったので久しぶりにうっき?のスイミングを見に行きました
前に行ってたスクールが6月で閉館して7月から今んとこに移ったけど
新しい事になかなか馴染めないうっき?は
毎月ある進級テストに一回しか行ってないそれは。。。
用事や体調も悪くて休んだ事もあったけど、明らかにズル休みって時も・・・
今日は絶対休むなよ!と言い聞かせ、ちょっと行きたくないモードに気合いを入れ
進級テストに・・・結果は合格
これで後は順調に通ってくれればいいんだけど。。。はたして。。。

すっかり忘れてた「オータムジャンボ宝くじ」
先日ハッと思い出し、当選番号を調べたら
バラで十枚買っただけだったけど一万円当たってました?

旦那に話したら「自分(imoko)のこづかいに」って言ってくれたけど
やっぱりうっき?の物を買う事にしました
(あ?あ・・・主婦って結局自分の物より子供の物って思っちゃうのよね?)

でも・でも一万円って大きなお金だけど
あれもこれも欲しいって思うと、一万円なんて全然足りない
一万円稼ぐのは大変だけど、一万円使うのは・・・
サッカー用品の冬バージョンって思ってるけど・・・んんん・・・
足りない

本日水曜日は夕方からの練習日
18:30からの練習なのに「早く行きたい」と
うっき?はやっぱり練習開始時間より30分以上前に到着
丁度当番の6年生(?)がコートのライトのスイッチを入れてくれたとこでした
コーチが到着するまでの間自主練習
PA0_0083.jpg

一番に到着したので、たった一人で練習開始
PA0_0084.jpg

途中でチョットだけimo母とボール蹴ったけど
そのうちコーチが到着し、母は寒さに耐え切れず帰宅
入れ替わりで旦那が練習見に行き、今二人で帰ってきたけど
なんだか旦那の機嫌が悪い???
問い詰めたけどなかなか言い出さず、やっと一言
「今のうちは楽しけりゃいいかも知れんが、厳しさがない」とご立腹
うっき?は「練習は普通だったよ」と夕飯の続きを食べて、
お父さんとお風呂に入んなよって声掛けたら、きっと雰囲気を察したらしく
「今日は一人でお風呂に入る」

深くは追求しなかったけど、きっと旦那には旦那の思うところがあるらしい・・・

我が家に隣接する北側は、近所に住むおばあちゃんの畑になってます
いつも季節毎に色んな野菜を作ってて、いつしかそのおばあちゃんは
我が家に「お裾分け」をしてくれるようになりました

玄関から出てたまたまおばあちゃんは畑仕事をしてれば
「これもってきな!」とくれたり、
大抵は何にも言わずに玄関先に置いていってくれます
PA0_0081.jpg

この大根って言ったら、新鮮そのもので
葉っぱを触るとパキッって大きな音がして折れちゃうんです
スーパーで買うのは、葉っぱが付いてても手で折らないと折れないのに
触っただけでパキッって折れちゃうほど新鮮なんてわかるかなぁ?

他にこの季節おいしのは「かぶ」
PA0_0082.jpg

だいぶおっきくなったな?と隣の畑を眺めたら
おばあちゃんが収穫した残りのかぶ(残りったって立派なかぶ)を
好きなように持ってきな?と有難いお言葉を頂き
早速うっき?とかぶを収穫して一夜漬けに
PA0_0080.jpg

採れたてのかぶをお漬物にするとおいしいんですぅ
さぁ、これをつまみに今夜もおいしいお酒をいただきます!

今日は朝から、今にも降り出しそうな天気
廃品回収の当番で朝から車出しを終え(こんな時もうっき?は張り切って付いて来る)
10:00からサッカー練なのに、8:30に早々家を出たうっき?
雨を心配しつつ家事をしてたら、やっぱり降りだしてきちゃいました
10:30頃から降りだしたけど、小雨程度
きっとこの位じゃあ練習は続行だろうと、今日の練習場の学校へ行ってみると
小雨の中みんな頑張って練習やってました
うっき?の練習見るのも久しぶりだったけど、なんとなく成長してるかな
ちゃんとボールについていってるし、それなりにボールも奪ってる
(って言っても、まだまだみんなのレベルには届かないけど)
予定終了時間まで目一杯練習して
その足で今日遊ぶ約束してた友達を向かえに行き帰宅
昼食を食べながらテレビをみると「高校サッカー静岡県大会決勝」をやってたよ
うっき?はそれをみながら、なんだかんだ言ってたけどそのうち近所の友達んちへ遊びに行き
imo母は一人家ん中・・・なにしよっかと思いながらふと・・・
さっきの「高校サッカー」みよっかなとテレビをつけたら
これが・これがはまってみてしまいました
でもおかしいなぁ・・・今まではサッカーなんてテレビでみても
全然おもしろくなかったのに、自然と一人で声が出て
「そこだ?!!!」「あ???おしい!!!」
点が入ったときなんか思わず叫んでたりして
そして試合終了勝った選手は嬉し涙・負けた選手は悔し涙
それをみるimo母は悔しいんだか嬉しいんだか訳分からず涙
これって。。。相当サッカーはまってる?もしかして???

