2006 / 04
≪ 2006 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2006 / 05 ≫


本日も休みと言えど、午前中は学校公開日でした・・・

しかし、まぁ・・なんだね・・・
こんな事言うのもあれだけど、
日曜の今日を学校公開日(給食なしの半日)にして
振休を5月2日に持ってきた
半日と一日を振り替えて、6日間の連休とは
なんかはめられてる感じがするのはなぜ?

おっと、気を取り直して午後からはAさんちに遊びに行った
子供が同い年で(Aさんとこは女の子だけど)先月初めて会ったら
これがなかなか仲良しになって
名づけて「たまごっちデート」(息子に言うと怒られるけど)
今日も仲良く遊んでて、我が息子は帰りたくなさそうだった

お家に行ったの初めてだけど、とっても可愛いお家でした
とても上手くまとめてあって、羨ましかったな
「隣の芝生は青く見える」だっけ?
いろんなお家を見るたびに、あ?ここいいな!とか
こうするのもよかった・・・なんて思ったり

Aさんとこは、憧れのウッドデッキがあり
(我が家はウッドデッキなんて作ったら車置くのに邪魔になる)
階段の手すりが四角くくり抜いてあったりして可愛いじゃん!
三方窓に囲まれてて、採光もバッチリ

住んでみてこうすればってのがあるし、
逆に住んでみなけりゃわからないってのもあるし

まっ・・・贅沢か・・・


今日の天気は曇りでもまずまずの暖かさ
我が家では毎年このゴールデンウィークにある所へ出かけます
休日の朝、のんびり起きて朝食を摂り洗濯・掃除を済ませて
さぁ!お出かけ

のんびり家を出て、夕方までに帰ってくるいつものコース
それは・・・
「○○崎」へ行き(丁度お昼前後が潮が干いていてGood)磯遊び
岩場の陰に「カニ」や「エビ」「やどかり」その他諸々
PA0_0008.jpg

旦那も子供も夢中でカニ採り合戦
PA0_0006.jpg

さすが小3にもなると、ガンガン採ってバケツの中にカニがウヨウヨ
今回はのんびりしすぎて家を出るのがおそくなってしまい
着いたのがお昼になってしまったので、魚市場で先に昼食を食べて
「しらす」や「さざえ」なんかを買ってから磯に行ってので
1時間もすると潮が満ちてきてしまい、遊ばせてもらった
カニさん・エビさんに感謝しつつ、ちゃんと海へリリース
そして帰りながら、途中「イチゴ狩り」へ

いつもこの時期に行くには、ちゃぁんと訳があって・・・
1、季節もよく、磯遊びには持って来い!
2、高い「イチゴ狩り」も、この時期にはかなりリーズナブル
もうかれこれ我が家は何年この行事を続けてるんだろう

少し遠くにこの辺では有名な「石垣いちご」があるんだけど
そこへ行くよりず?っと近くて、イチゴ狩りだけじゃなく
磯遊びも出来て(時間がある時は、すぐ近くにメチャ広い公園が
あるのでキャッチボールなんかもできます)のこのコースが
なんたってお気に入り

おいしいイチゴを、お腹がはちきれんばかりに食べたら
さあ!後のゴールデンウィークは
祭り!祭り!祭り!&サッカー観戦でフィニッシュです


今日は久々(五日勤もしてしまった)休み
でも午後からPTAの用事やら、夕方は子供会のないうちの町は
年に一回だけ保護者が集まって廃品回収の当番やらを
決める集まりに出席しなくてはいけません

子供会ってあると保護者が大変だけど、小学生には必要かも
旅行まではやらなくていいけど、やっぱり季節の行事
(Xmasや豆まきなんか)があると子供は楽しいよね

2年生まで学童保育に通っていたうちの息子は、そこで季節の行事を
やってくれてたけど、3年生になって季節の行事は我が家でやるのかなぁ

同じ学校に通っていても、子供会のある町はなにかと行事があるみたい
それを羨ましそうに(?)している息子っち

かと言って「じゃあ皆でやりましょう!」なんて事
とても言い出せる訳ないし

休みでも洗濯を今日は何回もやって
(シーツやらその辺のマットなんか休みじゃないと出来ないし)
キッチンまわりを掃除してなんてしてると もうこんな時間
最後の洗濯が終わるまでチョッとブログをなんてしてたら あれ?お昼

さあ!今週分の買い物に行かないと、飢え死にしてしまう
ではそろそろ行ってきます!


