2006 / 10
≪ 2006 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2006 / 11 ≫


昨日の日曜は「運動会」の予定が・・・
土曜日の夕方から降り続いた雨のせいで中止

朝起きたときは晴れ間が覗いてたんで「これなら!」と
張り切ってお弁当の支度を始めたところに連絡メールが来たよ
「本日の運動会はグランドコンディションが悪い為明日に延期します」

まだおかずには取り掛かってないとこだったのでよかったけど
おにぎりは作っちゃったし、せっかく晴れてきたしうっき?が
「お父さんとお母さん休みなら、どっか連れてって?」
のリクエストに、旦那もめずらしくOKして
名古屋港水族館へ行く事になりました
ところが・・・

▼続きを読む▼


とっても天気がよくて気持ちいい日になりました

でも。。。でも???。。。
うっき?は朝1でそろばん塾へ
初めての進級試験です結果は後日のようですが
「最初は緊張して手が震えちゃったけど・・・」
・・・そうです!彼は初めての事は異常に緊張して入り込めないタイプ
昨日もスイミング(7月から今のとこへ転校)の試験だったけど
7月から未だに一度も試験受けてない。。。
今まではたまたま用事が重なったり、体調悪かったりで受けられなかったけど
今回は朝起きる早々に「行きたくない?」と泣きながら起きて・・
それでもちゃんと行きなさいと言い聞かせたのに休みやがった?
後で泣きながらそれらしい言い訳してたけど
imo母のカミナリは落ちてしまいました

そして・そして例のたまってた教材10月中にが期限
今日やるしかないのでそろばん試験が終わってから取り掛かってるけど
まだぁ??まだ????終わらないよ
途中でサッカー仲間がお誘いに来たけど、imo母が丁寧に断った

でも・・でも・・心が痛む・・・
こんないい天気なのに!小3なのに!外で元気よく遊んだ方がいいに決まってる!
友達と遊ぶ方を選んであげたい!
しかし教材はうっき?と約束した事!守らせるのも親の務めなのかなぁ?
うっき?に「○君と○君が誘いに来たけど断っといたよ」って言ったけど
そんなに悔しそうな雰囲気でもなく、今日はやらないとって納得してるのか?

そして現在午前中に遊びに来た友達が
今度は電話で「もう遊べる??」
丸一日缶詰にするのも可哀想だし、ついimo母も仏心が出ちゃうよね?
ノルマの残りわずかあったけど、明後日運動会の振休にやるって約束し
張り切って「いってきまぁぁぁっす」と出かけました

毎月繰り返されるこの情景何とかならんのかな?





我が家の西側の側溝沿いの道端に、ひっそりと咲く花が・・・
名前は確か「トレニア」?
夏に我が家を飾ってくれてた花だったけど
種が飛んだのか、アスファルトの隙間から咲いてました
PA0_0073.jpg

けなげな姿に感動

imo家は田舎なのか、ご近所のお婆ちゃんがいつも回覧板を届けに行くと
「ネギ」を「持ってきな?」って沢山くれるのよ
そこんちは、じっちゃん&ばっちゃんが農業やってて
ネギや色んな野菜をお裾分けしてくれるんだけど
はっちゃんがお花が大好きで、よく花の話なんかもimokoとしたりするんだな
そして種をまいて育てた花もお裾分けしてくれて
先日行った旅行のお土産を持ってったら「これ持ってけ」って
サクラ草と畑で採れたての里芋をくれて
このサクラ草は春になると咲くらしいんだけど
「入学式の頃にサクラ草が咲くんだけど、いつもその前で写真を撮った」
と昔話を語ってくれました

PA0_0071.jpg

PA0_0070.jpg

PA0_0069.jpg

少し日陰がいいって言うんで、3箇所に分けて植えてみたけど
果たして可愛い花は拝めるのでしょうか

もう一つ最近買った花で、とってもお気に入りなのが
淡いピンクのアリッサムです
PA0_0068.jpg

白いアリッサムは沢山自生してて、我が家のあちこちに勝手に
花を咲かせてるけど(種を取ってポットへ入れて増やしてます)
この色は初めてよ???く見ると
かわいらしいピンクで、春まで我が家の玄関先を彩ってくれるでしょう