明日・明後日久しぶりの練習
その後の予定は、26日の日曜は練習試合・12月2日は予選リーグ
やっと待ちに待った試合・・・と思ったけど
待てよ???12月2日って???
PTAの行事で「親子ふれあい餅つき会」があった

5月の田植えに始まり、稲刈り・脱穀があり、出来たお米で餅つき
どれも普段体験できない貴重な行事
(うっき?は田植えは参加出来たけど、稲刈りはエコパで前座試合があり欠席
続いて脱穀はキャンプで欠席)
田植えしか参加出来なかったし、餅つきは絶対参加する!って意気込んでたけど
重なるときってホント重なるもので

どっちを取るか・・・餅つきも捨てがたいけど、やっぱりサッカーを選びました



今日はimo母の誕生日朝起きても、誰も何もいってくれないどころか・・・
うっき?昨日から調子悪いと思ったら、今朝起きて「気持ち悪い・・」
お腹の調子も悪く、本日旦那が休みなのでうっき?も学校休む事に
朝からお粥作ったり、24時間営業のスーパーへうっき?の好きなリンゴを買いに行ったりで
バタバタしてimo母は出勤
今日の仕事は、往診で来てくれるDrが職員と入所者にインフルエンザを接種の介助
その後ワーカー会議に看護師としてプチ勉強会の当番で出席etc・・
忙しい一日を終えて帰宅すると

「お母さん誕生日おめでとう!」
可愛い花束が待ってました
PA0_0077.jpg

毎年旦那が誕生日には花束を買ってくれるんだけど(プチ自慢?
今年はうっき?と二人で選んで買ってくれたんだって

おいおい?ちょっと待てよ?風邪ひいて学校休んだんじゃ
・・・まぁ硬い事抜きにして(笑)
いつもの花束は、かすみ草とバラだけど
今年はまんまるい菊が入ってました普通は花束に菊は・・・
だけどこの菊はホント可愛いから許しちゃうよ?
旦那も記念に携帯でパチリと写真撮って一言
「こ?ゆ?幸せなときがあったな?と思うかもしれんな・・・」だって
ガハハ・・・(爆)

そして・そして・今年はもう一つプレゼントが
PA0_0079.jpg

何してるか分かるかな??
後で旦那に聞いたんだけど、なんと3週間前から二人でこれを作るって決めてたそうで
PA0_0078.jpg

そう!これは誕生日ケーキならぬ誕生日クッキーでした
もちろんクッキーなんて二人は作った事もないんだけど
あちこちのお店で簡単に作れそうな材料を下調べして
型抜きまで買って(実はimo母もクッキーなんて作った事ない
さらに今日はお店の店員さんに聞いて、コネコネこねて作ったらしい

超感激
そして出来上がったクッキー
PA0_0076.jpg


おいしかったのは、言うまでもありません


今年最後のキャンプ記事!
今回ここのキャンプ場を選んだ理由の一つが「むかご御飯」が食べたいでした
「むかご」って知ってますか?
とっても小さなお芋みたいなものなんだけど
これを御飯に混ぜて飯盒で炊くと絶品
20061112173848.jpg

山に普通に雑草みたいにあって採れて、
去年に引き続き今年もおいしい「むかご御飯」を準備しました

そして・そして日曜は寒いけど、とってもいい天気
管理人さんに釣りの出来るポイントを聞き、近くの川へ出かけました
20061112173907.jpg

寒くなるとお魚も釣れなくなるようで、時期も悪けりゃ腕も悪く
全くヒットなしでしたが、子供たちは遊びの天才
魚が釣れないとくりゃあ川原でダムを作ったりして遊びランチタイム
20061112173859.jpg