子供の春休みに、香港に行ってきました!
私は香港2度目(10年以上前に行ったな)だけど、
今回は息子の仲良しお友達とお母さんも一緒に4人です
(前回のハワイ同様、旦那様はお留守番)

子供達が楽しめるように、なんて言いつつ結構母親同士も
十分楽しめたツアーでした

まずお勧めは!「オープントップバス」
そうそう!よく芸能人がテレビのロケなんかで乗ってるあれです!
ちょっとミーハーちっくかな?と思ったんだけど
これがおもしろい!二階建ての屋根のないバスで、ネイザンロード
一杯までせり出した看板すれすれに走って
(看板の中には日本人の書いた落書きがあった?
     背の高い人なら看板に手が届くんだよね)
スリル満点!これぞ香港(ちょっとオーバー)
香港着いたその日に乗ったんだけど、旅の疲れもぶっとんだ(?)
あんまりいい写真じゃないけど、
これは乗った人しか面白さわかんないかも???

20060425202716.jpg


ガイドブックで気候を調べて行ったんだけど
日本の春休みシーズンは降雨量も少なく、気温も暖かい
(そう香港は亜熱帯)これなら旅行に持って来い!と思ったら・・・

着いていきなりどんより曇り時々小雨・・・
まぁ調度天気悪かったのかと思いきや
甘かった・・・香港この時期毎日毎日こんな天気だそうで
「雨が少し降ってもすぐやみまぁす」なんてガイドさんは言う

おかげで楽しみにしてた夜景は霧の中・・・

20060425202727.jpg

20060425202740.jpg


私が以前行った時は、11月の終わり頃
日本ではコートを着なくちゃいけないけど、香港は暖かいし
このシーズンは天気の上々にプラスして
百万ドルの夜景で有名なビクトリアピークからの夜景もさることながら
街並みのビルというビルにXmasのイルミネーションが光ってて
(なんたってビル本体に飾りつけてあるからスゴイ!)
メチャきれいだった

行くなら11月終わり頃からの方が絶対いいね

次回はオープン当時マナーの悪さなんかで話題になった
香港ディズニーランドを紹介します

ちょっと昔になりますが、海外一番人気のハワイに行ってきたよ
職場のWさんと「ハワイでも行きたいね」って話してたら
友達(Wさんの)がハワイで結婚式やる事になったよ!一緒に行く?

なんて偶然なお誘い
即答で行く!行く!

もちろん私は子供と一緒に、そして彼女達は子供は日本に残して・・
うちの旦那は結構話の解る旦那でして、旦那抜きで行く承諾ももらい
いざ!ハワイへ!!!
DSC00064.jpg

昨年6月に行ったんだけど、思ったよりは寒かったかな?

泊まったホテルは申し分なしの
シェラトン・モアナ・サーフライダー
ベランダからはダイアモンドヘッドが見えて
真下はWaikikiの海辺

20060425150711.jpg


買い物もおもしろいし、もう一度行きたくなるね

(ちなみに、小さくて判りにくいけど矢印が息子)
20060425150742.jpg


プールでのんびりもよし・・・

お勧めのおみやげは「パイナップル」
かの有名な芸能人T・Kも必ず帰りには買って帰るそうだ
ハワイのパイナップルは沢山食べても口の中がしみない?
(日本でよく売ってるのは、ほとんどがフィリピン産で
 沢山食べると舌べろがチョッとピリピリ

帰りの空港の免税店でも売ってます!

