2006 / 05
≪ 2006 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2006 / 06 ≫


ここのところ、何だかとって?も忙しくて
ガーデニングどころではなかったな・・・

せっかく夏バージョンに植え替えようと思って、
花は買ってあるものの、そのままほったらかしで
気付いたら、一つ植える前にダメになってた

今日は天気もいいし(暑い位だけど)ガーデニングに精を出すぞ!
って決めてたんだけど、美容院も行きたいし芝刈りも買いに行きたいし
で、結局1時からスタートになってしまった

芝刈りは念願の電動を買い(ハンディタイプの安いのだけど)
手早く刈り込みを済ませ、次は先日やった「田植えの時」に
貰った「稲」を、せっかくいただいたのだからと
発砲スチロールの「即席田んぼ」を作って植えてあげました
PA0_0012.jpg


▼続きを読む▼


我が息子の通う小学校、3年・4年生は「田植え」の行事があります
休みを利用して行うので強制ではないのですが
田植え稲刈り脱穀餅つき
と季節毎に一連の行事があり、普段体験できない事に参加します

今年3年になった息子は、もちろん初めての参加だったけど
とても楽しそうにやってました
田んぼの中でしりもちついちゃう子や、おたまじゃくしに夢中になる子
など、など・・・
田植え1

心配してた雨も時々パラパラする程度で、1時間程で植え終わり
今度は「あいがも」を放すみたいです

土曜日なので、各家庭それぞれ用事もあるんだろうけど
以外と(やっぱり?)参加者は少なくて、クラスの三分の一程度

帰りに「稲」のおみやげ?をもらい、いったいこれは
どうすればいいんだろう
取り合えず、発泡スチロールなんかの容器に泥を入れて
水を張っとけばいいみたいだけど・・・
はたして育つのかなぁ
田植え2


今日も雨明日&明後日もの天気予報
明日は学校行事で「田植え」がある予定だけど、たぶん無理

こんな天気じゃあ、植物達もお日様が恋しいんじゃないかな・・・
ほったらかしにしてた、ほんの少しの我が家の芝生は
こんな天気にもめげずにお手入れをした甲斐あってか
順調に育っています
芝2

あちこちハゲハゲだった芝生が、遠目で見ると青々と
きれいに育っているように見えます

あまりにもまだらにハゲてしまったので
少し芝生の種をまいて補修もしました

でも・・・近くに寄ってみると・・・
PA0_0003.jpg

まだまだあちこちにハゲがあります
まっ!夏までには何とかなるかな?

小3にもなると、色々習い事も増えて&親の出番も多くなる
前にも書いたけど、小3になり学童保育がなくなり
母は仕方なく仕事を転職しパートになり
おまけにPTAの役員なんぞになり、パートでも少しでも働く時間を
確保する為息子は塾通い(これが以外とはまってるけど)・・・

この上、息子は通信の「進研○○」をやりたいと言い出し
おまけに、おまけに、
サッカースポーツ少年団にまで入りたいと言い出す始末

今までのスイミングだけの生活と一変して
息子にとっても超多忙になりつつあるのです・・・

やりたい事はやらせてあげたい、
でも、毎日リアルタイムでスケジュールが入ってくる
はたして息子はどこまでやれるのか
本人はやる気満々で「絶対頑張るから」の一点張り

大変だとは思うけど、本人のやる気をくじいてもいかんし
やりたい事はやらせて、様子見ながら考えるかな

特にサッカーは親も忙しくなるらしいし
(出来れば削るのはサッカーが一番候補だったりして)
親同士の付き合いが苦手なimokoにとっては、頭が痛い

2?3年ぶりになるのかなぁ
久々に「潮干狩り」に行ってきました

ここのところ梅雨の様な日が続いてたけど
21日の日曜は晴れ
朝、廃品回収のお手伝いを終えて、いざ!出発

息子が小さいときに何年か続けて行った場所に到着し
張り切って探したけど・・・
あれれ???1時間程頑張ったのに、たった15個程しかアサリGET出来ず
仕方ないので、ちょっと高いと思いつつも船でポイント移動
いつもなら、おにぎり持って遊び感覚で一日「ただ」で楽しめて
おまけに食材までGETできる、
貧乏我が家にとってはおいしいレジャーだったのに・・・
たった数年前までバケツにアサリ沢山取れたのが
今じゃあ全然・・・

お金払って、行ったからには
なんて貧乏根性みせたけど、取れたアサリはとっても小さくて
味噌汁のだしにしかならない位???
あさり

それでも、旦那の実家に少しおすそ分けして
小さいのは味噌汁に入れ、
ほんの少し大きいのは酒蒸しにしておいしく頂きました

今度来るときは大きいアサリを「取ったど???!」
って海に向かって叫ぶぞと心に誓いました???