昨日の残り物をタッパーに詰めたものと「むかご御飯」
きれいにお腹の中にしまって、今年のキャンプは終わりました

管理人さんの情報によると5月か6月が釣りに持ってこいだそうです
来年は空いてる6月にまたここのキャンプ場に来ようねって話しながら帰りました
それまでに釣りの腕も磨いてね

PS.どこかのブログに男の子を育てる時はキャンプをすべし!なんてのがあったような・・・
いつかは父親と二人、不自由を楽しみに・自然を楽しみに・おやじと語るの楽しみに
そして母はのんびりくつろぎに
なぁんてキャンプが出来たらいいな♪

今回のキャンプの目玉にする予定の「焚き火」は雨のため中止
・・・と思ったけど、ログハウスにはウッドデッキが広くあり
しかも管理人さんが「雨が振り込まない程度の軒先でやっていいですよ」
なんて優しいお言葉をいただき、備え付けのドラム缶を半分にした物を
使わせてもらっての「焚き火」&「焼き芋」になりました

そして焚き火に必要な「薪」ですが、これも自分達で初めて薪割り体験
しかも割った薪は自由に使わせてもらえタダでもらえる
20061112173755.jpg

大人は大きな斧で、子供は小さい斧で割るんだけど
斧も触った事なきゃあ、もちろん薪を割るなんて初体験
イベント大好きうっき?は、予想はしてたけどやっぱりメチャクチャ張り切る
20061112173803.jpg

横で見てるimo母は、怪我でもしないかと「危ない!」だの
ちょっと口を出しすぎ・・・反省しつつ立派な薪が出来上がりいよいよ焚き火です
お芋やタマゴ(毎回恒例のゆで卵にするのです)を焚き火に入れ
お肉や野菜は炭火のBBQコンロで
20061112173838.jpg

とってもおいしく出来&雨でも広いウッドデッキで濡れる事もなく
(一応タープと大きいブルーシートは持参したのですが出番もなく楽ちんでした)

夕飯を大体食べ終わったら、早々にログハウスの中に入り
ぬくぬくのんびり夜を過ごしました
たまにはこんなキャンプもいいかも

最近あんまり試合なくて・・・と、母は思うのだが
うっき?はそうでもないらしい
練習はとにかく休みたくなくて、少しでも褒められると
天まで昇る勢いでうれしいみたい

そんなうっき?。。。土・日キャンプ行くからサッカー休みなよと言うと
「いやだ!練習休みたくない!」
じゃあ、土曜日は練習してからにして日曜は休みでなんとか納得
仕方なく一緒に行く友達家族に連絡して出発時間を遅らせる事にしてもらったけど
結局雨が降ったので、練習は中止になり
うっき?も納得してキャンプに行ったのだが・・・

うわ???忘れてたよ
日曜の練習お休みするって電話を・・・
キャンプ行く前まで覚えてて、日曜になったらうっき?に電話させなきゃ
って思ってたのに、つい・・・

ごめんなさい・・・・コーチ・・・
携帯圏外でした

夜中から降り始めた雨予報では少し降るだけだったのに
結構沢山降ったりしてるよ?おまけに寒い
雨のキャンプはもう慣れっこだけど、寒いのは・・・
行き先は去年も同じ時期に「締めくくりキャンプ」した
春野町にある「べんてんじまヴィレッジ」

雨が降っててもうっき?は朝起きたとたんに
キャンプ行くよね!」
土曜日、サッカー練習終わってから出発の予定だったけど
この雨・・・当然サッカーは中止

なんたってimo家は軟弱キャンパー(笑)寒い中テント張るのは大変だし
急いでI家と相談して、今回はコテージを借りてのキャンプに予定変更
そしていつもの様にのんびり支度を始め、母達は買い物へ
お昼前全ての準備が整ってやっと出発
途中お昼ご飯を食べに寄り道し温泉に入りにも寄り道し
(なぜかお客さんは誰もいなくて貸切ですごいゆった?り)
道の途中においしい湧き水があるとこにも寄り道し
おまけに去年も寄った田舎の駄菓子屋さんにも寄り道
寄り道ばっかりしてたから、到着したのは午後の4時

