2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


夜中にかなり降った雨ですが、常設の屋根の下にテントを張ったおかげで
ほとんど濡れずに朝を迎えました

朝食は昨日作っておいた飯盒で炊いた御飯で握った「おにぎり」
インスタント味噌汁にウインナーとサラダ

簡単お手軽に済ませたうっき?達は、こんな事始めました
20071002201236.jpg

広い広場で、釣竿を投げる練習

テントを早めに片付け、父親と子供は釣り場へ出かけました
練習の成果あり?
20071002201247.jpg

この日はボチボチと釣れて、昼食を早めに済ませ
餌もなくなった頃、雨も降りだしうっき?のヒットを最後に
20071002201258.jpg

今回のキャンプは修了

このキャンプでうっき?の成長を感じました
負けず嫌いなうっき?は、今までは友達が先に釣り上げたら
必ずすねてたのに今回はそんな場面は一回もなし
色んな事に積極的に手伝いも出来てたし、ちょっと大人になったかも

キャンプは普段気付かない事に出会えるし
家族ってなに?って事も考えさせられる
いつまで続けられるかわからないけど出来る限り続けたいよ


うっき?の練習試合も二試合『勝利』で、ご機嫌でキャンプ場へ向かいました
この日の天気は何とも怪しげな天気で
午前中の練習試合中は、ほんの少しパラパラと降る程度
午後もいつ雨が降り出してもおかしくない状態

キャンプ場に着くと管理人さんが
「今日は10組程予約があったけど全部キャンセルの連絡があって」との事
って事は、このすごく広いキャンプ場
(ここは芝生の広場がとにかく広いところ、某有名アーティストが
コンサートなんかもやったところなんです)
我が家と友達家族で貸切???

じゃあ!好きな場所で自由にキャンプしていいって事で
(もちろん管理人さんもOKで)
こんな感じでテントを張りました
20071002201131.jpg

常設の日よけってのか、そんな感じのを利用して
その中に雨が振り込まないようにテントを設営
(したがって今回はタープを張りませんでした)

うっき?達は積極的にテント張りを手伝ったかと思ったら・・・
大体出来たとこで、持ってきたサッカーボールで
とにかく広い芝生の広場でサッカー始めちゃいました
そして母達は買出しに出かけ、帰って来たら
うっき?とうっき?父対友達と友父のサッカー対決!

いっぱい汗かいたので近くの温泉へ早めに出掛けて
今夜のディナーは定番のBBQ(これしか出来んのかって話だけど)
ここでもうっき?&友達は積極的!
20071002201143.jpg

そして今夜の目玉は
20071002201156.jpg

「大あさり&サザエ」でした(ちなみにアルミホイルに巻いてあるのは定番のゆで卵)
お腹を満たして、いざ!夜釣りへ!
20071002201222.jpg

この日のうっき?のヒットは、とっても小さな魚1匹のみ
明日に期待して、キャンプの夜は更けました

山を登っている途中こんな標識に出会いました
20070730172822.jpg

「警笛鳴らせ!」の標識なんだけど、我が家の周りにはありません
(ちなみに旦那は初めて見た?ホント?)

小さくて何だかわからないかも?だけど
20070730172812.jpg

汚いサンダルの先の方にゴミみたいに付いてる物
これは山の中の湿った草が茂ったところにいる「ヒル」です
これも我が家の周りにはいません!
これに食いつかれると、痛くないんだけどなかなか血が止まらなくって

今回のキャンプは、出来るだけ「お手軽」を目指し
いつもは飯盒で御飯を炊くところこれを初めて食べてみました
20070730172906.jpg

トレーラーハウスのミニキッチンには「4ツ口コンロ」と「流し」があり
非常食のイメージのこの御飯を温めて食べましたが結構美味しかったよ

トレーラーハウスの中を携帯カメラで撮ったのに
間違えて削除してしまい、アップ出来なかったけど
狭くても設備は充実してて、寝台車みたいな4人分のベット
シャワー&トイレ・TV・冷蔵庫にソファー&テーブルまであり
最初はテントがよかったって言ってたうっき?も
ちょっと違った雰囲気に大満足でした
(TVはあってもキャンプに来てまで見ない&停電で
ほとんど使わなかったけどね)