雄踏


5月25日が息子の誕生日なんだけど、
一足早く今日はお友達をよんで「誕生会」なるものをしました
実は何を隠そう「誕生会」なんてするのは初めてでして
息子には、最低限の人数にしといてね!とお願いしました

どうして「誕生会」をする事になったかって言うと
先月ご近所のお友達(いっちゃん家)が「誕生会」で
息子は初めて煌びやかな「誕生会」を知ってしまいました早速帰ってくるなり
「俺もやりたい!」「お母さん誕生会やって!」

▼続きを読む▼

本日2回目の記事です!

今日はお休み、友達のいくちゃんと高速道路で車をとばして
Y子のお家に遊びに行きました

Y子んちは、確かに田舎だけど広い土地(160坪だって!)と可愛いお家
旦那様がかなり凝って建てたらしく、広々してました
庭は手作りするらしく、まだ未完成でしたが
コツコツ手作りするなんて羨ましいかぎり!
帰る時間を大幅にオーバーして、三人で思いっきり喋りまくり
友達って、思ってることぶつけられるからいいよね!
(まだまだ喋り足らなかったけど)
帰ってきたら、息子はすでに友達のお家に遊びに出かけてた
(今日はうちの旦那様も休みだったので、送って行ったらしい)

相当疲れたのか(?)
宿題の残りをおとなしくやってると思ったら

寝ちゃった

思いっきり爆睡状態
確か少し前にも、鉛筆持ったまま寝てた事あったな

そして母は、夕飯も作らずここぞとばかりにブログに熱中
と思ったら、今頃起きました

いくちゃん!本日は運転お疲れ様
Y子!今度は我が家に遊びに来てね!

この記事書こうと思って忘れてた

香港ってコピー多いんだけど
女人街で「たまごっち」のコピー売ってたので早速GET
たまごっち

しかし、これがやっぱりコピー
いくら育てても進化してはすぐに死んじゃう・・・

「たまごっち」と言えど、死んじゃうのが嫌な息子は
すぐに諦めてリセットしたまま、今は飾り物になってます

母の香港1のGET商品はなんたってこれ!
ヴィトン

欲しかったんだよね
これも○○ーだけど、Aランク

確かに海外で安くブランド買ったけど、これも全然OK!

母的にはおもしろかった香港!
もっと記事書きたかったけど、
なんせ香港行った時はブログやろうなんて思ってなかったんで
写真がいいのが見つからない
色んなブログ見ると、皆ブログ用(?)におもしろいの撮ってるね

これからは、我が家用と面白い記事用と写真を撮りまくらねば
と、思う今日この頃でした

新しい職場になってから、一ヶ月が経ちました
落ち込む事はあるけど仕事自体は慣れたかな

昔の看護師仲間は、みんなそれぞれに自分の進む道を歩んでます
そんな中で、先日今の職場に昔の仲間が入りました
友達のOさん、派遣のMさん、それに今度来たHさん
(2人の友達は一緒に働くのは10なん年ぶり
これで四人の看護師が揃いました
(今の職場は四人看護師がいればOK

派遣のMさんは六月から正社員になります
(年下の彼とはまずまずの感じ

看護師同士はやりやすいし、人間関係はいいんだけど
なんかまだ「やりがい」を感じられずにいます

風薫る五月
そろそろキャンプに行きたくなってくるな

思えば・・・初めてキャンプをしたのが去年の7月だったかな
家族ぐるみでお友達のIさん家族と「キャンプ行こうよ!」って話になり
あれこれ場所やら計画をしたものの、お互い初心者同士で不安が一杯
って事で、最終決断が
「取り合えず近くでテントをレンタルしてやってみよう」になりました

▼続きを読む▼

なんか未だにペースに乗れず・・・落ち込んじゃうな
色んな事の判断がさっぱり出来ず、ほんと初心者状態
とほほだよ

今日も今日とて、ちっとも解らず一日が過ぎ
疲れだけが残って、気持ちはもやもやしたままです

あと一週間で転職して一ヶ月になろうとしてるのに
気持ちだけが焦るのか?充実感が全く得られない?
何故だろう

今までと全く違う環境に戸惑うばかりで、ちっとも慣れない
こんなんでいいのか?施設勤務より病院の方が向いてるのか?
すごく悩みます

もっと自分が気楽に出来る性格だったらいいのに
気負いすぎてるのか・・・

前回香港ディズニーランドの記事でしたが
今回は、女人街についてです!

二回目の香港でしたが、ディズニーランド同様初めて行った女人街
子供はその近くの金魚街が目的でした
(なんせ我が家のペットは金魚ですからぁ?)