雨は時々止んだり降ったりだけど、それでも今回はコテージ借りるし余裕!余裕
この日キャンプ場はimo家とI家以外お客さんはなくここでも貸切
そして管理人さんのところへ行き「今年もお世話になりま?す」と
チェックインをしたら、なんと・な・な・なんと管理人さんが
「今日は他にお客さんもいないからログハウスを使ってください」と
え?????ほんとにいいんですか
なんてラッキー
借りる予定のコテージは4?5人用で2段ベットみたいのが二つ
うちらはお互い一人っ子の3人家族なので、仲良く一つのコテージで
肩寄せ合って泊まるつもりが(もちろんうちらはそれでも満足)
思いもかけず15人用のでっかいログハウスに!
このログハウスはキッチン・トイレ・シャワー・エアコン・ロフト・和室
20061112173831.jpg

が付いてて、丸太の椅子が沢山ならんだカウンターまで完備
20061112173817.jpg

こんなリッチなキャンプになるなんて、もう皆で大喜び!

そしてリッチキャンプの様子はまた後日アップしま?す

昨日は夜中まで、雷&雨と思ったら
今朝になって・・・どうなのよ?
この寒さいきなり真冬の様な空模様
おまけに風はビュ?ビュ?吹いてて体感気温は下がりっぱなし
今週末に今年最後の締めくくりキャンプに出かける予定なのに
テンション下がっちゃうよ
天気はまずまずみたいだけど、あとほんの少し暖かくなるかな
今回の目玉は、焚き火&焼き芋を予定してます
薪割り体験ってのも頑張ってみるつもりですが・・・

先月末に町民運動会がありました
imo家は、祭り事の大好きなうっき?のおかげで(?)毎年参加

わがimo家の住んでいる地区でもimo家の住んでいる町は
割と大きくて、一つの町でもいくつかの地域に分かれて一つのチームになってますが
その中で、一番子供の数が少ない上に
祭り事行事に出る家族が少ない(割とそ?ゆ?のめんどくさがるのよね)
当然参加する家族は出場する種目が増えるのだが・・・

うっき?は当然の事の様に「町別対抗リレー」にエントリーしてたけど
今年は4年生の子が名乗りを挙げ
(1?2年生で一人・3?4年生で一人って感じで出場)
3年生のうっき?よりは4年生の子の方が早いのでその子が選手に・・・
これが、うっき?にとってはメチャ気に入らず
(ここまで負けず嫌いかと内心あきれながら)
「絶対町民運動会なんて行かない!」と来たもんだ

他の競技に出る予定だったので、首根っこ捕まえてでも連れてこうと思ったら
当日参加予定で4年生以上の子で参加する子が2人しかいなかったのが
サッカーの試合になってしまいドタキャン
当番になってた人がたまたまサッカーのコーチで
「うっき?早く来い!」の電話があり、大喜びで駆けつけ
子供が参加できる種目という種目、ほとんど出場し
(リレーも5?6年生の選手に代わって出場)大満足で帰宅だけど
この調子だと・・・来年の運動会はどうなるのか
とっても不安に思うimo母です

10月30日に、一日遅れの運動会でした
日曜が中止になり、来る人も少ないのか・・・と思いきや
結構両親揃って来てる家族が多くてビックリ

imo家は両家のジジ&ババと両親行くつもりが
月曜になっちゃったんでimo母一人だけ行ったけど・・・
毎年出場してる「リレー」は気になったのか
旦那も仕事途中で抜けさせてもらい、ジジもリレーだけ見に来ました

3年生でリレーに出る選手は16名(4クラス中)
出番を待つ子供たちのもとに行ってみると
なんかあちこちに知ってる顔の子が
16名中、半分の子がSSSに入ってる仲間でした
カメラを向けると仲間が一斉にピースサイン
3年生でSSSに入ってる子は男の子13名なので
すごい確率でリレー選手に選ばれてる
さすがサッカーやってる子は足が速いのかも

いよいよリレー
トップバッターの一年生!白組が一位で走ってる(うっき?のチームは白)
バトン渡しのとこで、低学年はかなり順位が入れ替わってる?
そして、いよいようっき?の出番
20061102201211.jpg

白いハチマキがうっき?だけど、3位でバトンをもらい
結局前の子を抜かせず、3位のまま次の子へバトンが・・・

頑張って走ったし、よしよしと思いリレーの終わったうっき?のもとへ行ったら
どうやら3位が気に入らなくて、やや怒り気味
この負けず嫌い君には・・・

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
