2006 / 09
≪ 2006 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2006 / 10 ≫


本日の練習試合結果・・・
3試合して、2勝・1引き分けだったそうな
勝利の訳をうっき?に訊ねたら「チームワークがよくなってきた」そうだ
この調子で頑張れって感じ

先日連絡のあった、Jリーグの前座試合
うっき?に話したらメチャクチャ大喜び
(そりゃそうだよね?imo母も興奮したもん?)
そして言った言葉が「俺!キーパー!」って

おいおい!ちょっと待てよ!気持ちは分かるが決めるのはコーチだよ

9月は何だかんだと練習潰れ、練習試合もポツポツ・・・
10月こそはガンガン行っちゃってよ?
って思ったら、来たよ!来たよ!どんどん予定が!!!

子供がなかなか思うようにサッカー出来ずってのもあるけど
10月は家族旅行予定してたんだけど(3連休に)試合があるとの噂を耳にして
急いで予定変更(旦那の勤務希望も間に合った?)してやれやれ・・・
と思ったのもつかの間、試合予定のFAXが流れてきたら
なに?
そこの三連休、一つしか試合入ってないし?!おまけに翌週に変更した旅行の日
試合の予定が入ってるし?????
上手く予定組もうとアタフタしたあたいは、何だったのよ???

少々(イヤ・・・大夫)落ち込んで、まぁこれ以上旅行の日程変更も出来んし
今年の大イベント「二泊三日」の旅行を失った代償も大きい
(ちょっと大げさ?でもこの位落ち込んでたのよ)
と、と、と思ったら、来ましたよ?
続々と試合予定が?しかも残念に思ってた三連休にも
もう一つ試合が入って気分は一気に急上昇
(って親が浮かれてどうすんねん!?)

その試合ってのが、Jリーグの前座試合で大きなスタジアムでの試合!
観戦でしか足を踏み入れた事ないスタジアムのグランドで!!!

きっとその話したら、うっき?大喜び(目に浮かぶわ?)
旅行変更した甲斐があったってもんじゃないですか(かなり興奮ぎみ)
(爆)(爆)(爆)

明日は法人杯の開会式が午前中にあって、午後からは練習試合
1日は午後から練習!さぁ!忙しくなってくるぞ?!




今日は「学校公開日」で、午後から仕事お休みするつもりだったのが
一日お休みになったのでイクちゃん誘って、
友達が始めた「岩盤浴」のお店に行ってきちゃいました

90分のコースで、行く前は「そんな90分も入ってられんよね?」
なんて言ってたけど体験してみたら90分なんてあっちゅ?間
帰ってきた今でも身体はホカホカしてます
(今日なんて暑い日にって思うでしょうけど、気温が高くて暑くてとは
また一味違って、なんちゅう?か身体の芯が心地よくジンワリって感じ)

手ぶらで行けるし、ちょっと普通の生活してるimokoにとっては
リッチな気分に浸ってきました
入り方はごく簡単(当たり前か・・・)
身につけてる下着なんかも全部外して、お店で貸してくれる着物に着替え
岩盤の上にバスタオルを敷き(これもすべてお店に用意してあります)
うつ伏せで5分仰向けで10分程寝転んだら
一旦浴室から出て、給水しながら5分休憩
そしてまた岩盤浴に入りうつ伏せ5分仰向け10分を繰り返すのです

あんまり普段から汗かきではないimokoは最初入ってじんわり汗程度
「こんなもんかぁ?」と思ったら、大間違い
2回3回と繰り返し入ると、どんどん汗が流れ出る
出るわ出るわ出るわ
でもその汗は、さらっとしてて全くべたつかず、爽快な汗

さあ!すっきりしたところで今から学校へ行って来やぁ?す


さて、夜は早目に就寝して翌朝です
I家とのキャンプで、有り得ない位のいい天気に恵まれ
(しつこいようだけど、ホントにいっつも雨だったから
こんなに天気のいい時のキャンプは楽しいのかって位
気分は、はしゃいでたけど翌日も盛りだくさんで

いつもは朝の食事の支度も、キャンプの時は男のお仕事だけど
夜にやった「釣り」に子供達がかなりはまってて
今回の朝ごはんは女性陣が頑張りました
飯盒で炊いたご飯をおにぎりにして
前日に採れた「あさり」をお酒がなかったけど酒蒸し風に仕上げ
DSCF0380.jpg

