2006 / 06
≪ 2006 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006 / 07 ≫


息子の親友が大好きな「とうもろこし」
ほんのチョットしたスペースに「きゅうり」を
植えたついでに(?)「とうもろこし」も1本だけ植えました
親友に自分ちで採れた「とうもろこし」をプレゼントしたいんだって

そしたら・・・
聞いた話によると、「とうもろこし」って1本に1個しか
実らせちゃいけないんだって???
ガ???ン
そんな事ちっとも知らなかった

最近だいぶ「とうもろこし」らしく成長したけど
とうもろこし

1本だけしか採れないなんて、悲しい

▼続きを読む▼


6月3日に入団して、今日が初めての「試合」の日
そして、初めての「お当番」の日でもありました

心配してた天気も、昼過ぎまで怪しいながらもなんとか持ちこたえ
試合はドキドキワクワクしながらの観戦
1回目の試合は勝ち、2回目は惨敗

初心者の息子は、それでも2回の試合に出させてもらえ
「ミッドフィルダー」って役割(?)で、ヘッポコながらも
コーチに「ナイス」!なんて声を掛けられ、
初めての試合でも満足気
観戦してた親の方は、まだまだ下手くそな動きに
内心ヤキモキハラハラしてました

サッカースポーツ少年団って、親もかなり大変って聞いてたけど
色々話聞く度、入団前から少し引き気味で
今日も当番って、どんな掟があるのか心配してました

▼続きを読む▼

我が家に虫がやってきたのは、息子が年長さん位だったかなぁ・・

その当時「かぶと虫」を貰って、大事に育てたら
翌年ちゃんと卵がまた「かぶと虫」になり

そんな事してたら、あの大ブームになった「むしキング」にはまり
小1で初めて自分のお年玉を、少しだけ使っていいよと言ったら
なんと「グランディスクワガタ」と「アンタウェウスクワガタ」
を買いました
2年程可愛がりましたが、今年の春先に相次いで死んじゃって
母は内心「やっと我が家に虫がいなくなった」と喜んだのもつかの間
今度は、息子の誕生日に「アトラスオオカブト」を貰い
次いで「スマトラオオヒラタクワガタ」と
「リノケロスフタマタクワガタ」を貰い・・・
虫

そして、そしてなんかの本の付録に付いてた
「鈴虫の卵」がちゃんと孵って「鈴虫」になり
せっかく一つもなくなった虫ケースが、結局4個並んでます
お世話をちゃんと自分ですると言った息子だが、
みかねてお世話をするのはいつも母・・・
お願いだから自分でちゃんとやってよ?

我が家のペットを初めて紹介します

もともと熱帯魚の居た水槽になぜか今は金魚だらけ
長年飼っていた熱帯魚が病気でほぼ全滅
その代わり、息子がお彼岸に度に楽しみにしてる
「金魚すくい」のおかげで?可愛い金魚達が泳いでます

大好きな「ラミーノーズテトラ」なんかがこの水槽に戻るのは
いつに日になるやら
金魚

「コリドラス」はまだ元気なので、ヒーターはそのままスイッチON

ぬくぬくと温水の中金魚は大きく育ってます
息子には、「すくった金魚は、赤い金魚は返して
綺麗な金魚だけ持って帰りなさい」と言い聞かせ
これ以上増えないことを願います


凹んだ気分から、少し盛り上がって
「色々あるけど、何もかも自分の経験になるし
この仕事を楽しもう
なんて思ったとき、前の病院で一緒に働いたNさんがやってきた

実は彼女、転職希望してたんで今のimokoの職場に誘いました
面接済ませたのは、imokoと同じ頃
でも、彼女は8月位に(ボーナスなんかの関係で)来るようになってた
しかし!最近になって悩みはじめて気持ちが揺らいでいる
ってんで、相談ってかimoの近況も聞きながら喋りに来たって訳
もちろんこのブログも読んでる訳であって、
凹んでたimoの状況を自分にもオーバーラップさせたり
揺らいでる気持ちに、更に拍車をかけちまってたりもして