今日は、やっと利用者さんの顔と名前が一致する人がチラホラ・・・
憶えてしまうと、これが皆可愛いお年寄り(?)なんです

いつも食堂にいて「お姉ちゃん!いいの!?」と話かけてくるW様
それをみてニコニコしてるK様
徘徊しながらなにかしてあげると
「ありがとね?」とホントに感謝してくれるT様
他ショートステイなので色んな人が入れ替わり立ち代り入ってくるけど
顔ぶれはほとんど変わらずいつものお馴染みさん

早く私の顔も覚えて欲しいなぁ?なんて思いつつ
今日もまったりと過ぎて行きました

派遣のMさん!3歳年下のこれから恋するかもしれない話
もっと聞かせてね

友達で10年ぶり位に一緒に仕事をまたすることになったOよ!
私と2人でぼけながら(昔はバリバリしてたよね)頑張ろうね!

明日からの記事は、まだ書き込んでない
「旅行」と「キャンプ」にしよっかな?

これまた沢山記事があって、まだまだ書くこと沢山のimokoでした

看護師さんのブログって結構多いのね

本日初のリーダー!なんか病院と違って看護師が看護師に
申し送るんじゃないので、妙に緊張しちゃって・・・
つい早口で喋っちゃったけど相手はワーカーさんなので
私が何言ってるかわからなかったみたいで
「もっとゆっくり話してください」って言われちゃいました

しかしケアハウスってのは、みんな妙にゆったりしてる
利用者さんと見守りしながら座って談話してたり
バタバタ忙しそうに歩き回ってる職員なんていやぁしない

ケアマネ資格は持っていても、施設で働いた事のない私は
どうもテンポが違うみたいだ

病院じゃあ、座ってる時は看護記録をつけてるか
主任のお仕事してる時位だったもの・・・

お仕事姿も、白衣を脱いでジャージだし
ナースキャップこそ無くなったものの、白衣が懐かしくなるかも・・・

4っ日目の出勤・・・
初めて8:30?17:30まで働きました

今まで正社で普通に日勤してたけど、病院と違って今度は
施設のお仕事(ケアハウス)なので身体の疲れ方が全然違うな

まず!力仕事があんまりない!

Nsは体力勝負!?みたいなとこあったけど、
すごくゆったり時間が流れてて・・・

未だに浦島太郎は続いてるけど、明日は初めてのリーダー業務
(って言っても、日勤はリーダーとフリーの2人しかいないんだけど)
来月は一人勤務もするし(基本的には日勤2人だけど、1人でもOK)

パートと言えども働ける時間はなるべく確保して
頑張らないと・・・
なんせ貧乏一家なので、稼がないとね

月曜から行き始めた新しい職場
土・日出勤して欲しいとの要望で
水・木とお休みにしたのでPCにかじりつきでした

明日から5勤です少しは浦島太郎から脱出できるかなぁ・


ムシキングのマイブームが去るか去らないかうちに
次なるマイブームがやってきた

それが たまごっち です
去年「赤たま」(たまごっち・赤いシリーズ)が我が家に
やってきたのが確か7月頃(?)ばぁばとトイザラスに行き
並んで買ったそうだ・・・

この赤たまが丁度お正月明けくらいに、
友達が遊んでてお茶がこぼれて操作不能に
その頃仲良しの友達がエンたまを買ったから
もう、エンたまが欲しくて欲しくて・・・
しかもうちのが欲しがってたのが去年の冬の2個たまの
片割れの赤い方(男の子だけど、なぜか赤がお気に入り)
もう売ってないよ?!!!
母は頑張って初めてのネットオークションでほぼ定価で落札


壊れてた赤たまも修理に出し、無事帰宅
毎日どこへいくにも必ずぶらさげてお出かけ


おまけにアイロンビーズも大好きな息子は

20060420151340.jpg

こんな感じで本を見ながら製作に励んでます
我が息子ながら 上手いな?(超親ばかだな)