出来上がった朝食を、釣りしてる男性陣にテーブルごと宅配
そして潮風に吹かれながらのんびり朝食を済ませたら
そろそろ片付け・・・と思ったら
こ???んな広い芝生キャッチボールとサッカーが始まりました
DSCF0381.jpg



▼続きを読む▼

今回のキャンプはホントに「遊び」が盛りだくさんでした

まず、いつもの様にのんびり待ち合わせしたimo家とI家
(待ち合わせ時間は10時30分)キャンプ場に向かう途中の
お酒他の激安店に寄り、飲み物を調達
お昼をこれまた激安のラーメンで済ませ昼過ぎにやっと到着
テントやタープなんかを準備して(今回はうっき?も頑張って参加)
imo家とI家の旦那&息子は
潮干狩りへ!Go?
この辺は潮干狩りが出来るけど、昔と比べ採れるアサリは少ないし小さい
あんまり期待せずに、母達は近くのスーパーへ食材の買出しへ
帰ってみると結構沢山採れてて、十分な食材になるじゃん
DSCF0358.jpg

子供達にとって「潮干狩り」はとっても楽しい遊び!
でもこの季節3時も過ぎると少し肌寒くて、一回分皆で食べる分だけ
採って「潮干狩り」は終了

▼続きを読む▼

I家と何度も行ったキャンプだけど
なんと!なんと!今回初いい天気に恵まれ
とっても楽しくて、お遊びも盛り沢山のキャンプになりました

キャンプ場もとっても広くて、地元にこんないいとこあったんだってびっくり
設備は(トイレがキレイかどうかは結構ポイント高いけど、簡易トイレだけどとってもキレイでした)
DSCF0359.jpg

キャンプ場中央にすっごく広い芝生の広場があって
その広場を囲む様にサイトがあるんだけど、サイトの広さも十分
DSCF0353.jpg

お風呂はすぐ近くに幾つもホテルや旅館があって(さすが観光地
コインシャワーがどうしても嫌で(キャンプ始めて以来一度も利用した事ない)
キャンプ+温泉の我々軟弱キャンパーには満足度

面白い事にキャンプ場周りの湖畔でTVの撮影やってて
しばし拝見(子供達は全く興味なしだけど)
「土曜ワイド劇場」の撮影で浅野ユウ子や仁科アキ子なんかが来てました
DSCF0355.jpg

この○○湖や○○砂丘なんかは結構有名(?)で、
よくTVの撮影やってるらしい

キャンプ場に隣接したグランド(野球やサッカーのユースチームが試合やってて旦那は観戦してました)や体験学習施設なんかもありました
次回の記事は、盛り沢山だった「お遊び」についてです

明日は待ちに待ったキャンプです!
夏休みは行けなかったから、2ヶ月ぶりかぁ・・・

今週はうっき?が体調を崩し、火曜・水曜と朝学校へは行ったけど
そのまま保健室imo母職場に電話学校へお迎え
キャンプ行けるのかよ!って感じでしたがすっかり回復
おまけに台風も来てるしで、毎日お天気情報とにらめっこ
明日は一日中曇りだけど降水確率は0%まぁよしとします
友達のI家とキャンプへ行くと必ず雨)なのでちょいと不安はあるけどね・・・
(うっき?は雨のキャンプも楽しいみたいだからいっかぁ)

午前中にサッカーの練習試合を2試合こなして
11時頃出発予定でいます(のんびりでしょ
なんせ行き先はimo家から、そうさなぁ・・・車で30分もかかるのかな
って位近くだけど、山や川のある普通のキャンプ場じゃなく海辺のキャンプ
(一応○○湖って名前だけど、海水と淡水が混じった太平洋に接した湖です)
湖畔のサイクリング目的で、心地よい風に吹かれて軽快にチャリを・・・
って具合には体力が追いつかないけど、楽しみです