しかぁしimokoは完全にって訳ではないけど
気持ちは前向きになっててまたまた更に
「実は転職止めて、このまま病院で頑張ろうと思う」
と言いに来たNさんを惑わせた



▼続きを読む▼

今日は、同じ職場のMさんと少し話ししました
(Mさんは派遣だったけど、今月から正社員として働き始めました)

噛み切れないと言うか、飲み込めないと言うか
消化しきれないと言うか・・・
このもやもやしてる気持ち!一緒だった

彼女も、もやもやしてる気持ちがあって考えるけど
ここで辞めたら施設の仕事が嫌になる!
病院はいつでも戻れる!取り合えず一年頑張ろう!
と思っていたらしい

▼続きを読む▼

なんか、つくづく私って施設向きじゃないなって気がしてきた
病院経験は10うん年、施設の経験は2ヶ月・・・

2ヶ月で答えを出すのは早いと自分に言い聞かせ
頑張ってるけど、何となくペースにのっていかない

でもって、利用者の家族から苦情があったりで
余計凹んでるって訳さ

この苦情ってやつだけど、不満の捌け口がたまたま私になっちゃって
でも今後見直して行かなきゃいけない事でもあって

施設って、有り得ない位の人が利用者に対して関わってて
(例えば一人の対して、少なくとも家族にケアマネに
   施設の相談員に課長に職員にって感じで)
みんなそれぞれの思いってのがあり、どれが正解ってのもなく
ホント訳わからんです



▼続きを読む▼

プロフィールの画像を新しくしてみました
同じ我が家の一角なんだけど
昔の写真を使っていたんで、最新バージョンに変更!

しかし、アイビーってのはどこまで伸びるんだろう???
ほっときゃあ、どこまでもって感じかな

今日は、伸びたアイビーをカットしてポットに植えました
今までも、沢山アイビーをカットしてはポットに植えて
根っこが張ったら地植えしてを繰り返し
随分増えてしまいましたが、
時々は友達におすそ分けなんぞもして

最初の頃は、なかなかポットに植えても根っこが伸びず
枯れてしまったりしたけど、今はお手の物です

去年の11月、締めくくりキャンプで山奥のキャンプ場に行ったとき
さすが山奥は日が暮れると辺りは真っ暗
(当たり前のことなんだけど)
軟弱キャンパーの我が家&I 家は灯りって言ったら
乾電池式のランタンしか持ってなくて
(それまで結構設備のいいとこばっかり行ってたんだな)
灯りで困ってなかったけど、さずがにこの時は
お肉ったって焼けてるのかなんだか暗くてわかんない

その教訓を生かして、今年我が家がまず追加した物は
コールマンの「ガスランタン」2500B790XJ

さすが明るい
ちょっと自慢のアイテムなんて思って
まわりを見渡すと、なんだかみんな持ってるし
当たり前のアイテムだったのね

キャンプってそれぞれの「我が家スタイル」ってのがあって
今回行ったキャンプ場なんか見渡すと
結構おもしろかったり、参考になったり
なんでキャンプにまでそれ持ってくの?
ってのまで持ってきてる人もいたりして
(それもこれも、それぞれの「我が家スタイル」なんだけどね)

去年始めたキャンプだけど、面白いことに
今回のキャンプにかかった費用をまとめてみると
いつもほぼ同じ位の値段になります
(今回はフリーサイトなので、サイト料金自体が安かったけど)
サイト代と飲み物&食べ物合わせて
一家族(我が家もI 家も3人家族)一万円ってとこで
今回のキャンプはサイト代が安かったので8000円位で収まりました

安いとこで民宿に一泊しても、家族三人で一万円以内って事は
有り得ないし、自然と触れ合ったり
普段出来ない体験も出来るし、やっぱキャンプは最高っす!!!