たまごっち3っつ


子供ってその時々の流行り物があるようで・・・
去年まではまっていたのが「ムシキング」
熱くなったり冷めかけても友達の影響でまた燃え上がったり
でも去年行ったハワイのアラモアナショッピングセンターで
思う存分楽しんだら  燃え尽きたみたいです
<20060420102329.jpg

20060420100549.jpg

ハワイに行く前に、行ったらどうしてもムシキングやりたい!
親としてはハワイに行ってまで・・・と言いつつも
「セガ」に問い合わせたりして
返事は「海外の事はわかりません」・・・親ばかだよね・・・

しかし!買い物に行ったらあったよ!?現地の子もやってるし!
(でも日本程並んだり熱くやってる訳ではないもたいだけど)
一回に2ドル日本より高い?!

あとは子供のお土産なんて言いながら、
社員旅行なのか日本人のお父さんらしき人もやってたりして

カードも英語なら機械がしゃべるポポの声も英語
(まぁ当たり前なんだけど、なんかおもしろい)

20060420100603.jpg

日本のかぶと虫は「Japanese Beetle」そのまんまやん・・・
今じゃあそのカードもひっそりと眠ってます

我が家の住み着いてる地方はゴールデンウィーク祭り一色と化します
3年前まではマンション住まいだった我が家も、持ち家になり当然の如く地元の祭りに参加!
(でも以外と参加する家族は少なく、あれれって感じですが)
去年は家族3人分の法被と提灯を購入
でもって、今年は法被の中に着るものを3人分購入
             PA0_0004.jpg

ただ今「ラッパ隊」に参加しようと練習に熱が入っております

・・・しかし、「プピー!」とか「ブヒー」しか音は出ず
とても勇ましいラッパとまでは程遠く、賑やかしに参加???かな

今月末には、練習にも熱がはいり小3の息子にはかなり過酷かも
でも地元の祭りに子供の頃から参加するのはとぉぉぉっても意義のあること!
                頑張れ?

今日はお休みなんでガンガン書いちゃいます
引っ越した当初は、アイビー・コニファーなんかの緑の葉っぱ系でまとめて
花は手入れが面倒だから植えない!って思ってたのに・・・

やっぱり「ちょっと赤や黄色なんかもあると華やかかな??」
・・・で、一つ植え始めたらもう一つと・・・・・・・
結局どんどん増えていき、止められない状態に発展してます
去年のチューリップがこんな感じなら
20060419144524.jpg


今年もチューリップ植えて
ってな具合に、なんだかはめられたように(自分で勝手にはまってるんだけどね)
毎年植えたくなってしまうんだよね?

私が思うに(去年もそうだったけど)チューリップってやつは
色別に順番に咲いてくような気がするけど???
ちなみに今年の場合は 1.紫 2.白 続いて黄色なんかが咲いて
今きれいなのが 桃色です!
これって色別に咲いてくなんてありなのか?自分が勝手に思い込んでるのか
誰か知ってたら教えて??

引っ越したとき「芝生が少しあるといいなぁ?」
(アイビーもそうだけど、庭がこんな風だったらと
    夢は膨らむばかりだった頃でした)
・・・で、植えた芝生だけど手入れの仕方なんて
さっぱり???で結局ほぼ植えっぱなしになってて

  しかぁ?し!今年は一念発起!!!
3月頃から手入れをし始めましたが、なんせ素人・・・
根切り(?)って言うのか、芝生の生えてるところに穴を開けていく
ことをして、すっかり茶色く変身してしまった芝を刈り込み
(これがえらい作業で、なんたって写真見てお分かりのように
 車のタイヤが通るところはコンクリートをうってもらい
 その間に芝生を入れてもらったけど、広さ的には車2台分程
 しかないので、芝刈り機を買うのも馬鹿らしいしと刈り込み鋏
 で地道にチョキチョキ・・・こんな少しのスペースでも
 2時間以上かかり、しゃがんでの作業は腰にもくる?

刈り込んだ後熊手みたいので、きれいに掃除して
所々はげちゃったので種もまき、肥料もまいて
   仕上げに芝目の土をまいて完成!