風がとって?も気持ちよくなって、食欲の秋と言えば「お芋」だけど
「お芋」はなにも食べるだけが脳じゃないのです

imokoはアジアンチックな雰囲気が大好きで
我が家もそんな感じを目指して
(肝心な家の造りがアジアンチックじゃないとこがイマイチなんだけど)
せこく・せこ?く工夫して気分だけでも浸ってるんだけど
簡単・お手軽にいい感じのインテリアになるのがこの時期の「お芋」っす
我がimo家はトイレとダイニングに置いてあります
飾り方はいたって簡単!
実家からもらった「お芋」のうち、ちょっと小さいのをチョイスして
適当な深さのあるお皿に水を入れて置いておくだけで
葉っぱが何ともアジアンチックな雰囲気をかもし出してくれます
最初はこんな感じで芽が出て
PA0_0050.jpg

やがて茎が伸びてきて
PA0_0051.jpg

最近はだいぶ大きくなり、いい感じ
PA0_0057.jpg

ダイニングのは、日の当たり方の違いのせいか
(トイレは家の北側にあるのでそれ程日当たり良くないけど
芽の出た数はダイニングに比べてすごく多い)
芽の出た数は少ないけど、茎がやたらニョキニョキ伸びてるよ?

先日、友人の新築祝いを持っていたら
とぉって?も可愛い「カエル」がいて、どこでGETしたのか尋ねたら
お祝いのお返しに同じ「カエル」をプレゼントしてくれました
PA0_0055.jpg

その友人も表札のある枕木の上にチョコンと乗せてたんだけど
我が家も同じ様に枕木の上に乗せました
夜になると「カエル」のお腹がポワァァァ?ンと光って
何とも可愛いのです
PA0_0056.jpg

ちょっと解りにくいかも知れないけどこんな感じ
この写真だと、なんか気持ち悪いけど
ホントはボワッとお腹が光ってます

本日練習試合・・・4試合・・・
結果A校と3試合して2勝1引き分け
       B校とは1試合だけだったけど、7対1のボロ負け
うっき?は2試合GKで出場し、後の2試合はDFでした
でも、とっても強いB校との試合の時にGKだったから
見てるimo母は、神にすがる思いで(?)ハラハラ・・・

我が子の所属するチームは、長男がとっても多く
おっとり・のんびりしてるそうで、ガッツが足らない
したがってボールを取られても取り返す、食らい着いてくって気迫が薄く
弱い方だとか・・・
毎年選抜されてる大会(来年あるんだけど)にうちの学年だけ選ばれないかも
なんて噂もある
今はどの子も試合に出させてくれてるけど、4年生になると
レギュラーも決まってきて、ヘッポコピーなうっき?はどうなることか・・・
当の本人は、楽しくてX2サッカーやってるし
親としてもやりたくて&楽しくてなら全然OKだけど
そんな事聞いちゃうと、ちと複雑です



足もでかくなりゃ、身長・体重ともにでかくなったよ?
食欲は、どちらかと言うと「食が細い」部類
今まではとにかくちゃんと食べさせないとって感じだったのが
最近よく耳にする言葉が「お腹空いた?!」
我が家にも、とうとう「どんぶりめし」が登場かってな具合
夏場食欲が落ちるかと思いきや、以外とよく食べてた今年の夏
体つきもずいぶんしっかりしてきて、やせっぽっちがほぼ平均に
小学1年生入学当時が
身長:118.4cm 体重:21.3kg
小学2年生4月
身長:124.0cm 体重:23.3kg
小学3年生4月
身長:129.3cm 体重:27.2kg
小学3年生9月
身長:133.1cm 体重:30.0kg
着実にでかくなって、オチビのimo母を追い抜くのはもうすぐそこか

ちなみに文部科学省 学校保健統計調査(平成17年度)は
小学3年生平均(8歳)
身長:128.2cm
小学4年生平均(9歳)
身長:133.6cm です

6月に始めたサッカー
うちんとこのチーム、3年生はまだスパイク禁止
みんなアップシューズを履いてるんだけど
最初に買ったのは22cmの靴
PA0_0054.jpg

訳もわからず、店員さんに聞きながら選びましたが
どうやら我が家のうっき?は足の横幅が広めらしく
さんざん色んな靴を履いて試して、店員さんにも
「アンブロは幅広めです」と言われたにもかかわらず
両足の小指の付け根んとこにしっかり「豆」作ってた