昨日(水曜日)はうっき?のサッカー練が夕方からある日
旦那が休みだったし、うっき?も「お父さんに見てもらいたい!」
とリクエストもあり?で、
うっき?と旦那は本日の練習場へ行きました
imokoはのんびり我が家で待機
・・・・とそこへ・・・一通のメールが

「一緒にしない
送信先は近所のいっちゃん
早速返信
「身を清めてから参りまする」
速攻お風呂に入り、お裾分けできるおかずを片手におじゃましま???す
って・・・待てよ
いっちゃんちの息子も同じSSSに入ってて練習行ってるけど
だれがお迎え?と思ったら、いっちゃんの旦那は我慢してお家で待機でした

そして母は・・・
サッカーやってるうっき?達は、もうどっかへ消え
母達の宴会は続き
「今度は運動会の打ち上げしよっか???」(笑)

近頃思う事がある・・・
3年生になったら、急に忙しくなったって
(相変わらずマイペースなのは旦那だけだ?

習い事+宿題も増えてきた?
2学期から、普段の宿題に加えて自主勉強の癖をつけるため
「がんばるプラスワン」ってのをやらなくっちゃいけないのだ
この追加された宿題、何をやるかは子供が決めるんだけど
(何をやっても基本的にOKだけど、丸付けは親のお仕事)
毎日の本読みと書き取りに加えてなので、宿題にちょっと時間がかかっちゃう

最初のうちは「お母さん問題書いて」って言われ、
(中には図形なんかをキレイに手書きして、沢山の問題を出してる
つわもの(?)の母もいるらしい
imo母忙しいのにと思いながらも、やっと最近は自分で問題書いてやってくれるようになったよ?
でも親としては苦手としてる物をやってもらいたいのに
(うっき?の苦手は国語!感想文なんて超苦手)
得意な算数の問題ばっかりやってる
(苦手を克服するなんて技はまだ持ち合わせていないようだ。。。)

何かを削りたいとは思うんだけど、スイミングはず?っと続けてるから
まぁまぁ上手いし、なによりimo母はかっこよく泳げる子に憧れてて
(何年か前に甥っ子が川で溺れてる子を泳いで行って助け
その姿がメチャクチャかっこよく、うっき?もそうなってほしいし)
母としてはせめて小学校に通ってる間だけでも続けさせたいし
これだけは譲れない

そろばんは通ってくれないとimo母の仕事時間の確保の為困るし
(学校帰りに寄ってから帰るので、帰宅時間が遅くなる
・・・すなわちimo母はその分働けるってわけ

じゃあ、サッカー
これはどんなに忙しくても頑張るって約束だし
うっき?も、今一番はまってるもの(imokoもだけど)だし
これも削れない

▼続きを読む▼

本日うっき?は7:20に寝ました

こいつは、ほんと。。。よく寝るやつです

昨日も2時間の昼寝

いつも昼寝は2時間は当たり前
ひどいときは、4?5時間昼寝(おい!おい!昼寝かぁ?)

そして今日は夕食三分の一食べたとこで「昼寝しよっかな?」
あのね?!!!この時間(6:40)は昼寝じゃないし
おまけにこの時間に寝たら絶対起きねぇ?しぃ

どっか出掛けりゃぁ、必ず帰りの車ん中は寝るし・・・

この年齢、友達はもう昼寝すると夜寝れなくなるって言ってたけど
うっき?に限ってありえません
寝れないなんて

先日の金曜日、旦那が会社の職員旅行に行ってきました
行き先は「地ビール」「アウトレット」「海賊船?」

当然アウトレットで買ったお土産を期待したところ・・・
うっき?に散々迷った挙句決めたと言うお土産が
それは。。。「リフティングボール」でした

PA0_0075.jpg


今だに回数は片手しか出来ないリフティング
昨日も今日も家ん中で練習してます
一日一回増えてくといいんでけどなぁ?

