2006 / 08
≪ 2006 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2006 / 09 ≫


夏休み最後の今日、密かな計画
(って程大げさなことじゃないけど、職場の看護師仲間の
了解を秘密で得てずる休みしようかと思ってた)
を企ててたんだけど、見事に裏目に出ちゃった

息子が熱を出してって理由にしようと思ったら
夕べから夜中ずっと吐きっぱなし・・・
午前中に病院へ行き「点滴」するハメに
(点滴は嫌だと泣きながらでした)
「胃腸炎」って診断
今だ吐き気(帰宅して一回吐いて、午後はなんとか治まってる)
と下痢・微熱で布団の中でゴロゴロしてる

明日は始業式なのに、行けそうもないかも・・・
(imo母すごく反省しております)


早いもので明日で8月も終わり
残暑が・・・と言っても、
何となく吹く風はさわやかな秋風になって来てる様な
庭の「即席発泡スチロール田んぼ」に目をやると
なんと「稲穂」が
PA0_0045.jpg

そういやぁ、9月の末にPTAの「親子ふれあい稲刈り」
なんてもんがあったっけ
PA0_0046.jpg

ただ今、息子は夏休みの宿題の仕上げ
と思ったら、普段使わない頭を使い過ぎたせいか
お昼寝中
まっいっかぁ


8月23日にお友達が、今噂の「岩盤浴」のお店を始めたよ
名前は「KupuKupu]
そして、そして  朗報 
なんと!リンク貼ってあるページをプリントアウトして
お店に持っていくと利用料金から
¥500 割引してくれるって 
お店の場所や詳しい事は下記にアクセス


title.gif

http://kupukupu.cc/



小学生になって夏休みの課題は
一年生・・・読書感想画
二年生・・・貯金箱製作
三年生・・・自由研究「たまごの研究」

毎年手っ取り早く、簡単な物を選んでたけど(親が)
今年は自由研究やりたいって・・・
「やりたい」と言いつつも一向に始める気配なし
3日前にやっと始めたけど、まとめ方がさっぱりわからない様子
あれこれ「こうやれば?ああやれば?」と提案して
やっと何となく「自由研究」らしい物になってきたきた
20060826140236.jpg

あんまり親が口出ししたくないものの・・・

それでも、観察や実験を重ねていくうちに
(って言っても、すごく簡単な物だけど)
やり方が解ってきたらおもしろくなったみたいで
最初の取っ掛かりは怒られX100回でも
昨日・今日はスラスラ楽しそうに書いてたよ?(笑)
5日で終了の実験だから、何とか新学期に間に合いそう

本日も残暑厳しく、各地で真夏日だったそうな
息子は朝からサッカー練に出かけたけど
「ゲボ吐いて帰った」そうだ・・・
ついでに他の塾も、みぃんな休んでた

こんな日は、我が家は特別なお風呂で
「まったり」「バブリ?」「ゴージャス」
疲れを癒します

それは・・・・・・・・
20060825202145.jpg

こんな感じの「泡風呂」にゆっく???りつかります

▼続きを読む▼

毎日暑くて、ブログもついだらけちゃって
ついでに、夏休みの宿題も超だらけてて・・・
仕事休みの時に見てあげなきゃと思いつつ
なんだかんだと日々過ぎて行き、気が付きゃあと一週間しかない
当の本人はちっとも焦っちゃいないけど
「いいのか!!!のんびりしてて!!!」
ってな感じ
焦るのは親だけで、トホホです
日本中の小学生のうちどれ位が、
あと一週間にラストスパートかけてるか?
でも一週間でラストスパートだったら、いい方だったりして(笑)

夏休み始まってすぐに宿題片付けて、残りはのんびり満喫
なんてのは、いつか味わえるのかなぁ・・・

8月から訪問看護に移動したMさん
時々「訪問看護日記」ってのを携帯メールに送ってくれるんだけど
これがずごくおもしろい
ブログ始めなよ!って勧めています
今回いただいた「訪問看護日記?」は、なんかじ???んと来て
感動を覚えたのでMさんにお断りしてimokoのブログに掲載しました