有り得ない位の雨と雷に見舞われた今回のキャンプですが
停電しても、普段のキャンプは電気通ってなくて当たり前だし
夕食を楽しんでた時は雨も止んでたし、雨と雷の時は
トレーラーハウスの中でのんびり過ごせたしで
かえって今までになく、のんびり充実した時間が過ごせました

ペンションのオーナーによると前日に泊まった人は
数種類のクワガタをGET出来たとか・・・
でもこの日はあいにくの天気にプラスして半袖着てても寒い位の気温
「蒸し暑い日の夜は虫も出てくるんだけど、今夜は寒いし雨も降ってるし・・・」
って事で期待薄かも
雨の合間をぬって「虫捕り」に出掛けたうっき?と旦那
それでもメスのクワガタを二匹・二種類GET

これは、GETしたメスのクワガタの種類を調べているところです
20070730172756.jpg

うっき?が持参した本で、二人して真剣に調べてました

夜遅くにもう一回探しに行こうって言ったのに
うっき?は9:00にはグロッキー
でも今回旦那が頑張りました!
夜10:00と朝方2:00に探しに行ったけど結果はヒットなし

旦那は今回どうしてもうっき?と一緒にクワガタをGETしたかったみたいで・・・

そんな気持ちがうっき?に通じたのか朝5:00に早起きしたうっき?
再び旦那と出掛けたけど、やっぱりこの気候じゃあ虫も出てきてなくて
成果なしで帰ってきましたが、
ペンションのオーナーが何とオスを1匹プレゼントしてくれました

これで「ミヤマクワガタ」はペアになり、
もう1匹のコクワガタは我が家にオスがいるのでちゃんとペアになりました

帰り道旦那と「天気は悪かったけどすごくいいキャンプだったね!
雨も雷もいい思い出になったしね」って話しました

天気の悪さがゆっくりとした時間と気持ちをくれた
そんなキャンプでした



急に旦那の有休が取れて、日・月と連休になったので
先日台風で行けなかったキャンプに行って来ました!

場所は前回の「高床式バンガロー」じゃなく
今回は「トレーラーハウス」にしました
(実は前回もここにしようと思ったんだけど、予約が取れなかったのです)
20070730172851.jpg



どこまでも軟弱キャンパーの我が家は
友達家族と一緒の時はテント持参だけど、我が家だけの時は
なるべくお手軽に、かつ準備や片付けを楽に済ませます

今回利用した所は、メインが『ペンション』で
キャンプシーズンだけテントサイトと2台のトレーラーハウスを
オープンさせてるところで、標高600m.の山の中にあります
ここを選んだ理由はズバリ「クワガタGET」の為と
初めてのトレーラーハウス体験でした

いつも雨に降られる事が多い我が家のキャンプだけど
日曜日は天気もよし!まさかこんな天気になるとは・・・

家を出た時は晴れてたのに、山を登っていくとだんだん天気が怪しくなり
ポツリ・ポツリと雨が降り出してきました
そして到着した頃は大粒の雨が降ってて
荷物を降ろし、雨の中その辺を散策してたら今度は雷が鳴り出し・・・
有り得ない位近くで、しかも雷に取り囲まれてるような状態
暫しトレーラーハウスの中で待機
うっき?は散策の時GETした「コクワガタ」と一緒に
持ってきた本を読みのんびり過ごしてたけど、母は内心ドキドキもの!
だってこんな山の中の雷体験は初だし、停電してるし・・・
1時間程で雷は治まり雨も小降りになりましたが
おかげでペンションに隣接して温泉があるんだけど
雷でボイラーがやられてお湯が今残ってる分しかないと
オーナーから連絡があって、早めの入浴タイム
20070730172838.jpg

これはペンションの前を通って温泉へ行くところです)

雨と雷の鳴り響いた今回のキャンプ
この後どうなる?ってとこで続きは後日アップとします

imoko

Author:imoko
FC2ブログへようこそ!
看護師として働く母imokoです(^^♪
小3から始めた「サッカー」に
夢中な息子『うっき~』(中2)
Mダックス(チョコタン)happy
不器用な旦那様の
3人と1匹家族


-天気予報コム- -FC2-
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
developed by 遊ぶブログ
2008_0622逕サ蜒・008_convert_20080629101541
banner
うっき~の弟になりました♪