今回のお土産は、とっても迷った様で、
もう一つ候補に上がったのが「キーパー手袋」だったそうです
お店の人に散々聞いたら、どの人も
「小学生と言っても、手の大きさはそれぞれだから」と言われ断念

さてimokoもお土産催促したら、あっさり「俺の笑顔」だって
ふざけるな?!って思ったけど、
まぁうっき?に悩んで買って来てくれたから許してあげよっ

って事で、気を取り直して。。。
水曜・土曜・日曜と中止になることなく、サッカー練習があり
またまたサッカー気分が盛り上がったとこに
本日旦那がめずらしく日曜休み
午前中のサッカー練習終わって帰ってきたうっき?
旦那に午後から一緒にサッカーやってほしいとおねだり
なかなか休みが合わないので、ほんと久しぶりで
午後から小雨が降ってるにもかかわらず張り切って出かけました

帰ってきた旦那が
「まだまだだけど、ちゃんと上達してるぞ!」と嬉しそうでした



さてさて・・・
収穫したimo家の発泡スチロールで栽培したお米は
立派に実った後、しばらくテラスに干して
さてこの後どうしよう

取り合えず実ったお米を稲から取らなきゃいかん!
しかし・・・こんな少しのお米だし
これは地道に手作業です
PA0_0074.jpg

何とかお米を一まとめにして
取れたお米は牛乳瓶で三分の一程でした

今度は籾殻を取って、ちゃんとしたお米にしなきゃいかんのですが
これが大変な作業
PA0_0072.jpg

一応、気付いたときに一生懸命ついてるんだけど
今だ・・・半分も立派なお米になってない・・・

果たして・・いつになったら・・・imo家のお口に入るんでしょうか・・・

我がimo家には、時々現れる可愛い若達がいるのよね?
それはすぐ近所に住んでる、いっちゃん(母のネーム)の若達

imo家がここに住み始めてから知り合った家族なんだけど
長男がうっき?と同級生で、一年生ん時と現在の三年と同じクラスで
ず?っと仲良くしてるし
(長男同士なんで気性が似てるせいか、時々ぶつかったりもしてる)
母同士も気兼ねなく頼んだり頼まれたりと
お互いの家をよく行き来してます
普通じゃ有り得ないかもしれないけど、
子供たちはよく夜遊びする
そしてお互いの家で夕飯食べたりお風呂に入ったりして
帰宅は9時なんてのはよくあること
夕飯・入浴は各自の自宅で済ませてから遊びに来たりもしてまする
そして子供達はブームがあるようで
いっちゃんちにばっかり行ってると思うと
今度はimo家ばっかり来たりして、現在ブームはimo家に向いてます
もちろん毎日こんなことしてる訳でもないし
時々は親がセーブさせる時もありで
こんな夜遊びしてるお子ちゃまはあんまり・・いや・・いないかも

imo家は旦那の帰りが9時過ぎになので、普段の夕飯はうっき?とimo母二人っきり
時々現れる若達は、賑やかな食卓に変身させてくれるスパイスでもあり
逆にうっき?が行けばいっちゃん家(6人家族)の賑やかな食卓で
楽しく過ごさせてもらってる(たま?にimo母もおじゃましてます)
そして今夜のうっき?は・・・
パジャマをスーパーの袋に詰め込んで、いっちゃん家に行っちゃいました

いっちゃんちの若達は二人とも背が高く、スポーツ好き
長男のT君は一年生からうっき?と同じ○○SSSに入ってて結構上手い
(T君の誘いと、いっちゃんの後押し
{当番とか大変な時はいつでも代わってあげるよと言ってくれ}があってうっき?も入団したのだ)
もちろん足も速く、うっき?のよきライバルでもある
今年の運動会は、うっき?「白組」T君「赤組」で対決になる
うっき?は今朝、家を出るとき
「あっ!お母さん言い忘れた!リレーT君とバトルになるんだ

どっちが勝っても負けても二人とも頑張れ

この季節、運動会ネタが多い中
我が家もやはり運動会ネタを書きたくなった

我が子の通う小学校は、校舎の耐震工事で10月の終わりに運動会です
一年・二年とリレーの選手に選ばれたうっき?
やっぱり気になるのは、リレーの選手に選ばれるか否か・・・
少し前に「選ばれなかった」なんてうっき?が言うから
やけに決まるのが早いなと思いつつ、内心ガックリしたりしてたら
1昨日「明日決まるんだ!だから早く学校へ行って少し練習する!」

よくよく聞いたら昨日最終決定のかけっこをして決めるとか?
よっしゃ???!!!選ばれなくてもいいから頑張っておいで!
と張り切って家を送り出し、帰ってきたら第一声が
>「リレーに出るよ!」でした
う・う・うれし???
早速旦那にメールしたら、すぐに返事が返ってきて
うっき?に見せたらニンマリ笑ってました
そして本日運動会のプログラム見て
「なんでいっつもリレーは最後なの?」
あんたねえ・・・それはねぇ・・・・