これで青々とした、芝生が戻るのかなぁ??と毎日眺めてるけど・・
ど素人でも解る手入れの仕方があったら教えてくださいな


初めて画像を取り込んでみます

我が家を持って3年目
同時にガーデニングに目覚め、初心者ながら頑張りました
1年目の我が家の南側の部分20060419144348.jpg



まだまだ大好きな「アイビー」「コニファー」は小さく
ひっそりと、可愛く植わってます

これが2年目20060418220022.jpg

だいぶコニファーもアイビーも大きくなり
いい感じじゃん!になりました

これが3年目
20060418214556.jpg

なんだかジャカジャカ大きくなり、アイビーはついには下の部分の
隣との境のブロック塀を乗り越えて 隣に進入!状態
マズイ・・・と思い、今必死に進入を食い止めてる所
コニファーはいいんだけど、アイビーはやたら葉っぱが
大きくなり、すごい勢いで頑張ってる!
アイビーいっぱいのお庭が理想だったけど、少々困惑・・・

我が家は庭(?)と言うより駐車場スペースだけど
なんとか工夫して、色々なコーナーを細々作り
ガーデニングを楽しんでいます

次回は、また別の角度から見たスペースを紹介します

転職二日目・・・
まだまだ浦島太郎が続いてるけど、今日は昨日より
    楽しかったかな(^^♪

だって今までの病院は、はっきり言って
声掛けても返事が返ってくる患者さんはごくわずか・・
でもさずが(?)施設!多少は返事の返せない利用者
さんはいても、ほとんどが返事してくれるし
ADLもかなりいい!

病院時代は主任だった私がこんなこと言っても
いかんけど、リハビリしても楽しいよ(●^o^●)

早く顔と名前が一致して仕事こなせるといいな?

子供の方も嫌がることなく塾に行ってくれて
この分だともう少し仕事の時間延長してもいいかも?

親子共々、生活スタイルが確立して頑張れるといいな

今年小3になった息子・・
ず?っと・ずっと頑張ってきた仕事だけど
ついに正社員からパートになり、ついでに転職しました!

なんたって結婚する前からもちろん働いていたものの
結婚してからも三交代の仕事を続け(そうです!私はNSです)
子供が出来てからも産休・育休をもらい病院付属の託児所に
預け、その後民間の保育園へ・・・
小学校に上がってからは学童保育に預け・・・

はぁぁぁ(*_*;バリバリ働いてた私でしたが、小3からは
学童保育定員オーバーで入れず、核家族の我が家は
やむなく私がパートになることに(T_T)

今回の転職先は、今まで病院オンリーだった私が介護保険施設へ
転身いたしました(・・・と言っても長年付き合ってる友達のいる
施設なので、まぁ気楽なもんかなぁ)

今日が初出勤で、子供も帰宅時間を遅くする為(?)
今日から塾通いとなりました。

親子共々今日がスタートの日となりました。

子育てしながら働くって大変と今更ながら実感(@_@;)

なんとなく始めようと思いつつ・・・なかなか始められなかったブログ
     ついに!ついに!デビュー(^o^)丿

     それでは、今日の出来事について記入
     (ワクワク・でも緊張!?します)

今日は土曜日。春めいてきてたのに、肌寒い日になりました。
先日ばぁばと行った「たけのこ狩り」
子供はとぉっても喜んだんで、もう一回行こうと計画したのが今日!
しかし・・・(?_?) なんと「行きたくない!」の一言・・・
なぜ???理由は不明???でも、取れたての「たけのこ」あんなに
喜んでおいしいって言って食べたじゃない???

仕方ないので(?)大夫ボサボサになった子供の髪を散髪することに
しました(^_^;)そんなことしてたら、子供の友達から遊ぼうと電話が・・やった?!ラッキー!遊んでる間は自分の時間が持てる!

ってなことで、前々から始めようと思っていたブログの
記念すべき第1ページとなりました


imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
04 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