▼続きを読む▼

この季節になってくると、やたら練習試合を含め
試合が多くなってくるみたい・・・
それを知らないimo家は、キャンプと旅行の計画をしちゃったけど
まぁキャンプは何とかクリア・・・問題は旅行・・・
10月の3連休に長野へりんご狩りに行こうと思ったら
なんと大きな大会があるんだって
今月の予定表に、30日「○○開会式」なんて書いてあったから
これは開会式だけ出て、あとはどうなるんだろうっ?て気になってはいたけど・・・
2泊3日の旅行は諦めて、近場で1泊2日にしようかな
あんまりサッカー一色になるのはと思いながらも、今日こんな事が・・・

練習で初めて擦り傷作って帰ってきた
(こんな傷はこれから普通に大有りだと思うけど)
PA0_0049.jpg

いつもなら、傷を洗い流すのは母の出番で
「痛い」だのあ?でもないこ?でもない文句を言ってたのが
まるでこの傷は勲章のように(ちょっと大げさだけど)
自分でシャワーで洗い流し「大した事ないよ」だって
(まぁ実際大したことない傷だけど、いつもならもっと大騒ぎ)
成長を感じると共に頑張ってるんだなと思うと
あんまりサッカー一色にならずに、他の事もあればそっちを優先すると思ってたのが
気持ちはサッカー優先になっちゃうんだなぁ
なんせimo家は夏休みと冬休みから3月いっぱいは旦那の仕事が忙しく
旅行は行けないからこの時期にと思いながら
こんな小さい出来事に気持ちは揺れるのでした

PS・・・もちろん息子のうっき?は、どっちも行きたいし
    「キャンプの事でどっちにするってやっと決めたのに
     またそんな事言われても」と困惑ぎみでした・・・



息子のうっき?はどうしても
試合とキャンプ・・・どっちも決められず・・・
結局午前中試合へ行き、昼からキャンプへ出かける予定にしました
8月は旦那が連休全く取れないのでキャンプお休みでした
(川遊びしながらのキャンプは楽しいけど、仕方ないです・・)

いつもは山の中の川沿いのキャンプ場が多いけど
今回のメインは、ズバリ「サイクリング」
○○湖畔のキャンプ場で、ちょいと趣向を凝らしてみましたが
初めての試みなんで、どんな風になるのかは???




本日「火曜日」は、大忙しの
うっき?(息子の名前を今頃名づけました)です!
学校が終わり、そのままそろばん塾へGO!
そしてimo母15:55にサッカー練道具一式持ってお迎え
車の中で大急ぎで着替えて、おやつをほおばり練習へ
18:00前に帰宅して、まず一口果物をお腹に入れ
練習で疲れた体&汚れた体を洗い流し「宿題」をして
やっと夕飯を食べて、すでに今の時間爆睡

今日の練習は自分なりの課題を持って帰ってきて
(サッカーのあった日は、やたらサッカーの話を
 山盛り寝るまで話してくれるんだけど)
本日は「ゴールキック」でした

▼続きを読む▼

やっと今日から、皆より一日遅れの「新学期」
どうやらクラスに転校生が来たらしい!
「どんな子かな?男かな?女かな?」と興味津々で
早く新しいお友達に会いたいらしい

うちの学校の小学3年生は、女の子の数が圧倒的に多い
年代によって男女の比率は違うみたいだけど、
男の子が少ないから、母も男の子が転入だったらいいのにと
密かに願ってるよ
もうすぐ下校時間だから楽しみだわん

昨日息子を襲った「嘔吐・下痢・微熱」は本日鎮火
今日が始業式だったけど、昨日から「明日は休みなさい」の言葉に
のんびり気分だったのか、朝8時までゆっくり寝て
またまた今、昼寝までしてるよ?

こんなんで月曜から大丈夫なのか???
って・・・おいおい!!!よく考えたら夏休みの宿題
まだ一つやってね?よ!!!
問題の宿題は「カレンダー」
PA0_0047.jpg

毎日予定やら、勉強や手伝いなんかを書き込むんだけど
ほぼ真っ白状態
本当なら昨日仕上げて(ってまとめて書く物じゃないんだけど)
新学期の予定がくるい、今だ手付けず・・・・
サッカーも8月末は練習もお休みで、すっかり怠け者になってる?
明日からは、ビシッとしてお尻を叩かなきゃ

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