さてさて、山の日はあっちゅ?間に暮れて、夕飯を堪能した頃には
とっぷり日は暮れてお宿の主人が
「夕方からあかりアート(期間限定)ってのをやってるから、
そちらに行ってみて」と言われ、
ゆかたにタンゼンを羽織りブラブラと外へ
って言っても、温泉街ったってほぼ何にもないし・・・と思ったら
なにやらありがちってか、温泉地ならではってか
「むかしのパチンコ」(ってそのまんまだし、あやしげな手書きの看板)
があり、取り合えずおもしろそうだから中に入ってみることにしました
20061016192638.jpg

そこはまさに昭和の時代にタイムスリップ
指ではじくパチンコが並んでて(昭和40年代?50年初期)ちょっとやるつもりが
なんだかんだと遊べちゃったりして、結局1時間位皆でやったのかな?
最後は玉も使いきれずお菓子と交換してもらったら
他のお客さんがうっき?に「これも持ってきな」ってさらにお菓子もらって
大人も子供も楽しんじゃいました
そして「あかりアート」を見に温泉街へ
20061016192646.jpg

道の両端に手作りの灯篭(?)が並んでてぼんやりあたりを照らし
20061016192655.jpg

いい雰囲気を作ってました
20061016192727.jpg

20061016192717.jpg

20061016192704.jpg

時間はもう9時少し前・・・お宿に帰りゆっくり休んで
翌日は、もう一回「夢のつり橋」まで足を延ばして朝のいい空気を吸い
昼過ぎに出発地の「新金谷駅」に到着
そこからこんどは「つま恋」へ行き
20061016192735.jpg

「釣り」「ゴーカート」「パターゴルフ」を楽しんで
(丸一日遊べる施設だけど、着いたのが午後なので夕方5時すぎまで
目一杯遊んじゃいました)
久々の家族旅行が終わりました
うっき?もばぁばもみ???んな楽しめた旅行でした
(ちなみに今回の旅行中うっき?は珍しく旦那にべったりで
旦那もこんなことあんまりないので満足してました)

超!ひさびさ!・・・2年ぶりに家族旅行しました
(旦那にしみじみ「キャンプ以外に出かけるの2年ぶり」と言われ)

休みを希望して合わせないと一緒に休めないimo家は
土日祭日休みの家庭と違って、なかなか家族で出かける事が少なくて
張り切って二泊三日にする予定が、サッカーの都合で一泊二日に
なっちゃったけど、とってもよい旅行になりました

一泊なので近いとこで、ばぁばも一緒に行くしうっき?も楽しめてと・・・
考えた末に行き先は「寸又峡温泉→つま恋」に決定!
自宅からバイパス走って40分程で「新金谷駅」に到着
(旦那が張り切って朝8:30に家を出たおかげで?ゆっくり
道の駅に寄り、駅でのんびり遊んでSLを待ちました)
20061016194952.jpg

駅前にはSLの資料館みたいのがあって、昔のSLや電車・昔の駅
模型の電車を走らせたりとちょっと遊べたりする

そしていよいよSLに乗り込み温泉
20061016192547.jpg

SLの中は昔のまんまで、座席は小さくて古めかしい扇風機が天井にあって
床は木で、トンネルに入ると開けた窓から木炭の煙が入って
あたりはぼや???んと白く煙ってる

一時間と少しゆられ、次はバスで40分
やっと「日本100選」に選ばれる秘境に到着
20061016192608.jpg

今夜のお宿は、せっかく温泉地だからと古民家を移築した旅籠
20061016192558.jpg

まずは荷物をお宿に置き、お茶を飲んで一服したら
寸又峡の目玉の「夢のつり橋」へ
ゆっくりまわって一時間半位かな?紅葉の季節にはちょいと早いけど
20061016192620.jpg

ほんの少し色づく木々を横目に見ながら、つり橋へ向かいました
20061016192630.jpg

ダムの水はメチャクチャきれいな「青」で、これはチンダル現象(クリックしてみて)なるものだそうだ
きれいな空気ときれいな景色を見て、疲れた身体を温泉に託し
(なんちゃって)ここの温泉は、なかなかよかった
日帰りの露天風呂もあるけど、お宿のお風呂も「内湯」と「露天」とあり
お湯は透明だけど、入ると何故か体中ヌル????ツル???っとして
気持ちいい
家族みんな「いいお湯だね」と満足!
食事は「鴨鍋」うまい!「虹鱒」の塩焼きもうまい!
20061016202826.jpg