香港って、売ってる物がだいたいかたまってて
電化製品ならこの辺、スニーカーならこの辺って感じで
同じような物を売ってるお店が、通りにずらって並んでます
金魚街は、正に「金魚屋さん」がずらっと道路の両脇にたっくさん!
息子は餌を買って帰りたい(生き物は買って帰れないので)
と言ってましたが、事情を聞くとほとんどが日本からの輸入物
つまり、日本の物(餌も金魚自体も日本のが人気みたい)が売られてて
香港からすれば「輸入物」になる訳で、したがって値段も輸入物は
お高い
わざわざ香港まで行って、日本の物を高い値段で買わなくてもね
でも見て歩くだけでも結構楽しかったりしました

20060425202826.jpg


女人街はまさにガイドブックそのまま!
やたら「これどう?買って!」みたいにお店の女の人が寄ってくるけど
う???ん!?なんて迷ってると、最初に言った値段の十分の一位に
なっちゃうなんて、笑っちゃうよ

以上、3回程記事を書いてみたけど息子はやっぱりハワイがいいって



転職して、3週間が過ぎました・・・
ほんの少しだけ「浦島太郎」から脱出しかけてます

利用者さんの名前もちょっと覚えかけてきた矢先
やってもうた
食堂で看護記録を書きながら、徘徊したりする利用者さんの
見守りしてたら、(徘徊して危険な利用者さんは、日中はだいたい
食堂で過ごしてもらってます)気付かないうちにMさんが食堂から出て
ベランダに・・なんと・・歩行器を投げ出してしまった

課長から後で怒られてしまいました

Mさんは転倒もせず、無事だったのが何よりだったけど
今後のよい反省になりました

しかし、後で冷静に考えたけど、Mさん他徘徊する利用者さんは
度々抜け出して、あちこち歩いてるんだよね
丁度エレベーターの手前に看護室があるから、食堂を抜け出して
どっかに行こうとする人はよくそこで捕獲(?)されます
でも、たまたま看護室にNsがいれば、あえなく御用になるけど
そうでなければどうなるの?って感じです

たまたま私が食堂の番人だったから怒られたりした訳だけど
これってしょっちゅう有り得る出来事???

だったら、根本的に見守りの体制を変更した方がいいかも
なんて思いつつ、なんせ新人なので言えませんです

未だにシステムが解りません


終わっちゃったよ祭りが・・・

ほんと前夜祭から今日までブログ書こうとも思わず
はまってました

我が家がこの地に引っ越して3年!
最初の年は法被が間に合わず祭り参加は見送り
2年目、家族3人分の法被を買いました
そして今年3年目!
ついに祭りスタイル「正装」デビュー
(と言っても、なんせ貧乏家なんで
  なるべく安く仕上げたけど家族3人分でうん万円だぁ
20060506212121.jpg


しかし・・・最初着てみたものの、なんか変
さまになってない!・・ってか、着せられてるって感じ

そこで、あちこちあちこちウォッチング
研究を重ね(?)やっと最終日にはなんとかいっちょまえになった
(って思ってるのは自分だけかもしんないけど)20060506213205.jpg

他から見たら「まだまだ!」かも知んないけど
なんとか見れるかも
(しかし、巻き帯は幅広がかっこいいけど
 こうして見ると、あまりに広すぎてかっこ悪・・・)

去年から行動を共にしてるご近所のお友達(子供同士が同級生)の
いっちゃんは、筋金入りの祭り好き
やっぱ、かっこいい!!!


▼続きを読む▼

日本の三分の一って聞いてたけど・・・
ほんと、その通り!

朝10時頃着いたんだけど、おみやげゆっくり見ながら買い込んで
ファストパスのあるアトラクションにも2回乗っても夕方5時・・・
日本じゃあ考えられない程空いてる

行ったのが日曜なんで、きっと混んでるよねって予想してたのに
ファストパスなんて必要あるの?って位、待ち時間は5分から10分
まずは「香港ディズニーランド鉄道」に乗って
どんな感じかぐるっとディズニーランドを一周
それから日本にないアトラクションと思い
「フェスティバルオブライオンキング」へ行ったけど
だれも待ってないスタッフが立っていたので聞いてみると
11時30分頃スタートなのに、その少し前にくればいいと言う
半信半疑で仕方なく、「ツリーハウス」に行ったけどまだ時間が・・・
「ジャングルクルーズ」も乗ってさあ時間!
(ちなみにジャングルクルーズはユニバーサルみたいに
  ファイヤー!があって結構おもしろかった)
20060425202804.jpg

目当てのショーも余裕で入場したけど、子供達には不評でした



▼続きを読む▼

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