せっかくの今期初のキャンプ
天気を気にしつつ、前日のYahoo天気情報によると
降水確率0%やったー!曇ってても
雨さえ降らなきゃOKと雨が降らないことを確信し
いざ!キャンプ場へ

旦那達と子供達はテントの設営
母達は買出しに出かけ、一段落


この日のキャンプ場は満員御礼状態
今まではこのキャンプ場は
「区画サイト」しか利用したことなかったけど
今年は「フリーサイト」を利用してみました
すごく設備の整った5つ星キャンプ場だけあって
「フリーサイト」でも全く問題なし
炊事場は目の前で、なんとお湯まで出るし綺麗
トイレもきれい(トイレの綺麗さはポイント高い)
子供達は隣の県からやってきた同い年位の子と
すっかり友達になり、仲良くあそんでる
20060611202853.jpg

さあ!いよいよキャンプスタートって時に
おや?おや?なんだかポツリポツリと
急いでテントの中も準備を整えていつでも寝れるようにスタンバイ
20060611202913.jpg


▼続きを読む▼

今まで、仕事が忙しく子供を学童保育に預け
バリバリ頑張ってきたけど、新学期を期に
転職し、パートになり(学童保育が終わりになったので)
息子にも、今まで我慢させてた「やりたい事」をやらせてあげようと
新学期になってから、あれこれあれこれ模索してました

見学に行ったり、日程の調節をしたり、家族会議したりで
やっと、今月から一番やりたかったらしい
「○○サッカースポーツ少年団」に入りました

やってる子は小1から入ってて、実は息子も小1の時に
「入りたい!」って言ってたんだけど、仕事の都合もつかず
(少年団って、親が結構大変だし、土日に当番なんかで
出かけなきゃいけない用事も多いし、病棟看護師の母は
土日もない仕事だったりで・・・)
今になって、やっと何とかなりそうかなと思い
一念発起して?入団させました

このサッカーで、ほぼ息子の一週間は満タン状態
木曜しか、なんにも用事のないときがなくなるし
かなり一週間ハードになる
ホントにそれでいいのか何度も確認したけど
どうしてもやりたいらしい
息子も大変なら、親もPTAの用事にサッカーの用事も
入ってくるしで、それなりに覚悟が必要
息子に確認しながら、実は自分も確認してたりして?

でもこれが息子にとって、とってもいい刺激と言うか
小3になって始めた習い事の締めくくりになったと言うか
散々「大変になるし、忙しくなるし、
どれもこれもで頑張れるか」って確認した甲斐があったと言うか
おかげで、どれも張り切ってやれるきっかけになったみたいです

今週末は、今シーズン初のキャンプ
天気がちょっと心配だけど、楽しみだぁ!

明日はいよいよ
http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/auto411.htm
我が家から10分のキャンプ場に
今シーズン初のキャンプに行って参ります

心配してた天気も問題ないみたいだし

なんせ、軟弱キャンパーの我が家&お友達一家のI 家なので
シーズン初は無難なところでデビュー

このキャンプ場は、ホント近いので忘れ物があっても
すぐに取りに帰れる距離!
明日行くと言うのに、食材の一つも買ってない
(ビール他、飲み物は冷やしておいしく飲みたいから
 ちゃんと今日のうちに用意してあったりする)
なぜかって???それは・・・
お昼に集合して、それから皆でランチ
チェックインの1時に合わせてキャンプ場にイン
男達はテント設営etc.
女性陣はそれからのんびり買出しに行っても
地元なんでラック楽
メチャクチャいい設備が整ったとこなので
結構お気に入りです

ここんとこ、子供の用事が忙しくって
何にも出来なかった
せっかく買ってあったお花もそのまま放置状態で
すでに枯れちゃったのも・・・

でも、合間をぬってやっと買った花は植えました
これは玄関の右側
20060608210809.jpg

毎年植えてる「ペンタス」を前面にして
今年初めて「コリウス」を植えました

あとは夏らしい花達をコーナーに
20060608185121.jpg

少し元気のなくなった花達も
植えてあげればグングン大きくなるかな

そしてこれは玄関左側
20060608185107.jpg


▼続きを読む▼

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