そして夜はふけるのですが、ちょいとブラブラ外に遊びに行きましたが
これはまた明日にします

昨日はせっかく夕方から練習の予定が
午後から降りだした雨で中止
せっかく気合い入ってるのに(親が?)なぁ・・・そして
今日はメチャクチャいい天気だしぃ?
なんでこう上手い事いかんのかねぇ

本日PTAの「朝の声掛け運動」ってので、7:05うっき?と一緒に登校して
(我が家から学校まで、徒歩5分弱)8:00まで正門の前に立ち
登校してくる子供たちに「おはよう!」の声を掛け
役員してるので、親の参加状況の出欠席を取り帰宅
下校時間が13:30なので、家事を済ませてうっき?の帰宅を待ち
宿題済ませ伸びた髪の毛をバリカンで刈り(うっき?の)
さぁ!サッカーと思ったら「遊びに行ってくる!」
そりゃないでしょ???

夕方帰ってきたらちょっとでもサッカーと思ったら
「眠いから、少し寝ていい?」
そりゃないでしょ???

imo母、気分はサッカーモード・・・しかし、なんか噛みあわねぇ・・・
あんまり気負いすぎるといかんしと、気分を取り直し
やれるときにはそのようにやるさと言い聞かせ
夕飯食べながら、クィッと飲んでら・・・
ゴムボールで旦那と家ん中で始まっちゃいました
そして「次はお母さん」の声に張り切ってはみたものの・・・
が・・・・
すぐに息があがっちゃって
後はご想像にお任せします

連休最終日は、○法人予選第一日目
2試合中、結果は1試合目1?1の引き分け2試合目5?0で圧勝
我がチームは今んとこGKが二人いて、D君とうっき?が半分づつ
GKで出場するところを今回はD君が休み
うっき?が2試合ともGKで出場またまたハラハラドキドキ
会場が自宅から近かったし、当番ってこともあって
(今回の当番は旦那が休みでったので、初めて旦那一人で当番へ・・・)
試合開始時間に合わせて応援へ

・・・実は・・・最初は旦那が当番で行くのは初めてだし
ちゃんとやってるかそっちの方が心配だったりしたけど
やっぱり試合が始まっちゃうとそれどころじゃなくって・・・
ゴール裏で観戦してたimokoを見てるほうがおもしろかった
なんてチームのお母さんたちに言われちゃうしで・・・

でもでも、皆ホントに頑張った!!!かなり積極的に責めてたし
上手い子はいい感じで実力発揮だったので、
GKのうっき?はちょっと暇そう???

20061009165838.jpg


今回のキーパーユニフォームは「亀」
密かに「カメキーパー頑張れ!」って応援してました

予選二日目は旅行の為欠席だけど、みんな頑張ってよ



先週やたら張り切って、自分から宿題もやり
お手伝いも積極的にこなしたけど、
その後さっぱりで三日坊主で終わったと思いきや・・・
本日お仕事を15:30に終えて、買い物に行きうっき?の塾へお迎えして帰宅
imokoが庭の水撒きしてる間に、またまた張り切りモードのスイッチがON
宿題を終えてお風呂まで入れてあった
「お母さんはご飯作ってて!」と言われて、うっき?は明日の支度やらしたら
その後「なんか手伝えればな?」なんて言うから「洗濯物がまだそのままだし」と
ちょっと無理かなと思いつつ催促してみると
「うん!わかった!」と初めて洗濯物を自分で取り込みたたみ始めた
なんてこったすごすぎる・・・
おまけに「上手く出来なかったけど・・・」と言いつつも
皆で使う物と個人の物にちゃんと分けてたたんであるじゃない
たたみ方は???でも、見た目はそれなりに綺麗になってるじゃん!
思いっきり感動して、これはうっき?の為に一肌脱がなくっちゃ
そこで思いついたのが「キー練」(キーパー練習)
夕飯の準備も出来たし、imo母はボールも蹴った事ないけど
何とかなるさ!と、夕方5:30に二人で自転車こいで近くの広場へ急ぎました
途中ですぐ近所のサッカー仲間で仲良しのT?君に出会い合流
三人でサッカーやったんだけど、うっき?の「キー練」のはずが・・・
いつしか・・・うっき?とT?君がimokoのあまりの下手さにあきれたのか
一生懸命「インステップはこう蹴るんだよ」とimokoのコーチに早代わり
可愛い若達二人に指導され、何とか足が痛くないような蹴り方が出来(?)
30分程で暗くなっちゃたので帰宅したけど、いい汗かきました
(って・・・おいおい!imokoがいい汗かいて満足してどないすんねんだけど)