?Mさんの訪問看護日記?より?
ステーションの周りの町を訪問してみると、
町自体が凄く古い事に気がついた。
仕出しやさんや魚や、天ぷらやさんなんかもある。
そのうちの一つが「舞台小屋」始め、訪問したときは気付かなかった。やけに広い部屋だなあ・・・と思ってた。
舞台小屋にすむ婆ちゃんは「Tこさん」体が動かなくなる一昨年まではお弟子さんもきていたらしい。
Tこさんは、理由はしらないけど、独り身で、踊り一筋できたらしい。
訪問内容は30分。状態観察とリハが目的。
Tこさんは訪問すると、
風呂敷のたたみ方やお茶の出し方なんかを教えてくれる。
「はい、正座して。先週のおさらいね・・・」
リハになるかどうかは疑問だけど、話しをしはじめるとTこさんは先生の顔になるからそれもよしなんだと思う。
「ずっと舞台で寝て、起きてすごしてきたのよ」・・・と笑ってた。
舞台小屋の玄関には必ず生け花がさしてある。
毎週いけてもらうそうだ。「どんなになってもね、綺麗でいたいのよ」だそうだ。週二回の訪問だけど、行くのが楽しみになってきた。
そんなTこさんの片肺は殆ど動いてない。
話しが続くと息切れしてしまう。
息切れしながらも訪問が終わる時には
三つ指をついて挨拶をしてくれる。見習いたい・・・と思った。



▼続きを読む▼

お盆休みも終わり、朝から久々の練習にやる気満々で家を出たけど
今日の天気は台風の影響もあり、かなりの湿度
それに加えてこの暑さ
気分の悪くなる子が続出途中で練習中止の事態に!
我が子は気持ち悪くなった程度だったみたいだけど
吐いてしまう子もいて(特に5年生は全滅状態)
大変だったらしい
(imo母は仕事だった為メールで事態を知った)

今時の子は体力もないかも知れないけど
周りの環境も昔と違って変化してると思う・・・
imo母が子供の頃は、もちろんクーラーなんてなかったけど
同じ暑い夏でも、こんなに不快指数が高くなかったような???


大きな大会も終わって、ほっと一息
お盆は旦那の実家でお祭りがあり、息子は2泊3日で実家へお泊り
親は15日のみ休みだったので合流して、しばしの休みを堪能
サッカーも忘れて・・・と思ったら、ちゃっかりサッカーボールは持参
&しっかりアップシューズも履いてた

いつも家での練習は、庭でサッカーやれるほど広くないし
でも、ボールは触っていたい
そこで家の中でも遊べるビニールボールが大活躍してるんだけど
夏休みが始まってすぐに
いつも使っているボールを、プールに持って行って忘れてきた
仕方ないので、100均でボールを買ったんだけど
蹴っても変なとこに転がって、跳ね方がおかしい
PA0_0044.jpg

よぉぉぉく見たら、丸くないボール!
有り得ないよボールなのに丸くないなんて!

▼続きを読む▼

昨日は招待サッカー大会でした
結果は4位一勝・一引き分け・二敗
4試合のうち、2試合にやりたがってるGKとして出場
他の2試合はディフェンスで

とにかく試合に出れば今のところは大満足な息子
最初の試合(引き分け)は、当番の駐車場係りで
見れなかったけど、それでよかったかも・・・
imo母は初めて息子のGK姿を見て
ボールがゴールに近づくたびに、とても見てられないって状況
ハラハラドキドキ

大会前の練習は、台風やなんかで予定が大幅に狂い
ほとんど練習なしでの大会
本人も「鈍ってるなぁ・・」なんて、いっちょ前な事言ったりして




▼続きを読む▼

昨日は日曜出勤
普段はマイカーで出勤のところ、昨日はすぐ近所に住んでて
5月から一緒に仕事してる、本○チャンの車で同伴出勤
(旦那も仕事だったので、息子は実家の母に御願いして)
途中自分家の鍵を持たずに出勤した事に気付き、職場に着いてから
ばぁば(my母親)に、電話して「鍵を持たずに家を出たから夕方には家に居てよ」と頼んどきました

仕事は順調に進み、もうすぐ終わりって時に実家の姉からメールが
「今から街中の七夕祭りに実家の皆行くから、おたくの息子も連れてくね
ええっちょ・ちょっと待った
だって、あたいは家の鍵持ってないし
留守番頼んだばぁばも一緒に行くんじゃあ家に入れないじゃん・・・


▼続きを読む▼

今日の息子の予定は午前のサッカーのみ
imo母は午前中お仕事だったので、ばぁばに留守番を御願いして
1時過ぎに帰ってきたら、ちょうどお昼を食べてた
朝作っておいた「お好み焼き」をほぼ完食したところで
息子の友達から電話でプールのお誘い
友達のお父さんが連れてってくれるって(ラッキ???