▼続きを読む▼

まさに秋晴れの続いた三連休
大事な二泊三日の家族旅行を一泊二日にして来週に延ばした甲斐あり
初日はこの辺じゃあかなり有名な五万人収容できる
○コ○スタジアムでJリーグ試合の前座に出場!
かなり興奮しながら出発

広?いグランドを四分の一に仕切り、3年生チームと2年生チームが
それぞれ前座試合をこなしました
結果は2対1で負けちゃったけど、こんな体験めったにできない

20061009165643.jpg

写真を撮ろうと必死にカメラを構えたけど
なんせ広いし、引率者に与えられた席が丁度試合してるとこの反対側・・・
どの子がうっき????と探してみたら前半はGK
20061009165658.jpg

後半DFで出場したけど、途中相手チームに太ももを思いっきり蹴られ
退場に・・・(大したことなかってけど、かなり痛かったみたい)
でも、前半・後半通して出場させてもらえただけでも満足
(って、親が満足してるだけで当の本人は悔しかったみたい)

20061009165711.jpg

試合が終わったら皆で観戦!J対G!
かなり気合い入って応援した甲斐あり(笑)地元チームが勝ち
これまた大興奮

入場者は二万一千人を越えて、帰りは渋滞だったけど大満足な一日でした

天気が気になったけど、夕方から青空が見え始め
週間天気予報も毎日チェックしたかいあって(?)晴れそう
かの有名なフィファワールドカップ2002のあった会場
浮かれた気持ちが先立って場所なんてちっとも考えてなかった
(子供の引率者を申し出て愛車を出す予定でした)

夕方サッカー仲間のお母さんから電話があり
サッカー母「明日、引率者になってたよね?場所分かる??」
imoko「あはは・・・全然わかんない・・・誰かについてけばと思って」
この時点で、imokoはかなりアバウトな性格が・・・
サッカー母「私もわかんないから不安で、imo家確か軽だよね?
だったらうちは車大きいし、3年生の代表に聞いたら一緒でもいいって
言うからうちが車出すから一緒に行かない?」
imoko「え?!もちろんいいよ?!乗せてってくれるの?」
と・・・かなり乗り気
サッカー母「一人で運転してくより、一緒の方がいいし」
は・は・は・・・いいのだろうか・・・
電車だと簡単に行けると思うけど、なんせ行った事ないし
(このスタジアムは旦那とうっき?はサッカーの試合観に数回行ったけど
imokoは全く興味なかったんで、行った事ないのです)

明日9:40にお迎えに来ていただけることに決まり
慌てて「せめて地図くらい持ってかないと」と
Yahooの地図検索してプリントアウトしました

本日、一日早い旦那の誕生日を祝いました
ここ数年(いや・・・うっき?が生まれてから)子供の誕生日は
ケーキを買って祝うけど、旦那のはほぼ知らん顔状態(おめでとうの言葉だけ)

この前うっき?がこんな事言ってた「○○んとこは喧嘩なんかしないよ」
(これは友達のお父さんお母さんは、喧嘩しないってこと)
そこんち(いつもキャンプに一緒に行くI家)は表立っては喧嘩しないけど
「喧嘩するときは無言の喧嘩で最近ずっと家ではしゃべってない」って、
この前のキャンプのときママがぼやいてたなんて、言えないし
おまけに「無言で喧嘩してても、子供には雰囲気伝わってるんだよね」
ってなことも言ってたなんてことも言えない・・・
imo家は喧嘩もするけど、現在は(現在って但し書きするとこがなんだけど)
仲良しだし、子供に夫婦仲良いとこをたまにはみせにゃ?あ
(って・・・たまに仲良くても意味なかったりもするけど
まっ、そんなこんなで今回は張り切ってケーキを買い込んで
おまけにプレゼントまで用意しちゃった
昔は毎年ネクタイを買ってた事思い出して、今回もネクタイに
今まで買った事ないような色にチャレンジ(結構気に入ってもらえてかも)
喧嘩も多い夫婦だけど、キャンプ始めてから家族のあり方再認識できるようになったし
直接言わないけど「まぁこれからもよろしく」って感じです

先月はまだ売ってなかったのに、そろそろ出揃ってきましたね?
秋・冬バージョンが
毎年「パンジー」にするか「ビオラ」にするか迷うんだけど
今年は「パンジー」に決めました
いつもは鉢植えにするんだけど、去年軒並み虫に食われ
ほぼ全滅だったので、今年はハンギングにしてみました
南側の塀にずらりと並べる予定で、とりあえず4個植えました
PA0_0062.jpg
PA0_0061.jpg
PA0_0060.jpg
PA0_0059.jpg
秋植えすると、翌年までよく咲いてくれるそうなんだけど
何と言っても、ズボラで何を植えても「植えっぱなし」状態だからなぁ・・
どちらかと言うと手入れのいらない「葉もの」が好みだけど
やっぱり季節の花を入れると華やかになるし
グリーンだけじゃ味気ないし・・・
これから春が来るまで楽しませておくれやす
PA0_0058.jpg



title.gif
http://kupukupu.cc/

友達が始めた「岩盤浴」のお店 kupukupu
このページをプリントアウトして持っていくと
¥500割引です

身体の中からキレイになりたい人は絶対お勧め


うっき?は、ここんとこ体重も増えたけど
「太ももが太いって言われる」って

imo母のイメージ(最近はスラリとした体型も多いけど)
サッカー・・・太ももが太くて、短足・がに股
野球・・・お尻が大きくってどっしり体型
そんな印象があります(少々古い人かも)

足がはじけるように、パチパチの筋肉になって「足が張っちゃって」
と、言う事も時々・・・
そんな時にはいつも「タイガーバーム」を塗り塗りしてあげてます
PA0_0063.jpg

imo母の時代と言えばタイガーバームはちっちゃな瓶の軟膏で
ラベルに「虎」の絵が書いたあった気がするけど・・・?
今の主流は「オイル」だそうです
匂いは昔と変わらずメンソールで、お鼻がスヤスヤするやつ
これを使うと、翌日には回復してるそうでお気に入り

ただ問題なのが我が家のうっき?、とてもけち臭い子供で
うっき?・・「これは香港で買った思い出の品だから、ほんの少しだけ残しといて」
imo母・・・「残しといたってダメになっちゃうし、薬局でも売ってるよ」
うっき?・・「ダメ!日本で買ったら意味ないし・・・」
よく食べ物でも、ほんの少し取って置いてって言います
子供の価値観って、よぉわからんですよ



今日は朝からどんよりした曇り空
午後からサッカー練習あるのになぁ・・・って思ってたら
やっぱり降りだしましたそして「中止」のメールが
ここんとこ練習中止が多いなってぼやきながら、ハッと思い出した
発泡スチロール田んぼの「稲刈り」しなきゃ?
PTA行事の「稲刈り」は、サッカーの予定があって行けないし
小雨のうちに決行
うっき?に「鎌は?」って聞かれたけど、あんたねぇ?・・・
鎌で刈るほどないでしょって事で「ハサミ」でチョキチョキ

PA0_0067.jpg


3束くらいにまとめて、今はあんまり稲を干さないって聞いたけど
小雨の中の「稲刈り」だし、子供にはプチ体験させなきゃと思って

PA0_0066.jpg


洗濯物を干すテラスに洗濯バサミでくくりつけました
こんなプチ体験でも結構楽しそうにやってたし、
田植えからちゃんとうっき?のお口に入るまで、どんな風か立派な体験かも

PA0_0065.jpg


あとは問題の「脱穀」「精米」だけど、職場の元農家のおじさんに聞いてみたら
「昔はなぁ、一升瓶に米を入れて棒でつついてやっただよ
子供の仕事だったけど、これが時間かかって嫌で逃げて歩いたよ」
なるほどね一升瓶に入れるほどお米はないけど
(牛乳瓶位かなぁ)これも楽しく出来そう

PA0_0064.jpg


お米は「もち米」だけど、お餅を作れるほどはないから
普通のお米と混ぜて「山菜御飯」にする予定だけど・・・




imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