結局本日も夏休みの宿題は手付けず・・・
こんなんじゃあ、最後になってえらいことになるんで
夕方帰ってきてから「やりなさ?い!」の激を飛ばしシブシブやり始めたものの
PA0_0041.jpg

眠気には勝てず、夕飯も食べず寝ちゃった

▼続きを読む▼

数年前に買ったイチゴの苗(章姫だったかな)
毎年忘れた頃に、ふっと目をやると実をつけてます
PA0_0036.jpg

頃合を見て食べないと、すぐに虫の餌食だけど

初夏に植えた「コリウス」も、夏真っ盛り
PA0_0038.jpg

花もいいけど、この葉っぱ系も結構すきです
「コリウス」は季節のものだけど、
「アイビー」なんて一年中緑の葉っぱで、庭を飾ってくれるし
他に好きなのがこの「初雪かずら」
PA0_0037.jpg

寄せ植えに使ってたけど、
以前園芸店で、「初雪かずら」だけ植えてある大きな鉢を見て
これだけで植えて大きくなるのもすごくいい
今は可愛いピンクの葉っぱで庭を飾ってくれてます

最後に先日やっと植え込みのコーナーを片付けました
いらない物置状態になってて、
虫ケースにはザリガニが入ってるはずなんだけど、ほぼ放置
生きてるんだか、それとも・・・
おそるおそる開けてみたら、なんと元気に生きてた
早速近くのドブに放して、新しく捕まえてきた(息子が)
フナ(?)ドジョウ(?)ヤゴ(?)を入れました
PA0_0039.jpg

そして要らない物を処分して、やっとすっきり

ここんとこ非常に落ち着いて仕事しております
8月に勤務異動があり、Mさんは訪看へ行き
新しくMoMoさんが来ました(元いた職場の看護師です)

訪看へ移って2日経ったMさん!訪看はどうかな?
Oさんのお父さんの具合あんまりよくなくって
やっぱり予想通り、ザーの後のスパズム起こしたらしく
今日仕事に来たけど、昼に岐阜に帰りました・・・

momoさん、今までと大夫勝手が違って面食らってるような・・・
何を隠そうimo母もそうでした
そしてそれがモヤモヤに変わり・・・
それを脱した今は、前向きです(^・^)
そして利用者さんが可愛くって♪

Mさん!momoさん!ファイト!!!オ???!

8月になり、蝉の声もだんだん力強くなったけど
我が家の地方は割と風が心地よく、暑くても湿度が低い日が続いてます

遠征終わって次は今月大きな大会があるので
練習も朝の8:30から週に3?4日
夏休みと言えど、毎日忙しい日々を送ってます
(宿題は今だ手付けず・・・

そんな中、今日はimo母仕事が休みなんで、
ちょいと練習見に行きました
それなりには成長(?)してるような、してないような???
練習が終わってコーチが話しかけてきた言葉が
内心何言われるの?とビビったけど)
「だいぶ皆に近づいてきたよ
(すぐ横に居たキャプテンの子をつかまえて)
 「おまえ、もうすぐ抜かれちゃうぞ!」
さすがコーチ!褒め上手聞いてた息子は上機嫌
早速家に帰って(旦那も休みで家にいたんだけど)
「お母さん!さっきコーチが言ってたことお父さんに言ってよ!」
「今すぐ言って!5秒以内に言って!」だって
imo母は内心(ププッおだてられ上手だなぁ)
と思いながらも、旦那に目配せしながら話しました
褒めて育てろとはよく言ったもんだ!と今日は感心したのでした

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
